• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月06日

ついに発表 新型アテンザ

マツダ、新型アテンザを発表


いよいよ新型アテンザが発表になりましたね。

随分前からネット上ではいろいろ情報が上がっていましたが、ついに正式発表となりました。

個人的にとても気になるクルマです。

私の理想のクルマは

1、カッコいい

2、運転が楽しい

3、実用的

4、(できれば)燃費が良い

といった感じなのですが、今度のアテンザは

1 → とてもカッコいい(と思う)

2 → 想像ですが、運転も楽しそう

3 → ワゴンなら実用性も文句無しです

4 → クラス最高レベルの低燃費(ディーゼルのMTモデルで22.4km/l)


見事にすべて当てはまってます。

特に興味をひかれるのがCX-5に搭載されて好評なターボディーゼルを積んだモデルです。

ディーゼルのモデルには6MTも用意されているそうでますます楽しみです。


唯一気がかりなのはボディサイズくらいでしょうか。
まあこれも乗ってるうちに慣れてくるものなのかもしれません。


アテンザのワゴンのライバルとなりそうなクルマのサイズと燃費を調べてみました。

アテンザワゴンXD      全長4800 全幅1840 全高1480  燃費 22.4

レガシィツーリングワゴン 全長4790 全幅1780 全高1535   燃費 14.4
アコードツアラー       全長4750 全幅1840 全高1470   燃費 13.2
アヴェンシス         全長4780 全幅1810 全高1480 燃費 14.6

パサートヴァリアント     全長4785 全幅1820 全高1530   燃費 18.4
シトロエンC5        全長4845 全幅1820 全高1490   燃費 10.2
プジョー508SW        全長4815 全幅1855 全高1505  燃費 10.6
メルセデスC200ワゴン   全長4610 全幅1770 全高1460   燃費 13.6
BMW320dツーリング   全長4625 全幅1800 全高1460   燃費 19.4
アウディA4アバント    全長4720 全幅1825 全高1465   燃費 13.4
ボルボV60         全長4630 全幅1835 全高1480   燃費 13.6
ボルボV70         全長4825 全幅1890 全高1545   燃費 13.6


燃費は、それぞれもっとも低燃費なグレードのものです。
アテンザが堂々のトップです。次は同じくディーゼルBMW 320dです。

サイズはライバルたちの中でもかなり大きい方です。
パサートヴァリアントより少し大きく、プジョー508SWに近いサイズです。


私がもし買うとしたら、ワゴンXDの6MTモデルかなと思います。
評判の良いクリーンディーゼルの太いトルクと低燃費、新車で買えるワゴンでは唯一のMTモデルということで、かなり魅力的なモデルです。もっとも、たとえ買うとしても何年も先のことですが…。


いずれにしても、試乗車が出てきたら、是非試乗してみたいです。



カペラ・アテンザオーナーの皆様、新型アテンザどうですか?





ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2012/10/06 14:47:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

流して来ました34km🤭
伯父貴さん

暑くなりましたね。
ターボ2018さん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

今月は、お財布に優しい「トミカの日」
MLpoloさん

この記事へのコメント

2012年10月6日 16:25
こんにちは(^_^)
出ましたね~。新型アテンザ。
私のところにも案内が届きました。
デミオから乗り換えろということなのか、それとも・・・。

それにしても車体はそこそこ大きめですね。
ですがこのくらいなら充分私たちの生活圏では
不自由なく使える大きさです。
そしてそれ以上に気になるのがディーゼルですね!
しかも6速MTが用意されているとはマツダらしい心配り(?)です。
仰るようにディーゼルの6MTなら走っても楽しそうですし燃費も良さそうなので、選択肢の先頭にされるのも頷けます。
是非試乗されてご感想を聞かせて下さいね。
「買いました!」なんていうご報告になったりして・・・。
コメントへの返答
2012年10月6日 22:13
こんばんは。
ついに正式発表ですね。
案内状届いたんですね。
うちには来ません…。中古だからでしょうか?

ほんと国産輸入車問わずほとんどのクルマがモデルチェンジのたびに大きくなりますね。この傾向はどこまでつづくのでしょう?
でもマロン11さんが新型アテンザよりさらに大きいA6を乗りこなしておられるのを拝見すると、このサイズでもそれほど問題ないかな、などと思えてきます。

そうですね、おっしゃる通り新世代のクリーンディーゼルにはとても興味があります。実は以前CX-5を試乗したことがあるのですが、その静かさと力強さには感心しました。それでいてこの優秀な燃費ですからね。
アテンザもどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

試乗はたぶんしに行くと思いますが、購入は…。
するとしても○年後になりそうです。



2012年10月6日 17:12
出ましたね~。

ちと幅が大きい事とやっぱり値段が上っちゃった事以外はまずまず好い感じですね。
多分、OPの変な組合せは健在かと思いますが、来月12ヶ月点検なのでゆっくり見てこようと思ってます。
コメントへの返答
2012年10月6日 22:15
ついに出ました。

サイズの大きさは、気になりますよね。
価格も、高級車の領域に入ってきましたね。

来月には実車が見られるでしょうか。
楽しみです。
2012年10月6日 17:29
買えんexclamation

でも…


運転はそのうちすると思う…(新しい仕事に関係アリ)
コメントへの返答
2012年10月6日 22:16
おいそれと買える価格ではないですね。

お仕事で運転ということは、試乗などよりじっくりと運転できるということでしょうか?
羨ましいです…。
2012年10月6日 17:55
横から見ると意外なことに2代目とあまり変わらないような印象を受けます。
でもかっこいいですね。実車見ると欲しくなるんだろうなあ。

巾はともかく全長が長くなったのが個人的には辛いところです。

このアテンザを含めて来年に向けて欲しい車が目白押しです。
コメントへの返答
2012年10月6日 22:22
フロントやリアはけっこう大胆に変わりましたが、全体のプロポーションはやはりアテンザらしさが残されたのでしょうか。

モデルチェンジでがっかりする車もありますが、このクルマは素直にカッコいいです。

全長4800というと、カペラというよりミレーニアに近いサイズですね。そろそろモデルチェンジのたびの肥大化もストップしてほしいです。

他にはどんなクルマに興味をお持ちなんでしょうか?
2012年10月6日 20:34
こんばんは。
国際車←昔のカペラがCMで使ってました(笑 サイズですね!?
個人的にはアクセラ辺りのサイズで、もう一回り小さいエンジンだと候補になるのですが・・・

以前CX-5のディーゼルに乗り、十分以上の余裕を感じたので
軽いアテンザであれば、さらに期待が膨らみますね。
ATとMTが選べるなんてマツダの心意気が伝わってきます。
是非、ご購入を!!
コメントへの返答
2012年10月6日 22:28
こんばんは。
カペラにそのようなCMがあったんですか?
知りませんでした・・。

実用上はもう一回り小さい方が使い勝手はいいですよね。

私も同じくCX-5のディーゼルの力強さと静粛性に驚きました。アテンザではさらに静粛性が高められてるという話も聞きますので楽しみです。

現行のワゴンはマイナーチェンジでMTがなくなってしまってがっかりしていたので、新型で復活してほんとに嬉しいです。一気に次期愛車の第一候補に躍り出ました(笑)

2012年10月6日 23:26
ディーゼルで燃費が良いのは助かりますね。

私はプレマシーに搭載してくれると意識してしまうかもです。
コメントへの返答
2012年10月7日 16:35
燃費がいいことに加えて軽油の価格自体も安いですからね。維持費は低くなりそうです。

プレマシーいいですね。
家族が6人以上になれば?候補にあがりそうです。プレマシーにもディーゼルエンジンが搭載されるのではないでしょうか。
2012年10月6日 23:47
アコードツアラーのワイドボディって意外とかっこいいんですよね。
それと同サイズ。早く実車を見てみたいです^^

ディーゼルでMTは激熱ですよね。
そんなモデルをちゃんと用意するとは何かの罠のようですw

私も数年、いや十数年後に・・・
コメントへの返答
2012年10月7日 16:39
国産車の中ではかなりの幅広ですよね。
存在感がありますが、使い勝手がどうなのかちょっと気になります。

現行のワゴンからMTがなくなりがっかりしていたら、次期型で復活しました。しかもディーゼルで。これは「買え」ということですねw

いや、数年後にご一緒しましょうw
2012年10月7日 1:35
発表されましたね〜

大きくはなってますが、今回はワゴンの方がセダンよりも全長が短いとのこと。
実際、先代モデルとくらべて35mm長くなっただけです。
や、この違いが大きいというのも分かりますが。

というわけで、MTもすぐ落ちちゃうでしょうし、お早めにヒトツ。
コメントへの返答
2012年10月7日 16:42
とうとう正式発表されましたね。

ワゴンはセダンよりは少しだけ短いようですね。といってもオデッセイと同じ全長と言われると「でかいなあ」と思います。

やっぱりすぐ落ちるんでしょうか、MT。
お早めにいきたいのは山々ですが、先立つものがなくては…。
2012年10月7日 4:15
カッコイイですよね~新型…。あと半年今のアテンザを買うのが遅れていたら新型を手にしてたと思います( ´Д` )
燃費に関しても抜群ですしMTは今のご時世有難いことです…。
う~んまた候補が増えましたw
コメントへの返答
2012年10月7日 16:45
写真で見る限りスタイルはかなり好みです。
速く実写を見てみたいです。

タイミングもありますよね。買ったばかりではさすがに買えませんもんね。でも、現行もほんとにカッコよくていい車だと私は思います。

プロフィール

Capegonです。 MPVに乗り換えました。 が、HNはしばらくこのままです…。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【DIY】洗面所に棚をつけ(損ね)た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:50:49
OKINAWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 09:06:52
JAL国内線ファーストクラスと北陸新幹線グランクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 22:13:40

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子供が3人になるため3列シート車をいろいろ検討し、購入しました。 使い勝手と運転する楽 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2007年式フィエスタです。 燃費は悪いけれど楽しい車です。 後ろ姿が妙にかわいらしくて ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツの後継車です。 日々の仕事や買い物等に活躍してもらう予定です。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フローズンホワイトのフォーカスです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation