• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソブえもんのブログ一覧

2012年09月16日 イイね!

9月のおはくらと、DEYOPON練習会見学

9月のおはくらと、DEYOPON練習会見学9月16日(日)。
早いもので、今日は9月の第三日曜日。
つまり、おはくらの日です。

13日(木)~17日(月)まで、一月遅れの盆休みの如く休みが取れたので、けーちゃん.からフルコースのお誘いを頂き、堪能してきました。

朝練~おはくら~作手 手作り村へのミニTRG&ランチ~ALTにてDEYOPON練習会&ぴくせるさんの走行見学。
朝から晩まで遊び放しの一日でした。

まずは、朝練♪
A.M.3:30起床でけーちゃん.と共に集合場所のコンビニへ行くと、程なくしてきよぞーさん登場。

赤~白~黄色~♪のチューリップトリオ集合!

しばらく待つと、「すしたろう、」さん、「bobo」さん登場で5台に。


5台になっても、今日は赤、白、黄色。

はじめましての「bobo」さん。
G25 18inchがキマッてます。セレブ・ホイール…。


以前のおはくらで一度お会いした、「すしたろう、」さん。
ピカピカで、ピュアな姿のトゥルーレッド。


揃ったところで、朝練へ向かいます!
途中、太陽が顔を出し、朝日をたっぷり浴びながらのカルガモ。


朝錬を楽しみ…、某道の駅に到着。



ここで、「nasubi」さんと合流です。
nasubiさんも白なので、やっぱり赤、白、黄色。

今日も集まっていました。やんごとなき車たち。


中でも目を惹いたのが、FIAT giannini126GP(表記が合っているかは自信が無いですが…)。
FIATのチューンということは、アバルトみたいなものなのでしょうか…?


ひとしきり駄弁ったところで用事のあるboboさんとはお別れし、残りのメンバーでおはくら会場へ出発です。

会場に到着すると、黒ちゃん、-yana-さんはじめ、皆さん既に集まってみえました。


ひげさんも。ひげさん、おはくらの会場とはご近所でしたっけ?
たしかナンバーも「サガミ」だし。駅で言うといくつ先だったか…(?_?)
フットワークが軽すぎです。。。しかも、当日出発とはタフ過ぎます…。。。

今日は、第2駐車場に止めました。


しばらくすると元気な音が聞こえてきましたが、「やっぱり」いちひろさんでした。


いちひろさんも、今日はテーブル持参で来てくださいましたので、五箇山のお土産を振舞いました。

(ぴくせるさん、コロン☆ちゃん、ゴメンなさい。2つ取っておこうと思ったんですが、蕁麻疹が治ってなかったら勧めるのも気の毒かと思って…。配ってしまいましたm(_ _)m)

第1駐車場へ上がると、中部MTGで写真を撮り忘れたドレコン優勝車。でよでよさんのNAも拝見できました。

コンクールコンデションで、ピカピカです。

車に戻るとなぜかコンビニ袋がアンテナに…。そうそう、ゴミは持ち帰りですからね…。。。自分でね!?(汗)


「なんとか~」のステッカーの間にも葉っぱが(笑)


いたずらがやめられない大人たち。

おはくらの後は、おすすめのハヤシライスがあるという「作手手作り村」へランチを食べにカルガモです。


緑のトンネルを抜けて、

みなさんお勧めのハヤシライスを頂きました。
美味しかったです。

そして、デザートに(?)ジャンボ生フランク

止まらない肉汁…。これも美味しかったです。

駐車場が満車で、開いたスペースに詰めて駐車しました。
通る人たちの注目の的だったのは、車?それともOyajies?(笑)


画になる-yana-さん号。


この後、お家の用事がある-yana-さん。少し時間に余裕があったので、皆で本宮山に登ります。

ここで、同じ車高調をつけている-yana-さんからのアドバイスで、減衰力調整のダイヤルを、これまで自分が使ったことの無い段数まで締めると想像以上に乗りやすく、目からうろこでした。
コントローラーが欲しくなります…。。。

ここでもいたずらの手を緩めない2人!?





点火してる…


悪顔完成(笑)

ここで-yana-さんを見送り、ぴくせるさんたちが走るオートランド作手へ向かいます。
今日は見学ということで、自分は流し撮りの練習。

黒ちゃんは走りたくてうずうずしながら。。。


ひげさんは、傘を挟んで内ももを鍛えながら。。。



ぴくせるさん。


↓すみません。頭の中でお顔と車が一致していないので間違いがあるかもしれません。
 ご容赦ください。


でよでよさん。
コンクールコンディションそのままで走ってしまうところがスゴイ。


イサポンさん?


だんごやさん?


はなまるマーケットさん?

すみません、お名前が…

なおはちさん?







今日の発見。
ロードスターは5人乗れる。


早朝からの疲労の為、寝てしまったひげさんを撮る、人を撮るw
一瞬たりとも、いたずら心を忘れないんですね!(^o^)b


一日ご一緒させていただいた皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
久しぶりにゆっくり出来た休日。堪能させていただきました。

また次の機会も、よろしくおねがいします!
Posted at 2012/09/17 03:13:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年09月14日 イイね!

五箇山へ小旅行

五箇山へ小旅行幸運にも連休が取れた9月14日(金)~15日(土)。
祖母&両親と共に小旅行へ行って来ました。
行き先は、五箇山。

以前から祖母が行きたいと言っており、自分も合掌造りを一度見てみたかったので。








旅のお供は「わ」ナンバーのプリウス。



白川郷ほど人の手が入っていないこともあり、落ち着いた雰囲気です。


山間の集落。
こちらは菅沼集落です。


国道沿いにある「村上家」では、五箇山の歴史も聞かせてもらいました。
こちらは建物内もゆっくり見学できます。
なんでも、五箇山では火薬の原料になる硝酸カリウムを精製し、加賀藩に納めていたそうな。
さらに、罪人の流刑地だったとか。

大きな囲炉裏。


自然木の形状を生かした大梁。
縄で部材を縛っただけの木造家屋。このシンプルな構造で数百年にわたり現存しているということ自体、驚きです。
このゆるい構造が豪雪地帯においては理にかなっているのでしょう。


偶然にも、茅葺屋根の葺き替えの様子を見ることが出来ました。

相倉集落に行くと、ひどい夕立でずぶ濡れに…

でも、かえって幻想的な風景が見られたかも。


雨上がりには大きな虹も見れました。


稲刈りを待つ稲穂たち。
実るほど 頭を垂れる …

幸運なことに、奇数月のみ行われているライトアップも見ることが出来ました。

三脚を忘れたので、写真は撃沈です。

おまけ。
菅沼集落で見かけた、土管式エレベーター。

マリオとはすれ違わなかったけど、留守中だったのかな。。。

宿で見かけたポスター。


富山弁で言うと、だらだらオヤジーズは…



久々の家族旅行でしたが、ゆっくりと時間を過ごすことが出来てよい気分転換になりました。
五箇山の温泉は、湯のあたりもやわらかく、それでいて芯まで温まるよいお湯でした。

祖母が元気なうちに、またどこかへ連れて行ってあげたいなと改めて思いました。
Posted at 2012/09/17 23:16:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月09日 イイね!

中部MTG 2012 初参加 ※写真追加しました

中部MTG 2012 初参加 ※写真追加しました※まずはじめに…、長文です。お許しを。

9月9日(日)。ロードスター中部MTGに初めて参加しました。
生憎、土曜日は出勤だったので退勤後に大急ぎで準備をして、宿泊先のホテルに向かいました。

もしも土曜日が雨だと仕事ができず、日曜日に順延という厳しい現実。。。
朝方は晴れ間が見えていたのに、いざ仕事を始めると雨が降り出すではありませんか!(T_T)
「参加断念」という文字が頭を過ぎりましたが、祈りが通じたのか本降りにはならず予定作業完了!!

こっそり(?)少し早めに職場を後にし、その足でいつもの洗車屋さんへ滑り込み。

しっかりと洗って頂きました。

すぐさま自宅へ戻り、夕飯をかけ込み…
山の天気は変わりやすいから、傘を用意して、
山は電波が悪くて携帯の充電が切れやすいから、充電器を用意して、、
お土産に明宝ハムを買い込むために保冷バッグを用意して、、、

「すべて」玄関に忘れて出発!!(滝汗)


時間を優先して、フルに高速道路で移動です。
小雨が降り、終始路面はウェット。
途中、水冷のナローポルシェ vs サンバーの事故現場に遭遇し、気を引き締めて高山を目指します。
街灯が無く、真っ暗な東海北陸道の対面通行区間…TOYOTA SAI に猛烈な勢いで煽られ、「振り切る?」という悪魔の囁きが聞こえても、右足の「ビビった―」がそれを許しません(笑)

無事ホテルに到着すると、一際オーラを放つ1台のロードスターの姿が!


はて?道路公団のパトロールカーにロードスター…?
ぴくせるさん、完成度が半端じゃありません。見事です。
しかも、ぴくせる号の横には赤白バンパーのdocomoの災害用車両が止まっていて、妙にしっくり(笑)

(奥の方に、見えますか?)
黒ちゃんの中部仕様も決まってます!





はじめましての「なんとか自動車倶楽部」の方々の車、ガクシさんの車…。皆さんの車に目が釘付けです!

到着時間が遅かったので、すぐさま布団に潜り込みましたが、まだまだ大人になり切れないワタクシ…遠足前夜の子供のように、、、寝付けません(^^;)

睡眠不足のまま起床。。。
宴会には参加していないのに、重い頭…。。。(あ、たとえ宴会に参加しても極度の下戸なのですが…)

そんなこともあろうかと、前日に調達しておいたRed Bullでドーピング。

デモカーで、早めに会場入りする黒ちゃんたちが走り去る音を聞きつつ、一気飲み。
翼を授かるつもりが、会場に近付くにつれて舞い上がり始めたらしいw

会場に向け、Oyajies & なんとか の皆さんとカルガモ。

前も、
(けーちゃんにも、狙われてます…)

後ろも、

ロードスター!(あ、きよぞーさんが、すかさずVサイン!)
最高に気持ちいいですね。

休憩スポットの道の駅「ななもり清見」。





はじめて拝見した、「KINちゃん」さんのロードスター。8の19 inchが納まり、大迫力。


続いて2つ目の休憩スポット「桜の郷 荘川」







初めてお会いした、konekaさんのロードスター。アストンルックに各社エアロの合わせ技。脱帽です。


こちらも初めてお会いした、H&Mさんのロードスター。
実は、ホイール選びの最中は何度もH&Mさんのページを見せて頂いてました。


「ゴン太君、久しぶり!」
今日もお行儀よく乗っています。


会場入り口前では、「ロードスター渋滞」。






ゲートを通って、いざ会場へ。




ショップブース。


クラブブース。


参加車両たち。

会場では、「なんとか…」代表、ゆうりょうかずやさんのお隣に。
クラブステッカーを頂き、さっそく装着!
クラブに入会してすぐに転勤。ようやくご挨拶できました!



SPIDERS!さんと連絡を取り、Shooting Starの方々ともご挨拶。


クラブプレートも無事に受け取り、RCOJの会報に載せて頂いたイラストもプレゼントして頂きました。
早速、ダッシュボードに↓

片隅に名刺も置きましたが、天候不順で屋根はクローズド。。。

会場で目を惹いたロードスター達。





ぴくせるさんの「日本ロード(スター ←小っちゃく)公団 道路パトロールカー」。
完成度が高すぎます。
家に帰って見直したら、ぴくせるさんの写真ばっか(笑)


Oyajiesデモカーの、黒ちゃん号。
随所にセンスが光ります。
文句無しにカッコいい!


「GT(グレート・テーブル)ウイング」も、大活躍。この後うまい棒の祭壇に成りました。


kazuさんのくるまが、このような変貌を遂げようとは…。


ブラックボディに白の内装。
車高のバランスも絶妙。
さりげなくピニンファリーナのエンブレムが貼ってあり、とにかくカッコ良かったです。


去年のドレコン優勝車かな?渋いです。

当日まで全く知りませんでしたが、コロン☆姫のロー君が愛車自慢にエントリー!

インタビューを受けています。
(親父ギャル丸出しの写真は自粛して、女の子らしい写真にしました。。)

ご本人のリクエストにお応えして、写真追加ですw↓

足っ、足っ!女の子でしょ!? この後のヤ○キー座りは、反射的に消してしまいました…。






見事、ちびっこ部門第1位に輝きました!
おめでとう!

ディテールも細かくて、丁寧に貼り込んである。
Egルームも、室内も、エクステリアも。ロー君への愛情が、見ているこちらにも伝わってきました。
輝いてたね!

その他の、愛車自慢出場車。

konekaさん。ここで初めて、左右ホイールの色違いに気付きました。




クーペ風ハードトップ装着車。


穴という穴をスムージングしたNA。

…優勝車両の写真取り忘れた…。渋くてキマッてたのに。。。

うまい棒食い競争では、きよぞーさん、ゆうりょうかずやさん、ぴくせるさん、コロン☆姫、WARA_さん達が大活躍。

どこ押えてるのでしょう…?


力走です。

男女混合戦では、ぴくせるさん、コロン☆姫、WARA_さんがバトルを繰り広げ、、、


最後の総合決勝戦では、


ぴくせるさん勝利!
手加減なし…。


コロン☆姫、撃沈。

※コロン☆姫、写真借りました。姫のカメラで撮っていたので。。。

デモカー、愛車自慢出場車の前で集合写真。


最後に、Oyajiesのメンバーの車を並べて集合写真。


最後の最後、RCOJの水落さんもロード公団に興味津津。

すぐに剥がしてしまうとは…、もったいない。

その後、オヤジのオアシス。温泉に浸かって帰宅の途につきました。


自宅に帰って、SPIDERS!さんから頂いたイラストに改めて見惚れてしまいました。
わざわざフレームに納めて持ってきて下さいました。感激です。

これは一生ものの宝ものです。

主催者発表で、総勢405台。NAが220余台。NBが90余台。NCが80余台。
未だ大多数がNAということに驚かされますね。

今回は、ご挨拶程度しかできなかった「Shooting Star」の皆さん、初めてお目にかかった「なんとか自動車倶楽部」の皆さん、いつもご一緒させて頂く「Oyajies」の皆さん。
一緒に楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました!

オアシスミーティングも、参加したいと思います。
その際はまた、皆さん宜しくお願いします!
Posted at 2012/09/12 16:11:37 | コメント(17) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年09月02日 イイね!

中部MTGの準備

中部MTGの準備みん友の皆さんは中部MTG仕様の準備に余念がありませんが、私と言えば…仕様変更もままならず…。。。











MTGを見越しての準備は唯一、名刺を作成したこと。
と言いつつ、自分で作る時間が取れず、本職の父に「この写真が使いたい!」とイメージを伝えて、作ってもらいましたw
完成したものが、こちら↓


当日は、ダッシュボード上にでも置いておこうと思いますので、「もらってやっても良いよ」という心優しい方が居られれば、是非お持ちください(笑)

後は、ロングドライブの準備&メンテナンスとしてケミカル類の交換。
Egオイルは、今回もGulf ARROW GT40


MT&デフオイルはMAZDA純正としました。
MTオイルについては、MT保証交換後5000km程走ったので、経過観察も兼ねています。
まだ、3速の渋さが残っていますので、もう少し様子を見てみます。

そして、リア周りのバルブ類を一部LEDに換装しました。
前車では「孫市屋」の製品を使っていましたが、今回はみんカラで見かけた「ピカキュウ」のものを使ってみました。

まずは、バックランプ↓

T16です。


写真左がPOLARG製 B1 Hybridレンズタイプ P1785W
写真右がピカキュウ T16 [輝-69]3chip HYPER SMD 23連LEDウェッジシングル球
光量的にも実用に足るかと思います。

そして、テールランプ/ストップランプ↓

T20です。





写真左が純正バルブ
写真右がピカキュウ T20D 3chipHYPER SMD27連+1chip HYPER SMD3連ウェッジダブルLED球 無極性レッド
こちらも純正と遜色なく、問題ないと思います。

これで、点灯時のハイマウントストップランプとのタイムラグも無くなり、点灯タイミングにキレが出たかと。

最後に、前車から継続使用しているレーダー探知機のデータを更新しました。
メーカーHPからデータをダウンロードして、SDカードを介して更新です。

しかし、ここで疑問が。
3年前に購入して、初のデータ更新。
これって、ちゃんと3年分の更新データが含まれているのかな…。
それとも、最新の更新データのみなのかな…。
SDの読み込みも、さほど時間も掛からずすぐに終わってしまったし…。。。
ま、気休めのお守りのようなものなので、深くは考えないでおこう(笑)

果たして、出発前に洗車はできるだろうか…。
もしかすると、埃&水垢のベールを纏ったロドで行くことになるかも(涙)

ShootingStarのメンバーの皆さんとの初対面、Oyajiesの皆さんとのTRG、入会後すぐに転勤でお会いすることが出来なかった なんとか自動車倶楽部の皆さんとの初対面。
楽しみです!

宜しくお願いします!!
Posted at 2012/09/07 00:38:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@黒ちゃん@KG2P 遅ればせながら…合格おめでとうございます。今うちの上の子は4歳だから、11年後…まだ先なのか、すぐなのか…。黒ちゃんのCX-8、すごく渋くてカッコよくなってますね!」
何シテル?   03/29 19:06
ソブえもんと申します。 前車NB8C(RS)に続き、NC2(RS RHT)でオープン街道邁進中です。 転勤が多いので、行く先々でロードスター乗りの方と出会え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

電動格納不良にて左ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 23:39:50
アルミテープチューン(特許6168157)を読む① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 12:37:11
GMB スタビリンク リヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 20:46:03

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
我が家のファーストカーになりました。 町乗り、買い物に大活躍です。 ロードスターと比べ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011年3月から乗っています。人生2台目の愛車です。前車をずっと乗り続けるつもりでした ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生初の愛車でした。ずっと乗り続けるつもりだったのですが、駆動系の不調と、そのタイミング ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation