EVASSONのブログ一覧

2016年07月04日 イイね!

最近の趣味活動とウエディングドレスの話

先月の第2週、日曜日の話。

第7回 南魚沼グルメマラソン2016 に妻殿と参加しました。

地元開催のハーフマラソンです。田舎にしちゃ結構規模が大きくて全体で5000人位の参加者。

ゴール後は魚沼産コシヒカリが食べ放題って事で結構都会から参加者がくるみたい。会場では何台も観光バスが入っていました。

大会前のラントレは去年同様、4回走ったのみで挑みました。

普段から自転車の練習をしているので、心肺機能的には問題無しっ!

ただ、走る為の筋肉が皆無なので、急ごしらえですがラン用の筋肉をつけるべく練習して挑みました。

最初の練習ではまず5km走る。

バッキバキの筋肉痛で4~5日苦しむ。

筋肉痛が治まったら2回目の練習で10km走る。

再び筋肉痛で4~5日は半泣き。

治まったら3回目の練習で20km走る。

筋肉痛になる。

最後の練習で20km走る。

筋肉痛。

治まった頃に本番ってな感じです。

このやり方だと本番後も凄い筋肉痛になりますが、でもとりあえず関節等を痛める事はないです(^^)

もっと走りこむべきだとは思いますが、私はあくまでも自転車趣味人であり、ラントレに時間を使うよりは自転車の練習がしたいからね。

職場の駅伝部の付き合いで参加しているって感じなので、とにかく故障なく走れればオッケー♪

でもせっかくの大会なので、やっぱり去年の自分よりは速く走りたいな。

練習時の20kmのタイムが去年の20kmのタイムよりも数分速かったので、本番でもタイム更新は確実。
どれだけタイムを伸ばせるのか、少し楽しみでもあったのですが、、、

本番は超絶暑くて、レース後半で脱水ぎみとなりへロヘロフィニッシュとなりました。

去年より6分以上もタイムが遅くなっちゃった。

ネットタイムで1時間50分台。 ハーフ男子高校~49歳以下 338位/1770人

自転車でもマラソンでも、レースイベントで昨年よりタイムを落とすって初めての経験でした。

これ、ものっすごいションボリ感を味わえますね。(>_<)

練習段階で、去年の自分より速いのはハッキリしていただけに、超残念っ!!

ですがとってもいい事もありました♪

一緒に参加した妻殿が、なんとっ!!

制限時間を30秒越えてしまい、足切でリザルト無し(^^;)

なんでも一緒に参加した職場の友達とお喋りしながら度々歩きつつ走っていたからとの事です(^^;)

ゴールの会場に入る直前に地酒を振る舞うエイドがあり、友達とゆっくり試飲してたとかw

でね、結果はリザルト無しのDNFなんだけど、とっても楽しかったからまた出たいと言ってるんですね♪
これがとにかく嬉しいっ!

次回はお喋りしないで完走を目指すそうです。

結構本気みたいで、来年の同大会を目指すんじゃなくて、今シーズン中にもっと他の大会に出ると言ってますな♪

超辛かったからもう大会は結構ですって言葉も十分あり得るって思っていたので(失礼だねw)、妻殿がまた大会に出たいと言ってくれるのが嬉しいですね~(^^)/

私としては自転車イベントにこそ一緒に参加したいけど、今は自転車よりもマラソンに興味が向いている様なので、無理強いは出来ないしな。

今後、練習を積んで大会参加を継続して楽しんでもらえたら最高ですね(^^)

ちなみに、妻殿の今後の予定は

9月 地元開催の魚沼コシヒカリマラソンに長女とファンラン2km

10月 石川県のマラソン大会 ハーフ

11月 山形県のマラソン大会 ハーフ

に出る予定でいます。大会の名称は失念w

9月までは私が参加するヒルクライムレースが毎月あるので、その後にあるマラソン大会で探してくれたみたい。

県外の大会参加は家族旅行を兼ねての遠征になると思うので、シーズンの前半と後半、私と妻で丁度すみ分けが出来て具合良さそうです(^^)/

制限時間ないの完走目指して頑張って下されっ!!

んで、マラソン大会後の話。

大会までの練習を頑張った&本番おつかれ~って事で県内ですが、旅館で1泊してきました♪

湯沢のホテル双葉

宿を予約する段階で、マラソン直後から私も妻も筋肉痛バキバキになっているのは簡単に想像出来ていたので、夕飯は部屋出しです。とにかく動きたくなかったのでこれ大正解でした(^^)

お風呂もよかった。ホテルの名前にもなっていますが、浴槽が28種類あり、飽きっぽい娘達も色々なお風呂に出たり入ったりして楽しめていた様です。いつもみたいに『もう出る~』って言われなかったので私ものんびり入浴出来ました(^^)

とっても満足出来る宿でした。来年のグルメマラソン後も泊まりに行こうと思います。

その翌日。

マラソン直後からヒドイ筋肉痛でしたが、1晩経つと更に強烈な筋肉痛に見舞われますね。

とにかく動きたくないので、チェックアウトギリギリのお昼近くまで宿で過ごしました。温泉に入ったり部屋でゴロゴロしたり。

特になんにもしないでゴロゴロしているのって、最高の贅沢ですな~♪

ただ、流石に娘達は不満そうなので、午後からは娘サービスとしました。

少し車を走らせて群馬県のロックハート城へ。

ウェディングドレスをレンタルして、お城で写真撮影が出来るんだけど、子供用のも色々あります。
最近はすっかり女の子趣味になった娘達なので、とっても喜んでました(^^)

結婚式の予定が入っていなければお城の外でもドレスを着て撮影出来るんだけど、この日は雨天にてお城の中のみでした。ちょっと残念(^^;)

あ~それにしても可愛いなっ

私は親バカでいいと思ってます(^^;)

その後は敷地内の売店にてブレスレットを作ってみました。

真剣(^^;)

こんな感じで

完成~

あとこれ、自分用のお土産にしてみたよ

上手くできたかは、、、(笑)

っとそんな感じのマラソン&娘サービス話でした~

話変わってその翌週、第3週の日曜日の話。

群馬CSCで行われたトレーニングレース 第2戦目に参加してきました。

マリモ君、ヒロ君と一緒に参加。現地でヒロ君の自転車ショップ仲間Tさんと合流。

Tさんは我々より一回り年上な方。初めましてだったんだけど、とっても気さくな方で、1日中一緒に楽しく遊べました(^^)

トレーニングレースの名前通り、レースの前に講習会が行われました。

経験した事のない、面白い内容の講習会でした。

まず自転車に乗らずに、点線の上を真っすぐ歩く練習をさせられたりねw

これ、自分ひとりだとなんともないんだけど、自分の左右に0距離で他人がいても気おくれせずに歩けるか確認したり。

歩く練習の後で、自転車に乗って同じ事を行いました。
左右に人がいても真っすぐ自転車に乗れるかの確認。その際は隣の人の肩に手を置いて行ったりとか、色々やりました。

後は踏んでも安全なパイロンを使ってのスラローム走行とか、集団のローテーション練習とか、10Rの旋回練習とか。

特に難しかったのは下りのスラローム走行でした。
後輪でパイロンを踏みまくりで、自分のヘタさにビックリです(^^;)

以前よりバイクのコントロール技術を磨くため、ロードバイクでジムカーナをやりたいと思っていたのだけど、今回のはまさにそれでした。

講習会で使用していたパイロン、スポーツ用品店にあるそうなので今度買ってみようと思います。

皆で集まってBBQしながらロードバイクでジムカーナ大会とかやれたら面白そうだな~と♪
間瀬で集まる時にやれないかな?
とりあえず俺はパイロン買ってコソ練しようw

んで、講習会のち、走力と経験でカテゴリー分けされたレースを行いました。

我々は全員カテゴリー4未経験者クラス。40人ちょいの人数でした。

未経験者クラスは1週6kmのコースを3周なんだけど、1周目はプロ(LEOMOベルマーレ?)の選手が先導してくれ、コースの注意点なんかを走りながらレクチャーしてくれました。

プロ先導の1周目はかなり速度がゆっくりなので、大集団でコースを走るのでカーブの度に結構怖かったです。ラインを変えないで真っすぐ曲がるってのを気を付けて走りました。

1周目の終わりからガッと速度が上がりレーススタート。

私はプロ選手のきっちり真後ろを走っていたので、プロの超加速を目の前で見れたよ(^^)

んで、レースが始まったワケですが、とりあえず先頭付近で走れていました。

下りカーブまではwww

だって下りのカーブが怖いんだものっ

私は怖くない速度まで減速して曲がるので、下りコーナーで先頭集団5~6人にかなり差がつく。
ノーブレーキ?って感じるくらい、他の人は速かったです(^^;)

下りか登りしかないコースなので、下った後の登りは俺のターン!

登りでは先頭集団との差をギュッと詰める事が出来ました。

ただ、追いつける程の長い登りではないので、再び下りになってカーブでまた差が広がる。

次の登りでまた近づく。更に次の下りカーブでまた離される。ってのを2周目はずっと繰り返していました。

私はビビりだからなぁ(^^;)

今後、下りカーブの練習が必要なのは当然ですが、まぁでも初めて走るコースなんだし致し方あるまい(^^;)

そんな状況ですが、コース後半は激坂もあるしゴールまではちと長めの登りが続くし、諦めるのは勿体ないよと必死こいて走っていました。

そしたら、2周目最後の下りで段差を越えた際にハンドルの角度が下にズレちゃいました。

おっかない思いをしてハンドル握っていたので、ブレーキが遠くなって怖さ倍増っ!

そしたら下りでは直線ですら恐怖感が出てきて、、、

3周回目はすっかり先頭集団が見えなくなっちゃいました(^^;)

登りのみハッスルする感じでそのまま1人旅フィニッシュ!

結果、6位となりました。

このトレーニングレースは年間5戦やって、各カテゴリーのレースで上位10位までにポイントが付きます。

年間のポイントが多いチームはオリジナルのジャージをタダで作って貰えるそうです。

今回、私は6位なので微々たるものですが、屁風ACTチームに数ポイント持ち帰る事が出来た。

ハズでした。

いや~うっかり!エントリーする時にチーム名を申告してなかったです
みんなごめんね(^^;)
てへぺろ

カテゴリーレースの後は2時間のチームエンデューロに皆で参加する予定でしたが、雨が降ってきたので、撤収&恒例の温泉遊びにしました。

今回ご一緒したTさんも温泉遊びに付き合って下さいました。

とっても楽しく遊べたので、次回以降もトレーニングレースでご一緒出来たら嬉しいな♪
車坂峠HCにも参加しているそうなので、屁風入団も狙っていきマッスル!
ヒロ君、勧誘活動頼んだ(人任せw)

だいぶ長くなりましたが、これで最後
一昨日の土曜日にみん友で屁風仲間の1Qさんプレゼンツ、ビーナスラインサイクリングツアーに参加してきました。

当初はとらますさん、リョウさんも参加の予定でしたが、色々あって1Qさんと二人でランデブーしてきました。

山ばかり走るので、補給食を沢山持って行った方がよいと事前に伺っていたので、

まずは前日。
大好きな地元のラーメン屋さん。土佐屋にてカーボローディングw
味噌ラーメン 麺3倍盛り 780円

丼もレンゲもかなりビッグサイズなんだけど、スマホの写メじゃサイズ感が伝わらないかな(^^;)

トッピングのネギ 100円

お皿に取り放題です♪

ネギは全て上に乗せるのが好きです(^^)

自転車シーズン中は常に減量モードなので、いつもは麺普通盛り+ネギです。この日は特別♪

数か月ぶりに食べたんだけど、完食したらお腹が痛くなったよ。胃袋が小さくなったかな?

後は走行中に食べる補給食を用意しました。

こんだけあれば山の3つや4つ位でエネルギー問題は起こさないでしょう

ギザのサドルバック。容量0.8リットル。日帰りロングライドの補給食入れるのに丁度いいな♪

3倍麺でパツンパツンのお腹をさすりながらバイクの準備をして、夜中のうちに長野県へ移動。

ナビアプリだと移動時間4時間って表示されていたけど、夜中の移動は道路が空いているので3時間かからないで集合場所の道の駅 ほっとぱーく浅科 に到着。

車内にて、2時から4時15分までアラームかけたら仮眠。

4時15分。アラーム掛けなおして、、、あと15分だけ~w

フルバケでもしっかり2度寝を楽しみました(^^)

起床後は1Qさんにご挨拶&サックリ準備して

5時。ビーナスラインサイクリングへ出発~

スタートして少し走ったら早速登りが始まりました。

まずは草麦峠を登頂♪距離26km程の長い登りでした♪

標高2127m

この峠が始まってすぐ、1Qさんから ゆっくり登っているからお先にどうぞ~と言って貰えました。それでは遠慮なく(^^)

来週の日曜日、乗鞍スカイラインHCレースに参加する予定です。
岐阜側から乗鞍へ登るHCレースで、距離18km程あります。

私はいつも自宅裏の山で登坂練習をしていますが、距離6km程で短いです。乗鞍みたいに長い距離を登り続ける練習はしていません。

今回の草麦峠では約26km程の長い登りをトレーニング目的で登れました。強度的にはもう大満足です♪いい練習になりました。1Qさんに感謝♪

って事で本日の練習は終わりっ!以後の走行は楽しむ為のサイクリングです~(^^)

次の峠はスズラン峠。登坂後の清々しさが表情に現れてますな(^^)/

標高1760m。

少し雨が当たったけど、気のせいレベルでした。バイクが汚れなくて良かった♪

お次は大門峠

ここらへんから峠じゃなくて、高原を走っている感じになりました。

志賀高原みたい♪超気持ちいいよ~

しかも天気が晴れてきた~(^^)/

峠のてっぺんにある展望台では富士山が見えました♪

んでもデジカメじゃうまく写らないね(^^;)

ソフトクリームで休憩。ブルーベリーとバニラのミックス。350円

さっぱり味で美味しかったです。
あと、風が強かったです。そして観光地でスカートひらひらな若い女性客が結構いました。
来シーズンもまた来ようと思いました(笑)

その後も名前や地名は分からないですが、気持ちいい高原道路がずっと続きました。

1Qさんの写真を沢山撮影したんだけど

自分のバイクの写真の方が多かったwww

休憩に入った茶屋でここのカーブがポスターになってました。

本日のメインディッシュ、ビーナスラインではオープンカーを沢山みました。ボクスターとロードスターが多かったです。

スーパーセブンの団体に遭遇。眼福~♪

登ってきた方向をみても、下界はみえず。走ってきたルートが一部見えるだけ。相当登りましたな♪

サイクリングも後半戦。距離4km程で平均斜度10位の強烈な峠があらわれた。

再び1Qさんから 僕はのんびり登るからお先にどうぞ~って言ってもらいました。ではまたお言葉に甘えまして~

サイクリングの〆をモガいて終わらすっ!

ここまでですでに獲得標高3000mを越えていますが、、、
目標っ!頂上まで4kmの平均パワーをFTP以上で登るっ!!

ぐお~超キツイっ!!

最後の頂上まで150mって看板のトコで脚がビクビクしてきたっ!!

ふんがー!!っと回して踏んで引き上げてフィニッシュっ
FTPに5w足りませんでしたっ

パワーは少し足りなかったけど、眼球から血液が噴き出すんじゃね~かって位頑張って登れたからOKです♪
途中で折れなかった俺っえらいぜ!!

頂上で記念撮影♪

美しいってかここだけはキツイ思い出ですケドもw

その後、息を整えたら少しだけ下って1Qさんと合流、一緒に再び頂上へ。最後は斜度もキツクてゆっくり登っても大変でした。

2人でしばし休んだのち出発。

もうほとんど登りはないと聞いていたので、さっき出し切りました。ゆえに少しの登坂でも超キツイ。

以後の登坂はヘロヘロクライム。

はぁ~キッツイ。登り切ったぞ標高1959m

ここからはあと30km程でゴール。

最後の30kmは強烈な疲労感と、早く帰って温泉&ご飯食べたいって欲求と、最高の自転車時間もこれで終わりか~っていう寂しさが複雑に混ざった感じ。

早く帰還したいんだけど、でも終わらせたくないみたいな(^^;)

16時ちょい位にゴールの道の駅に帰還。

帰還したらまず『あ~やっと帰ってこれた』って最初に思ったので、やっぱり疲労感が一番だったんだろうな(^^)
さっとバイクを片付けて、近くの温泉へ♪

空腹MAXだったので、温泉遊びもそこそこに温泉施設内の食堂に飛び込みました。

だいたい入浴施設の食事処って余り期待できませんが、ここは大当たりでした。

安くて、量が多い。お味もイケる。結果、大満足(^^)/

たまご丼 大盛り 650円

紅ショウガに惹かれて注文しました。美味し♪

野菜炒め 600円

こちらも紅ショウガに惹かれて(^^;)

走行距離 160km
獲得標高 3573m
TSS 381

今回のサイクリング計画時、思いっきり肉体を酷使するようなライドがしたいって1Qさんには伝えていました。まさにって感じの内容でした(若干やりすぎな気もw)
ビーナスラインや美ヶ原の高原道路は最高の景色と気持ち良さでした。
私の中では志賀高原に並んだっ!

来年もぜひ走りに来ようと思いました。

1Qさん、サイクリングの計画立案から道案内までとにかくお世話になりましたっ!
おかげ様で超絶充実した1日となりました。
レースや大会以外でここまで肉体を酷使したのは確実に今年初です。
最高の1日をどうもありがとうございました&お疲れ様でした(^^)/

また一緒に遊べる日を楽しみにしています。
次はお盆の間瀬4耐かな(^^)?

超長文となってしまいました。

最後まで読んで下さった方にはお疲れ様でした。眼精疲労にお気を付けくださいませ

おしまい♪
Posted at 2016/07/04 03:27:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「2024日光白根HCレースに参加した話 http://cvw.jp/b/1375164/47675207/
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

<< 2016/7 >>

その重量物を掘り起こしてみたならば
2023/12/15 21:39:43
鳥タル定食 いなりの酒場
2021/04/15 00:01:43
ミニ天丼と冷たいそばセット そば忠本店
2021/03/02 07:00:59

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...
その他 アンカー その他 アンカー
アンカーのクロモリフレームです。コンポはSORA。チェーン付きのボトルケージやら取り付け ...