こんばんは〜、Ksです。近頃はブログにするネタも無く、かつ仕事が忙しく疲労も重なっていて更新が出来ませんでした。
現在久しぶりの三連休なので今まで乗ってきた16台の車の中から思い入れのある車とあまりない車を上げてみようと思います。
ではワースト3位から。
トヨタ カリーナED(ST202)所持期間11ヶ月
この車はトヨタの整備士時代に乗った最後の車でその前に乗っていたAE92カローラレビンGTーZを事故で失い親元にいた事でスポーツカー禁止令(親は当時2ドアクーペ等をそう呼んでいた)が出た事から見た目はスポーツカーでは無い?車という事で中身はセリカのこのカリーナEDを当時選びました。
まあそういう縛りの中選んだ車なので仕方が無い点ではあるんですがアフターパーツの少なさからいじれる所も少なく整備士を辞めて電車通勤になった際あっけなく手放しました。いじった所と言えばメーター内電球の色を変えたり(レッドメーターにしたり)数少ないマフラーをタナベのGパワーメダリオンに変えたくらいです。一応MTでスポーツツインカムの3SーGEでしたから回せば雰囲気は味わえたんですが友人のHP10プリメーラオーテックと比較するとスペックが同じでもトルク感がなくただ回ってるだけの感じが気に入らない点でした。マフラーも変えたものの静かすぎ(アイドリング時は少し野太い音がするものの走行時はノーマルよりも静か)でがっかり感は半端無かったことを今でも覚えています(友人にも静かだねえと言われたほどで言わないと変えた事すら気付かれなかったかも)。
後日購入したランエボⅢでもタナベのハイパワーメダリオンが装着されていましたが似たような感じなのでタナベのマフラーはそう言う味付けなのかも知れませんね。私としてはアイドリングは静かでも良いから回せば良いサウンドを奏でる様なマフラーが好みなのでタナベのマフラーは全く合わなかったんですね。ちなみに過去1番の組み合わせのマフラーはレガシィB4のEJ20ターボ+柿本Rです。
ワースト2位
トヨタ アリスト(JZS161)所持期間10ヶ月
これは激安で購入した結果痛い目を見たと言う意味で2位になります。一応前期型とは言えV300のベルテックス、純正黒の本革仕様サンルーフ付きと装備面では言うこと無しですが事故歴がありました。ただ過去に中古車を買う上で事故車は買っていたのできちんと直っていればお買い得と言う感じで購入してました。現にアリストの前に事故車で買ったのはランエボⅢ、R32スカイラインGTSーtもそうでしたし。しかしこのアリストは修復がかなりいい加減なものでした。ある意味で未修復車です。引っ張りが甘くきちんと修正されてない(アライメントを合わせると自動車が傾く)、オイル漏れ冷却水漏れあり、スロットルボデー割れありと購入後色々直してはいましたがこれ以上壊れたら適わんと思い、動いて値が付く内に手放しました。やはり相場以上に安く購入すれば痛い目を見る典型的な失敗をしてしまった不幸な車でした。
ワースト1位
スズキ ワゴンR(CT21S)所持期間6ヶ月
※あまりに短期間で思い入れも無いので写真も残ってません^_^;
この車は一時的にスズキの整備士をした際購入したものでターボのMTでした。私がスズキにいた時には既にアルトワークスが絶版で(今は復活しましたが)そのワークスのワゴン版だろうという安易な考えで手を出しましたwwただこの当時軽自動車の良さを知るにはまだ若く乗っていて面白くもなくスズキを辞めた時にあっけなく手放しました(こんなんばっかですね)
とこんな感じでワースト3台挙げてみました。所持期間の少なさがワーストを語っていますが所持期間が全てではないんですよ。事故廃車の2台(20ソアラの2ヶ月、92レビンの1年等)はやはり所持期間短いですし。
さて次は思い入れのあるベスト3です。
まず3位ですがスミマセン、同率で2台挙げます。
トヨタ カローラレビンGTーZ(AE92)所持期間1年
整備士時代1番のお気に入り車でした。運悪く事故廃車になってしまいましたが、かなりいじりましたしこの車で何度も筑波山走りましたし事故らなければ長く乗っていたと思います。筑波山で走って自分のミス等で廃車なら納得いくんですが実際はごく普通の街中で事故車が横になって止まっているのに気づくのが遅れ何とか回避したんですがその事故車が撒き散らしたオイルに乗ってしまいハンドルもブレーキも効かず外壁に激突。私自身は運良く怪我はまるで無かったものの私の身代わりとなったレビンは全損。直して〜と友人の板金屋に話すも100万以上掛かると言われ泣く泣く廃車に。今でも悔やまれますね。
で同率3位
日産 スカイラインGTSーt typeM(R32)所持期間9ヶ月
今の所マイカー歴最後の2ドアクーペ。リアウイングのみGTーR仕様のガンメタ、ドッカン系のターボが楽しい車でした。容易にスピンしないHICASが私には非常にありがたかったです(ドリフトしたい人には邪魔らしいですけどね)。20ソアラでスピンして事故った私としてはFR恐怖症を克服するいい車でした。手放したのはスズキに就職しスズキ車に乗るしか無かったためで2台持ちも難しく渋々手放しました。手放した後日盗まれる夢を見るという思いもしたくらいで相当後悔してます。本当にもっと乗っておきたかったですね。
では第2位
三菱 ランサーエボリューションⅢ 所持期間2年半
頭文字Dの影響を受けて購入したお気に入りの1台。ハイパワー+4WDの凄さをこの車で知りました。安定感もあり当時の若さもあって相当無茶な運転にも関わらず1度も事故にならなかった幸運な車でした。最初より完成されておりほとんど弄らなくても楽しめました。手放したのは消耗品の交換(クラッチやデフのオーバーホール等)が重なり車検費用が高騰した事(当時の見積もりで40万)とガソリンがありえない程高価(ハイオクが180円/L以上になった時代です)になった時期が重なり低燃費なエアウェイブに乗り換えました。
ではベスト1位
スバル レガシィB4(BE5D)所持期間3年半
現状自動車では1番長い所持期間を持つレガシィが1位です。マイカーとしても今の所最後のMT車です。カリーナの所でも話しましたが柿本Rマフラーとの組み合わせは現マイカーbBのメーカー不明マフラー並に良い音を奏でてましてMT故に回しまくって快感に酔いしれていましたねwwパワーもあるのに平均燃費は8km/L以上でしたしトランクが広くて予想以上に荷物も詰めました。未だに買い直したい車の候補にもなってます。上記3台はありえない価格に跳ね上がってるのに比べ非常に値段も安いので正直買い直せるかな〜と思ってるくらいです。手放したのはエボ同様車検費用がタイベル交換と合わさり高騰したからです(見積もりで30万、水平対向のタイベル交換は非常に高い)。
こんな感じで挙げてみました。挙げてみて思ったのはアリスト以外MT勢がベストワースト3なのは意外でした。MT好きですが最近はATばかり乗ってます。しかしATだからとあまり不満点も出ないものですね。若い頃の自分が今の私を見たら「なんでそんなにナンパな車に乗ってるんだ」と怒鳴られそうwwでもまだMTは好きなのでまた機会があれば乗ってみたいと思う今日この頃です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
Posted at 2019/12/22 23:54:26 | |
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