• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gucci~のブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

久々に感心した製品

サーキットに復活してから、ちょっと閉口している物があってですね...。それは、ビデオ用のマウント(ステー)なんですが、まあ、ビデオが上手く固定されない。

一応インカーも撮ってはいるんですが、撮影の質が低すぎるという側面もあって、全てインカー動画は捨ててしまった...。

これまで所持していたマウントは、固定用のつまみが小さいので締め付けトルクを掛けられないし、ビデオカメラも回ってしまったりと相当イマイチ。

と言った訳で、買い替えを検討している中で、良さそうなものを発見!

EXSHOW製のマウントです。↓こんな感じ!



優れている点は、ビデオ取り付け部に滑り止め加工あり。更には、ビデオ取り付け部の可動部はアルミ製で更には、ズレ防止の機械加工が施されているんですね。



で、他の可動部にはズレ防止用の歯が付いています!



これは期待(多分)できるわー♪








Posted at 2018/06/29 22:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月17日 イイね!

冷却対策の続き



富士では、ストレートで6速に入れた瞬間にレブリミットが7000rpm近くまで落ちて、最高速なんて230km/hちょぼちょぼしか出ない...。

E9#系のM3でここまでストレートが遅い車なんて無いよ。初代のM3は、35扁平のタイヤと4.1ファイナルの組み合わせだったけど、6月の下旬でも250km/hは出ていたからな。

これは、油温,水温の上昇によるフェイルセイフが働いた結果、車が判断してレブリミットを下げてしまうのが原因なんです。と言った訳で、初代M3でも十分ではなかった冷却系に本気で取り組みを始めました。

先ずは、オイルクーラーの大型化です。当初は、テストデータもあるAlekshopに発注を行いましたが、全く反応なし!個人で発注しても、商社を通して発注しても全く反応なし...。なんだこのくそショップは!!



そこでやっぱり頼りになるのは、「国産だろ!」というわけで、DRLに特注することにしました。コア厚みは、純正よりも薄くなりますが、高さを稼いで純正比20%強の容量アップで発注しました。

薄いほうが冷却の効率は上がるはず。ただ、高さを稼いだ分、ラジエターを塞いでしまうんですよね。オイルで冷やす分と、水温が上がる分でトータルどれくらい効果があるのか不安な部分もあるんですが、期待したいと思います。

これでダメだったら、ラジエターもDRLかな~!?


E9#M3にお乗りの方は、皆さんどうしているんですか?データをお持ちの方がいらっしゃれば、是非ともご教示願います!







Posted at 2018/06/17 16:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

FSW走り込み♪



昨日は、久々にFSWに走り込みに行って来ました。中古タイヤを1.5set持ち込んで、気が済むまで走るつもりでしたが、「富士でのシェイクダウンに使用 → 菅生でAttack参加 → 今回の富士」 と使用したタイヤが、なんとバースト...。まあ、某オクで購入した中古タイヤなのでしょうがないと思います。いや、中古だからってバーストなんてして良い訳が無いよ...。

それにしても、無事に帰還できて本当に良かったと思います。

で、結果的に走行は2本で終了でした。ただ、ロガーを積んで走ることも出来てデータ取りを行えた!

前回のシェイクダウン時にストレートでリミッターが効いてしまう事象は、冷却が全く足りていないと言う事が判明しました。

この部分は、今後対策を行うつもりです。

と言った訳で、最高速は234km/hしか出ない状況で、54秒2がやっとでした。

冷却の対策が完了するまでは、富士を走るつもりはありませんが、練習もしたいので今後は、袖ケ浦に走りに行きたいと思います。

ライセンスを取り直すので、微妙にハードルが高いですが是非とも走りたいサーキットです!


ちなみに、富士の帰りに圏央道の菖蒲PAでラーメンを食べたのですが、まあしょっぱかった...。

↓見た目は美味しそうですけどね。



最近は、味の濃いものがダメだわー。


ご一緒頂いた、Tetsuさん、M君ありがとうございました!!








Posted at 2018/06/15 22:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

今年の目標 筑波の分切りは当たり前。その先を狙う! 富士は50秒切り! レースは最低でも1戦以上参加する!!レース仲間の皆さんとも絡みたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

Hanbindesign フェンダーベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 20:46:01
冷却性能向上策 第2弾♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 00:17:00

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2代目 M3です。初代同様にサーキット専用車たまに通勤車がコンセプトですが、サーキットに ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW E90 M3は最高の相棒です!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
めちゃくちゃ良く出来た車! 試乗したら一発でやられた
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
奥さん専用車。だけど、僕の車よりもシビアコンディション!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation