• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

2015/10/18 TC2000 K-1走行会 クラッシュ!

2015/10/18 TC2000 K-1走行会 クラッシュ!クラッシュしてしまいました。

そんな状況なので・・・・

なかなかブログを書く気力も起きず・・・・・

ブログを書くのも遅くなりました。



雨の富士スピードウェイ走行の次の日。
天気も良く、富士スピードウェイはまだアウェイという気分だけど、筑波はホーム。
ずいぶん気が楽だったのですが。

同じクラスに、こんなマシンが




他にも、996のGT3や997のカップカーとか。
レーシングカーと一緒に走るのかよ。


1本目6秒台、2本目5秒台と、クリアラップがほとんどとれず、タイムが出ない。
順位的にはクラス8番手タイムでした。


そして3本目。
1コーナー立ち上がりで左にスローダウンしてる車が。
それをよけようと、3速アクセル全開のまま車を右へ持っていくと・・・・
テールがズルッ!。
カウンターをあてるが、逆側にマシンが流れる。
スピンしないようマシンを制御するのが精一杯で、マシンの進む方向まで制御しきれず、S字右のスポンジバリアに激突。
そのまま半回転し、車両逆側がスポンジバリアに激突。



へったくそだなー。
もう自信喪失。

幸い走行上は問題なく、自走して帰ってこられたのが不幸中の幸い。


1週間後の25日から板金修理。
現在代車のフィットに乗っている状態。
しばらくは、食事ものどを通らない状態が続いてました。


11/5修理完了予定で、11/7のインプ&ランエボミーティングまでには修理完了して、走れる予定。
でも、精神的に思いっきり走れるかどうか・・・・
Posted at 2015/10/31 22:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月17日 イイね!

2015/10/17 富士スピードウエイ 人生初の雨の中の200km/hオーバー

2015/10/17 富士スピードウエイ 人生初の雨の中の200km/hオーバー富士スピードウエイ2回目の走行。
前回走行した時は、なんて楽しいコースだろうと感じました。
コース幅が広い上、アウト側のエスケープゾーンが広く、舗装されているため、怖くない。
そこで前回は、最高速が実測で236km/h。
(どこからこの数字が出てきたのか忘れたけど)
今回は実測240km/h越えられるか?



天気を1週間前から週間天気予報でチェックしているましたが晴れ。
気温は最高気温23℃とのことで、前回の18℃より高いけど、楽しみ。
木曜のPM11:00ぐらいまでは、遠足の前日の小学生のようにウキウキして落ち着かないでいましたが、その時間に週間天気予報を確認して、愕然としました。
いつの間にか当日の天気が雨になっている。
雨の富士スピードウエイ。
怖そー。
ウキウキしていたのが、一気にテンションが下がり、不安でたまらなくなりました。
雨の中で200km/hオーバーなんか出したところで、スピンでもしたら・・・・
それからはいやーな気分が続きました。
行くのやめようかとも迷いました。

1番怖いのは、もちろん事故を起こすこと。
2番目に怖いのが、怖いからといって、全力で走れないこと。


当日朝早く、まだ真っ暗な中、そして雨の中、富士スピードウエイに向かいました。
真っ暗で、しかも雨。気分は重~い。
東名の大井松田ICから降りて246を走りましたが、雨が強くなってきた感じ。コンビニにより、車を降りると結構強い雨。
こんな中、富士スピードウエイなんか走って大丈夫なのだろうか。
ますます不安が増してきました。

富士スピードウエイに付いたのが6:20ぐらいで、ゲートオープンを待つ。結構な台数の車が、オープンを待っている。みんなこんな雨の中走るの平気なのか?

パドックについてしばらくすると、sagamiGVBさんが来ていました。sagamiGVBさんは、別の走行の参加でした。
富士スピードウエイベテランのsagamiGVBさんに、色々アドバイスしていただき、いくらが緊張が緩みました。sagamiGVBさんありがとうございました。


富士山発冠雪から約1週間。
富士山の景色も楽しみにしていたのに、富士山の方向の景色はこんな感じ。

1本目の走行。
1周目はみんなおさえて走っているので平気て付いていける。ストレートも完全に全開ではない。
徐々にペースが上がっていくが、問題なく付いていける。
ホームストレート、全開!ブレーキング開始までアクセルを緩めることなく、全開で走れた。人生初の、ウエットでの200km/hオーバー。
その後、コーナーは押さえて、立ち上がりでは踏む。
ところどころのコーナーで、たまにリアがズルッとなり、自分なりには全力走行ができている。300Rは自分なりでも今一攻められていない感はありましたが。

ドライを想定して、プロの同乗走行を申し込んでいました。
塩野選手が担当してくれました。
さっすが。このウエットだというのに、横Gが私とは違う。私は、ちょっとテールが出ると、おっとっとと、すぐにカウンターで押さえてしまいますが、塩野選手は、それを利用して、オーバーの姿勢で旋回する。
「コントロールしやすい脚ですねー。全然怖くなく踏めますねー」と言ってました。
私は、ズルッとリアが出ると、ドキッとするのですが。
「どこでチューニングしたんですか?」
と聞かれ、D-Languageですと答えると、
「じゃあヤス(菊池さん)がセッティングしたのか。ヤスとは親しいんですよ」
と言っていました。
なんかうれしい。

2本目
1本目より、ちょっとだけ、より攻める運転ができるようになりました。
その中でEVO Xと黒のGRBとバトル。
前をEVO Xが走っていて、それを2周ほど抜きあぐねていたところ、シケインで後ろから黒のGRBが迫ってきて、シケインを出たところで右に車を持っていき、道を譲る。その黒のGRBの後をついていき、ストレートでぶち抜く。前を走るEVO Xに迫るが、なかなか抜けない。100Rでインをあけて旋回していたので、そのインをつき、やっとのことでEVO Xを抜く。すると、黒のGRBはなんとその100RでアウトからEVO 10と私をまとめて追い抜いていく。その後黒のGRBについて行こうとするが、徐々に離れていく。次の周はストレートでも、迫ることはできたが、抜き返す事はできず。
と言った感じで、マシンのポテンシャルは私のほうがはっきり上なのに、腕で完全に負けたという悔しい思いもしました。
でも走行前は、全力で走れるか不安でしたが、そこまで全力で走ることができ、ウエットの中、事故を起こすことなく走りきれました。
タイムはウエットなので参考ですが、2'21"132
順位は、約250台中10位と十分満足。(私をぶっちぎった黒のGRBは9位でした)
最高速は、デジスパイスの数値で、232km/h。メーター読みで240km/hオーバーと、前回のドライのときとそれほど変わらず。こちらも満足。

ウエットの富士を、走る前は恐れていましたが、それを乗り越えた気分です。


まだ路面はぬれていますが、晴れてきました。

帰るころには天気も良くなり、気分よく帰ることができました。


明日18日はTC2000。
富士はまだアウェイという気分ですが、TC2000のホームに帰ってくるので、明日は気分が楽。


ところがTC2000でこんなことになるとは・・・・・・
このときは知るよしも無かった。


Posted at 2015/10/20 23:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年10月12日 イイね!

2015/10/11 TC1000走郎 雨のち曇り

2015/10/11 TC1000走郎 雨のち曇りさーて10月に入り、サーキット走行の夏休みも終わりにしよう。
来年の2月目指して練習開始。

1週間ほど前からYAHOO週間天気で天気をチェックしていましたが、始めは曇りだったか、晴れだったので安心していましたが、2~3日前から雨に変わってる。
えー雨~!。やだなー。
前日の天気予報では、雨のち曇り。前日夜から雨がふるとのこと。午後はドライで走れるかな?

朝起きると雨がやんでいる。これは雨ふらないかも。始めはウエットだろうけど、雨がふってるのとふってないのとでは、うっとうしさがずいぶん違う。
ところが筑波サーキットに行く途中から雨が降り出し、だんだん強くなっていく。
カッパは持ってきたけど、長靴も持って繰ればよかったかなー。

まあ天気はうっとおしいけど、7月以来、3ヶ月ぶりのサーキット走行。かなりウキウキ。
サーキットでは、patioさんやむっちさんと再会。
タケラッタさんやばりかたさんも来るかと思っていましたが、今回は来ていませんでした。



1本目。ヘビーウエット。
ウエットは・・・・危ないから安全運転で。
危ないから押さえて走っているけど、特に1コーナー進入で、テールがツツーっと流れる。
コーナー脱出で、アクセルを軽くしか踏んでないのに、テールがツツーッと。
まあ無難に走って、45"423
早いのか遅いのか分からない。一応3番手タイム。



ウエットで視界が悪く、他車の存在に気づかないといけないので、全車ヘッドライトを点灯しての走行。


2本目の前に雨は弱くなってきたけど、路面は相変わらず完全ウエット。


2本目。雨は弱まってきたけど、路面の完全ウエットは変わらず。
簡単にオーバーになるので、それを利用して、弱オーバーで走る練習ができないか?
1本目のように、テールが出たら、すぐカウンターで完全に押さえるのではなく、オーバーが完全に収まる手前で、アクセルでその姿勢を維持する練習をしようと思ったけど・・・・・
全然できません。
スピンしたり、2コーナーで、アクセル踏んだ状態で強めのオーバーの姿勢を維持して、このまま立ち上がれるか・・・・と思っても最後はふらついてしまう。



イヤー難しい。
2本目はタイムダウンの45"999。順位も5位まで落ちる。


やっと雨がやんでくれて、徐々に路面が乾いてくる。
3本目はチョイ濡れ。
弱オーバーの練習にはちょうど良い路面かも。
ところがやっぱり思ったようにいかない。
ウエットの簡単にオーバーになってしまうのに慣れたせいか、1コーナー進入でオーバーにならないように操作してしまう。アクセルオンでオーバーに持っていくと、おっとっとっとになってしまい、弱オーバーには程遠いドライビングしかできない。
夏休み前最後の、「2015/7/20 走郎TC1000 あ~づ~がっだー
」では、弱オーバーの走りが見えかけていたのに。
そんな中、あれっ?左リアからなんかコトコト音が。だんだん音が大きくなっていく。
何が起きたんだ?とりあえずピットイン。メカニックの方にこのことを言うと、リアのダンパーのアッパー部の固定ボルトをまし締めしてしていただきました。
ピットアウトして再度全開走行。やっぱりコトコト音は消えていない。むしろ大きくなってきたような。特に右コーナーの減速時に音が大きい。ピットに入ろうと、徐行して走るとさらに音は大きく。この音、聞いた記憶がある。ホイールナットが緩んでいるのかも。
再度ピットイン。もしかしたらホイールナットが緩んでるかもしれませんと言い、ホイールナットのしまりを確認していただくと・・・・やっぱり緩んでいました。昨日タイヤを普段履きから履き替えた時、しっかり締めるのを忘れてしまったのか?はずかしー。メカニックの方々、ありがとうございました。つまらない事で手を煩わしてしまってすいません。
3本目はそんなドタバタ走行でしたが、路面がよくなってきたので42"621まで縮まりました。なぜかこんな状態で4番手タイムが出ていたけど。
(他のグループで私より速い人もいましたが)


みっちーGさん、写真いただきました。走行中の写真を撮っていただきありがとうございました。)

今回からこれを装着してきました。

DigSpiceⅢ

ナビのGPSアンテナは、ネオジウムマグネットでルーフにくっつけるので、これもそうしようと、古いナビのGPSアンテナからネオジウムマグネットを取外し、DigSpiceに貼り付け。

ナビのGPSアンテナより大きいので、マグネットを2つ接着。



その上からカーボン調シート貼り付け。

こんな感じでボディサイドにもくっついちゃいます。

走行時はもちろんルーフに貼り付けますが。

と言うことで、データーの見方をデジスパイスさんに教わりました。
データの見方と共に、走行の欠点も指摘してもらいました。


4本目.。やっと完全ドライで走れる。
ところが・・・・アタックラップ1周目から2コーナー立ち上がりでタコ踊り。
ブレーキングでオーバーにならずに、2コーナー立ち上がりでは、オーバーになりそうになると、アクセルを抜いてしまう。
少しだけまた小雨も降り出だした感じ。路面はドライだけど。
弱オーバーにして、そのコントロールの練習のはずが、だんだんオーバーが出ないような立ち上がりのアクセルコントロールの練習になってきてしまった。
といった感じで、弱オーバーのコーナーリングには程遠い。
夏休み前最後の、「2015/7/20 走郎TC1000 あ~づ~がっだー
」では、弱オーバーの走りが見えかけていたのに。
42"053で5番手タイム。


5本目。
とりあえず、今回は弱オーバーのコーナーリングはあきらめ、タイム狙いの走りに。
4本目と見た目は路面が変わってるようには見えなかったが、今度は雨がまったくふらず、路面は良くなっていた。



スーパーカーサウンドシステム装着後、初のサーキット走行動画ですが、アクセルを徐々に踏み込んで、8000まで回すと、6000回転以上で結構良い音してたけど、アクセル全開で、7000回転ぐらいまでしか回さないとやっぱりシュゴー音が大きく、今一の音だなー。
タイム狙いの走り方に変えたのと、路面が良くなったこととあわせて、約1秒タイム短縮の41"073。3番手タイム。
(でも他のグループで私より速い人もいました)
なんと、トップと0.105秒差しかない。これは自分としてはすごい!


5本目走行後、むっちさんと話していると、むっちさんは5本目菊池さんに運転していただくとのこと。どんなタイムが出るものなのか?
で、結果をむっちさんに聞くと、菊池さんは「へらへらしながら」40"1を出したとのこと。
驚きというより、もう笑っちゃいます。


恒例の抽選会。



ワークスドライバーの皆さんとめぐみちゃんとあやちゃん

あれっ?山田さんがD-Languageのレーシングスーツ?



午前の雨はうっとおしかったけど、ひさしぶりのサーキット走行でとっても楽しかったです。

さて今度の土日は、
土曜 富士スピードウェイ
日曜 TC2000
と連ちゃん。
富士スピードウェイは、最高速が実測240km/hオーバーが出せるか?
TC2000では、また弱オーバーにトライ。
またまた楽しみ。
体もつかなー?

Posted at 2015/10/13 23:36:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation