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ソブえもんのブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

感謝感謝のパーツ交換

感謝感謝のパーツ交換去る7月22日(日)急遽休みを取れることになり、以前からきよzouさん&☆k-sk☆さんと約束していたパーツ交換が出来ればと思い、ダメもとで連絡してみるとO.K.のお返事が!

ワクワクしながら約束の作業場所へ向かうと、早速お2人からお土産を頂きました♪


きよzouさんからは、東京ばな奈ツリーチョコバナナ味、「見ぃつけたっ」と、東北限定 じゃがですよ!牛タン風味


☆k-sk☆さんからは、喜多方ラーメンせんべい

どちらも、美味しく頂きました。
お気遣い、ありがとうございます!!

以前からの約束。
それは、パーツを物々交換すること。

きよzouさん → ソブえもん

[before]


[after]

RE雨宮 ドルフィンテールマフラー

ソブえもん → きよzouさん


LAILE ストラットタワーバー
(Egルームに埃が積もっているのは、ご愛嬌…)

完全に、わらしべ長者です(笑)
きよzouさん、ありがとうございます!

LAILE ストラットタワーバーを手放して純正ストラットタワーバーに戻すにあたり、前もって車高調の減衰調整用の穴あけ加工を☆k-sk☆さんが済ませておいて下さり、スムーズに交換完了!
感謝です。

そして、当日お世話になった方がもう1人。
マフラー交換のためにボルトを緩めようとするが、なかなか緩まない。。。
ジャッキアップ&ウマが必要との見解に達するも、どこにウマを掛けたらよいか分からない…。

そこで3人で頭をひねり、「一番頻繁にウマを掛けていそうな人は…」ぴくせるさん!
ということでHELP! CALL。
電話説明の後、写真解説つきのメールまで頂きました。
ありがとうございました!

初のマフラー交換DIY。
結局方法を教わりつつも、ほとんどの作業をきよzouさんがこなして下さいました。

仲間の皆さんの力を借りてできたパーツ交換。
みなさんありがとうございました!
感謝、感謝です。

今回はbefore&after以外の写真はありません。。。
作業に没頭していたから。。。
作業中の変顔写真は某「赤い方」が持ってるかも…(笑)


ドルフィンのテールパイプのカットラインが、純正オプションのリアディフューザーのカットラインとほぼ一致していて、見た目もGood。
音も控えめでよい感じ♪

この日の最後に、☆k-sk☆さんからもうひとつパーツを譲っていただきました。
このパーツ交換が出来れば、さらにもう一歩外装のブラックアウト化が進みます♪
早く交換したい…。
が…「わらしべ~」ということは、追々MyNCから☆k-sk☆号に旅立つパーツが出てくるのか!?
(@o@;)

マフラー交換後は、純正よりもフケ上がりが良くなった印象。
(踏むようになったからか…?)
純正タワーバーに戻したら、乗り味がやわらかくなった印象。
(形状や材質でやっぱり変化するものなのかな…?)
違いが分からない男の得意のプラシーボ効果かな???

準備、交換、HELP! CALLと、仲間の皆さんに助けられた一日でした。
みなさん、ありがとうございました!

しばらく、トンネルではついつい踏んでしまう日が続くでしょうw
Posted at 2012/08/03 00:56:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年07月01日 イイね!

モノトーン化第一弾

モノトーン化第一弾まずは、忙しい日が続いており、皆さんのブログにコメント等を寄せることが儘ならないのに、自分のブログをアップすることをお詫びしつつ…。

かねてから迷いに迷ったホイール選びに決着がつきました。
これがマイロドの外装モノトーン化第一弾となります。









選んだものはこちら↓


RAYS VOLK RACING RE30 CLUB SPORT です。


先々週に受け取り、コーティング屋さんに預けて作業してもらい、先週交換が完了しました。
交換に先立ち重量測定をしてみると
純正:8.0kg
RE30 CLUB SPORT:6.6~6.8kg
という結果に。
-1.2kg/本です。

まずは、交換前。


ピットで交換中。


交換完了です!


リムがあることに加え、マットカラーなので純正よりは小径に見えます…。
しかし、重量性能を優先した結果なので…。

ハブのサビ落とし&サビ止め処理が間に合わず、残念な姿に(汗)


今回のオフセットはかなり余裕があるので、t=5mmのスペーサーを咬まそうと思ったところ、ボルトの掛かりがナット4回転程度しか確保できず、断念。

前後ともツライチには程遠い(汗)




ハブボルトを10mmロングくらいに打ち換えるか…。
まずはハブのサビの処理を早急にしなければ!

軽量化の恩恵か、乗り心地が柔らかくなったというか、しっとりしたというか…。
ま、違いの分からない男代表なので(笑)


不覚にもホイール交換の直前に、疲労困憊の末に運転ミスを犯してしまい純正ホイールを酷く傷つけました(滝汗)

幸い、縁石とホイールの接触のみで済み、ボディは無傷でした…。ほっ…。

ディーラーで点検、サイドスリップ測定をしてもらった結果、前後左右ともトーイン1.0mm。
車高調交換の際に取ったアライメント数値と変化無しなので、足回りの損傷は無しとの診断でした。
(この判断で大丈夫でしょうか…?詳しい方、教えてください。)

自戒の念を込めて、写真を載せます。
アクシデント直後の写真なので、削れたホイールとコンクリートの粉塵で真っ白です。
前輪は3/4周にわたる傷。


リアは1/2周にわたる傷。


どなたか、ホイール修理の良いお店をご存じないでしょうか?
新品は定価 \35,000/本。。。

NEWホイールに交換後でなくて良かった…。

以後、気を付けます…。
Posted at 2012/07/08 22:11:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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「@黒ちゃん@KG2P 遅ればせながら…合格おめでとうございます。今うちの上の子は4歳だから、11年後…まだ先なのか、すぐなのか…。黒ちゃんのCX-8、すごく渋くてカッコよくなってますね!」
何シテル?   03/29 19:06
ソブえもんと申します。 前車NB8C(RS)に続き、NC2(RS RHT)でオープン街道邁進中です。 転勤が多いので、行く先々でロードスター乗りの方と出会え...
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