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ソブえもんのブログ一覧

2015年09月18日 イイね!

次なる悩み…(楽しい悩みだけどw)

次なる悩み…(楽しい悩みだけどw)無事に次期足回りも決まり、次なる悩みはどこでオーバーホールor仕様変更をしてもらうか…


悩ましいことだけど、楽しい悩み。





気になる2つのショップさんに、自分のロドの使用用途、車の仕様、手持ちのバネの事を伝え、相談のメールを送ってみたところ、全く違う回答が返ってきて中々興味深いです。


伝えたことは、次の通り↓
●使用用途
ほぼ町乗り&ドライブ。
休みの日に仲間とツーリングに行ったり、ワインディングロードへドライブに行くのがメイン。
普段使い、高速道路、ドライブ目的のワインディングを気持ちよく走りたいと思っている。
機会があれば、ジムカーナやミニサーキットも走ってみたいと思っているが、まだタイムを追い求めるような乗り方はしないと思う。

●車の仕様
エアクリーナー交換とマフラーのエンドピース交換程度の吸排気の変更で、エンジン、デフ、ボディ補強は純正のまま。

●手持ちのバネ等について
知人から譲ってもらった一式は幌車の吊るしであるF:7k、R:4k(リアが底付きするとも聞きますが…)に対し、RHTの場合は幌車よりもリアが重たいため、F:7k、R:5kを標準にした方が良いと聞きます。
しかし、手持ちのバネはF:7kと8kの2種、R:4kと6kの2種です。
出費を抑える為にも手持ちのバネを使い、前後とも標準から1kずつレートアップしてF:8k、R:6kで使い始めるか、新たにリア用の5kのバネを購入して標準のF:7k、R:5kで使い始めるか、悩んでいる。
この点について、私の使用用途を踏まえてアドバイスを頂きたい。

●併せて、お値段も問い合わせ…


以上の問い合わせに対し、メールで頂いた2店の回答はこちら↓
○エレガントスポーツ AZUR さん
私の希望の内容からすると、バネレートはF:7k、R:4kがおススメ。
ショックの仕様変更により、リアが底付きしないようにセットアップし、しっかりとした動きになるようにすることで、レート以上の性能を発揮します。
※足回りの交換作業も依頼できる。
  回答内容から、最初から使用用途に合わせた仕様で乗り始めるという考え。

○FACTORY I.T.O さん
DFVのキット内容はF:7k、R:4kが基本設定です。リアを6kにして運動性能を上げていると思われるので、F:7k、R:6kでオーバーホールをして標準設定の減衰から始めると良いでしょう。
※足回りの交換作業は受け付けていない。
  回答内容から、最初は標準設定に近い形で乗り始めて、後々必要であれば仕様変更をして自分の希望に近付けるという考え。

2店の回答はそれぞれの思想があって甲乙付けがたいです…。
もちろん、仕様変更とオーバーホールでは工賃も変わってくるのですが、AZURさんの自分仕様に心くすぐられるのが正直なところ…。
吊るしのDFVを装着したロドにも乗ったことが無いんですがw
今回オーバーホールor仕様変更をして、次のメンテナンス時期と考えると、めっきり距離が伸びなくなった今のロドの乗り方だと、3年以上後?
標準仕様から始めて、後々自分の好みの仕様に…というのが順当な考えの気もするけど、せっかくなら自分仕様の足回りを付けてみたいかなぁ。


10月中ごろまでには取付けたいけど、もう少し落ち着いて考えてみよう…。
Posted at 2015/09/18 18:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年09月13日 イイね!

次期足回り決定

次期足回り決定長い間悩んでいた足回りがようやく決定しました。
次期足回りは、オーリンズDFVです。







と言っても、オーリンズは高嶺の花…。
新品で購入とはいかず、中古購入です。

次期足回りが決まらず悩んでいたある日、みん友さんのヒデ太さんからメッセージを頂きました。
愛知県在住のNC乗りの方が、日曜日限定で愛知県内で受け渡し出来る人限定で、オーリンズの足回り一式欲しい人を探しているというブログがあがっていると!

早速直接メッセージをお送りし、何度かやり取りをしてから話がまとまり、本日スーパーオートバックスNAGOYA BAYにて待ち合わせをして、受け取ってきました。

使用期間は1年半、走行距離は2万3千km程度との事。

今回譲って下さった方はこちらの方。

トゥルーレッドのNC1にお乗りの、くたばり損ない@NCEC(NC1)さん

ミニサーキットを中心に走ってみえたそうですが、この度サーキットから離れ、純正足回りに交換した為引き取り手を探していたとのこと。

本日受け取ったものがこちら↓

(あれ?ロドのパーツ置き場と化した一部屋の片隅に、今年の軽井沢でゲットしながら、まだ装着できていないVARYのリップが…(・・;))

開封♪

NBで味わってからNCにもと思いつつ…高価で諦めていたオーリンズDFVがここに♪

しかも、おまけの品付き!


幌車標準のスプリング
Front:7kgf
Rear:4kgf

に加え、
Front:8kgf
Rear:6kgf
のスプリングも付けて下さいました。

自車はRHTなので、標準ではFront:7kgf、Rear:5kgfなので、前後とも1kgfずつレートアップしてFront:8kgf、Rear:6kgfで組もうと思います。

開封して早速水拭きしました。


TRUSTの車高調さん今までありがとう。
そしてオーリンズさんこれから宜しくお願いします。


こうして見ると、リアのアッパーマウントも付いて、TRUSTさんも結構しっかりとした造りに見えますね。

今回譲っていただいたオーリンズは、せっかくなので取り付け前にオーバーホールをして、性能を回復してから取り付けようと思います。


欠品らしき、車高調整用のレンチとリアのワッシャーだけ別で入手しなければ。
レンチって汎用品があるのかな?やっぱりメーカーの専用品かな?


そして問題は、どこでオーバーホールをしてもらうか…。
1、販売元のラボ・カロッツェリアに依頼する(まずは吊るしの仕様でスプリングレートだけアップして取り付ける)
2、エレガントスポーツ アジュールさんで少し仕様変更して、プチスーパーオーリンズ化する(サブバルブのヘタリ対策も実施してもらえるそうな…)
3、K-oneさんで仕様変更してオーリンズ+1化する
4、近くでオーリンズを扱っているショップを探して、仲介してもらう…ドロップヘッドさんでも頼めるのかな…。

1G締めなどの、しっかりとした丁寧な取り付けとアライメントまで信頼して任せられるお店も…。

手元に現物が来た今、次なる悩みはオーバーホールの依頼先…。
オーバーホールの次期を少しでも延ばせることを考えると、アジュールさんなのかなぁ…。

どなたか、オーリンズのオーバーホールを経験した方の知恵をお借りできれば…m(_ _)m

早く取り付けたいなぁ♪


この場を借りて、情報を下さったヒデ太さん、譲って下さったくたばり損ないさん(お呼びするのに勇気が要りますが…)ありがとうございました!


日に日にロドのパーツ置き場と化して、掃除がし辛くなった部屋…。
嫁さんに甘いものを献上して、大目に見てもらわないと…(笑)
Posted at 2015/09/13 22:06:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年08月23日 イイね!

脚まわり暫定仕様?

実に3ヶ月ぶりのブログ更新…。

しかも、軽井沢MTGのブログもアップしていないという怠けよう(汗)

今回のネタは、脚まわりの暫定仕様について。

先のブログの続きです。


これまで使っていた TRUST GReddy PERFORMANCE DAMPER Type-S ですが、装着から7万キロ近く(かな?)使用して、乗り心地が悪く感じてきて次期の足回りを模索していたところ、みん友さんから有難いお話が♪

みん友さんのToshi.Gさんが、ブレンさんから脈々と伝わるNR-A用の足回りを一式貸してくださることに!
今年の軽井沢ミーティングで、Toshi.Gさんがわざわざ持ってきて下さったNR-A用の足回り一式に、いつもお世話になっているディーラーさんで先日交換していただきました。

しかし、前期用の足回りは後期型には流用できないことが装着後に判明…。
完全に僕の勉強不足でしたm(_ _)m

何シテル?で慌てて呟いたところ、kachan7さんから頂いたコメントで原因が判明しました。
前期型と後期型では、ナックルが変更されてロールセンターが20mm程下がり…ということで、前期型の足回りを装着すると、車高が前上がりとなってしまうという…(涙)

数値が物語る結果がこちら↓
TRUST 車高調(ガソリン残量 50%程度)
フロント 左635mm 右635mm

リア   左640mm 右645mm

NR-A 前期用
フロント 左675mm 右675mm (Cリング位置 一番下)

リア   左655mm 右655mm (Cリング位置 一番上)
フロント車高はノーマル車高に戻った感じですね。

交換後の姿

車高が上がった…MAZDA ROADSTER クロスオーバー!? @めんたいパーク駐車場w
平和な車高で平和な乗り心地。

前上がりの時の目線や、減速時のフロントが突っ張る感じに違和感を感じながら解決策を探していたところに、再びみん友さんから救いの声が!

次なる救世主は、ヒデ太さん。
届いた救援物資はこちら↓

MAZDA SPEEDのダウンサスと、NOPROさんのアッパーマウントアルミスペーサー。

NR-Aのフロントにマツスピのダウンサスを入れて車高を合わせることも考えたのですが、素人判断ながらストロークが心配だったので、車高調に交換してから保管してあった、RS純正ビルシュタインにマツスピのダウンサスを入れることにしました。

同時に、先月のおはくらでみん友さんのひげさんに譲っていただいた、新品未使用のJet's ダウンフォースシステム ベンチュリーアンダーパネルを取り付けてもらいました。





アンダーパネル装着後に高速走行をしていないので、効果を体感できるのはもう少し先かな…。


現在の足回りを暫定仕様として味わいながら、次期足回りを落ち着いて考えたいと思います。


今回も、みん友さんのご厚意にとても助けられました。
この場をお借りして、ありがとうございました!m(_ _)m

先ほど、マツスピダウンサスに換装したロドを受け取ってきました。


今日はNC誕生10周年イベントが横浜で行われていましたが、残念ながら参加できず…。行きたかったぁorz

来週は中部MTGですね。
ダウンサスの乗り味と、アンダーパネルの効果を確かめながらドライブして、会場に向かいたいと思います。
会場でお会いできる皆さん、宜しくお願いします♪

ノプロさんのKONIか…はたまたテインのFlex Zとコントローラーを付けるか…ゆっくり考えよう。

アライメントも取り直したいけど、お小遣いが底をついたのでまた後日…
Posted at 2015/08/23 21:01:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年05月14日 イイね!

迷いに迷う…

迷いに迷う…自分のNCロードスターも納車から4年が過ぎ、納車から半年程でTRUSTの車高調「GReddy パフォーマンスダンパー TYPE-S」に交換してからの走行距離も6万キロを超えてヘタリを感じ始めました。









あくまで素人の印象ですが…
数ある社外車高調と比べるとバネレートが高めのこの製品ですが、取付当初は硬いながらも良く動きあまり気にならなかった乗り心地も、最近では細かな微振動やバネの硬さが目立つようになりました。
おそらくブッシュ類の経年劣化の影響もあるとは思いますが。。。
フロントは抜けかけている感触もあります。


今のダンパーを新品に交換して、バネレートを変更して…ってなると出費も嵩みそうなので、一式の交換を検討しています。


「弄り」から「維持り」に移行しつつある我がNCですが、交換候補としては性格の異なる次の2製品を検討しています。
①NOPROさんの「KONI スポーツSPJ ダンパーキット」
②BRITZさんの「DAMPER ZZ-R」


①については、乗り心地やライフの長さに定評のあるKONIのダンパーを信頼のNOPROさんがCリング式で車高調整できるようにされたもの。
 実質的に車高調を付けても車高調整をほとんどしなくて、街乗り&高速がメインでたまに ツーリングやドライブでワインディングロードを走る自分には合っているのかな。
 純正のサスペンションは一式保管してあるから、部品には困らないかな。
 車高調ほど車高のセッティングが細かくできないけど…自分の腕ではミリ単位の調整は宝の 持ち腐れか…と思ったり…ほとんど調整しないにしても自分の好みの車高に合わせたいなと 思ったり…悩ましい。
 お値段もそこそこ張るし…。

 気になるのは、皆さんは純正バネを付けてみえるのか、社外のローダウンサスやレートアップしたバネをつけてみえるのだろうか…。


②については、実売価格がダントツ安いにもかかわらず32段の減衰力調整やらアルミ製アッパーマウント、 ロックシート、ブラケットやら、装備が充実している模様。
 バネレートも「GReddy パフォーマンスダンパー TYPE-S」よりも柔らかいので乗り心地の改善も 期待できるかな。

 車内から調整できるDSCに対応していないのが玉に瑕か?

なにより、運転している自分でも荒れた路面などで微振動や乗り心地の悪さが気になってきたのを改善したいなと。


NOPROさんのキットはすこぶる評判が良いのでとっても魅力的。


ライフなど長い目で見て、おこずかい制が始まったお財布にやさしいのはどちらかが最重要課題か!?(爆)

NOPROさんのキットの出物なんか無いよなぁ(笑)
乗り比べも難しいし…迷いに迷う今日この頃…。


皆さん、他にこんなんあるよ~。とか、これおススメ!とかお知恵を貸して頂けませんか!?m(_ _)m


今月参加する軽井沢MTGと、行けたらNCEC Roadster 10th Anniversary Meetingに参加出来たら答えが見付かるかなぁ。
Posted at 2015/05/14 19:03:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年07月20日 イイね!

初参加♪ 東京日和・文月~逆襲のソブえもん~

お得意の…激遅アップ…いまさら!?シリーズの時間です。。。


7/20(日)いつか参加したいと思っていた、roadysseyさん主催の「東京日和」に参加してきました!

しかも、今月のタイトルは…東京日和・文月~逆襲のソブえもん~…。
なんと自分のHNがサブタイトルに!?

roadysseyさん、お心遣いありがとうございました。


天気予報は芳しくありませんでしたが、雨だったら東京観光をすれば良いやと思い、前日の夜に東京入り。
当日目を覚ますと曇り空。無事開催です♪


集合場所の若洲公園に到着するもロドの姿が見えず、あたりをウロウロ。
集合時間ぎりぎりで焦りつつ横道に入ると、列を成すロドの集団を発見!テンションが一気に上がりました。

が、ここで写真を撮り忘れた(笑)




隊列を組んでゲートブリッジに向かいます。
前も後ろも、ロド、ロド、ロド♪


セクター1を走った後のチェックポイントで、今回の参加者の皆さんをご紹介。


ぼこさん


主催者のroadessayさん


弊NC


もりあつさん


teketさん


Niiさん
SGリミテッド?
前車のNBを探すとき、第一候補でした。
でも、結果弄りやすさを考慮してNB2に落ち着きました。
色合いが良いですね♪


Gonchさん
MAZDASPEEDの限定車ですね。


艶々の赤ボディ、Keysさん。


可愛らしい娘さんと参加されていた、mizuhoさん。


黄色がまぶしいサンバーストイエローさん


よし@5507さん


ほり@黄色さん
XXRのホイールと車高のバランスがカッコよかったです。


オランジーナさん
NB1を買うなら、迷わずこの色を選びたいですね☆


丸一日、大変お世話になったohkawaさん。
基本、すべてご自分で弄られているそう。
新車から乗り続けている、2桁ナンバーというのが愛情を感じます。


シンタンさん
学生時代は、絶対にマリナのNAに乗るぞ!と思っていましたw


minimini1000さん


ゆきさん
いつ見てもゆきさんの02はオシャレで綺麗☆


BROSにも掲載されていた、YAHOO!!道星改A型さん。


bishop@NC3 RS RHTさん


haggyさん


続いてはNC並びでレインボーブリッジを経由して~。


東京タワーへ♪
この景色が見たかった。


マツスピ限定車のNC1、ニセモノNC3の弊NC、本物NC3が揃いました。


イタリアンカラーをワンポイントで取り入れた、オシャレなKeysさんのNA


オリジナリティが光る、ヤホーさんのNA。

そして…いよいよお待ちかね…丸の内へ!

東京タワーから合流された、p玉さん。


BLUE JADEさんの1002。
丸の内に似合いますね♪


ずらりと並ぶロド☆


NAVI CARSの写真と同じ場所?

丸の内を走るBLUE JADEさん。

走る姿もカッコいい…。


東京駅を経由して、次のチェックポイントへ~。


迎賓館。
贅を尽くした建物。一度中を見てみたいなぁ。

その後、神宮外苑まで走り、東京日和の全行程が終了。
早朝の都内をロドが列を成して走る。想像以上に早朝の都内は静かで、気持ちよかったです。
丸の内は、もう一度行って気の済むまで写真の練習がしたいなぁ。
イタリア街とか。

そしてこの後、ohkawaさんが東京三大鯛焼きのお店に案内してくださったのですが、残念ながら定休日。
諦め切れない食いしん坊の自分たちは、別の三大鯛焼きのお店へ!

麻布十番の「浪花家総本店」
目の前で一匹一匹焼き上げられる鯛焼き。


透けるほど薄くてパリッとした皮の中にギッシリと餡子が詰まっていて、おいしかったです♪

早朝から行動を開始したので、まだ時間は10:00。

相方がアンジーに会いたいというので、お台場のマダム・タッソーへ。



こちらがお目当てのアンジー。
蝋人形のクオリティが凄い!まるで生きてるみたい。

ここから、ヒデ太さんの何シテル?で見た横浜中華街へ行き…
同じお店でフカひれを~

値段も手ごろでおいしかったです。

そして腹ごしらえをした後は、R&Dで行われていたロードスター展へGO!

ここで、到着を待っていてくださったToshi.Gさんとお会いして、さらになんとか自動車倶楽部の皆さんともお会いできました。


ずらりと並ぶ、ニセモノNC3達(笑)
手前から、自分のNC…2の3、ゆうりょうかずやさんの2の3、サイゴードンさんの1の3、納車したてのkazuだらさんの3の3…あれ?これは本物だから、ただの3かな?www

じゃーん!kazuだらさんの新しい愛車↓↓↓


素の状態ながら、細かなところに手が入っていました。

幌車用のヘッドライトに、ピアノブラックに塗られたフォグランプベゼルと巻き込み防止のリップ。

そして、軽井沢や雑誌でしか拝見したことの無かったRecluseさんとHaru☆Rさんのロドをゆっくりと拝見することができました。









どちらの車も、全体的に手が入りながらもバランスよく纏められていて、かっこよかったです。

Haru☆Rさんのカーボン製のサイドフラップが理想的で、凄く欲しい。
でも、いまは扱っているお店が見つからないんですよね。
どこか出してくれないかなぁ。


この後は、またまたohkawaさんにお世話になり、joyfastに案内して頂いて帰路に着きました。


丸一日ロド漬けの休日。
東京日和でご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!
初参加ながら、皆さんにきちんとご挨拶ができずにすみませんでした。
またチャンスを見つけて参加させて頂きたいと思います。

※写真のお名前が違っていたらすみません。その際はご指摘ください。

R&Dではなんとかの皆さんと久しぶりにお会いできたし、Toshi.Gさんには到着まで待ってて頂いて、感謝感謝ですm(_ _)m

どっぷりロド漬けの一日に付き合ってくれた相方にも感謝しなくては…。

とても良い気分転換になりました♪


あ、ロディ師匠!あとでメッセしますので、撮ってくださった写真を下さい!(^o^)/笑
Posted at 2014/07/25 23:43:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@黒ちゃん@KG2P 遅ればせながら…合格おめでとうございます。今うちの上の子は4歳だから、11年後…まだ先なのか、すぐなのか…。黒ちゃんのCX-8、すごく渋くてカッコよくなってますね!」
何シテル?   03/29 19:06
ソブえもんと申します。 前車NB8C(RS)に続き、NC2(RS RHT)でオープン街道邁進中です。 転勤が多いので、行く先々でロードスター乗りの方と出会え...
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