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2012年10月25日 イイね!

【新製品情報】E52系エルグランド用の2アイテム!

【新製品情報】E52系エルグランド用の2アイテム!
皆さん、こんばんは。

プロトの青木です。

今日は、今週発売となった新製品情報をお知らせします。

E52系エルグランド用の2アイテムです。




まずは、空力アイテムのこちら!





DCUATRO(ディーキャトロ)グランドエフェクターです。


フロア下に流れ込む走行風を整流し、ダウンフォースを発生させることで

車体が浮き上がるのを抑制してくれるアイテムです。



タイヤの接地性が高まり、操縦安定性が向上するエアロパーツですね。


エアロパーツと言ってもボディの下側に装着されるので表からは見えません。

その分、奥様にもバレませんが。。。(^^)

GE1(フロント用)、GE2(リア用)がありますので同時装着がおススメです。


ちなみにE52系エルグランドは、フロア下にある純正固定フックの関係で

かなり凝ったつくりになりました。

詳しくは、開発中の様子を書いた、以前のブログをご覧くださいね。 \(^O^)


適合車種 : エルグランド(型式 : TE52/TNE52/PE52/PNE52)
・GE1(フロント用) : 品番 DGE2131   / 価格 ¥22,050 (税込)
・GE2(リア用)    : 品番 DGE2131R  / 価格 ¥11,550 (税込)


DCUATROグランドエフェクターのホームページはこちらから




そして、もうひとつ!

ブレーキパーツの定番のこちら。





SWAGE-LINE(スウェッジライン)ステンレスメッシュ・ブレーキホースです。

以前のブログでも書きましたが、安全を担保するための作り込みには、かなりの拘りがあります。






このスウェッジラインの作り込みについては、こちらの記事をご覧くださいね。(^^)


スウェッジラインを装着することで、ブレーキング時のペダルタッチ、コントロール性が

向上しますので、こちらも体感しやすいアイテムと言えますね。

エルグランドは、車重のあるクルマですからブレーキシステムは充実させたいところです。

フィッティングは、ステンレス製とスチール製の2種類から選べますが、

降雪地域や海岸地域にお住まいの方は、錆に強いステンレス製をオススメしています。


適合車種 : エルグランド(型式 : TE52/TNE52/PE52/PNE52)
・ステンレス製フィッティング仕様 : 品番 SW2131N / 価格 ¥29,400 (税込)
・スチール製フィッティング仕様  : 品番 ST2131N / 価格 ¥24,150 (税込)


SWAGE-LINE(スウェッジライン)のホームページはこちらから




ということで、E52系エルグランドオーナーの皆さん、よろしくお願いしま~す! \(^o^)/

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Posted at 2012/10/25 14:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品情報 | イベント・キャンペーン
2012年10月23日 イイね!

適合確認のあとは。。。

適合確認のあとは。。。
こんばんは。

プロトの青木です。

今日は、一日中雨ですね。

たまには、こんな日があってもいいかな。





さて今日は、先日のブログのつづきを書きたいと思います。


和歌山のガレージノブさんに行った後にお伺いしたのは?



大阪の岸和田にある、こちらのお店に寄らせていただきました。







オートプロデュース エースリーさんです。

あいかわらずお忙しい感じでしたが、榊と私の2人でお仕事の邪魔をしてきました。


いろいろと情報交換をさせていただきました。


そして、入手した情報のひとつが、




岡山国際サーキットで行う走行会の情報!


なんでも、11月17日(土)に行われるそうで、

プローバの吉田寿博選手がエースリーさんのBRZで走るということです。

しかも同乗走行企画もあるらしい!

ニュルを制したプロドライバーが来るなんて凄いチャンスですよね。


さらにエースリー代表の武田さんから、こんな提案が!


開発が終わり、今現在、発売待ちのこちら、



NEOPLOTオプションウェイトforスバルFA/FBエンジン用クランクプーリーNEO用

を、


(武田さん) 『 岡山国際で試さない? 』

(武田さん) 『 吉田さんがBRZに乗る予定だし。 』


と、軽いノリで誘う武田さん。。。



(榊) 『お~! 面白そうですね~!! 』

(榊) 『 青木さん、行ってきて! 』


って、かる~く言ってくれちゃう榊さん。。。


ということでスケジュールを調整することになりました。^^;


あとは、旅は道連れ!?

まだ参加枠があるようですので、何方か参加されませんか~? \(^o^)/

参加希望の方は、オートプロデュースエースリさんに電話してみてくださいね。


オートプロデュースエースリー TEL 072ー479-2760

エースリーさんの走行会情報はこちら!





ちなみに、



この製品(オプションウェイト:リング状のところ)と、



この製品(アクセルペダルNEO)!


いずれも11月20日発売予定で進めています。



最後に、

今回、訪問させていただいたガレージノブさん、オートプロデュース エースリーさんは、

いずれもプロト製品をお取扱いいただいている専門店さんです。

NEOPLOTEX(ネオプロテックス)Fエンジンオイルも在庫していただいておりますので

メンテナンスからお気軽に相談してみてくださいね!







よろしくお願いしま~す!! (^O^)/


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Posted at 2012/10/23 11:22:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 開発 | 日記
2012年10月19日 イイね!

適合追加!? アクセルペダルNEO取付確認!

適合追加!? アクセルペダルNEO取付確認!皆さん、こんばんは。

プロトの青木です。

少し寒くなってきましたね~。

先ほどから、喉に違和感を感じています。

この週末は、シッカリ休んで体調を整えねば。。。






さて今日は、開発中のアクセルペダルNEOについて

新たに適合確認がとれましたのでお伝えしたいと思います。





昨日、和歌山、大阪と出張しゴソゴソと

開発案件やら情報収集やら、いろいろとお仕事をしてきました。


最初にお伺いしたのは、こちら!




和歌山県和歌山市にあるガレージノブさんです。


この赤いインプレッサのデモカーがかっこいいんです。



エアロパーツは、シムスレーシングさんの製品ですね。

インテリアや機能パーツも、ノブさんがセンス良くキメています。
 

そして、もう一台!



エクシーガですね。


今回、ノブさんのデモカーをお借りしてアクセルペダルNEOの取付確認をさせていただきました。




作業は、もちろん私ではなく榊です。(^^)






純正アクセルペダルをASSYで取り外したあと、

シャフトにアクセルペダルを固定しているスプリングピンを、ピンポンチを使って抜き取ります。

画像の真ん中あたりで飛び出てきているモノがスプリングピンです。(抜いた状態)

あとは、逆の手順でアクセルペダルNEOを取付けます。


簡単に書きましたが、ピンポンチなどの工具を持っていないと出来ない作業ですね。


取り付けた後、フロアカーペットとのクリアランスや、ストローク量、操作性などを確認します。




結果は。。。







インプレッサ、エクシーガともに、適合と判断することが出来ました。



昨日までに何台かのスバル車で取付確認を行ってきましたが、

次に記載するクルマは、製品化できそうです。


・ トヨタ 86 (型式:ZN6)

・ スバル BRZ (型式:ZC6)

・ スバル インプレッサ (型式:GR#/GV#/GH#/GE#)

・ スバル レガシィ (型式:BM#/BR#)

・ スバル エクシーガ (型式:YA#)


現段階では、こんな感じです。

いずれもMT車、AT車ともに取付け可能ですよ~!


発売までに、もう少し時間があるので他の車両も取付確認を進めたいと思います。(^^)



そうそう、、、

写真は撮ってないけど、ガレージノブさんの店内は、宝の山でした。

思わずお持ち帰りしようかと思うような掘り出し物も。。。 ^m^

オリジナルパーツも展開されているし、プロト製品も取り扱っていただいてますので、

気になる方は、ぜひお問い合せしてみてくださいね~!

ノブさんのブログが、けっこう面白いかも。。。(^^)
 


 ガレージノブさんのHPはこちらから 

 ガレージノブさんのブログはこちらから ← さっき覗いたら昨日のことが載ってました。^^



そうそう、お礼を言わなきゃ!!


ガレージノブさん、昨日は、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

お昼ご飯も、とてもおいしかったです。幸せな気分になりました。


それから、16年目スタート、おめでとうございます。

長くお店を続けられるということは、とても素晴らしいことです。

お客様を大切にしている証拠ですね。


今後とも、よろしくお願いいたします。m(__)m





それでは、皆さん。

良い週末をお迎えください!!  (^O^)/

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Posted at 2012/10/19 19:04:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 開発 | 日記
2012年10月16日 イイね!

【続き】 開発中のこのアイテムは、これだよ~!!(^^)

【続き】 開発中のこのアイテムは、これだよ~!!(^^)


皆さん、こんばんは。

プロトの青木です。

先週末のイベントにご来場いただいた皆様、

ありがとうございます。

かねいわ が喜んでましたよ~♪

お土産も美味しくいただきました。感謝です。(^^)





さて、

今日のブログは、前回途中までしか書いていなかったブログのつづきです。


今回のブログは、ちょっと長いけどお付き合いくださいませ。m(__)m




開発中のこのアイテムは、いったい何なのか?

 ほぼ開発は終わっていますが。。。


前回のブログでは、BRZのクランクプーリーを純正品に戻して、

走行評価に向かったところで終わっていましたね。


まぁ、走行評価のためにあるところに向かったのですが、、、


『 う~ん、まったり。。。 』

『 物足りんね~。 』


なんて言葉が出てましたね。


純正比約1/4のNEOPLOTクランクプーリーNEOを、純正品に戻したわけですから当たり前です。

でも、

あらためて、こんなにも差があるんだな~!


と感心しちゃいました。


人間は慣れる動物なので、装着後しばらくすると、装着直後のような体感は出来なくなるものです。

そう感じた人は、もう一度純正に戻してみましょう。必ず体感できますよ~。(笑)


冗談はさておき、


今回の走行評価の目的は、、、


以下の3パターンのクランクプーリー仕様で、どのように感じるか?


① 純正クランクプーリー装着 (重量:2200g)

② NEOPLOTクランクプーリーNEO装着 (重量:556g)

③ NEOPLOTクランププーリーNEO(556g)+オプションウェイト装着(514g) (総重量:1070g)



というもの。




ということで、このアイテムの正体は、ウェイトでしたね。(^^)


これを装着することで、純正比約1/2の重量(約1070g)になります。


すでに開発陣の方では、結果は出ているようですが、

その結果を知らされていない(先入観を持っていない)私達が乗って、どう感じるのか?


榊は、それを知りたいということでした。


せっかく軽くしたものをわざわざ重くしてどうすんの?

って意見もありましたが、まずは乗り比べることに。。。


さてさて、重量の違いによって、どのようにエンジンフィーリングが変化するのか?




↑ 単品で仮置きしたときの画像です。

ドレスアップ的な効果は、アリかもしれませんね。




実際に装着するとこんな感じです。

ちなみに、オプションウェイトの素材は、ステンレスです。


では、3つの仕様を比較した結果がどうだったのか?


あくまで私の個人的な評価ですが、ここにお伝えしておきますね。(^^)


ーーー(以下、評価コメント)ーーー


◆ 走行評価 : NEOPLOTクランクプーリーNEO用オプションウェイト ◆

天候 : 晴れ
車両 : スバルBRZ (ZC6) Sグレード
エンジン仕様 : 基本ノーマル
 ※オルタとウォポンは、NEOPLOTライトウェイトプーリー装着のまま
 ※エンジンオイルは、NEOLOTEX Fエンジンオイル S 2.5w-40
 ※その他変更点無し

評価方法 :

 ① 純正クランクプーリー装着(2200g)
 ② NEOPLOTクランクプーリーNEO装着(556g)
 ③ NEOPLOTクランクプーリーNEO+オプションウェイト装着(合計1070g)

の順で、

 ・街乗り走行(急加速は無し)
 ・4000回転でシフトアップ
 ・5000回転でシフトアップ

の条件で走行評価。


まずは、



【 ① 純正クランクプーリー装着 (重量:2200g) 】

・街乗り時:
発進時の最初期のアクセルのツキは、そこまで気にならないが、その先の回り方は鈍い、さらに先3000回転以上では重たいと感じる。
が、3000回転以内で緩やかにアクセルを踏んで走る分には、とくに問題はない。
純正しか知らなければ、特に不満を感じないかもしれない。

・4000回転でシフトアップ:
3000回転以上の回り方が鈍く重たい印象。
スポーツカーとしては非力でありシャープさを感じない。
パワーバンドに入るまでの到達スピードが遅いため面白さに欠ける。
4000回転までの到達スピードが遅いため5速ギアまでしか入れることはできなかった。

・5000回転でシフトアップ:
4000回転から5000回転までいくのに時間がかかる。
重たいが4000回転でシフトアップするよりはエンジンの盛り上がりを感じる。
ただし遅い。。。物足りませんね。(ーー゛)

・まとめ:
比較的低回転域のトルクはあるため、ゆる~く乗る街乗りでは特に気になることはないが、高回転まで回す走りの場合は、ピークパワーを得るまでのプロセスにストレスを感じる。
おいしい回転域まで早く到達するレスポンスがあれば補えるかもしれない。



そして、



【 ② NEOPLOTクランクプーリーNEO装着 (重量:556g) 】

・街乗り時:
発進時、最初期のアクセルのツキはもとより、その先までレスポンスよく回る。
そのため大変乗りやすい。
街乗り時に必要な3000回転付近までの常用回転域にストレスを感じることがない。
またトルクが落ちるような感覚もない。ベリーグッド!! (^^)v


・4000回転でシフトアップ:
3500回転までストレスなく回りレスポンスが良い。
ただし4速ギア以降では3500回転~4000回転の回りが鈍くなる。
もともとエンジン特性上4000回転付近でトルクの落ち込みがあるためやむを得ないが、それでも純正クランクプーリのときよりは、その回転域まで行く到達スピードが違うため6速ギアまで入れることが出来た。

・5000回転でシフトアップ:
4000回転から5000回転までいくのに時間がかかるのは純正プーリーのときと同じような感じ方であった。
ただし、その回転域までの到達スピードが違うため、純正プーリー時より明らかにレスポンスよくトルクバンド、パワーバンドに入れることが出来ている。

・まとめ:
ゆる~くアクセルを踏んでいる街乗りからレスポンスが良く、アクセルを軽く踏むだけで発進するので燃費にも貢献すると感じる。
3500回転まではストレスを感じないだろうから、街乗りでは、どのギアであっても気持ちよく走れる。
アクセルの踏み返しの反応も良い。
またパワーバンドに入るまでの到達スピードが早いので純正と比較してトップスピードも高くなる。
スポーツ走行時のレスポンスも純正とは、明らかに違いうのでタイトコーナーが続くようなミニサーキットなどでもタイムアップが望めると思う。
なにより交換直後からそのレスポンスが体感できるのが良いですな。楽しい~♪  (●^o^●)


最後は、



【 ③ NEOPLOTクランププーリーNEO(556g)+オプションウェイト装着(514g) (総重量:1070g)】

・街乗り時:
発進時から2500回転までのレスポンスは、純正プーリーよりは明らかに良いがウェイト無しよりは鈍く、アクセルの踏み返し時のレスポンスも鈍くなった。
2500回転以降ではスムーズなのでトルクバンドに入れば問題はない。街乗りだけならNEOPLOTクランクプーリー単品装着がベストと感じる。

・4000回転でシフトアップ:
どのギアでも2500回転~3500回転まではストレスなく回りレスポンスが良い。
ただし4速ギア以降では3500回転~4000回転の回りが鈍くなるところは②と同様。若干回りが良くなった気もするが感覚値なので微妙なところ。
もちろん純正クランクプーリーのときとは違い、②同様にその回転域まで行く到達スピードが違うため6速ギアまで入れることが出来た。


・5000回転でシフトアップ:
4000回転から4700回転までは②同様の感じ方だが4700回転から5500回転までの車速の伸びは良くなった。
とくに4速ギア以降を多用する大きなサーキットでは、オプションウェイト装着車のほうがトップスピードが伸びるため有利と言えそうだ。

・まとめ:
大型サーキットを走行するような使用目的であるならば③の仕様がベターと言えそう。
まぁ、毎回ラインが違う素人走りの私では、タイムアップを望めないと思うが。。。(>_<)


ーーー(ここまでが評価コメント)ーーー


いかがでしたか?

表現力が乏しいところは、ツッコマないでくださいね。 (^^ゞ


私が感じたところでは、

街乗りからミニサーキット程度なら、オプションウェイト無しのNEOPLOTクランクプーリーNEO単品が良く、

鈴鹿や富士スピードウェイなど、トップスピードが出るような大きなサーキットでは、オプションウェイト付きが良さそうということです。



それは、開発の目的どおりの感じ方だったようです。


たった500g程度の違いだけど、体感できてしまいましたね。

そして、NEOPLOTクランクプーリーNEOの効果も、あらためて実感しました!

自信をもっておススメできるアイテムです。(^^)v



今回のブログを読んで、

街乗りしかしないから『 そんなオプション、いらね~! 』 って、いう人もいると思いますが、

NEOPLOT(ネオプロト)クランクプーリーNEOには、

『 使用目的に合わせて使いこなせる脱着可能なオプションウェイトがある! 』

ということを覚えておいてくださいね~!

そして、そういった走りをする人にオススメしてくださいね。


あっ、まだ発売していなかったか!? (^_^;) 


アクセルペダルNEOもそうですが、発売時期が近くなりましたら、

正式にアナウンスさせていただきますので楽しみにしてください!!




最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございます。m(__)m

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Posted at 2012/10/16 18:34:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 開発 | 日記
2012年10月12日 イイね!

今週末は栃木県の小山に・・・・

今週末は栃木県の小山に・・・・こんばんわ


プロトのかねいわです




今週末はスーパーオートバックス小山(栃木県)にてスバル合同イベントに参加します



参加メーカーは





・プローバさん



・リベラルさん



・シムスレーシングさん



・AVOさん



・ダムドさん



・バレンティさん




そしてPLOTが参加します




今回のイベントはスケジュールの都合により、僕がイベントに立つには14日(日)

のみとなります。

なのでデモカー(BRZ)も14日(日)となります。ゴメンナサイ・・・


でもNEOPLOT商品等につきましては13日(土)も展示販売します。

僕に代わって代理店の担当の方が対応させていただきます。


オイルにつきましては僕が持ち込みますので13日にはありません

但し、2.5W-40 4.5L、1Lにつきましては店内に在庫されております。






それから、




発売はまだですが、アクセルペダルNEOの試作品が出来上がって

来たので、1個は単品で、もう1個はデモカーのBRZに装着していきますので

興味のある方は14日(日)に遊びに来てください。

実際に運転席に座ってみると良さが分かりますよ。

お待ちしております。



朝夕は少し肌寒くなった今日このごろなのでみなさん体調管理には十分きをつけてくださいね。



それでは良い週末をおすごし下さい。



スーパーオートバックス小山のホームページはこちらから





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関連情報URL : http://www.plotonline.com/
Posted at 2012/10/12 18:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント情報 | 日記
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