• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月03日

連節バス発見・・・ついでに整理が終わった古い画像も

連節バス発見・・・ついでに整理が終わった古い画像も 走ってるの聞いてたけど
実物は初めて見ました。
私が乗ってるセミトレーラーよりは
少し全長が短いけど運転は難しそうですね
それに、何に使うのか用途不明だった
けん引2種免許がいるのかな?
免許取るのも大変そうですね





ここからは、整理が終わった画像の中から・・・
去年までの画像は、今度こそこれでラスト(笑)

竹田の近くにある穴森神社
平家物語 緒環の章に登場する由緒ある神社と洞窟らしいです。



拝殿



本殿?は拝殿裏の階段を下りて行った先にある洞窟とか



洞窟の入り口です。



洞窟に入る前に200円入れたら30分間洞窟内の照明が点きます。
30分あれば十分と思いますが、不安な人のために懐中電灯も置かれてますよ



洞窟内
入り口近くは天井も高く足場もそれほど悪くないですが
奥の方は足場も悪く天井も低いので気を付けた方がいいです。
それと蝙蝠も飛んでますよ(笑)



この洞窟は子授け祈願で有名とかで洞窟内の小石を持ち帰るとご利益があるとか
子供を授かったら小石を戻しに洞窟に来るといいそうです。
祈願の石積みも洞窟内にありました。



穴森神社に行った後は、滝巡り
まずは、男池湧水の下流にある名水の滝へ
この滝の水は名前の通り飲めるくらい綺麗だとか・・・



日が射してたらもっと透き通って見えるけど
この日は曇り空で、透明感がイマイチですが、それでも
底にある小石まで見えてます。



名水の滝の次は久住 長湯近くにある清滝
垂直に近い岩肌を水が流れ落ちてる優しい姿の滝です。



手前にある滝見舞台も風情があります。



この日のランチは由布院の塚原にある高天原さんで



敷地の中には、今はやってないカフェみたいな建物も・・・



店内
けしてきれいとは言えないけど美味しいものが食べれたらOK
ただ白い洋服で行くのはやめた方がいいかも



いろんな置物やお面が店内に、飾られてます。



メニューは鶏・レバー・ズリ、そして飯と汁だけです。
写真は、鶏二人前   ちなみにこちらの鶏肉は地鶏ではありません



裏メニューって程じゃないけどセリ(正確にはクレソン)も追加できます。
味付けが濃い目なので追加がおすすめかも



肉を網の上に並べたら、その上にセリを乗せて焼くのがおすすめ



七輪と飯と汁の器、そして雑穀米の上に、たくあん、2枚の盛り付け
この写真だけ見たら昭和どころかもっと前の画みたいです(笑)





フォトギャラリー             

穴森神社&高天原   名水の滝&清滝













ブログ一覧 | ドライブ・旅行 | 日記
Posted at 2020/06/03 10:06:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

タバコミュニケーション
GRASSHOPPERさん

ハチマルミーティング~ニッサン車編 ...
よっさん63さん

素晴らしくディープなS2000の世 ...
koba♪さん

㊗️第1回🎊 うおとしオフ
まんじゅさんさん

雲多めで蒸し暑い🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2020年6月3日 10:52
元ドライバー(笑)の耳に入ってきてる情報によれば、免許的には大二だけでもいいそうです。トレーラーと違って分離出来ないので。
でも挙動はトレーラーなので牽一所持者は優先的に扱われると。
とはいえ西鉄の内規では勤務7年以上の無事故ドライバーでないと対象にならないそうで、どっちにしても至難の技ですね(苦笑)
コメントへの返答
2020年6月3日 22:30
リアル、トレーラー乗りとしては
どんな動きするのか気になります。
前進に関しては、
それほど難しくないと思うけど
バックの時は、どうなのかな
セミトレよりフルトレに近いような
気はするけど・・・
2020年6月3日 11:31
一般的に牽引は待遇的にも別格扱いなイメージですが、分離できないから普通に大型二種なんでしょうか
バックとか特に難しそう
コメントへの返答
2020年6月3日 22:33
うちの業界では、けん引持ってても
別格扱いはないですよ(笑)
分離できないフルトレって感じかな


プロフィール

「@さとし99 さん 今日は空気も澄んでたので、きれいな青空とコバルトブルーの海が見れたはずですが・・・ドライブに行く元気がありませんでした。」
何シテル?   06/13 16:49
ちょっとお洒落なイタ車と ぶさ可愛いフランス車の2台体制に・・・ 色はどちらも灰色、 だって洗車さぼっても汚れ目立たないから(笑) 人見知りのくせに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

元きないろZC32 tokuさんのルノー トゥインゴ 
カテゴリ:愛車
2019/01/17 19:59:01
きないろZC32 tokuさんのフィアット フィアット500 (ハッチバック) 
カテゴリ:愛車
2018/06/17 18:47:46
限りない物欲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 20:00:19

愛車一覧

ルノー トゥインゴ 菱餅くん (ルノー トゥインゴ)
2018/10/06納車(走行距離35K) 派手な黄色いスイスポから 地味なグレーのト ...
フィアット 500 (ハッチバック) Genio君 (フィアット 500 (ハッチバック))
限定車の 「Genio」 納車は10月22日(走行距離27K) 日本専用で150台限定で ...
その他 カメラ カメラ (その他 カメラ)
車じゃないけど・・・
スズキ スイフトスポーツ きなスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
12.03.03 納車        納車後、中身はほとんど進化してません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation