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2019年10月28日 イイね!

bB DIY点検&部品交換

bB DIY点検&部品交換皆さんお久しぶりです。Ksです、こんばんは(^^)/

先月なんですがサブカーのbBを点検してみようと思いジャッキアップしてエンジンや下回りの各部、消耗品等しっかり見てみました。昨年激安で手に入れたbBは思いの外走行上の不具合は無く現在も好調です。ですが普段見えない部分で劣化していないかどうかしっかり見てみようと思い立ったわけです。

因みに納車以降交換した消耗品はエンジンオイル3回、オイルエレメント2回、LLC(スーパーロングタイプ)・ブレーキフルードが1回。あとは見た目の改善で室内灯及びクリアランスとナンバー灯のLED化、摩耗したブレーキパッドの交換、劣化したバッテリーの交換を施しています。まだ使える状況でしたがエアクリーナーは純正からBlitzのエアクリーナー(純正交換タイプ)に交換しました。最初に点灯不可だったHIDフォグランプのハロゲンバルブ化は納車直後実施済み。

という事で点検していきました。まずリヤを上げてリヤドラム周りの点検を実施。リヤライリングはまだ余裕があり交換時期ではありませんでしたので各所にシリコングリスを補給して終了。そしてライニングを作動させるカップの部分のオイル漏れの確認。これも問題なく無事終了。ドラムを戻しタイヤを取り付けてジャッキダウンしました。

次にフロント側をジャッキアップ。FF及び4WD車懸念のドライブシャフトブーツは亀裂やグリス漏れはなし。同じくパワステブーツも破れやオイル漏れはなし。ファンベルト2本も亀裂や劣化も無く張りも充分。もちろんその他オイル漏れや滲みもなし。ブッシュ系の経たりはややあったもののスタビリンクブッシュ以外は交換しなくても大丈夫そうでした。想像以上に経年劣化が無く前のユーザーさんがしっかりメンテをしていてくれていた様です(ちなみに19年10月現在で18年落ち146000km走行車です)。点検が終了したのでジャッキダウンしました。

最後にエンジンルームを確認。エンジンオイルの量は適正量。交換してからまだ2ヶ月しか経っていませんからまだ綺麗でした(距離あまり乗りませんからね)。ATフルードは量は適正量、しかもあまり汚れていませんでした。これまた前ユーザーさんが交換していてくれたようです。距離が距離なので1度も交換していなかったら汚れていてもそのまま行くしかないなと思っていたのですが嬉しい誤算です。エンジンのタペットカバーからのオイル漏れや滲みもありませんでした。PSオイルも当然漏れていませんから適正量。オイルも綺麗でした。

この時結果的にDIY点検して気になったのはスタビリンクのブッシュが劣化していた事くらいで他は問題ないという結果に大満足です。前ユーザーさんに感謝しないといけませんね。

そこで今日行ったのがそのスタビリンクブッシュの交換でした。ブツは通販のモノタロウで先月の内に購入していたんですが週末になる度天候不良に遭い中々交換出来てませんでした。今日やっと交換に踏み切れた訳です。



フロントのタイヤのナットを弛めてからジャッキアップしタイヤを外して作業開始。しっかりネジ部にラスペネを噴いて時間を置いて上下のナットを弛めました。動画等参考にしていたのですが私のはさほど固着していなかったので1度か2度は交換していたのかも知れません。片方だけだとスタビが突っ張っていて取りにくいので両方同時に外すと楽でした。



外した物を取り付いていた順に並べ新品を同様に組み込み取り付け。が、ここでちょっと悪戦苦闘。アーム側は取り付けは簡単でしたがスタビ側がナットが中々噛みません。スマホで再度動画も確認するとアームをジャッキアップしていたので同じように実践してみましたがアームと一緒にスタビも上がっていく、つまり逃げていくので(まあ構造上当たり前なんですが)検討し直すことに。結果、ドライブシャフトにハブナットレンチをスタビに掛けてテコの原理で下げると言った感じで無事取り付け終了(このやり方で良いのかは置いておき)。ちなみに上下のナイロンナットは以前付けていたスタビリンクのネジ山を参考にして締め込みました。慣れていない事もあり全部で1時間半ほど掛かってしまいましたが無事終了してホッとしました。



部品代が約3000円なのでディーラーで依頼すると部品代込み10000円前後掛かると言うのは適正な設定だと思います(今は変更になったのかも知れませんが以前ディーラーの工賃は7~8000円/hと言う設定でした)。

交換後試乗がてら近場をドライブ。以前ちょっと聞こえていたコトコト音が消えてました。私のタイプの車(ヴィッツやファンカーゴと言った車)は比較的交換し易い部類に入るのかも知れません。スタビシャフトの固定がスパナで出来るような構造だからです。中にはシャフトに六角レンチを入れて固定するタイプもありますがネジの穴に泥が溜まってかたまり中々ネジ穴が出てこないものやレンチを入れられたものの舐めてしまうと言ったケースもあるそうで、その点は助かったな〜と感じました。

これにて基本的に来年の車検は光軸等以外はすんなり通せそうです。光軸だけはリアの車高を上げているので下向きになっているでしょうから調整してからユーザー車検に挑みたいと思います。

追補
最初に走行上はと記載した点についてですが現状右側のミラーの格納動作が微妙なのと今年で5年目に入るスタッドレスにまだ溝はありますが経年劣化と言う点でちょっと不安がある事ですね。なので今年は履き潰して来年新しいのを手に入れようとは思ってます。ドアミラーは現在物色中です。

まあ他にもキーがおっかけたり最初にウインカーが戻らないのを直したりルームミラーがすぐ下に向いてしまうのを直したりといわゆる走行上で支障のない不具合は起こってますが全て少費用もしくは無料で直せているので本当にお金が掛からないのが良いですね。

Posted at 2019/10/28 00:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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茨城県に住むKs(ケーズ)です。よろしくお願いします。 車歴(※はオートマ車) ①A31セフィーロツーリング(RB20DE)※親共用 ②GZ20ソアラ2.0G...
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