マツダ、新型アテンザを発表
いよいよ新型アテンザが発表になりましたね。
随分前からネット上ではいろいろ情報が上がっていましたが、ついに正式発表となりました。
個人的にとても気になるクルマです。
私の理想のクルマは
1、カッコいい
2、運転が楽しい
3、実用的
4、(できれば)燃費が良い
といった感じなのですが、今度のアテンザは
1 → とてもカッコいい(と思う)
2 → 想像ですが、運転も楽しそう
3 → ワゴンなら実用性も文句無しです
4 → クラス最高レベルの低燃費(ディーゼルのMTモデルで22.4km/l)
見事にすべて当てはまってます。
特に興味をひかれるのがCX-5に搭載されて好評なターボディーゼルを積んだモデルです。
ディーゼルのモデルには6MTも用意されているそうでますます楽しみです。
唯一気がかりなのはボディサイズくらいでしょうか。
まあこれも乗ってるうちに慣れてくるものなのかもしれません。
アテンザのワゴンのライバルとなりそうなクルマのサイズと燃費を調べてみました。
アテンザワゴンXD 全長4800 全幅1840 全高1480 燃費 22.4
レガシィツーリングワゴン 全長4790 全幅1780 全高1535 燃費 14.4
アコードツアラー 全長4750 全幅1840 全高1470 燃費 13.2
アヴェンシス 全長4780 全幅1810 全高1480 燃費 14.6
パサートヴァリアント 全長4785 全幅1820 全高1530 燃費 18.4
シトロエンC5 全長4845 全幅1820 全高1490 燃費 10.2
プジョー508SW 全長4815 全幅1855 全高1505 燃費 10.6
メルセデスC200ワゴン 全長4610 全幅1770 全高1460 燃費 13.6
BMW320dツーリング 全長4625 全幅1800 全高1460 燃費 19.4
アウディA4アバント 全長4720 全幅1825 全高1465 燃費 13.4
ボルボV60 全長4630 全幅1835 全高1480 燃費 13.6
ボルボV70 全長4825 全幅1890 全高1545 燃費 13.6
燃費は、それぞれもっとも低燃費なグレードのものです。
アテンザが堂々のトップです。次は同じくディーゼルBMW 320dです。
サイズはライバルたちの中でもかなり大きい方です。
パサートヴァリアントより少し大きく、プジョー508SWに近いサイズです。
私がもし買うとしたら、ワゴンXDの6MTモデルかなと思います。
評判の良いクリーンディーゼルの太いトルクと低燃費、新車で買えるワゴンでは唯一のMTモデルということで、かなり魅力的なモデルです。もっとも、たとえ買うとしても何年も先のことですが…。
いずれにしても、試乗車が出てきたら、是非試乗してみたいです。
カペラ・アテンザオーナーの皆様、新型アテンザどうですか?
ブログ一覧 |
クルマ | クルマ
Posted at
2012/10/06 14:47:12