• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月09日

絶版車が好きではいけないんですか?ホンダ編

絶版車が好きではいけないんですか?ホンダ編 ご無沙汰しております。



バタバタしてまして息抜きしてクルマの事でも考えなきゃ頭おかしくなっちゃいそうで、俺はワーカホリックじゃないし休日が待ち遠しい人間なんだと言い聞かせている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?



前回、旧車のトヨタ編をやったんですが調子に乗ってホンダ編です。



免許取ってからホンダ車しか乗ってこなかった私にとって、取り上げたいクルマはワンサカなんですが絞って絞って以下のクルマを紹介します。



免許取ったばかりのお兄さんがた!


こんなカッケークルマがちょっと前までそこらじゅうを走ってたんですぜ。







シビック
CR-X




EG SiR


EF
コレ乗ってました(^^)v
高回転域では、カーーーーン!と甲高い唸り声


EK






バラードスポーツ


年式、時系列がバラバラなのを気づいたあなたはスゴイ!
もしかしてシビック通?(^^)d








プレリュード


プラモで申し訳ないですが、私の愛車はこの色でした(^^)
4WSというすごい機能ついてて。


2.2L VTEC


こいつが売れたんですよ当時。デートカーとして一世を風靡。
日産はシルビア、トヨタだとソアラみたいな感じ。






アコード


CD6 プレと同じH22A VTEC


私のはダークブルー
もうVTECエンジンのとりこに!


JTCC最強!圧勝圧勝敵なしでした(^^)


富士スピードウェイに通ってました。



憧れが強すぎてこのクルマ買いました(笑)




いい時代だったなあ・・・











「可変バルブタイミングリフト機構」・・・これをスラスラと言えるように必死に覚えた気がします(笑)







おしまい


追記
4月11曰、7800PV… m(__)m
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/04/09 19:45:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

✨スバル✨
.ξさん

この記事へのコメント

2014年4月9日 20:39
こんばんは(´∀`)お久しぶりです

私も70スープラ買った時、リトラクタブルライトがなかなか言えなくてバカにされた苦い記憶が甦りました(笑)

プレリュードの三角のテールランプを初めて見たときは未来の車を感じました(´ω`)
コメントへの返答
2014年4月9日 20:52
なおさん、こんばんは(^^)
お久しぶりですね。
仕事はなんとかやっております(^^;

りとらくた、りとらくたぶ?りとらく…えーいめんどくせえ、リトラだ!
となりませんでした?(笑)
あの時代リトラ全盛期でしたよね!

あのプレのオニギリみたいなテールランプ…トランクを途中でぶったぎったみたいなリアに惚れて買ってしまいました!(^^)v
2014年4月9日 21:05
いいました!いいました(笑)
リトラの半目は指2本分か3本分どっちがかっこいいかで180乗りの友達と、朝までボンネット開け閉めしてネジ調整しました(笑)

ライト消したら台無しなんですけどね…(´・ω・`)(笑)手動だったので(笑)


ホント!おにぎりみたいでしたよね!!
あの後から色んな車のテールランプが三角になったんじゃなかったでしたっけ?
(・ω・)時代の最先端だった気がします!

ちなみにその頃の彼氏はアコード乗ってました!^^
今のHONDAはコンパクトかミニバンか軽屋さんって感じですけど(´・ω・`)昔はスポーツカーもセダンも華やかでしたよね(´∀`)
コメントへの返答
2014年4月9日 22:17
MR2、トレノ、NSX 、スープラ、180、FC3S、FD、セリカ、GTO 、Z31…ん~まだまだありますよね!今思い出しただけでこんなにリトラが出てくるんですから(^^)v

おっ次のブログのネタが出来たかな?(笑)

プレのデザインは当時は斬新でしたね、ローアンドワイドの典型的なクーペだったんではないでしょうか?

最近のHONDAは商業主義に猛進し過ぎるあまり、本来のクルマを操る楽しさを感じられる事を期待するファンを蔑ろにしてしまいました。トヨタに86を出されお株を奪われた事でやっと本田宗一郎のスピリット、企業理念を思い起こさせられたのも皮肉なものですね…。

HONDAの逆襲に期待しています。
2014年4月9日 22:47
私。最初はトレノでした!
ぶつけてリトラが開かなくなって、夜に走れない日々が半月続いたのは、今となっては良い思い出です!
コメントへの返答
2014年4月9日 22:56
リトラは憧れてました(^^)

パカッと開くのカッコ良かったなあ…。
そうですね、あれが壊れたらライト点かないですね(^^;

よく片目だけ開けてるクルマを見ました。
ウインク(笑);-)
2014年4月9日 23:15
こんばんは♪

先日、東京へ花見に出たついでに青山のウエルカムプラザに寄ってきたところです。
インスパイア、シビック、レジェンド(また復活するそうですが)は生産中止になり、上級車はアコードのみのラインアップになったそうですね。
しかも全車種ハイブリッド!

ショールームのお姉さんに、VTECターボの情報を聞こうとしたのですが、何に載せる予定でしょうかね?

リトラクタブルのプレリュード、懐かしいな~
同級生がXXとSiに乗ってました。

アコードエアロデッキSiに乗ってる同級生もいました^^
コメントへの返答
2014年4月9日 23:34
こんばんは(^^)

青山一丁目ですよね!
会社がすぐHONDAの裏っかわだったので営業の帰りにあそこ寄ってF1マシンとかNSXとかを触って(笑)から帰社してました(^^)

レジェンド好きでした~カッコ良かったなあ…復活するんですか?嬉しいですね!クーペ欲しかったです。

ホンダのリトラにクイントインテグラなんてものもありましたよね~(^^)d

そういえばプレリュードにインクスなんていうリトラじゃない超レアものもありましたよね。みんカラで乗ってるひと探してみようかな(^^)v
2014年4月10日 9:32
こんにちは。

漫画、よろしくメカドックでCR-Xが好きでした。

懐かしい!!

絶版車、万歳!!です。
コメントへの返答
2014年4月10日 11:27
こんにちは。
お久しぶりです(^^)

よろしくメカドック読んでましたよ~おもしろかったですね。また読み返したいです。

ひと昔前のクルマのほうが断然カッコイイですよね!
2014年4月10日 12:40
初めまして。自分も今乗ってるパレットSW以外はすべてHONDA車でした!
免許とってすぐは、リトラのS62年アコード2.0Si、次はアスコット、S-MX、ゼストスポーツに乗ってました(^-^)
しかし今の車より昔の車のが良かった(´ー`)
コメントへの返答
2014年4月10日 14:37
はじめまして!
コメントありがとうございます。

同じですね(^^)vずっとHONDAで。
リトラのアコード!懐かしいです。

HONDAの偉いひとは何故我々がHONDA車を買わなくなったのかを分析すべきですね(^^)d

一度逃げたユーザーを取り戻すのはそう簡単ではないことを肝に命じて欲しいですね~。
2014年4月10日 14:37
初めましてm(_ _)m

先ずは当方のブログにコメありがとうございます。

ホンダ車もイイ車ありましたよね〜

私は日産党ですが、昔のEK辺までのシビックは大好きでした!
CR-Xやデルソルもなんとも捨て難いですよね!?
コメントへの返答
2014年4月10日 15:02
こんにちは!

いらっしゃいませ(^^)
新撰組の同志ですね。

メーカーは違えどイイ車はイイ、だめな車はだめですね。全てのユーザーを納得させるのは難しいとは思いますが、方向性を示すことは可能かと思うんです。

確かにファミリーサイズで燃費がいい車は売れるに決まってますが、何かユーザーを納得させる要素が一つでもあれば売れると思います。

スポーツカーを買う人は燃費なんて悪いことを認識した上で購入しているのだから(^^)
2014年4月10日 20:35

もてぎにもHONDAの博物館があって昔の車たくさん展示されてました(っ ˘ω˘c )♪

HONDAいいですよね!!でもわたし日産魂です✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
コメントへの返答
2014年4月10日 21:08
ツインリンクもてぎ、行ってみたいんだよなあ…(^^)
英梨さんは行った事あるんですね~いいないいな(*^^*)

あなたが日産魂なのはよーく知ってますよー(笑);-)
2014年4月10日 21:07
政府は少しでも旧車を新車へ買いかえさせるためにエコカー減税、旧車への増税、あるいは、地球温暖化対策税の引き上げもハイブリッド車への買いかえを促すためだと思いますが、日本で自動車文化が欧米に比べて進んでないのは、政治の責任もあるのではないでしょうか?
特に2000年代半ばぐらいから個人的な意見ですが、新車のなかでつまらない車が増えました。
そりゃ余計に若者、いや、日本人全体の車離れや車なんてこんなもんで良いよ。という空気が加速すると思います。
それは政府や自動車メーカーにとっても良いことではないと思うのですが。
役人や政治家、メーカーはそう思わないのでしょうか?
コメントへの返答
2014年4月13日 14:31
クルマなんてなるべくガソリン食わないで走るのが優秀なクルマだという定義が役人の中で確立しているんでしょうね…。
文化の遺産としてのクルマという考えはないのでしょう。数十年後にこの政府の施策にマスコミをはじめとしたメーカーにすりよっている偽エコジャーナリスト達も、もっとすべき事は他にあるんじゃないか?とやっと気がつくんじゃないでしょうか(^^;

こんなことやってたら道路に走ってるのはみんなプリウスになっていますね。これは今の社会を如実に反映した没個性的な横並び教育を見ているようですね。
2014年4月10日 23:42
絶版オニギリすっぱりぶつ切りトランク乗りですが何か?w

もう部品がない&超絶値上げで大変ですよ~~~。
ホンダさんは欠品部品作ってくれる雰囲気まったくないですね。
そもそもクーペなんてもう作ってないですから(白目)

部品取り車を駆使して、細々と生き続ける予定です(^^;
コメントへの返答
2014年4月13日 14:35
うっぷれ号は出来るだけ長く乗って維持して頂きたいです!

この名車をほとんど路上で見なくなってしまいました。
家族を乗せるために泣く泣く手放した私としてはプレリュードは忘れられない一台です(^^)

こういうクルマまた作って欲しいですよね!
2014年4月11日 1:27
はじめまして(*^_^*)

うちのおかーちゃんも、CR-Xとプレデュード乗ってましたので懐かしくなりました(*^^*)

プレデュードは、本当にいい車でした。ただ、幼い僕には80スープラみたいなデッカいウィング=スポーツカーってイメージだったんで母に、プレデュードは、スポーツカーじゃないよ!なんて発言してましたが…

あれは、スポーツカーの中のスポーツカー。

ただ、ハンドル切るとね後ろのタイヤも曲がるんだよ。って教えてもらったのも印象深かったですね。

ちなみに、最後はサンルーフとトランクの雨漏れで引退しました。

あとは…スペアキーだけ未だに僕持ってます(笑)


そんくらい、思い出深くて大好きな車です。


最後に神奈川まで母と最後のドライブでブドウ狩りに行った思い出は忘れません。


プレデュードいい車です(●´ω`●)
コメントへの返答
2014年4月13日 14:44
はじめまして。
コメントありがとうございます。

プレのローアンドワイドのフォルム、後部座席の居住性を全く無視した2人乗りのためのインテリア、ナンパに見られがちだが心臓は2200ccVTECエンジン。
全てがカッコイイクルマだと思っています(^^)v

後発のスペシャリティーカーに多大な影響を与えたクルマですよね!
2014年4月21日 23:57
初めてコメントさせて頂きます。
懐かしいですね。30年前のリトラクタブルのアコードはカッコ良かったですね。僕はZC、B16A、F20Cの3つのエンジンを乗り継ぎました。DOHC-VTECは官能的なエンジンでしたが、その前のZCエンジンも高回転はVTEC程じゃなかったのですが、良く回りましたし低回転からトルクのある優秀なエンジンでした。
F20Cに乗り始めてから、VTEC+後輪駆動の車を待ち続けて結局それはかなわずに13年乗った後ホンダから離れBMWに乗り換えました。'80~'00年頃のホンダ車は「こんな車を作りたかった」という意思を感じましたが、今は「売れる車を作りたいんです」みたいな意思しか感じないのが残念です。しかもセダン系のデザインが酷いと思います。
コメントへの返答
2014年4月22日 0:24
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

同じHONDA党でしたか。
あのエンジンは虜になりますよね。
ZCもH22Aもそれぞれ好きでした。

同じくHONDAで乗りたいクルマがなくなってしまい他社に流れたのは同じ理由です。

以前ブログでも書きましたが今のHONDAには失望しています。売ればそれでいいのか?儲かればそれでいいのか?

本田宗一郎が今のHONDAを見たら怒りだすでしょうね…。
2014年5月28日 23:40
EGがあるのにデルソルが…わかっています、不人気車ですからw
でもやっぱり古い車はイイですね〜d(^_^o)

通りすがりのデルソル乗りでした!
失礼しました〜…
コメントへの返答
2014年5月29日 17:51
コメントありがとうございます。

古いクルマは個性的でいいですよね!

CRXデルソルにお乗りですね(^^)
あまり見かけなくなったので大事にしてくださいね!
2014年5月29日 22:59
懐かしいですね!

写真のアコードは父が所有してました。2.2VTLでしたね。
免許を取って運転の練習カーだったです。
あのアコードをレースカーにするんだ!と驚いたのを今でも覚えています。

プレリュードは先輩が乗ってました。Si-VTECでした(*'▽'*)
アイルトンセナのCMで、ホンダらしいスポーツ性をアピールしてましたね!
他社のクルマを所有していた当時の上司から、「ホンダ乗りはどんなクルマも必ずレッドゾーンまで回さないと気が済まないヤツが多い!」とボヤかれてました^_^;^_^;


自分でクルマを所有してから今になって昔のシビックサイズがほしくなり、現在はインサイトに乗っています。

あの頃のホンダは良かったですね!

長々失礼しました。
コメントへの返答
2014年6月2日 0:55
いいクルマでしたCDアコード。
私のはH22AのSiRでした。

プレリュードも同じH22Aに乗り継ぎでした、そうとう気に入ってたエンジンなんでしょうね(笑)

確かにVTECはハイカムに入った時に甲高い音に変わりレッドゾーンまであっという間でしたね!

シビックも軽快で大好きでしたが、スープラに突っ込まれ廃車になってしまったのが悔やまれます…(T-T)

ありがとうございましたm(__)m
2014年9月8日 21:14
こんばんは♪

ブログ拝見させていただきました(^^)

コメした気がしてましたが、イイねだけだったんですね( ̄▽ ̄)

CDアコードは、未だに恰好いいですね♪
自分も、買おうとしたことが(^_^)v

結局、CF買いましたがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメントへの返答
2014年9月8日 21:34
こんばんは♪

ありがとうございます。
わざわざ過去のブログまで探してきて頂き感謝しますm(__)m

手放してレガシィ買った事を後悔はしていませんが、ちょっぴり未練はありますね(^^;
でも13年乗りましたよ~(^^)v

CFもいいクルマですよね!
今のアコードはあの頃に比べて…がっくりです。すっかり落ちついちゃってオジサン車みたいな。

コメントありがとうございました(^^)v

プロフィール

「11年前の今頃ちょうど出張中、仙台空港近くで津波に遭遇しクルマは流され、腰まで海水に浸かって近くの小学校に避難した。奇跡的に助かった命だから、まだ俺は死ねません。」
何シテル?   03/11 15:22
なんと12年目に ブログはもうさんざん書きましたので、おしまいです(^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィB4 湘南の黒マグロ (スバル レガシィB4)
後期型水平対向直噴ターボ300馬力💪トルクは4000cc並みの40.8kg! WRX ...
シボレー クルーズ シボクル (シボレー クルーズ)
超激レア車が脚車としてやってきました~ この辺では他に誰も乗っていないから、コストコと ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
近くに買い物行くときはコレで。 年式もグレードもわかりません。 コラムシフトです。3速な ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
9年12万km走りました。 何も不満がなく思い通りに走ってくれました。 スバルの傑作だと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation