• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J.BOY-1965のブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

ようやく到達


昨年10月29日に我が家にやって来たCX-5。

alt

先日の初めての洗車機での洗車終了後に

alt


1000㎞にあと一歩のところまで来ていました。

翌週、今までの車のキリ番到達に使っている千葉港突端の長くて交通量の少ない直線道路に繰り出しました。

alt


alt

途中からは雨も降りだして寒かった事。
ちなみにCX-5はこれが納車以来最初の雨中走行で初めてワイパーを使いました、笑。

直線を流しながら

alt

途中みんカラ用に写真を撮ったりしているうちに無事

alt


1000㎞に到達しました。

納車時に担当の営業女氏からは『慣らし運転は必要ありません』と言われていましたが昭和オヤジのこだわりでここまで3000回転以内を守ってきました、笑。

なので次の1000㎞は5000回転までにしようと思っています。
もっともCX-5って一般道から高速道まで3000回転までで普通に走っちゃうんですよね。
5000回転まで回す機会ってほとんどないんじゃないかなあ。


ちなみに慣らし運転中はパドルシフトもスポーツモードも使っていないのでこれらも解禁して昨日東関東道で

alt

初めての赤いメーターも体験しました(助手席から撮ってもらったのでピンボケ、笑)

納車から1000㎞到達まで4カ月半もかかってしまいました。
これは我が家の車遍歴でも最長期間になっていると思われます。
6年で19500㎞と走行距離が少なかったと思われた前車X1でも1000㎞まで2カ月半でしたので。
車が変わるたびになぜかだんだんと走らなくなってきているようです。

再来週はディーラーに納車半年点検での入庫予約をしていますがこのままだと1500㎞にも届かなそうです。

毎度のことですがもっと走らないとダメですね。
Posted at 2024/04/13 20:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2024年01月19日 イイね!

ようやくこの日がやって来ました


皆さんおはようございます。

今日は待ちに待った『浜田省吾さん』のライブ公演日となります。

今回の省吾さんのツアーは昨年9月16日の長野ビッグハットに始まって今年1月6日のさいたまスーパーアリーナまでの全20公演が予定されていました。


僕は11月25日の有明アリーナ(東京)での公演とツアー千秋楽の1月6日のさいたまスーパーアリーナーの2つの公演に当選していました。


遡る事1カ月半前のことです。
公演を2日後に控えた2日前の11月23日には

alt

とLINEで案内も来ました。
チケット当選から数か月、いよいよライブが迫って来たなと思っていました。

そしてライブ前日の11月24日(金)。
15:30~15:45の休憩時間にスマホを見たらファンクラブからメールが来ていました。
その後はLINEで何やら連絡が来ていました。

見てみると、なんと!

alt


なんと省吾さん本人がインフルに罹ってしまって公演延期との連絡でした。
休憩室で『まじっ??』と大声を出したのは言うまでもありません。

前日の夕方に連絡とはいろんな人に影響が出たと思われますが、70歳という御年なので大丈夫かな、無事に早く治るといいけど。というのが真っ先に頭に浮かんだのは言うまでもありません。


ただ、振替日は後日連絡という事になり、もしかすると平日になるかも。というXでの情報もあり。
できれば土日公演の振り替えは土日にして欲しいと思っていました。

1週間が過ぎた12月1日に連絡があり

alt

なんと金土に振替公演となりました、悲。
しかもさいたま公演の2週後とは。

当選していた1月6日のさいたま公演は今回のツアーの千秋楽だったのでぜひ行きたかったのですが千秋楽では無くなり、しかも中1週で東京公演という事もあって正式サイト内で他の方に譲りました。


そして1月19日に延期となった振替公演。
1月は1年で一番忙しいんだよなあ。と半ばあきらめていましたが、寛容な上司のおかげで無事に休暇をもらえました。

チケットについては当初の席からの変更はないようで事前にもらっている

alt

QRコードの管理番号はA~となっています。

ネットやみん友さんの情報ではA~の管理番号はアリーナとかの良席の可能性があるとか。
席についてはアリーナは楽しみですが、アリーナのパイプ椅子だと冬場は荷物を置くのが大変なのでできればスタンド前方の良席を期待しています。

今日は有明アリーナ近くにある商業施設に車を止める予定でCX-5で行ってきます。
我が家からは1時間弱位。
昼過ぎに家を出てグッズ販売に並ぶ予定です。

狙いはみんカラらしく

alt

ツアートラックのミニカーです、笑。

CX-5での都内初突入が省吾さんのライブ日とは何とも楽しみな一日になりそうです。
会社の皆さん休んですみません。ライブ楽しんできます。
Posted at 2024/01/19 10:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2024年01月13日 イイね!

酔った勢いで・・・


2024年の年が明けたと思ったら早くも1月中旬です。
『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』という言葉の通りですね。

さて、今年はいまだCX-5に乗っていません。
年明けは1月4日まではほぼお酒が入っていたのでもちろんハンドルは握らず。
5日に会社に行き、その後の3連休も

alt


alt

缶チューハイ片手にBlu-rayやU-NEXT三昧で運転せず・・・。
中でもこのライブBlu-rayは何度観たことか。

しかしSnow Manの皆さんって歌が上手いですね。
アルバムをスマホに入れて通勤のお供にしようかな、笑。



さてさて、今まで車を買い替える度になぜか欲しくなってきた物があります。
今回もCX-5がやってきて以来欲しかったのですが10,000円近い金額になかなか購入する勇気が出ず・・・。
それが正月のお酒が入っている時に気が大きくなったのか酔った勢いでポチっと、笑。


そして昨日届いたのが

alt

今年最初の自動車関連商品となるCX-5の1/43モデルのミニカーでした。



今までも愛車が変わるたびにミニカーは探してきましたが全部は揃いませんでした。
その中で入手できたのは2台のみで

alt

alt

まずは6代目愛車の日産エルグランド(E51)。

今までの我が家の愛車の中で最も使い勝手が良い車でした。
クッションの効いたソファーのようなシートでとても乗り心地が良かったです。
今でも見かけると目で追ってしまうお気に入りの一台でした。



alt

alt

alt

そして、8代目の愛車BWM X3(F25)です。
みん友さんで所属させてもらっているチームのリーダーnobkunさんに海外から取り寄せてもらいました。

X3は人生で初めて購入したいわゆるドイツの高級車。
存在感、乗り心地、重厚な走りやハンドリング、エンジンフィーリングとどれをとってもそ今での車遍歴で一番の車でした。



さて今回のCX-5のミニカーですが

alt

設定されていたのは我が家のCX-5と同じ『エクスクルーシブモード』でした。

alt

alt

ボンネットのとフェンダーの境目の曲線やバンパーのくぼんだデザイン等々なかなか良く作り込まれています。

alt


alt

右テールランプ下に実車同様エンジンのエンブレムが付いています。
よ~く見てみると

alt

我が家のCX-5はガソリンの『G』ですがこちらはディーゼルの『D』でした。
CX-5はディーゼルの割合が高いみたいですからこれはしょうがないですね、笑。



alt

ミニカーCX-5にはPC横のプリンター上に鎮座してもらいました。
ディーラーでもらったカレンダーと相まってなかなか良い感じです。


エルグランドにはそれまでSUVが主な我が家にミニバンの利便性を教えてもらいました。
また、X3には多くのみん友さんに出会うきっかけを与えてもらったりといずれも特に印象に残る車になっています。

今回ミニカーで購入したCX-5はこれからどんな印象的なことが起こるのか楽しみです。


さて、明日1月14日はCX-5で出かける用事が入りました。
ようやく2024年の初乗りになります。

今年はCX-5と走って行きますので皆さんよろしくお願いします。


追記(2024.01.13 17:59)
と思ったらなんと外は雪が降ってて積もり始めてます。
明日出かけられますように。
Posted at 2024/01/13 17:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年12月30日 イイね!

500㎞に到達しました。


BMW X1に変わって新しく我が家にやってきた『MAZDA CX-5』。
10月29日の納車から丸2カ月が経過しました。

今月上旬には

alt

購入したディーラーに新車1カ月点検で入庫しました。

alt

その時の走行距離は251㎞でした。
当然ながら不具合はなく、逆にこの走行距離でオイル交換とは申し訳なかったです。


CX-5の点検終了を待っている間に担当営業のHさんから衝撃の言葉が!

僕:『1カ月で200㎞だと1000㎞まであと4カ月かかりますね。
   それまでは3000回転以下ですよね?
    3000回転でも十分走りますが早く回したいですね。』

Hさん:『慣らし運転ですか?今の車は慣らし運転は必要ないですよ。
     ただし、急の付く動作をしないように気を付けてください。』

へ?マジ??慣らしっていらないの?と帰宅後にマツダのHP、FAQコーナーを確認したら『現在では、部品やオイルの品質が向上したことにより、以前に比べると特別に慣らし運転を考える必要はありません』との記載がありました。

知らなかった~。
まあ昭和のオヤジとしてはこだわりがあるので1000㎞までは3000回転以下にしようとは思っていますが。


その後、12月15日には初めての高速道路、東関東道を一路東に向かい千葉県有数のパワースポット

alt

香取神宮まで走ってきました。

alt

幸先詣と半年ぶりの茅の輪くぐりを行い、御朱印と破魔矢、お守りをいただいてきました。

高速道路上ではもちろん3000回転以下での走行でしたが右レーンを普通に走ることもできました。
これは先々楽しみですね。

6月に来た際に試乗車のCX-5(25S)が息継ぎをしたと感じた

alt

国道に合流する長い上り坂も改めて上ってみましたがアクセルを踏む込まなくてもスルスルと上って行きました。
この前のは気のせいだったのかな。


alt

香取神宮を出て一般道を走ること30分。同じく香取市にある『恋する豚研究所』で

alt

しゃぶしゃぶランチを堪能しました。
多古米の新米ご飯大盛りを3杯おかわりして大満足です、笑。

alt

帰りの東関道酒々井PAで。
よく見ると分かる赤いブレーキキャリバーはディーラーオプションです。
なかなかお気に入りのアイテムです。


その後は2週間空きましたが、昨日は近所のユニクロに出かけました。
目的は、かみさんが買い物している間に

alt

レーダー探知機のステーを取り付けることでした。
カーメイトのSA22というモデルで本来はスマホホルダーですがなかなか格好良いですね。

CX-5の先輩方が使用している『エーモンスイッチパネル3232』にするか迷いましたが試しにこちらにしてみました。
しっかり取り付けたはずですが、路面の状態でカタカタ音が・・・・。
しばらく使って気になるようなら皆さんと同じエーモンにしようと思っています。

帰宅後のメーターは

alt

501㎞に到達し(気が付いたらキリ番は過ぎていました・・・、残念)、今年の走りはここまでとなりました。

2カ月で500㎞ということはこのペースで行くと年間3000㎞になります。
今までの車と変わらない感じです。
毎度思いますがもっと走らないとダメですね。

CX-5との付き合いはまだ2カ月で走行距離も500㎞なので感想を述べるのは慣らし運転が終わって本格的に走り出してからにしようと思いますが、現時点でもX1からの乗り換えは総じて満足度が高いです。


そうそう前車のBMW X1ですが、下取り後しばらくは

alt

ディーラー店舗で中古車販売されていたのがカーセンサーで確認できていたのですが、ある日いなくなってしまいました。

その後、今月22日に都内足立区の中古車店

alt

に突如出現しました。

M社50周年エンブレムと赤いスタートボタンで19500㎞なのですぐ分かりました。
商品説明では状態については内外装ともに最高の賛辞が記載されていました。
X1に大事に乗ってきて良かったです。

マツダで売却できなかったのでオークション経由でこのお店に行ったのかな。
販売価格はマツダ以上だったのですが、販売店の実績なのか

alt


掲載後1週間で売却済となっていました。

次のオーナーさんにも大事にしてもらってね。
もしかしてそのうちみんカラで会ったりして。


ということで今年2023年は愛車のハコ替えという大きな出来事がありました。
来年はCX-5と共に走って行きますのでみん友の皆さん、変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします。

1年間ありがとうございました。
皆さん良いお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/31 17:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年12月29日 イイね!

今年は全て買ってみました。



先日は長文のブログで大変失礼しました。
今回は自動車ネタではなく競馬の話ですので興味のない方はスルーしてください。


僕が競走馬を初めて見たのは20代前半でした。
友人に連れて行かれた成田のシンボリ牧場での『シンボリルドルフ』の一般公開の時だと記憶しています。

競馬自体との付き合いは24歳からです。
秋のG1が始まると後輩と早朝の暗いうちから中山競馬場に出向き、1レースから最終レースまで一日中競馬していた思い出があります。
ただ大きく勝った記憶はありません、笑。

勝ち馬投票券(いわゆる馬券)の購入は当時は競馬場に行くか錦糸町の場外馬券場でしたが、2003年3月にJRAのネット会員に当選して以降、購入の利便性もお金が減る度合いも飛躍的に向上したのは言うまでもありません。

JRAとは今年で20年の付き合いとなりますが、これは人生でかみさんとドコモの次に長い付き合いとなっています。


今年も年頭に何頭か推し馬を作り彼らが出場する重賞レースはほぼ購入してきました。

中でも
alt


『エフフォーリア』は2021年から推してきた最近では一番好きな競走馬でした。

さらに

alt


『タイトルホルダー』も2021年からの推し馬でした。

alt


『イクイノックス』は2022年からの推し馬でした。

彼ら3頭が『推しの中の推し』でしたがいずれも今年引退してしまったのは少なからず残念な出来事でした。



さて本文のタイトルですが、競馬歴34年の中で今年初めて2月の『フェブラリーステークス』から12月の『ホープフルステークス』まで年間26レースのすべてのG1を購入してみました。
1年間の全部のG1を買ったらどういう結果になるのかを試してみたかったのです。

買い方も去年までは『馬連』『3連単』『3連複』馬券でしたが、今年は『3連複』馬券のみにしました。
また、1レースの資金は3000円前後にしてみました。


そうして昨日12月28日の『ホープフルステークス』をもってすべてのG1レースが終了したのでJRAアプリで年間の投票成績を照会してみました。

alt

いろいろな一覧がありますが一番見やすかった開催別成績一覧にしてみました。



まずは去年2022年の収支結果がこちら

alt


年間23レース購入で的中はわずか2レース。
的中率は9%となんとも残念ですが好配当に助けられて回収率は95%となっていました。
天皇賞(春)で3連単と3連複をダブルで当てたんだっけ。




そして今年2023年の収支の結果がこちら

alt


なんと12%ながら黒字になっていました、嬉。
競馬人生の中で通年で勝つのは初めての経験だと思います。

今年はG1の26レース以外に推し馬の出た重賞レース等々合計34レースを購入していました。
的中率も2022年の倍の18%となっています。
春のG1シリーズは負けのイメージでしたが秋のG1シリーズで何度か当てたのが大きかったようです。

もしかして今年は勝ってるかな?と思っていましたが実際に確認する事ができて良かったです。



先日JRAからは来年に向けて

alt

レーススケジュールのポケットカレンダーも届きました。
来年も今年同様G1レースは年間で26レースのようです。

去年と今年の回収率から少しは博才があるのかなあと思ってみたりして、笑。
これを踏まえて来年は1レースへの購入額を増やしてみようかと考えています。

2024年は年明け1月6日の中山金杯が初戦の予定です。
来年は今年以上の結果を出せるようにがんばります。

の前にまずは来年の推し馬を決めないと。
Posted at 2023/12/30 00:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競馬道 | 日記

プロフィール

「@みなみのぱぱ さん。
数量限定販売と聞いたのでこちらもまだ飲んでいません、笑。
今日買い足してから飲もうと思います。」
何シテル?   06/11 07:28
J.BOY-1965です。 1986年に普通免許を取得してから  ファミリア(BD-1051)  カローラセダンGT(TE71)  ハイラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2月17日、ハッピー、横浜元町・横浜中華街散策 #犬 #ハッピー #Volvo #ナッピーII #自衛隊神奈川地方協力本部 #横浜元町 #タリーズコーヒー #横浜中華街 #媽祖廟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 13:16:30
燃費記録 2021/11/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 19:02:30
 
コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
10台目の愛車となります。 21歳の時ファミリアから始まった車遍歴が一周回って再びMAZ ...
その他 わんこ みるく (その他 わんこ)
我が家の娘です。 2002年12月佐賀県生まれ、2003年3月に飛行機に乗ってやってき ...
BMW X1 BMW X1
現在の愛車BMW X1も購入後3年となりました。 とある事情で次の車をいろいろと模索し ...
BMW X1 BMW X1
9台目の愛車は『BMW X1 XDrive 18d M-Sports』です。 クリーン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation