• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ySRのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

WRC2018初戦のモンテカルロはやっぱり雪で苦労、そしてトヨタが

最後のステージとなるパワーステージを、JSPORTSでばっちり見れました。
これまでの結果はWRC.COMにて確認していたのですが、昨年までと少し見方が変わってしまって、慣れないですね。

今年のモンテカルロですが、当初は比較的気温は上がったそうなのですが、結局雪はたっぷりと積もっています。
特に1日目はナイトステージであるため、各チーム結構苦労しており、滑りまくってますね。
特にヒュンダイのヌービルが、初日から遅れてしまったのが痛いですね。
M-SPORTオジェは順調にトップを維持している状況。

そのM-SPORTですが、今年からフォードの参加が復活しており、チーム名としても「M-Sport Ford World Rally Team」となってます。

そしてトヨタですが、昨日の結果、2位タナック、3位ラトバラ、4位ラッピと2位以下を締めるという状態に。
トップのオジェがどうなるかでとんでもない結果となるかでしたが...

っで、最終パワーステージの結果はこのようになりました。

1位:シトロエン ミーク
2位:ヒュンダイ ヌービル
3位:ヒュンダイ ミケルセン

そして、総合順位はこのように。

1位:M-SPORT オジェ
2位:トヨタ タナック
3位:トヨタ ラトバラ

総合順位では、オジェが順調に優勝となり、トヨタが2位、3位の結果に。
そしてパワーステージとしては、シトロエン ミークに ヒュンダイ ヌービルとミケルセン。
この結果により、ポイントが各マニュファクチャラーに分散となりました。
M-SPORTとトヨタが33ポイントで並んで1位となっております。

昨年年間順位がオジェに届かずで、今年こそはとなっているヌービルが、今年も雪に悩まされておりましたが、何とか総合5位、パワーステージでも2位でポイント獲得となりました。
そして、シトロエンのミーク。
リタイヤかポディウムかの両極端となりやすかった昨年でしたが、今回は、総合4位にパワーステージトップの結果となりました。

トヨタですが、まず今年からトヨタに移籍したタナック。
今年から2年契約だそうなのですが、チーム内でもラトバラとタナックで争う状態となっています。
ラッピも頑張っていたのですがパワーステージでコースアウトによりタイムロス。
ゴールしたときに憮然とした顔となっておりました。
パワーステージで4位から7位にダウンですものね。

毎年、モンテカルロはとにかく雪に苦戦していますが、今年もやっぱり雪でスリップが多い状態となりました。
コースによっては雪が解けていたりするので、かなりコース状態が異なるのをどう対応するのかでも、ずいぶん違うようでした。
ヒュンダイのソルドなんかもデイリタイヤとなっちゃいましたしね。

そうそう、今年はシトロエンにセバスチャン・ローブがスポット参戦する予定。
ローブについては、北海道で実際に走っているのを見たことがあったりしますので、大変楽しみです。
最後に参加してから結構間が空いているので、さてはてどのような結果となりますでしょうか。

次回、ラリー・スウェーデンは2/15~2/18となります。

ではでは~。
Posted at 2018/01/28 21:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2018年01月28日 イイね!

とりあえず悩みはこのように

まずは、ごめんなさいを。
1つ前の投稿のタイトルですが、何故かうっかり2008と記載してました。
もちろん正しくは2018で、後から直したのですが、なぜかストリームには、訂正前後が両方とも表示に。
どちらを選択しても訂正後が表示されます。
大変失礼しました。

誤:2008最初の弘法山を散歩しつつ少し悩みを考える
正:2018最初の弘法山を散歩しつつ少し悩みを考える

そして、この後なのですが、ひと泳ぎをした後、取りあえず決めました。


資格についてですが、実は先週、案内を依頼していたのですが届いていなくて、直接電話をしたところ本日説明してくれるということで、急遽向かいました。

っま、資格と言っても免許なんですけどね。


一番上の免許を目指すつもりだったのですが、話を聞いているうちに、あまりにひさびさとなるので、取りあえず今持っている中型限定(8t)を限定解除に。
中型限定って言っても、中型免許が出来たときに自動的に追加となっただけなので、普通車免許しか取ったことはないのですけどね。

中型といっても、30人未満のマイクロバスなんかもOKだったりするので、まずは腕試しです。
というわけで、そのまま申し込みをしました。
金額的にはそれなりにするのですけど、ボーナスの使い道は特にないですしね。

昼1時半頃に説明を聞きに行きまして、4時頃までかかってしまいました。
担当いただいた方には感謝です。

また、実際に教習に使用しているトラックとバスに乗せていただきました。
もちろん運転はできませんですけど、運転席に座るまではさせていただきました。

初日から3ヶ月以内に取得しないといけないので、実際に通い始める日は調整しますが、
まぁ、取りあえず頑張ってみようと思います。

実は昼飯を食べずに行きましたので、このあとは昼食兼夕食といたしました。


ではでは~。
Posted at 2018/01/28 18:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2018年01月28日 イイね!

2018最初の弘法山を散歩しつつ少し悩みを考える

2018最初の弘法山を散歩しつつ少し悩みを考える今朝は、今年になって初となる弘法山へ。





朝は8時前ですが、まだ寝ている羊さん。


もちろん大半は朝食中です。


毛がずいぶん長くなってますね。


展望台に到着。


今日の富士山はやや曇です。


江ノ島方面も少し霞みますね。


さてはて、展望台より景色を眺めつつ、これからの人生どうしようかとひと悩み。
悩んでいるのは仕事のこと。
そういえば、生まれてから実家を出るまで20年、その後学生時代を経て、就職して20年目の節目の年となってます。

今の仕事は、本来専門としていた技術職から運用職に変更となり数年なのですが、もともとは臨時であり職は戻るということであったのが棚上げとなっていて、先日ひさびさに技術側を短期的に手伝ったところ、知識が抜けており再調査しないといけないことが多くなったことに愕然としました。

早く技術職側に戻りたいのですが、社も大きくなったこともあり方針も変わっており、技術系は別の会社から雇うことが多くなり、今回臨時で手伝ったのも、他社の人への技術支援が主だったりします。

そんな状態なので、今後どうしようかと悩んでいるのですが、そんなことを考えていると、転職として次にやってみたい職も浮かんでおり、さてどうしたものかと。

幸いその職は私らの年代では人手不足であるため、転職も可能なのかなっと思いながら、今の会社は給料だけは非常に良いのでどうしたものか。
とは言っても、独り身ですのでそんなに生活費はかかってないし...。
まぁ、資格が必要なので、どうするかは置いといて、まずは資格を取ってしまおうかな。
次の20年どうするかなので、もう少し考えます。

戻り道にて、鳥達がたくさんいましたので、パチリとしてみました。




近くの大山(おおやま)も少し雪がかぶってますね。


今日は、この後室内プールでひと泳ぎの予定。
そして、夜はWRCの放送観戦と洒落込むつもりです。

ではでは~。
Posted at 2018/01/28 10:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 34 5 6
789101112 13
141516171819 20
21 2223242526 27
28293031   

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation