• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月12日

ブレーキパッド再交換とナリモ走行会。

ブレーキパッド再交換とナリモ走行会。 中々梅雨明けしてくれない7月の週末。
日曜は知り合いが主催しているミーティングやツーリング等々がバッティングしていて、どうしようか迷っていたのですが、“ナリモ”ことナリタモーターランドを貸し切っての走行会のお誘いを受けそちらにお邪魔してきました。

3月のしのい以来のスポーツ走行です。

今回ナリモに行くにあたり、前日にブレーキパッドを再度交換しました。
実は今年の初めにパッドは2セット購入していて、5月はツーリング用のストリートパッドを入れていましたが、今度のはより競技志向のACRE製サーキットパッドになります。
フロントにフォーミュラ700C/リアに同800Cの異銘柄ですが、リアブレーキがプアなエキシージの弱点を補う狙いです。前後で異なるパッドを装着する上で温度特性が近いACRE製を選択しました。



整備の様子は以前に書いたので今回は略。予想していた通り作業は2時間強ぐらいで完了しました。パッド交換はやりやすい構造で助かります。

そんなわけで、パッド慣らしも兼ねて早朝出発でナリモにひとっ飛びです。
知り合いに先導して頂いて、初見殺し以外の何物でもない入口から入場。
屋根下のパドックに案内頂きました。



パドックはデルタだらけ!しかも相当気合いが入ってる…。
隠れて見えないですが、この他にS1エリーゼや4C(トップ画)などもいました。
受付を済ませてコース図を受け取りました。



今回は身内の貸し切りで、レイアウトも通常の1周では無いジムカーナ仕様です。
コース覚えられるか不安でしたが最初の練習2周とイメトレで叩き込みました(笑)

計測走行始まりましたが1本目の1コーナー進入でいきなりリアが流れました!
ブレーキバランスをリア強めにした効果がいきなり出てきました。5月以前はフロントが一杯一杯で梃子でも曲がりませんでしたからね…それでもNBロードスターのブレーキングドリフトに比べたら可愛いレベルなので、この辺はすぐに慣れてハナの入る感じを楽しめるようになりました。

3月から進めていたLSD化・リアスタビ増設に加えて今回のブレーキバランス見直しを行う事で、エキシージの走りがかなり自分好みになって来ました。LSDとスタビ効果で基本的なスタビリティを確保しつつ、しっかり荷重移動を入れたときだけ加速時も減速時もぐいぐい曲がってくれます。
これは気持ち良い!しかし狭いナリモでは貧弱NS-2のお陰もあって、少しアクセルを開けすぎれば簡単にホイルスピンでした。



↑一番タイムが出たときの動画。無編集のものをリンク限定で公開しています。
僕のベストは1'11"37でしたが、常連の方々は同じレイアウトで1'06~07秒台ぐらいで回るそうです。

ご覧頂けるとわかりますが、最終コーナーは結構スリリング!ちょっとカウンター当ててます。
また一般走行で使われないショートカットエリアを何度か跨ぐのですが、その度に跳ねてトラクションが抜けています。車重が軽いのも一因ですが、アシはもう少し接地性を重視した仕様にしたいところです。

いずれにしても、ナリモは想像していた以上にテクニカルな要素があって楽しめたし、今年進めていた仕様変更の効果が体験出来たのでとても良い経験になりました。
後はアシの見直しと、タイヤもしっかりグリップするモノに交換したいです。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2021/07/12 20:42:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊勢志摩の朝
バーバンさん

’大黒の主’が復活したので大黒へ
彼ら快さん

NEWJつの号、納車されました♪
Jつのさん

洗車タオル
TAKU1223さん

5年ぶりの再会でリアクターOFF会
aki(^^)vさん

軽くて、使いやすい! ブルーが素敵!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年7月12日 22:29
周りの車も素敵ですし、これは楽しいですね!!

自分も800C使ってます。
とても気に入ってますが、ダストが多いですよね😁
コメントへの返答
2021年7月12日 22:36
エキシージ購入店界隈なので、面白いクルマが集まります!
今や希少なデルタが全力で走ってる姿は見ていてスカっとしますね。

おぉ~、800C使ってますか!
確かにダストはあれですが、街乗りでも扱いやすいパッドで僕も気に入りましたb
2021年7月14日 11:36
かなりのテクニカルサーキットですね。
まるで峠みたい。(*´з`)

デルタもプレミアついてますが、ガンガン走る人はカッコいいな。(^^♪
コメントへの返答
2021年7月14日 20:22
そうなんですよ!狭い狭いと言われてますが、タイトなワインディングっぽくて楽しいです。
希少車であっても、スポーツ車であればガンガン走って欲しいですね(^^

プロフィール

「カングーは専門店に引き取って頂きました。ガレージ空いたのでコペンを入れてみる。なんかやけに広くなった感じです。」
何シテル?   06/01 17:04
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation