• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

355F1 入院

355F1 入院 昨年7月に購入したときは、問題なくエアコンが効いていましたが、秋になり、エアコンがたまにしか必要なくなってきた頃、あれっ?エアコン効いてる?効いてない?という状態になりました。その後エアコンが必要ない季節になったので、とりあえずほっときましたが、今年になり、たまにエアコンがほしい季節になってきたころ、エアコンをONにしても、やっぱり効いていませんでした。

エッヂさんが、フェラーリを修理できる、良いショップがあるので、紹介してくれると言っていたので、5/20、エッヂさんにショップに連れて行ってもらいました。

朝家を出、まずはエッジさんの家に行きました。
エッジさんの家には、もちろんエッヂさんの355があります。

F355 in 朝霧高原のときの写真)

そして、アンアンさんのF355もありました。

OLD/now 筑波フェスティバルの時の写真)
アンアンさんの355のボディを磨やさんが磨いてました。


エッジさんは、修理が終わったメルセデスを受け取るということがあったので、エッヂさんを横に乗せて、ショップに向かいます。
エアコンが効かないので、涼しくはありませんが、まだ朝だったので、送風でも問題ない状態で走っていました。

国道4号を走っていた頃、


⑤のワーニングがたまに点滅するようになりました。
シフトチェンジが、たまにできないことが出てきました。
⑤のワーニングが点いたのを見たのは初めてだったので、これが何なのか分かりませんでしたが、ボンネットが開いているような絵だったので、フロントトランクか、エンジンフードが、ちゃんとしまってないのかなーぐらいに思い、コンビニかなんか、車を入れられるところがあったら入ろうと思っていました。
ところが、⑤のワーニングが点滅しっぱなしになり、ギアチェンジもまったくできなくなり、3速からシフトアップができなくなりました。
と、なったところで、信号で、前の車から停止。ところが3速からニュートラルに入れることもできない。クラッチが踏みたいけど、クラッチペダルがない。
車を停止させ、エンストさせるという形になりました。

その状態で、ニュートラルに戻すことができず、したがってエンジンをかけることもできない。


エッヂさんが、これから向かう予定のショップに電話をかけてくれて、また、F1システムのトラブルを経験したことある、アンアンさんにも電話をしてくれました。

ためしにバッテリーキルスイッチを回し、しばらく待って、ニュートラルにできないか、なんどか試してみましたが、3速から抜けない。これから行く予定のショップに人が、ローダーで迎えに来てくれることになりましたが、ニュートラルにならないと、ローダーに乗せることもできない。

4号線の左車線をつぶす形になってしまったので、渋滞になってしまい、警察の方も来る始末に。
(この時渋滞にはまってしまった方、申し訳ありません)

エッジさんの連絡を受けて、アンアンさんも助けに来てくれました。

しばらくして、ショップの方が到着し、ニュートラルにするべく、色々作業を始めてくれました。
まずは、車内バルクヘッド部の、コンピューターのカバーをあけて、何かをしてました。
その後、ジャッキアップし、ミッションあたりのしたのボルトを外して、何かをしていました。その作業が終わると・・・・・・
ギアがニュートラルになってるじゃないですか。

ギアがニュートラルになったので、ローダーに乗せてショップへ。
エッジさんと私は、アンアンさんの車でショップへ。



ローダーに乗ってる355もカッコイイ。



そのショップには、修理中のエッジさんの348があります。

エンジンルームがドンガラ。


エンジン


ミッション


ここには、そのほかに、コールドの458スペチアーレ、512TRなどが置いてありました。

512TRのエンジン。


エアコンだけでなく、F1システムの修理も必要になり、修理にかかる日数や、修理代が心配ということと、来週の富士スピードウェイでのフェラーリイベント、Cornes Circuit Experience 2017にいけなくなったのは残念ですが、F1システムのトラブルが出たのが、富士スピードウェイに行ったときでなくて良かった。
こんな状態に、1人でいたときになったらどうなってしまっただろう。
エッジさんがいてくれたおかげで、もって行く予定だった、ショップに引き取りに来ていただく事ができ、無事ショップまでたどりつくことができ良かったです。また、アンアンさんが駆けつけてくれたおかげで、暑い中つめたいコーヒーを差し入れしていただいたり、その後の移動の足で大変助かりました。

エッジさん、アンアンさん、そして、ここまで車両を取りに来てくれた、ショップの方、ありがとうございました。


その後、エッジさんと、アンアンさんと昼飯を食い、エッジさんがショップから受け取ったメルセデスでエッジさん宅近くの駅まで送ってもらい、帰宅しました。



355が今自宅にないわけですが、インプレッサの方も、色々いじりたいところがあるのですが、今日は暑いこともあり家でゆっくりしています。
355と離れているのは寂しいですが、この間にGRBの、シーズンオフ中にやりたい事を進めたいと思っています。
ブログ一覧 | SuperCar | クルマ
Posted at 2017/05/21 17:35:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2017年5月21日 18:47
こんばんは。

大変な1日でしたね。
周りの方々の助けが、物凄く心強かった事と存じます。
トラブルや事故で独りの時って心細いですからね😓

やはり、困った時は同志ですよね‼️


さて、先日もGRBさんと私の二人しか居なかったF1マチックオーナーですが、
やはり維持管理には苦労がありそうですね。
お互いに頑張りましょう😅


1日も早い復帰を祈願しておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年5月22日 1:55
ありがとうございます。

マニュアルに対し、F1だと、F1システムのトラブルが起こるのが怖いと思っていましたが、やっぱり起こってしまいました。

エッヂさんが対応を進めてくれたおかげで、そんなに不安なく、何とかなりそうと感じられたので、助かりました。

F1ゆえの苦労はやっぱりありましたが、お互いがんばりましょう。

ありがとうございます。



2017年5月21日 19:24
こんばんは。

お暑い中での緊急事態お察しいたします。

いいね!を付けさせていただきましたが、こんな話題の場合は

頑張れ!とか、ファイト!などがあればいいですよね。

軽症で済みますよう、お祈りいたしております。
コメントへの返答
2017年5月22日 9:37
応援ありがとうございます。

こういうことが起こることも含めて、フェラーリライフなんだなと、前向きな気持ちでいたいと思っています。

ありがとうございます。
2017年5月21日 21:31
なんと!富士直前のタイミングでF1が故障してしまったんですか(+_+)

でも不幸中の幸いで、大きな事故にならなくて良かったですね。
エッジさん達の対応もさすがでございました!

隠れ家的な整備工場へ行かれたんですね。
自分も近々向学のためにお邪魔したいと思っていたところです。

早く安価で直ることを祈っております。
コメントへの返答
2017年5月22日 9:39
ありがとうございます。

富士に参加できないのは残念ですが、修理工場に向かう途中だったので、本当に不幸中の幸いでした。

エッヂさんの対応は本当にさすがで、私は何もできないでいたのですが、それほど不安感を感じないで、なんとかなるだろうという感じでいられました。

ありがとうございました。
2017年5月21日 21:34
初コメすみません。

私も似たような事例がありまして。私もF1です。

ツーリングの前の日にラジエターの水を確認。

翌日出発して直ぐに5番のランプが段差などで点いたり消えたりしてました。?何だろう?と思いましたがすぐ消えたのでそのまま1キロ位走り赤信号で止まり、青になり発信しようとシフトを引いても全く1速に入らない。5番のランプがつきっぱなしになりリバースもダメ。エンジン切ってもダメ。
車に詳しくないのでかなり焦りました。試しにフードみたいな絵の警告灯だからフードを締め直すと普通に1速に入りました。
前の日のラジエターの水補給の際しっかり閉まっていなかった為段差などで開いてしまったようで、F1はエンジンフードが開いているとギアが入らないようになっているみたいです。MTオーナーさんに話したらMTはそんなことは無いと言っていました。
コメントへの返答
2017年5月22日 12:17
コメントありがとうございます。

ニュートラルから、1速に入れると、ピーっと言って、ニュートラルに戻ってしまう現象ですね。
私も経験しました。
1~2ヶ月その現象で悩みましたが、エンジンフードが閉まったことを検知するところの接触不良ということがわかり、その時はなんとか解決できました。

F1システムは、何かと厄介なことが出ますね。
2017年5月21日 21:58
こんばんは。。

今回はなかなか難儀でしたね。

F1マチックも色々と有る様です。

今回は有る意味、ラッキーなことに

ショップまで移動(一部渋滞発生)
させることが出来て良かったです。

ショップにまでもたどりつけないと
精神的にも厳しいですからね。

安価に早めに修理完了すると良い
ですね。

また、状況をブログアップして頂け
ると嬉しいです。
コメントへの返答
2017年5月22日 12:22
ありがとうございます。

ショップに向かっているところだったので、そこそこショップに近いところで起きたので助かりました。
これが富士に行っている時起きたらどうなっちゃったことか。
それと、エッジさんが、すぐにショップに電話をかけてくれたり、アンアンさんに電話をかけてくれて、アンアンさんも助けに来てくれたので助かりました。

修理にどれぐらいの期間かかるのか、今のところ想像付きませんが、なにか進展が見えましたら、報告させていただきます。
2017年5月28日 19:09
ゔわ~・・・知らぬ間にそんな事が(汗)・・大変でしたね。
エッジさん、アンアンさんとなればあの工場ですね。
今回は不幸中のなかにも幸いといった所ですかね?持つべきは友ですね。
自分も片肺になった時エッジさんに助けられたっけな~。
この手の車ってローダー乗るとなぜかカッコよく見えますよね。
なんでだろ?
と言うのも自分のプリも車検取ってソッコー山行って、ソッコーでクーラント漏れて、ローダーで帰ってきたからです!(爆)
コメントへの返答
2017年5月29日 21:52
そんなことがあったんです。
エッヂさん、アンアンさんのおかげで本当に助かりました。

自分の車がローダーに乗ってる姿を見るのは初めてでした。納車の日に、ローダーで運ばれてきたのですが、前の日は興奮してなかなか眠れず、朝は興奮して早く目が覚めてしまい寝不足だったため、肝心の納車の時間に寝てしまい、電話がかかってきても目が覚めず、さんざん納車の人たちを待たせてしまいました。
友人が家に入ってきて起こしてくれたときには、すでにローダーからおろして、ローダーは帰ってしまったあとで、せっかくローダーからおろすところを見たかったのに、見逃してしまいました。
今回初めてローダーに乗ってる姿を見て、普段よりかっこよく見えてしまいました。
早く直って戻ってきてほし~。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation