• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狂ちゃんの"Green Hornet" [アウディ オールロードクワトロ]

整備手帳

作業日:2012年8月19日

地デジ対応配線作成の巻き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
地デジチューナーを純正ナビで視るにはVTR入力に信号を送り込む必要がある。その配線には車両側のカプラーに信号線を入れてやれば良い。

チューナーからの信号を伝達するケーブルを切ってみたところ、なんと各々の線の被覆が各色毎に区分けされていた。
赤のケーブルは赤い被覆、黄色のケーブルは黄の被服、白は白と。どのケーブルでもそうなのだろうか?

各線のアース部をよじって一本に纏める。纏めないでピンを6個使用する方法もありだと思うがここはケチって4個にする。
2
AUDI純正のカプラー用のピン。配線と既に繋がっています。

本国取寄せですが、1週間で届きました。国内にはこの手のピンは極めて入手困難だと聞かされましたので、多少高価でも確実なディーラーものが安心です。

因みに必要なのはピン4個
購入した配線4本には両側にピンが付いており、2本で充分でした。

こいつを2本、それぞれ半分に切って使います。

因みに4本で2772円、ピン8個だから一個あたり350円近い計算となる。
3
ピンの形状はこんな形

似たようなピンはHIDのカプラーで見た事あるけど、微妙に違うらしい。
4
カプラーに刺し込む時に間違えないよう、ピンの近くに色の目印を付けておいた方が良いでしょう。

特にアルミフォイルで巻いてしまうと見えなくなってしまうから。
5
それぞれの配線は半田付けした後、熱収縮チューブを被せます。
シールド線だった各色は短い距離なので無防備でも大丈夫なのか?アルミフォイルでシールドを作成するか?思案中。

で、本日はここまで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤに履き替えました

難易度:

エンジンオイル交換しました

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

マジで破れる5秒前

難易度:

エンジンパワーシールド入れました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「50年来の願望実現!
ラーメン二郎三田本店。雨雪だったせいか行列は7人。
総帥に麺揚げして戴きました。豚ラーメン700円は凄い!食べても食べても肉の塊が出てくる。夕食は抜きです。苦しい。」
何シテル?   03/08 17:31
狂です。よろしくお願いします。ハイドロ系シトロエンとは45年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sensus Navigationをアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:40:07
手組みでタイヤ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 21:11:28
Brera パワステオイル再交換の巻〜 40,744㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 09:01:30

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2023年8月末〜 車輌は2016Year modelのディーゼルFFつまり2躯です。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン イリジウム出戻り号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
一度は嫁に出し、大事にして貰っていたのに出戻りして来ました。オーナーが車メーカーに転職し ...
ホンダ CR-X サンルーフが惜しい❗ (ホンダ CR-X)
当時所有していた英国製V12のディーラーで『真夏の渋滞に嵌るとエンジンが歪みますよ』 ...
ポルシェ 911 ポの字 (ポルシェ 911)
かれこれ3年半近く、冬眠させていた964を目覚めさせるべく、復活プロジェクトを立上げ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation