• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sigの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2015年7月5日

エンジンコンディショナー直噴施工 エンコン使用通算4回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最近エアコン使うのが多くなるにつれて,すこーしレスポンスが落ちてきたようなそうでないような...
コンプレッサONでNレンジ停止状態でブリッピングすると,回転がアイドルに戻る前に500rpm近くまで落ち込む...

もう,何が正しくて何がおかしいのか,さっぱりわかりませんww

でも,またエンジンコンディショナーやってくれーって声が聞こえてきた気がするので,やることにしました♪

 
2
今日のメニューは燃焼室内直接噴射です♪
正直,ウォーターハンマーとかが怖くてなかなか手を出せなかったのですが,いろいろ調べたところ,ウォーターハンマーはシリンダー内に水が(燃焼室の容積を大幅に上回るくらい)多いせいで圧縮できず,コンロッドが曲がる,とのことなので,エンジンコンディショナー施工程度の少量では特に問題ないようです


イグニッションコイルとスパークプラグを外します
プラグを外すのは吸気側だけですが,あとでセルを回してクランキングするので,排気側のプラグカプラも忘れずに外しておきます


んで,プラグホールからエンジンコンディショナーをぷしゃー

ポート式なのに直噴♪ (意味不w
3
各気筒4~5秒ほど噴射して,しばらくしてからもう一度
10分経ってちょっとだけセルを回して,もう一度


このとき,排気側のプラグカプラを外し忘れてて,エンジンからパンッパンッと音が鳴ってましたw
4
外した吸気側のプラグ

煤の付着がとても少ないです!
若干白いかな??

極めて良好だと思います♪


プラグもエンジンコンディショナーで洗浄しておきます
5
30分ほど時間をおいたら元に戻していきます

まずは燃焼室内に残留しているエンジンコンディショナーを飛ばすため,ウエス詰めて,セルを回してクランキングします
3秒×3~5回くらいやってウエスをひっくり返して,もう一度,これを数回やりました


スパークプラグ,イグニッションコイル,カプラを戻し,エンジンをかけます
かかりにくいだろうと思っていたのですが,そんな心配をよそに,すんなりとかかってくれました♪

ただ,・・・
なんか弱いなと思っていたら,今度は吸気側のプラグカプラを付け忘れていましたorz... どうりでFI警告灯が点くわけだ...
6
ある程度暖気がすんだらブリッピング
マフラーからは白煙が少しだけ出ました

そのあとはSレンジLレンジを多用して回転高めで坂を上ったり下ったり,クールダウン(という名のDレンジ通常走行)含めて20キロほど走行しました♪
7
あまり変化があった感じはしませんでしたが,微妙な変化をECUが捉えて学習してくれれば,すこしは違いが見えてくるかもしれません


今後も追って施工していきます♪





総走行距離 : 194,245 [km]

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

備忘録 エンジンオイル+フィルタ交換

難易度:

瞬間的に電源が落ち、次の瞬間に復帰する

難易度: ★★★

160000手前で交換

難易度:

備忘録 エンジンオイル+フィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月6日 17:57
あと6000kmで20万kmですね(^^)
この直噴洗浄が効果出ることを願ってます。
コメントへの返答
2015年7月6日 18:26
はい! いよいよ大台が見えてきました♪
何かしら,効果が出てくれるのを楽しみにしています!

プロフィール

「LSDが全車標準装備されるようになったら、雪道でスタックするクルマがかなり減ると思うんだけどなぁ。。。」
何シテル?   12/23 12:50
 根っからのクルマ好きが、普通自動車免許取得後に突然、普通自動二輪免許取得。気づけば大型自動二輪免許も。それでも小型自動二輪を駆り、二輪四輪ともに楽しんでます♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北米スバル純正 エアクリーナーボックス一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 11:54:03
リアシェルフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 22:45:11
自作 空圧式オイル圧送機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 19:39:03

愛車一覧

ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
当時,小型オンロードMTの国内ラインナップがエイプ100くらいしかなかった頃,毎日調査を ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
最後のEJ20搭載車。WRX STI VAB。 8,000rpmまで回る、2.0L高回 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2001年11月,151キロ走行の新古車で我が家にやってきました^^ 親のクルマでしたが ...
ホンダ エイプ100 タイプD ホンダ エイプ100 タイプD
FIでなきゃ新車販売できない、そんな時代。 たった100ccのエイプも例外ではなく、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation