• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルペン好きのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

久しぶりのノルンナイター

今回のノルンでは試したい物が幾つかありました。
①N-wgnのETC
 フィットからのお下がりで自分で取り付けたけれど、一度も高速に乗っていないのでちゃんと動くか確認していませんでした。

 そして、普通車よりも料金が割安というのを試したかった訳です。
 軽自動車で高速道路を100キロで走り続けても、エンジンの回転数は3500ぐらい。
 安全運転のトラックを追い抜くのに無理を感じないでスイスイと走れたと思います。
 
②N-wgnに取り付けたスキーキャリア
 キャリアのホールド部分とビンディングディングが干渉するのは、シャトルに取り付けたキャリアと同じ。

 助手席を使わないのなら181センチの長板も車内に乗りますが、車内で着替える時は邪魔です。
 板を2枚のせて走っても問題なし。

③透明のゴーグル
 以前にナイターへ行った時、イエローのゴーグルで見づらかった記憶から、透明のゴーグルを買ったのは去年。
 実際にナイターで使ってみるといい具合。やっと日の目を見たアイテムでした。

④フルフェイスヘルメット
 バイザーヘルメットのバイザーをわざわざ外して透明のゴーグルをつけるのは不便です。
 普通のメットだと口と鼻が寒いのでフルフェイスのメットを使ってみました。
 このアイテムも透明ゴーグル同様にずっと出番を待っていたものです。
 口元は寒くないので良いのですがチョット目立ちすぎに思えます。

ということで、試したい物が沢山のナイターでした。
肝心のゲレンデはどうだったかと言うと、リフト乗り場まで歩く雪面は低い気温でキュッキュッと鳴る雪。

人は少なく、ガラガラの状態。良いコンディションが期待されます。
しかし、ゲレンデの雪は重くはないのですが、表面はボコボコの状態。
いつも朝イチの綺麗に圧雪された所で滑っている自分にとっては気楽には乗っていられない状態でした。
オマケに視野の狭いゴーグルからみる薄暗い景色は平衡感覚を鈍らせます。
早めに切り上げ、家族が起きているうちに帰宅しました。
Posted at 2019/01/27 14:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

1月10日~12日の菅平

1月10日~12日の菅平は昨年と同じ場所へ仕事に行きました。
今年はいろいろと忙しく、写真を撮っている余裕は無し。
記録としてメモを残しておくと、

10日は午後から、仕事の合間にリフト7本だけ。
雪質はサラサラの乾いた雪で、ゲレンデの圧雪が追い付いていない状況で柔らかめの雪面。

11日は朝から風が強く、山の上の方はガスって見えない。
午後からは根子岳の頂上まで見えるくらいに雲が晴れました。

12日は午前中のみ。
昨年はコブだらけだった急斜面は綺麗に圧雪してあり、とても滑りやすかったです。

今回は仕事で来れた菅平ですが、来年は分かりません。
サラサラの良い雪でまた滑れたらいいなー。
Posted at 2019/01/27 14:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

1月5日はノルン水上

昨シーズンではノルン水上スキー場に行きませんでしたので、今シーズンの初めはノルンからです。
ノルンまでは自宅を出てちょうど2時間で着きます。


行く途中の高速道路で聞いた交通情報では「水上ICより雨」にがっかりしていましたが、到着してみると雲が晴れてきて青空が見えてきました。


今日は幾つか試したいことがありました。
1つ目は「ダンパリングシステム」。
DEELUXEブーツの純正五段階フォワードリーンからダンパリングシステムに替えてみてどうかです。中古で買ったので使用していた方が設定したバネのまんまでしたが、使ってみて違和感は無かったです。一番良かったと思うのは、今までのフォワードリーンで忘れがちだったロックを気にしなくていい事でした。

2つ目は「OGASAKAのEVO181」
中古で買った板ですが、レースに使った板なので、ビベルが0°と言うのが怖かったのですが、手を入れずにそのまんま乗ってみました。メタルボードの特性でしょうか。第一印象は「粘っこい板」ターンの後半で次の動きに合わせ荷重を変えていく変化がゆっくりと言うかとても粘りがある感じでした。たとえるならば、グラスファイバーのハンマーヘッドボードは「オートマ車」で荷重コントロールが自動に近いくらい簡単に行えますが、メタルのレースボードは「マニュアル車」。ターンや切り返しの荷重を変えるたびに「これから始めるよ」と言ってちゃんと荷重をかけていかないとコントロールできない感じです。たぶん、ビンディングが金属ではないからかもしれません。また、「メタルボードだから荒れた雪面に強い」と言うのは感じませんでした。普通に荒れた雪面は荒れた感じのまんま。

3つ目は「革のミトン」
ターンの時に、手を振って荷重コントロールするきっかけを得ているのですが、雪面を触りたくなくても自然に触ってしまいます。そのため手袋の劣化が早いです。革の手袋は丈夫で水にも強いので愛用していますが値段は高いです。そこで、この「ミトン」が新古品で安く手に入り、使ってみました。
指が自由ではないのでストレスを感じますが、安さに納得して早く慣れようと思います。

色々試している中、天気が良かったせいか、気温が高めの状況です。6本滑り終わった段階で汗だくになり、板の乗り換えついでに、薄めのウェアに着替えました。そして、気温が高いので雪が重たいだけでなく、リフトの上からつゆだくのカキ氷が落ちてくるコンディション。まあ、強風の吹雪よりは良いかな。
Posted at 2019/01/06 14:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シャトルのオイル交換 6月7日 http://cvw.jp/b/1404917/44071165/
何シテル?   06/07 16:56
アルペン好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルペンボード20190322_乗鞍高原スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/01 07:27:02
アルペン好きさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 19:58:46

愛車一覧

ホンダ シャトル クリシェの車 (ホンダ シャトル)
4月5日の大安で納車でした。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017年8月26日 フィットGD-1から乗り換えました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻がメインで乗っています。 N-WGNと入れ替えとなりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation