• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月08日

夏の雲

夏の雲
ご無沙汰しています<(_ _)>



書こうと思っては明日でいっか、
なんて思いながら日々過ごしていたら
前回ブログからひと月が経とうとしていて
さすがにひと月空けると
「もういいや~~」
ってなりそなので
大してネタはないのですが、思うままに今日は書きます(笑)


こんなとき、写真をRAWから
よっこらしょっと、現像していると
それでおなか一杯になって
ブログ書くまでたどりつかないので
久々にjpeg撮って出しで、ささっと撮った写真で埋めます<(_ _)>


沖縄地方は台風8号の影響で大荒れですが
こちら関東は梅雨の中休み。
概ね晴天で暑い一日でした。


まだ夏本番じゃないですが、
空をふと見上げると、夏雲がぷかぷか。
いいですねぇ、夏の雲。
わたし、好きです。





「夏の雲」

Olympus E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




約ひと月、ブログをさぼった間にいろんなことがあったけど
みんカラらしく車系の話題を上げると
圏央道の開通。

何名かのお友達がすでに書いているけど、
これはわが埼玉県民にとってはとても大きいことでした。

なぜって、東名高速へのアクセスがとても容易になった。
この一言に尽きます。

しかも一気に厚木まで行くので、
用賀から乗って、横浜あたりで渋滞に会うなんて心配も皆無。
近くても遠かった箱根に日帰りで行く気になります(^^)


で、先日、さっそく行ってみた(笑)



Canon 5D3 + EF24-105mm F4L IS USM




走り屋じゃなくても、駆け抜ける喜びを得られる
「箱根ターンパイク」入口。
今はネーミングライツで「TOYO TIRES ターンパイク」
ブリジストンでも、横浜ゴムでも、ダンロップでもなくTOYOタイヤである。

私が良く行っていた頃は
「東急ターンパイク」ともイメージしておりました。
この「東急」というブランドが、またこのワインディングロードの価値を
高めていたような気もします。




ターンパイク対する私のイメージは2つ。
1つは料金が高い。
しばらく走っていなかったので忘れていたけど
720円でした。

並行する箱根新道がいつの間にかただになっていた(調べてみたら3年前w)ので
比較するとやはり高いけど、絶対的な金額としてはさほどでもなかったw
当時は金がなかったんだなぁ、きっと(笑)



もう1つは料金所をくぐってから、
まっすぐ続く上り坂。

この上り坂を、それこそアクセルフルスロットルで
レブリミットまでエンジン吹かして
駆けあげっていく。


ターンパイクいくぞ~って気にさせてくれますネ。





Canon 5D3 + EF24-105mm F4L IS USM



箱根までの往復は、途中何か所かの渋滞はあったけど
想定の範囲内で、時間的にはそこそこ満足できるレベル。
でも一方でびっくりしたのが料金。

なんと埼玉の川島ICから圏央道に乗って御殿場までで3650円!
もちろん片道。
まともに往復すると7300円ってとこです。

高いよね。


この金額払えば、休日の関越自動車道ならば
新潟市内まで行けちゃいます。

東名ならば、東京から乗って、静岡を通り越し焼津まで行っても余ります。

ちなみに首都高~東名で御殿場まで行くと3060円。
こう比較するとおんなじくらいですかね。

そうは言っても便利さとトレードオフに、
意外に経済負担がでかいなぁって感じた1日でした。


ちなみにこの2枚の写真はRAW現像でした^^;
















突然ですが、D800手放しました。


D810が発表されたというのも全く関係ないわけじゃないですが、
36MPの解像度を必要とするような写真、あまり撮る機会ないし、
ファイルも大きいし。
2年使ったし(笑)
3マウントから一つでも減らしたいというのもあります。

できすぎたカメラ。
性能に不満は全くありません。


たぶん、ニコンのレンズは少しずつ手放す予定。
でも、D810買っちゃうかもしれないけど(笑)




