• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

20170108 Fuji-1GP 参戦しました~

20170108 Fuji-1GP 参戦しました~ 2017年の走り初めは、111CupのメンバーとFSWで耐久です。
我々のチーム HJR with E0友の会(ゼッケン18番)は、mちゃんを監督兼ドライバーとして、E0レギュラーメンバーの5人で、R(ラジアル)-Turboクラスにエントリーです。

6時ゲートオープンに合わせて現地入り。
エントラントがいっぱい並んでいました。



隣のピットは、一つ山レーシングのAudi A1軍団。
岩城滉一さんもドライバーとして参戦されていました。
生で岩城さんを初めて見ましたが、ダンディーでしたよ^ ^


事前の天気予報は、その日だけ雨と残念なコンディション…
私の場合、昨年まで履いていたAD08Rは捨ててしまったので、最初からV700の一択でしたが、他のメンバーは雨を想定してAD08Rで臨みました。
昨年の111Cupの目録である、AD08Rが届いていないという言い訳付きですけど何かσ(^_^;)

でも、何とか持ちそうじゃんと期待させる夜明けでした。







一応スタートドライバーを命じられていたので、念には念を入れてZummyさんからAttack筑波に向けて借用していたタイヤウォーマーを持参して、メンバーの協力の元離陸させました。








そして、今回誘っていただいたHJRの皆さんも、準備を進めます。



私が用意した共有出来るものといえば、ラップ管理に使う地デジテレビ位しかなく、本当に役立たずでした。
でも、これだけはみんなで着けたくて用意しておきました。


用意したとはいっても、スポーツ用品店で売っていたもので、元はサッカーの応援用です^ ^


ブリーフィング内で、天候を考慮して11:30のスタートを早めるという話があったのですが、それが現実となり、突然の前倒しアナウンスで急いでタイヤを付ける羽目に…
痛いのは、コースイン後にグリッドに整列するので、温めたタイヤはひたすら冷えるだけでした。


グリッドは、ブリーフィング後に行ったくじ引きで決まり、6番グリッドをGet。
スタートドライバーが引けば文句言わないだろうと、監督からの指示でしたが上手くいきました。


スタートは、冬場の路面やタイヤの状況を踏まえて、ローリングからとなっています。
それでは、隊列を揃えてグリーンシグナル点灯前からどうぞ。



スタートはまずまず。
がっつり幅寄せがあったら怖いなと思いながらも、躊躇なくウォール側からポジションアップで2番手に。
前には、ポールスタートのHJR 13号車の次元号。
タイヤウォーマーの効果で、しっかりグリップするタイヤを持ってすれば、がっつり攻められたのですが、雨のJLD2016を抜けば一昨年の12月以来というドライバーのスキルがあやしく、1周目は様子を見て、その後はいけるだけいきました。
GTRやGT3が後ろからかっ飛んでくるのは怖かったですが、コーナーで詰めていくこの車らしさを味わえました。

ピットインのタイミングを誤り、2周程早く入ってしまいましたが、準備を済ませたm木さんが居てくれたので、即バトンタッチとなりました。
残りの燃料は、18周走行して2目盛りだったので、あと2周は何とか行けた計算です。


開始1時間で、クラス2位とは1周差をつけてクラストップ。

しかし、予報通り雨がポツポツと来てしまいました。

ポツポツ状態でドライバー交代を行い、なっしいさんへ。
雨は徐々に強くなっていき、ホームストレートは水しぶきでチームの車を判断が難しく程になってしまいました。
コース上では、徐々にコースアウトする車が増えてきました。


開始2時間で、クラストップは変わらず、2位とは差が広がりました。


大雨の中、ドライバー交代してm兄へ。
ドライでは敵わない車達と同等なペースで走っていましたが、不意を突いた緊急ピットで戻ってきました。
何でも駆動系のトラブルらしく、音が出始めて直ぐに戻ってきたそう。

最終アンカーはmちゃんでしたが、こちらも準備済みで即バトンタッチ成功。
但し、残り1時間を1人となるので、バックアップでm木さんがスタンバイ。
本来は私が行かなければならないのですが、浅溝タイヤで行ったら逝ってしまいます…

っと準備を進めていると、ピット内に居ても分かるくらいの音が反響…何度聞いても嫌な音です。
ホームストレートでの接触で2台がクラッシュして、赤旗中断。


無事に帰ってきてくれました。


このまま終了と思ったのですが、残り15分になりSC先導でコースオープンとなり、トータルで6周しか走れなかったmちゃんでしたが、チェッカーを無事に受けてくれました。


そして、表彰台のてっぺんに\(^o^)/

なんだかんだで、2位と10周差ついてたようなσ(^_^;)
総合でも9位でした\(^o^)/

最後はバタバタとなりましたが、メンバーのスキルの高さで連れて行ってもらえました。
本当にお疲れ様でした。
そして、HJRの皆さんも、ありがとうございました。


帰りは事故渋滞あり、


多少のハイドロありで、スリリングでしたが何とかホッとできる場所までたどり着きました。



久し振りのFSWを、チームの厚意でドライで走らせてもらい感謝しています。
まだまだな部分がいっぱいですが、そう思いながら走れる余裕がありました。
レースは、One for All,All for One。
走る、サインボードを出す、待機するドライバーのサポート、持ち回りでも食事を摂る暇がありませんでした。
いつもTiRACINGにレースサポートしてもらっている事が、とても恵まれているんだと改めて感じました。

またやりたいですね^ ^
ブログ一覧 | Lotus | 日記
Posted at 2017/01/10 01:22:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

御報告!笑
にゃん太!さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年1月10日 5:21
おめでとうございます!
ちなみにこれは一台のクルマをドライバ交代で乗り回すのでなく、自分のクルマもちこみで順番に自分ので出走する耐久レースですか?
これ、最高に楽しそうですね。まだハチロクが走ってるし(笑)
私も昔、改修前の富士で真夏の9時間耐久に出たことありますが、1台のクルマをたしか8人くらいで乗り回してまたよ。
コメントへの返答
2017年1月10日 10:44
こんにちは。

一応1人でも参加は可能ですが、車は5台まででドライバーは10人までだったような。
今回は各ドライバー所有の車を自身でドライブしています。

AE86は、サーキットではまだまだ現役ですよ^ ^
2017年1月10日 12:53
お疲れさまでした❗☺
Up早いですね。(^_^;

予選くじ引きバッチリでしたね。
引かなくて良かった。(^_^;

オープニングラップのロータスワンツーかっこよかったです❗☺

当然ですが、チームワークバッチリでしたね🎵☺
コメントへの返答
2017年1月10日 15:41
こんにちは。

監督、お疲れ様でした。
昨日の夜に帰宅して、動画編集していたら日付越えてましたσ(^_^;)

オープニングラップの画像、どなたか撮影していないですかね^ ^

ヘルプを呼んでいただいたおかげで、かなり負担が減りました。
レースって、マネジメントが大変ですね。

またやりましょう^ ^
2017年1月10日 22:19
流石111Cupチームブッチギリの優勝ですね。
おめでとうございます。

あまり差が開くと見ている方は面白くないですよ。(冗談です)
コメントへの返答
2017年1月10日 22:43
こんばんは。

ありがとうございます。
途中までそこまで開いていなかったのですが、赤旗中断時に確認したらど偉い差になっていましたσ(^_^;)

にゃにゃさんも、次戦一緒にいかがですか^ ^

プロフィール

「長かった〜、ようやく戻ってきました‼︎ http://cvw.jp/b/1405907/47631121/
何シテル?   04/02 23:31
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation