リアの11Aが早くもツルツルになったので交換。ショップで前回交換を調べると9カ月の命でした。
フロントはまだ5割残ってるのに、リアは2回もツルツルに。前後の負担が全然違う。
街乗りだけでこれは贅沢すぎるので、もうちょっと物持ちがいいものに志向をシフトしようかとショップで相談。
タイヤトークが盛り上がった末に、とりあえずブリジストンのまま履き比べようという結論になりました。
マシンスペックを考えるとREGNOはもったいない。Adrenalin RE003もありだけど車重とパワー、価格差を考えると微妙。最終候補は寿命を考えるとS001、11Aよりさらに寿命は短くなるだろうけど性能は71R。
街乗りだけなのでS001を試そうと決断しましたが、今回はまだフロントの11Aが5割残ってるので、それを潰すまではお楽しみで71Rを入れることにしました。
リアに入れるとまた先に潰れてしまうので、残ってる11Aをリアに換えて程々に削り、それから71Rをリアに換えて使いきる計画で組み換え。全部使いきってから4本ともS001に交換して試します。
街中の普通のショップなのでこの手のタイヤがほとんど出ないこともあり、お試しということにして工賃・税金全部込みで2本71Rに交換を8万円ジャストにしてもらえました。ネットで安く買って持ち込むのと変わらない価格でありがたや。S001にするときもよろしくお願いします。
よりサーキット志向になったため溝は11Aよりシンプルに。ちょっとNEOVAっぽく感じます。
エッジは柔らかめなようで、三角形の溝が掘られています。コーナリングでは適度に歪ませてグリップするんでしょうが、街乗りだけなので生かせないでしょう。
スポーツタイヤは溝が浅いため、11Aでは雨天の轍や積雪状況でかなり滑りました。71Rでも心配ですが、中央の溝はちょっと広くなったよう。でも接地面積が増えた分、水で滑り出したらすごそうなので気をつけます。
交換した帰り道、リアツルツルからの交換ということもありクッション性が断然違う。お尻への当たりがソフト。
操舵は少し重くなったような、気持ちの問題のような。
夜の通勤時に走りの違いが感じれるでしょうか。ひと時の遊び品として期待。
Posted at 2015/05/02 16:21:41 | |
トラックバック(0) | 日記