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イイね!
2015年05月14日

迷いに迷う…

迷いに迷う… 自分のNCロードスターも納車から4年が過ぎ、納車から半年程でTRUSTの車高調「GReddy パフォーマンスダンパー TYPE-S」に交換してからの走行距離も6万キロを超えてヘタリを感じ始めました。









あくまで素人の印象ですが…
数ある社外車高調と比べるとバネレートが高めのこの製品ですが、取付当初は硬いながらも良く動きあまり気にならなかった乗り心地も、最近では細かな微振動やバネの硬さが目立つようになりました。
おそらくブッシュ類の経年劣化の影響もあるとは思いますが。。。
フロントは抜けかけている感触もあります。


今のダンパーを新品に交換して、バネレートを変更して…ってなると出費も嵩みそうなので、一式の交換を検討しています。


「弄り」から「維持り」に移行しつつある我がNCですが、交換候補としては性格の異なる次の2製品を検討しています。
①NOPROさんの「KONI スポーツSPJ ダンパーキット」
②BRITZさんの「DAMPER ZZ-R」


①については、乗り心地やライフの長さに定評のあるKONIのダンパーを信頼のNOPROさんがCリング式で車高調整できるようにされたもの。
 実質的に車高調を付けても車高調整をほとんどしなくて、街乗り&高速がメインでたまに ツーリングやドライブでワインディングロードを走る自分には合っているのかな。
 純正のサスペンションは一式保管してあるから、部品には困らないかな。
 車高調ほど車高のセッティングが細かくできないけど…自分の腕ではミリ単位の調整は宝の 持ち腐れか…と思ったり…ほとんど調整しないにしても自分の好みの車高に合わせたいなと 思ったり…悩ましい。
 お値段もそこそこ張るし…。

 気になるのは、皆さんは純正バネを付けてみえるのか、社外のローダウンサスやレートアップしたバネをつけてみえるのだろうか…。


②については、実売価格がダントツ安いにもかかわらず32段の減衰力調整やらアルミ製アッパーマウント、 ロックシート、ブラケットやら、装備が充実している模様。
 バネレートも「GReddy パフォーマンスダンパー TYPE-S」よりも柔らかいので乗り心地の改善も 期待できるかな。

 車内から調整できるDSCに対応していないのが玉に瑕か?

なにより、運転している自分でも荒れた路面などで微振動や乗り心地の悪さが気になってきたのを改善したいなと。


NOPROさんのキットはすこぶる評判が良いのでとっても魅力的。


ライフなど長い目で見て、おこずかい制が始まったお財布にやさしいのはどちらかが最重要課題か!?(爆)

NOPROさんのキットの出物なんか無いよなぁ(笑)
乗り比べも難しいし…迷いに迷う今日この頃…。


皆さん、他にこんなんあるよ~。とか、これおススメ!とかお知恵を貸して頂けませんか!?m(_ _)m


今月参加する軽井沢MTGと、行けたらNCEC Roadster 10th Anniversary Meetingに参加出来たら答えが見付かるかなぁ。
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Posted at 2015/05/14 19:03:58

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この記事へのコメント

2015年5月14日 19:29
通勤、買い物、TRG、たまに山で少しハイペース、
な私のNCは今年で10年目、
10年のウチ約2/3をテインのシャコチョーで過ごし、
黒ちゃんから受け継いだ純正ビルシュタインとテインのダウンサス(フロントはNRAの)で現在過ごしていますが、
自分と同じくオコヅカイ制となったソブソブに勧めるのは、
純正ビルとなんらかのサスです、
何故なら足回りを替えた方々の純正ビルがウジャウジャと存在し格安で新品みたいの譲っていただける、
ヘタったらまた新品みたいなのに入れ替えられる、
乗り心地もフワフワしてるから愛する新婦さんにも優しい、家計にも優しい、

みついな。


コメントへの返答
2015年5月15日 12:34
みゃーさんと車の用途が似ているし、外した純正ビルシュタインも保管してあるので、ダウンサスも候補に挙げた方が良さそうですね。
カムとかまで手を入れられた車でもダウンサスで走られていると聞くと、尚更。

そうなんです。自分も今の車高調の硬さに不満が出てきてしまったのもあるのですが、助手席の嫁さんも硬さが気になる様で…。

家計への優しさは重要ですし。

ありがとうございました!
2015年5月14日 20:00
ブリッツは今まで使用していた車高調より性能は下なので、後から後悔すると思います・・・コニ逝きましょう~(^。^)


ブリッツの車高調が駄目だと言っているのではなく、価格からすれば納得できる性能ですよ。
コメントへの返答
2015年5月15日 12:43
やはり、車高調は値段相応ということですね…。

コニ…何とかして…逝ってしまいましょうか…(;^_^A

評判を聞くと、コニはとても魅力的で気になる存在です。

ありがとうございました!
2015年5月14日 21:01
サスに関しては、人に聞くのはナンセンスですよ。人によって『固い』『動く』『乗り心地が良い』『ふわふわする』といった類の感覚は異なります。本気で考えるならその人の横に乗って自分の感性でデータを集めましょう。
長く持たせたいなら、純正が一番です。NRAの出物を探すというのはどうですかね?
社外品が良いと思うなら皆さんにご意見を聞いて回り、横に乗せてもらいましょう。
コメントへの返答
2015年5月15日 12:43
なべさんの仰る通り、感覚は人それぞれですよねm(_ _)m

NRAのサスは気付きませんでした!
NRAの出物も探しつつ、社外品を付けてみえる方の横に乗せて貰える機会を探します。

ありがとうございました!
2015年5月14日 21:33
トラストもう一周使うことにした自分が言うのもアレですが(笑)
個人的には次使うなら、コニかArrive石井のCatがいいかな~と。

車高は一発決まればOK、基本街乗り・ツーリングなら
せっかくの機会だからコニ経験してみるのは大いにアリじゃないかと^^
自分も標準仕様の使ってましたが少し癖はありますけどハマると気持ちいいですよ。
KONIの場合、しっかりストロークさせた方が味の出るダンパーなんでバネレートは純正ないしは低めのレートのバネのほうがいいと思います。
コメントへの返答
2015年5月15日 12:52
kachan7さんの整備手帳を拝見して、トラストのままバネを交換したり…とも考えましたが、結構なお値段になるんですよね。
Catも気付きませんでした。調べてみますφ(..)メモメモ

kachan7さんのコニのレビューを見ると中々乗る人を選びそうですが…しなやかさが欲しいですし、コニにするならまずは純正バネを使ってみるのが良さそうですね。
走行距離的に次の交換時期は12万キロ位になることを考えると、ボディも労わってあげたいですし。

ありがとうございました!
2015年5月14日 21:47
固いながらも良く動きに助手席さまが
馴れちゃっている可能性ありますね~。
柔らかい足に換えた途端に車酔い(>_<)
みたいなこともありえたりして・・・
おおいに悩んでください(笑)
コメントへの返答
2015年5月15日 12:55
助手席様も乗り始めのころは気にならなかったようですが、ヘタリの見え始めた最近はギャップを越えるたびに「痛てっ!」とか…(;・∀・)
細かな揺れが出てきて、ちょっと酔いやすくなっちゃったみたいです…。

悩みまぁすw

ありがとうございました!
2015年5月14日 23:07
個人的には、コニが良さげな気が。
私は、Catなんですけどね~

あっ、…うちにNRAのあるんだけど…(^_^;)
コメントへの返答
2015年5月15日 13:05
toshi.GさんはCatでしたか。
ますます気になり始めましたw
HPを見ると、バネレートは高めなのに乗り心地が確保できているみたいですね。

えっ!NRAのお持ちなんですか!?
ほ、本気で譲って頂けないでしょうか…m(_ _)m
一度NRAの足を経験してみたいです。
2015年5月14日 23:47
お久しぶりです。
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。末永く楽しく幸せで在る事を願って居ます。

さて、ウチのNCですが、息子もそろそろ足回りを弄りたくなったようです。
かと言って、サーキット専用などとは程遠い走りですし、その点で何が良いか彼なりに検討中でしょうか?・・・・・脚は難しいですよね!僕も964の脚を何度組み替えたか(笑・・・テインの廉価版なんかが学生の目には留まった様ですが、如何な物でしょうか?この世界、一概に安かろう悪かろうとは行かない、難しい世界ですね(笑
コメントへの返答
2015年5月15日 13:18
ご無沙汰しております。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
2人力を合わせて、支えあって歩んでいきます。

足回りはやはり替えたくなりますよね。
自分もサーキット専用とは程遠いので、思い悩んでいます。
サーキット走行経験が豊富なtakechiiさんが何度も組み替えられたということは、やはり奥の深い世界なのですね。
前に乗っていたNBで使っていたオーリンズのDFVから数えても、社外の車高調としては2セット目なので、奥深くこれっ!というのが見つかりません…(^▽^;)
気に入らなくても、次々と気楽に替えられるものでもありませんし…。

最近出たテインの廉価版は自分も気になりましたが、たまたま先日SABのフェアでブリッツの社員さんと話をしたら、ブリッツと同じくテインも高性能なものは単筒式で、複筒式の廉価版はそれなり…云々ということを聞き、尚更迷っております。

安くて良いものが見付かれば願ったり叶ったりなのですが…(^▽^;)
2015年5月15日 7:18
NDかABARTH に買い替えで(笑)
コメントへの返答
2015年5月15日 13:21
…無理っす!(笑)


NDかABARTHをプレゼントして下さい(。 ̄▽ ̄)
2015年5月15日 14:13

すいません、追加です。
確かに単筒高級、複筒安上がりみたいな評価ですが、走るシーンを考えると、複筒のメリットも捨てがたいかな⁉ 老婆心から (笑)
コメントへの返答
2015年5月15日 15:29
ありがとうございます。

ハッとしました。
確かに雑誌やメーカー広報の方々の言葉からは単筒式の方が高級、高性能といったイメージを受けますが、自分の使い方を考えると、複筒式の方が合っているかも知れません…。

候補に挙げたKONIも複筒式のようなので、こちらの方が良さそうですね。

ますます脚は難しいですね…(^▽^;)
ここが安かろう悪かろうとは行かない所以でしょうか。。。
2015年5月16日 11:22
僕はRS純正足をNOPROで溝切ローダウン、その後にOHLINSに変更しました。僕も個人的には、その選択肢だとKONI派ですね~。他の方が書いてるかもしれませんが、乗らせて貰った感触だと石井さんのところの猫脚もかなり良かったです。

純正のビルシュタインはストロークさせてなんぼって乗り味だったと思います。ローダウンした事で、見た目はともかく乗り味はちょっと悪くなってました。これは、車高を落としたことでストローク量とのマッチングが取れなくなったのかと・・・。それから考えるとKONIや猫足はバネレートは普通?から低めのが良いかもしれないですね~。
コメントへの返答
2015年5月16日 15:38
やはりKONIですか。
石井さんのCatも評判が良いみたいですね。HPではオーバーホールをそこそこ頻繁にすることが推奨されているので、KONIのが有力ですね。
隣に乗せて貰える方を探さなきゃ(^▽^;)

なるほど。溝切のみでローダウンすると、ストロークが減ってしまうのですね。
NOPROさんのストロークアップアッパーマウントとKONIを併用して、純正バネを組み合わすのが良さそうですね。

一度NRAのサスを付けて感触を試しながら、もう一度検討してみます。

ありがとうございます!

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