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ソブえもんのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

中秋の名月

中秋の名月今日は中秋の名月。

ふと思い立って三脚を引っ張り出し、ベランダで写真を撮ってみました。






EOS Kiss X4 と ダブルズームキットのEF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS の組み合わせなので、もちろんトリミングしないと…



こんな感じ。

トリミングして、ようやく…



こんな写真に。
ウサギはもちろん、乙ちゃんも見つけることは出来ませんでした…。残念。。。

カメラをセットしてるときに、映画のETのように飛行機が横切ったんだけど…撮り逃したぁ(>_<)

へたっぴな写真ですが、初めて月を撮ったので楽しかったです。
(作文みたいだw)
Posted at 2015/09/27 21:00:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2015年09月18日 イイね!

次なる悩み…(楽しい悩みだけどw)

次なる悩み…(楽しい悩みだけどw)無事に次期足回りも決まり、次なる悩みはどこでオーバーホールor仕様変更をしてもらうか…


悩ましいことだけど、楽しい悩み。





気になる2つのショップさんに、自分のロドの使用用途、車の仕様、手持ちのバネの事を伝え、相談のメールを送ってみたところ、全く違う回答が返ってきて中々興味深いです。


伝えたことは、次の通り↓
●使用用途
ほぼ町乗り&ドライブ。
休みの日に仲間とツーリングに行ったり、ワインディングロードへドライブに行くのがメイン。
普段使い、高速道路、ドライブ目的のワインディングを気持ちよく走りたいと思っている。
機会があれば、ジムカーナやミニサーキットも走ってみたいと思っているが、まだタイムを追い求めるような乗り方はしないと思う。

●車の仕様
エアクリーナー交換とマフラーのエンドピース交換程度の吸排気の変更で、エンジン、デフ、ボディ補強は純正のまま。

●手持ちのバネ等について
知人から譲ってもらった一式は幌車の吊るしであるF:7k、R:4k(リアが底付きするとも聞きますが…)に対し、RHTの場合は幌車よりもリアが重たいため、F:7k、R:5kを標準にした方が良いと聞きます。
しかし、手持ちのバネはF:7kと8kの2種、R:4kと6kの2種です。
出費を抑える為にも手持ちのバネを使い、前後とも標準から1kずつレートアップしてF:8k、R:6kで使い始めるか、新たにリア用の5kのバネを購入して標準のF:7k、R:5kで使い始めるか、悩んでいる。
この点について、私の使用用途を踏まえてアドバイスを頂きたい。

●併せて、お値段も問い合わせ…


以上の問い合わせに対し、メールで頂いた2店の回答はこちら↓
○エレガントスポーツ AZUR さん
私の希望の内容からすると、バネレートはF:7k、R:4kがおススメ。
ショックの仕様変更により、リアが底付きしないようにセットアップし、しっかりとした動きになるようにすることで、レート以上の性能を発揮します。
※足回りの交換作業も依頼できる。
  回答内容から、最初から使用用途に合わせた仕様で乗り始めるという考え。

○FACTORY I.T.O さん
DFVのキット内容はF:7k、R:4kが基本設定です。リアを6kにして運動性能を上げていると思われるので、F:7k、R:6kでオーバーホールをして標準設定の減衰から始めると良いでしょう。
※足回りの交換作業は受け付けていない。
  回答内容から、最初は標準設定に近い形で乗り始めて、後々必要であれば仕様変更をして自分の希望に近付けるという考え。

2店の回答はそれぞれの思想があって甲乙付けがたいです…。
もちろん、仕様変更とオーバーホールでは工賃も変わってくるのですが、AZURさんの自分仕様に心くすぐられるのが正直なところ…。
吊るしのDFVを装着したロドにも乗ったことが無いんですがw
今回オーバーホールor仕様変更をして、次のメンテナンス時期と考えると、めっきり距離が伸びなくなった今のロドの乗り方だと、3年以上後?
標準仕様から始めて、後々自分の好みの仕様に…というのが順当な考えの気もするけど、せっかくなら自分仕様の足回りを付けてみたいかなぁ。


10月中ごろまでには取付けたいけど、もう少し落ち着いて考えてみよう…。
Posted at 2015/09/18 18:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年09月13日 イイね!

次期足回り決定

次期足回り決定長い間悩んでいた足回りがようやく決定しました。
次期足回りは、オーリンズDFVです。







と言っても、オーリンズは高嶺の花…。
新品で購入とはいかず、中古購入です。

次期足回りが決まらず悩んでいたある日、みん友さんのヒデ太さんからメッセージを頂きました。
愛知県在住のNC乗りの方が、日曜日限定で愛知県内で受け渡し出来る人限定で、オーリンズの足回り一式欲しい人を探しているというブログがあがっていると!

早速直接メッセージをお送りし、何度かやり取りをしてから話がまとまり、本日スーパーオートバックスNAGOYA BAYにて待ち合わせをして、受け取ってきました。

使用期間は1年半、走行距離は2万3千km程度との事。

今回譲って下さった方はこちらの方。

トゥルーレッドのNC1にお乗りの、くたばり損ない@NCEC(NC1)さん

ミニサーキットを中心に走ってみえたそうですが、この度サーキットから離れ、純正足回りに交換した為引き取り手を探していたとのこと。

本日受け取ったものがこちら↓

(あれ?ロドのパーツ置き場と化した一部屋の片隅に、今年の軽井沢でゲットしながら、まだ装着できていないVARYのリップが…(・・;))

開封♪

NBで味わってからNCにもと思いつつ…高価で諦めていたオーリンズDFVがここに♪

しかも、おまけの品付き!


幌車標準のスプリング
Front:7kgf
Rear:4kgf

に加え、
Front:8kgf
Rear:6kgf
のスプリングも付けて下さいました。

自車はRHTなので、標準ではFront:7kgf、Rear:5kgfなので、前後とも1kgfずつレートアップしてFront:8kgf、Rear:6kgfで組もうと思います。

開封して早速水拭きしました。


TRUSTの車高調さん今までありがとう。
そしてオーリンズさんこれから宜しくお願いします。


こうして見ると、リアのアッパーマウントも付いて、TRUSTさんも結構しっかりとした造りに見えますね。

今回譲っていただいたオーリンズは、せっかくなので取り付け前にオーバーホールをして、性能を回復してから取り付けようと思います。


欠品らしき、車高調整用のレンチとリアのワッシャーだけ別で入手しなければ。
レンチって汎用品があるのかな?やっぱりメーカーの専用品かな?


そして問題は、どこでオーバーホールをしてもらうか…。
1、販売元のラボ・カロッツェリアに依頼する(まずは吊るしの仕様でスプリングレートだけアップして取り付ける)
2、エレガントスポーツ アジュールさんで少し仕様変更して、プチスーパーオーリンズ化する(サブバルブのヘタリ対策も実施してもらえるそうな…)
3、K-oneさんで仕様変更してオーリンズ+1化する
4、近くでオーリンズを扱っているショップを探して、仲介してもらう…ドロップヘッドさんでも頼めるのかな…。

1G締めなどの、しっかりとした丁寧な取り付けとアライメントまで信頼して任せられるお店も…。

手元に現物が来た今、次なる悩みはオーバーホールの依頼先…。
オーバーホールの次期を少しでも延ばせることを考えると、アジュールさんなのかなぁ…。

どなたか、オーリンズのオーバーホールを経験した方の知恵をお借りできれば…m(_ _)m

早く取り付けたいなぁ♪


この場を借りて、情報を下さったヒデ太さん、譲って下さったくたばり損ないさん(お呼びするのに勇気が要りますが…)ありがとうございました!


日に日にロドのパーツ置き場と化して、掃除がし辛くなった部屋…。
嫁さんに甘いものを献上して、大目に見てもらわないと…(笑)
Posted at 2015/09/13 22:06:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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「@黒ちゃん@KG2P 遅ればせながら…合格おめでとうございます。今うちの上の子は4歳だから、11年後…まだ先なのか、すぐなのか…。黒ちゃんのCX-8、すごく渋くてカッコよくなってますね!」
何シテル?   03/29 19:06
ソブえもんと申します。 前車NB8C(RS)に続き、NC2(RS RHT)でオープン街道邁進中です。 転勤が多いので、行く先々でロードスター乗りの方と出会え...
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