• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルペン好きのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

ウインカーパワーアップ

みんカラで得た情報をもとに、
百円ショップでアイテムを購入します。

アイテムとは、透明の耐震マットとガラス用の両面テープ。

加工はカッターでラインどりをした後、ハサミでジョッキリ。
もともとペタペタしたモノへさらに両面テープをつけて
ドアミラーの凹みに押し込めます。


形は納得いかない程の不格好で、ペタペタのゴミだらけになりそうな状態。

ですが、ウインカーを点灯すると視認性はとてもいい状態でした。
でも、やっぱり許せないくらい不格好なカット状態です。
どこぞのメーカーさんが小綺麗に作ってくらたらいいのになー。
Posted at 2017/07/22 11:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

オモチャのチャチャチャ「HUD」

GD1フィットの後継車として軽自動車を注文しています。
白い車体で注文したので、ナンバープレートも白で頼みました。
頼んだ車のメータに回転計が無かったことに気が付いて、OBD2接続のHUDを買ってみました。

N-WGN注文時には、2週間ぐらいで来るような話でしたが、
結局、受注生産のようなものなので来月になるようです。
ということでHUDをシャトルに搭載してみました。

仮置きなので、コンバイナフィルムは無しで使っていますが、そのままで良く見えます。
説明書がすべて英文で難解なので、結局、適当に合わせて使っています。

スピード計と水温はデジタル表示、回転計はおおざっぱなメーター表示になっています。
他にも情報が出るようなのですが、気にしていません。

エンジンストップ又はアイドリングストップしたのち、10秒後に電源が自動で切れます。
アイドルストップ後は走行開始後の3~5秒ぐらいで復帰し、表示再開になります。

あまりにも安い(¥3,099 )ので、性能などの程度はおもちゃ感覚でしたが、
自分としては十分満足出来ています。
Posted at 2017/07/08 12:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

サクランボ(佐藤錦)

例年この時期はサクランボ狩りの食べ放題へ行っています。
キャタツに乗ってサクランボの種の雨を降らすことを楽しみに毎年行っていました。

しかし、我が家のワンちゃんの体調と経済的な事を考慮して、スーパーにて箱買いする形に変更です。

サクランボ狩りへ行くための高速代、燃料代の片道分で1キロ分のサクランボが買えます。


種の雨を降らしたわけではありませんが、すぐに食べてしまい、
「今が旬だから」と言って、また、買いに行くと
値段が下がっているのにつられてひと箱購入。


こんなに食べないだろうと思い、

山盛りにしていたサクランボを一掴みポリ袋に詰めておすそ分けをしたら少なくなったので、
「もう最後だね」と言ってもう2箱。

合計4キロのサクランボをいただきました。
Posted at 2017/07/01 09:08:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

なんちゃってフォグが、また、切れちゃったけれど、

イーグルアイ12個のうちの1つが消えています。

朝のゴミ捨て時に、コイン精米所のドアガラスに映る反射で気が付きました。

前回はジャッキアップをしてタイヤを外してからの作業でした。
今回はフィットGD1バルブ交換と同じようにハンドルを切って空間を作るだけ。

クリップとネジをそれぞれ3個外したらグイッと隙間を作り、
ドライバーが握られた手を入れて、ビスを一つ外します。
後は裏側で引っかかっている出っ張りを外して引き出します。


すぐに作業ができるよう、前々から加工しておいた部品で交換です。
この方法ならバンパーを外さなくてもチョチョイのチョイで完了ですが、
ちょくちょく切れるのは困ります。

デイライトとして使っているので、光量調光器をさらにもう一段階下げた、
7分の5に設定して使っています。
Posted at 2017/06/25 14:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

入院したけれど、すぐに退院出来て良かった。

数日前からなぜか深夜2時半に腹痛で目が覚めて、
布団でゴロゴロした後、痛みが治まり普通に生活していました。

3日目の時には朝になっても痛みが続き、仕事を休んで医者へ行きます。
その日は「木曜」で、普通の病院は休みなので総合病院へ向かいます。
問診後、CTスキャンを撮り、結果は1週間後と告げられ、痛み止めと胃薬を貰って帰宅です。

服薬後、処方された痛み止めは全く効かず、痛みが激痛となり、病院に相談の電話を入れます。
診察時に問診だけで触診と聴診も無かったので、
別の先生にもう一度診察してくれないか聞いてみると、
午後から院長先生が診てくれる事になりました。

撮ってあったCTスキャン画像と血液検査結果を見て、
「尿管結石の疑いがありますが胃も見てみないと何とも言えません」となり、
エコー検査の後、痛み止めの点滴を受けて楽になりました。
点滴が終わったのは夕方で、そのまま入院を勧められたけれど、痛みが和らいだので帰宅を選択。

そしてやっぱり深夜2時半。救急車を呼ぶかどうか迷う痛さになりました。
行った病院は総合病院で、救急もやっている。ダメもとで電話してみた。
「昨日お世話になった者ですが今からよろしいでしょうか?」
ということで、妻の手を借りて緊急入院。

最初は「痛み止め座薬が精いっぱい」と言われていましたが、
院長先生が書き残したカルテのお陰で同じ痛み止めの点滴で4時過ぎに眠ることが出来ました。


夜が明けて、朝から結石用の点滴を受けていましたが、
前日から何も食べていなかったのでそのまま胃カメラ検査へGO。
点滴が効いて結石は無くなったようでしたが、
あの痛みが夜になってもう一度起こったら・・・と考えてもう1日入院追加。
胃カメラの結果は幸いにも」全く異常無し。

夜中になって何故か?背中が痛い。
お腹は痛くないので翌日には退院しようと考えていました。
しかし、ここで背中が痛いと言ったら「肝臓の検査をしましょう。」となっては困ります。
原因を考えました。もしかしてベット?

介護ベットはスイッチで前と後ろが上下しますが、真ん中の動かない場所が固く感じます。
丁度その場所に当たる背中が痛く感じます。


そもそも夜中の緊急入院だったので他の入院患者に迷惑を掛けないようにと個室に入りました。
個室の病室にはソファーベットがあります。

そのソファーベットに布団を移し寝てみました。
正解です。快適に眠れました。

この状態を看護師に見つからないように朝には元のベットに戻して二度寝。

尿管レントゲン検査でも異常なし、もちろん痛みも無いので退院ですが、知人は翌月に反対側の尿管で入院したとか。
怖いですね。ほんと、あの痛みはもう味わいたくありません。

ある人は、「病院ではモンスター患者になってオーバーに言わないと、思うような手当はしてもらえない」と教えられました。
Posted at 2017/06/18 21:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ウインカーパワーアップ http://cvw.jp/b/1404917/40127126/
何シテル?   07/22 11:08
アルペン好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アルペン好きさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 19:58:46

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトル クリシェの車 (ホンダ シャトル)
4月5日の大安で納車でした。
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻がメインで乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.