カメラやレンズの話でいえば
やっと出てきそうな7D2。

これですね。
連写性能に余裕のバッファ。AFの追従性も満足できる。
このバランスは7Dがやはり最高です。

さらに100-400mmも同時に発売されれば
なおベターです。

ヨンニッパとかロクヨンなんてとても買えませんので
やはり望遠を稼ぐのはaps-c機に頼りたい私です。





Olympus E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



軽いカメラはいい!
やはりそう思うのです。


E-M1はミラーレスしては重量ある方ですし、
組み合わせている12-40mmのレンズもMフォーサーズにしては
重量があります。

でも、前述した
5D3に24-105mmなんて組み合わせと比較してしまうと
半分の重さ。
さらに小さい。


画質の差なんて、このブログくらいじゃわからない。
でも、ボケぐあいだけはどうにもならないですけどね。

ポートレートもしばらくお休みしちゃってますし、
スナップ的な風景を撮るなら、このカメラとてもハンドリングがいい。


Mフォーサーズの単焦点はほとんど売っちゃったけど
このズームとマクロと75mmの単焦点で、
十分遊べます。




Olympus E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




E-M1でさくさく撮っていると
わざわざRAWで、まじめに現像するのがどうでもよくなってくる時があって、
そんな思いも重なって
勢いでD800を手放してしまった気もします。


またあの細部までくっきり写す
36MPが欲しくなったら買えばいいや、と。







Olympus E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





夏だなぁ


Olympus E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO







谷根千へ行った日も暑かった。

この日は食い倒れて、
かき氷、和栗屋、メンチ、そしてチョコレートw


全く脈絡もなく食い倒れた1日。
たまにはこんな日もいいものです。




Canon 5D3 + EF70-200mm F2.8L IS II USM


Canon 5D3 + EF70-200mm F2.8L IS II USM




そう、この日は70-200mmF2.8Ⅱなんてレンズを
首から下げ歩いてた。

私の5D3には縦グリがついてるので
総重量約3kg。
スナップには重すぎですね。



Mフォーサーズだったり、
D800手放したり
でも、こんな重量級フルサイズで歩いてみたり。

まぁ、こんなことやってたひと月でした。



そういや、私の仲間の一部もなかなか出てきません(笑)


Canon 5D3 + EF135mm F2L USM




この日は135mmも持ってたんだった(笑)

ブログ一覧 | Olympus E-M1 | 日記
Posted at 2014/07/08 22:57:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尼崎の魚は食べるのに勇気がいるよ😑
カリカリCarrotさん

【200名】キイロビンゴールド、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

おはようございます!
takeshi.oさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

自己完結
GRASSHOPPERさん

母の日のプレゼント🎁
剣 舞さん

この記事へのコメント

2014年7月8日 23:11
こんばんは(^^)

D800 手放しましたか。
おっしゃる通り必要以上の高精細画素至上主義は、メーカーの利益戦略だと思ってます。
5DMarklllでも、大判印刷するわけもなく充分過ぎてます。

最近は、全体の画質表現といいますか、質感がちょ~気になります。
プロが、カメラ機材は多少グレード落としても、モニターグレードは妥協しないと言われてました。
思わず納得! で、最近はナナオモニター物色ちうです(笑)

7D2出たら気になるかも~(  ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2014年7月9日 20:40
こんばんは♪

ハイ。
勢いにのってD800は手放してしまいました。今のところ不都合は生じていません(笑)

skycatさんが物思うEIZO(=ナナオ)を使ってますよ♪
当時、モニターにこんな金額つぎ込んでいいんか~と思いましたが、満足してます(^^)

とはいっても私なんかは、画像をプリントアウトしないので、ほぼ自己満足の世界^^;
画像を見ていただく側のモニターは千差万別ですから、意図した色使いや細かい濃淡の表現は、なかなか伝わりずらいです。
私と同じ頃のEIZOのモニターを使用しているお友達の画像は、ほぼ同じように見えていますので現像の意図が伝わってきて楽しいです(^^)/

7D2はキヤノンファンが待ち望んでいるaps-c機。下手なものを出しますと、それこそユーザー離れの元になりそうですから、仮に高価になっても気合を入れたモデルとして出てくるのではないかと期待しています(^^)
2014年7月8日 23:15
TOMOさんこんばんは~
皆さん多忙なようで何よりです!

7DⅡはいよいよですか?
万が一マウントを変えなきゃならなくなったら第一候補です(笑)

EM-1,お友達のを持たせてもらいましたが,
山を歩くにはうってつけかなぁと思いました.

コメントへの返答
2014年7月9日 20:47
こんばんは♪

多忙な時期を過ぎてはいたのですが、どうもブログを書くという作業にたどり着けず(笑)、みなさんのブログを拝見して充電してましたよ(^^)

情報サイトを信じれば9月上旬が予想されています。発表ですから、実際に出てくるのは紅葉が終わった頃かもしれませんよ。最近のキヤノンのことですから~w

E-M1は画質もさることながら、防塵防滴性能は、それこそニコン、キヤノンの高級機やK-3と同等ですので、その軽さ・小ささを考えれば、山歩きにはベストに近い選択と思います(^^)/
2014年7月8日 23:20
お久しぶりです

箱根ターンパイクや高速料金の
フムフムっていう
みんカラっぽい滑り出しから
カメラの話題へと盛りだくさんのうえ
チカラが入ってない感じがイイです^^;

軽くて軽快がサイコーって感じでありながら
甘味処に70-200持っていくのが
ウケました^^♪
コメントへの返答
2014年7月9日 21:12
こんばんは♪

ご無沙汰してま~す<(_ _)>
そうそう、こんにゃくのようにフニャフニャして芯のないブログになってしまいました^^;
でも今日書かないと、間違いなく更新されない記録を作りそうでしたので、何でもいいからいっちゃえみたいな感じで書いちゃいましたよ(^_^;)

70-200Ⅱと5D3が重かったので、エネルギー補充のため、食い気に走ったわけではないと思います(笑)
2014年7月8日 23:23
こんばんは!

圏央道が東名直結になりましたネ。
僕はいつも圏央道(八王子方面)は入間から乗るんですが、これは凄く便利になりましたネ。
東名の東京料金所から首都高速の渋滞が避けられますから。
でも・・・
通行料金高いですネ(笑)

さて・・・
D800手放されたんですね。
僕はD800とDfの2台体制で暫く行きます。
先立つものがないので・・・
コメントへの返答
2014年7月9日 21:18
こんばんは♪

圏央道、入間ICから入って中央道方面に行きますと、おいしい狭山PAに寄れないでしょ?
ここはホットスポットですので、今後は狭山・日高からのってください(笑)

これまで東名方面の景勝地は避けざるを得ませんでしたが、圏央道開通により候補に入るようになりそうです。とはいっても、この道路、トラックの抜け道になって結構混雑してますし、快適とはいえない道路にならないか心配しています。

D800とDfはある意味、最強コンビ。フルサイズを持ていない方からすれば、羨ましいところかと思いますよ!
2014年7月8日 23:48
200万の使い道を考えてるんです(笑)
ではまたしばらく。
コメントへの返答
2014年7月9日 21:24
こんばんは♪

お~~会長、ご無事でしたか~(*^_^*)
仕事に埋もれてしまったかと思いました^^;
200!!カメラに興味ない方からすると、桁が2つ違うのでは?と突っ込まれそうですね(笑)

1D-X(orD4S)に400mmf2.8、24-70mm、70-200mmの2.8通しにX1.4のコンバージョンで終了!
結構、あっさり終わっちゃいますね(笑)
まってま~す。
2014年7月8日 23:51
こんばんは☆
ご無沙汰しております。

自分もE-M1+12-40を導入してからというもの、5DⅡの出番がめっきり減っちゃいました。
まだE-M1を何かわかるまで使ってないってのもあるんですけど…

今月いっぱいは仕事で死んでる予定なので、夏休みに向けてお出かけの予定立てつつカメラを持ち出すイメトレから再開します(笑)
コメントへの返答
2014年7月9日 21:31
こんばんは♪

こちらこそご無沙汰です<(_ _)>

E-M1+12-40mmはオールマイティという点では最強です。部屋撮りならば、明るい単焦点を一本加えればいいし、望遠側が欲しければ75mm単かパナの35-100mmなんてところを加えると、ほぼ何でも撮れそうです。

持ち出す練習が終わりましたら、押す練習もしないとですね(笑)
2014年7月9日 0:39
こんばんは。

はじめまして・・・ですよね・・・多分・・・(笑)

夏を感じさせて頂ける、素敵なブログなので、思わずコメさせて頂くことにしました。^^
E-M1が登場したからではありません・・・(爆)

5D3 + EF24-105mmでの作品の、空の色がイイですね~。
青さと明るさ・・・気分が高揚する初夏のイメージがばっちりですね。
こんな色を出したいな・・・

私は腕がないので、E-M1のポテンシャルに頼り切っています。
物足りなさを感じるようになるまで、こいつが相棒と決めました・・・なので、ずっとかな・・・(笑)

ありがとうございました。

コメントへの返答
2014年7月9日 21:43
こんばんは♪

いずれかでひっそりとお会いしていなければ、お初かと思います<(_ _)>

現在、日本列島は台風の襲来を受けて、来る夏を思う雰囲気ではありませんが、つい先日までは夏らしい季節感がありましたね。
そんな情景をみていたら、ちょっと夏をイメージしてみたくなりました。E-M1の絵はちょいと設定をいじったら、綺麗に青空が出ましたよ。さすがオリンパスブルー。

5D3は私の記憶色のブルー。
単に青の彩度を上げているのではないので、色合い、青の深み・明るさ、雲とのコントラスト等々感じていただけると嬉しいです(^^)/

E-M1はポテンシャルは高いですが、好みの色を出されるならば、積極的に設定はいじられた方が良いと思います。そのうち、お気に入りの色が見つかると思います(^^)/
そういうリクエストに、E-M1というカメラは応えてくれると思います♪

2014年7月9日 8:03
キレイな景色っす(*´∀`)
D800E使ってますけど確かにファイルの大きさはちょっとって思うこともw

D810買ったらアップ期待してます(´∇`)
コメントへの返答
2014年7月9日 22:11
こんばんは♪

ありがとうございます<(_ _)>
D800Eならばローパスといったところはあまり大差ないかもしれません(ニコンはあるように書いてますが~)。
AFや連写性能の向上、RAWサイズS、ミラーバランサー、電子先幕シャッターなどは嬉しい機能と思っています。

値がこなれたら考えてみますねぇ~(^^)
2014年7月9日 8:10
おはようございます!

D800やめたのですか~??
私もD800をやめてD810へいきたいのですが、下取りや予約もしてないのでちょっと出遅れた感があり、結局は様子を見ることにしました。
ニコンのレンズ群、もったいないですね。。。

私も先日街歩きをしてきましたが、小さいカメラが欲しくなってしまいました。
フルサイズはちょっと疲れますね~。

飛行機の写真の中央の日の丸を付けた機体が超気になります。
どこかの飛行場でしょうか?
ラジコンではないですよね??
コメントへの返答
2014年7月9日 22:31
こんばんは♪

ハイ。さくっと手放してしまいました~
D810はかなりの内容ですね。あれがどれだけ実際の撮影に効いてくるかは、今後のレポート待ちってところでしょうか。
ただ、質のいいレンズをお持ちならば、確実に描写の向上は得られるような気がします(^^)

待ちを歩きながらのスナップは間違いなく小さく・軽い方がいいです。フルサイズのボケ味にこだわるなら、少し重めですがソニーのα7シリーズでしょうか。ただ店頭で触った限りでは、シャッターの振動が私は気になっています。
ゼロ戦です(^^)/
よく見つけられましたね。
ちゃんと飛ぶようですよ。
もちろん人を乗せて♪
2014年7月9日 8:28
おはようございますv(^o^)

空の色がとてもキレイですね♪
台風前の空模様なので余計に恋しくなりますね!

谷根千のお店、落ち着いた感じでいいですね♪
今年は、かき氷を食べに行きたいです。
コメントへの返答
2014年7月10日 5:53
おはようございます♪

ありがとうございます<(_ _)>
梅雨の合間にあった、ちょっと夏らしい空を切り取ってみました♪
台風が過ぎればいよいよ夏が近づいてくるのではないでしょうか。

谷根千はとても風情ある場所。
谷中通りの食べ物屋さんはほとんど制覇してしまいました(笑)
このかき氷屋さんは、夏本番には半端なく混みますので、梅雨時期に味わっておくことが吉です(笑)
2014年7月9日 11:23
空の画像、いいですね~
太陽&雲の写真が自分にはビビビっときましたw

亭主元気で留守がいい、ではありませんが、充実していると逆にブログを書くタイミングがなかったりもしますよね(^_^;)
特に写真がメインになってくると画像ファイルを整理する時点でもう後回しにしたくなり、それが溜まると「もういっか・・・」なんてなりがちですww
コメントへの返答
2014年7月10日 6:02
おはようございます♪

あまり小細工せず、飛行機を追いながら撮っていた一枚ですが、偶然いい感じになりましたw

今は写真ブログ化し、写真がない時は基本書きませんので、間が空きます(笑)
昔のように、レッズについて思うままに書いていた時が懐かしいですね、お互いにw
レッズがだらしない試合をするといくらでも書けましたね。

そう、写真を現像する間に満足する。というか、ブログまでいきつかない。。
わたし、まさしくそれです(笑)
2014年7月9日 14:51
僕もかれこれひと月以上ブログさぼってます(汗)
こういう画像を見てるとターンパイクを走りたくなります。

ところで僕もD800手放す(下取り)予定だったりします。
決め手は電子先幕シャッターです(爆)
いくつもりは全く無かったのに。
電子先幕で撮れば遠くの小鳥のふわふわの羽根が撮れるような気がして。
もう病気ですかねー。
コメントへの返答
2014年7月10日 7:04
おはようございます♪

初夏のターンパイクもきっといいですね。できればオープンカーで、サイドには・・・(笑)
プラチナロビンさんの方が私より更新しているイメージですが、そうですか空いてますか。D810が来ましたら全開でお願いします(笑)

電子先幕はブレ防止には効果的ですが、ミラーアップの撮影になりますのでちょっと使い勝手が落ちますでしょうか?
静止している鳥さんなら行けますね。サンプルお待ちしています(笑)
2014年7月9日 19:16
こんにちは☆

圏央道ですか!?
新しい道(・∀・)
でも、なかなかいいお値段なんですね・・・
青い空が綺麗!
こっちは晴れても水色ですから(笑)

ちいさいカメラほしいな~
バッグに入れていつでも撮れるような・・・
ぽんさんに何の機種がいいのか相談中です(ΦωΦ)フフフ…

コメントへの返答
2014年7月10日 21:09
こんばんは♪

この道は埼玉県民にとって待望の道なんですが、走ってみてあまりの高さにびくりしました^^;
箱根までガソリン代込みで1万円を軽く超えますw 
ウサギさんのところまで行く方が安い!?
青い空はあくまでも私の記憶色ですので、こんな色がその場に広がっていたかといえば違うかもしれません^^;
そちらと変わらないかも~。

小さいカメラは楽なのはズーム。ソニーの100なんたらがいいんじゃないかな。でもポンさんが初代機持っていたような?
もらっちゃぇ~(^^)
2014年7月10日 3:51
おはようございます♪
お久しぶりですね(*^^*)

清清しい夏空な写真、私も好きです★
圏央道開通でそちらが盛り上がっているように
こちらももう秒読み段階になってきた
舞鶴若狭自動車道開通で同県ながらなかなか足が向かなかった
嶺南の方へ遊びに行くのも楽になりそうです(^^ゞ

フルサイズ画質も是非味わってみたいんですが
やはり軽快に撮り歩くとなるとフォーサーズでいいかなぁ
なんて思ってしまいますね``r(^^;)ポリポリ

最近とある事情から久々にRAW現像しだしましたが
JPEG撮って出しに慣れてると面倒この上ないです(笑)
コメントへの返答
2014年7月10日 21:18
こんばんは♪

すっかりさぼりくせがつきました^^;
写真撮ってないというのもあります(笑)

青空ありがとうございます<(_ _)>
私も3年くらい前まではjpegでどうやったらこんな青空がでるのか、ボディを変えたり設定を変えたりしてましたね~
今じゃ、ほぼ思いのままの青を出すことができます。あの頃が懐かしい(笑)

フルサイズ、aps-c、マイクロフォーサーズ。私の中ではフルサイズ=ボケ、aps-c=望遠(連写)、マイクロフォーサーズ=軽快、お散歩って位置づけです。
どれも普通に撮る分には画質の差はそう大きくはない(もちろん、等倍で隅々まで見れば変わります)ので、これらの使い分けは前述のような感じになります。

私はしばらくRAW現像とjpeg撮って出しの混在になりそうですよ。
2014年7月10日 18:49
河津桜が近くなりますねぇ(笑)

逆に横浜市民にとって中央道や関越が近くなりました^^
コメントへの返答
2014年7月10日 21:21
こんばんは♪

河津桜は伊豆半島に入ってからが遠いのよん。
伊豆を横断する高速でも造ってくれないと、河津桜が近づく感じはないかも(笑)

東名はもとより、中央道だって埼玉県民にとっては遠い存在でしたよ。先行して開通していたので、富士山は楽になってましたね~。
横浜から関越はメリットありますね!
2014年7月10日 21:52
私もがっつりさぼり中ですw

D810出ましたねぇ。スペックが半端ないらしいですが、800の時点でもともと半端なかったのでどう改良されてることやらw

それにしても今日の天気は・・・出張キャンセルしたのに岡山も完全にそれちゃいましたw
コメントへの返答
2014年7月11日 6:40
おはようございます♪

互いにもう少し更新しましょうか^^;
D810は想像以上の内容で、D600が610になったのとはずいぶん違う印象です。
実はD800は発表になる前に手放しましたが、ちょっと魅力的な810には困ったもんです^^;

こちら台風が通り過ぎましたが、影響は予想以下で最小限でした。風は強かったですが雨は少なかったようです。わかりやすく言いますと、寝ている間に通り過ぎました^^;

プロフィール

「@masamasa10 お昼に行きましたよ!」
何シテル?   05/24 20:01
基本、カメラのブログです。風景、スナップ中心、たまにポートレートをアップしていきます。フォローは自由にどうぞ。 現在の愛機 Sonyα7II...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1/2の洗車 ある日の足まわりのディテイリングメニュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 06:25:32
いくつもの色に出会った♤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 17:55:21
夏だ♪・・暑いよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 21:37:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバリスト歴25年。 この間、レガシィツーリングワゴンを4台乗り継いできましたが、 つい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年9月7日納車以来、13年所有して平成30年8月27日、レヴォーグへバトンタッチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が愛車BHは6年目になりました。後一月後にはBPが我が家にまいります。 今までたくさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation