車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月18日 イイね!
5月も半月も過ぎ、毎週日曜日は何かと腎友会の総会出席。もう半日はこれに時間を費やし、

後は疲れで寝るかちょい遊ぶかで終わり、翌日月曜日はまた病院、通院、透析治療。

苦労共有している仲間と過ごしている事が多いので、家族みたいな感じです。

おまけに4月5月は透析仲間同志のご逝去。腎友会の会長さんだったり、個人的に親しんでいた、

おばあちゃんぐらいの方で、本当に上品で笑顔のすてきなおばあちゃん。

弟さんを交えて母と4人で一緒に食事もしました。その思い出が去年の今月10日の話。

誰も来年亡くなるとは思いません。顔を見にお見舞いにも行っていました。透析病院だけに、

入院していても会いに行けるし近くて助かる。それが去年7月の話。骨折で入院なさって、

しかも自分と同じ所を…。皮肉なもので何か言い方が悪くなりますがご縁でしょうかねぇ・・・

透析日も一緒なのでお隣だった日もあります。今年始め、施設に移された後、約3ヶ月面識が

無いまま、訃報を聞き9日にお通夜に参列させていただきました。これもまたご縁ですね。

この日は火曜日だったので行ってきました。最近というか死について悲しい事だと

思わなくなりました。「生まれてた以上いつかは死なねばならん」とです。

法事や葬儀で住職さんの説法を聞くのが多くなってきた事もあります。「死」は安らぎという事。

この世の修業を終えて阿弥陀様が迎えに来る浄土真宗、いわゆる「還浄」。お浄土に還ります。

この大変な治療を乗り越えてお迎えが来られたんだと。

いつか自分も阿弥陀様にお迎え来て欲しいと願う、思う今日この頃。

年齢は関係ありません。あまりにも説法で「自己執着」や「煩悩」という言葉に

敏感になってしまって、延命治療は「生きていたい欲」とまで結べてしまう。辞めてしまえば、2週間の

「苦」はもちろん、病院や国にとっては医療削減に困らないので都合が良いかもしれません。

億~兆の世界なのでイメージが湧きませんが一人あたり年間480万円が国が支払っているので、

よくも考えてみたら、年間透析患者数が増えすぎて過大な負担により、

地域の病院閉鎖が深刻な現実問題。こういうの聞かされると身分不相応かなと思えてしまう。

まだ、高齢者は子供さんがおられればお孫さんもいらっしゃるでしょう。面倒も見てくれるでしょう。

中には面倒が見られないからとやっぱり独り身になるケースもあります。自分は両親に

支えられて生きているので今は良いですが、いざの時、「延命治療拒否」も視野に考えています。

でも、一度スタッフに「延命治療拒否」の書類を頼んでみたのですが、まだ若いからと出して貰えず、

若いからじゃない、若いからってなんですのん?若いって何や。今は若くても亡くなっていく時代。

小さい子残して逝った従兄も知っている。自分より13若い子も辛い治療に耐えながら亡くなった子も

知っている。もう十分じゃねぇか。病気で亡くなっていく。結局は助からねぇだ。医療に「根治」は

ないんだ。ただ機械に繋がれていて息をしてる、本当に幸せなのだろうか?本人の意思は?

ただ残される人にとっては生きていて欲しいと願う。ただ失いたくないだけで、エゴであり、

浄土真宗の話に戻りますが、「自己執着」になってしまわないか。

ご院家さんの説法は元気な人ほど耳を塞ぎたくなる言葉が色々。うちの祖母や親戚の叔母さんは

耳に痛すぎてじっとしていません。見るから恥ずかしいのです。「健康が当たり前」世代なんです。

だから祖母は僕が「障害」で鬱陶しいはずです。だって世間体で言えば「都合が悪い」でしょ。

跡取りも居ないわけですから、もう終わりでしょう。透析患者でもう結婚もできないわけですから、

まぁ僕は好都合ですけど(笑)独り身だと自分の事だけ責任持てば良いだけですから。

負け組でもイイんですよ。本人が幸せと感じれば。一時、言葉が流行しましたけど、

ある住職さんの本を読んでみて気が楽になりました。別に人と同じ様な生き方しなくて、

どっちにせよ自分の首を絞めながら身分不相応に生きたって生きた心地がしないと思わんでしょい。

身分相応でゆったりと人生にしたいと僕は思うのです。ずっと低空飛行で。
Posted at 2017/05/18 17:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 透析治療 | 日記
2017年05月01日 イイね!
前作、「プロ野球ファミスタリターンズ」の事を以前書きましたが、すっかり忘れてましたが、

何とですね。30周年版というか新たな選手を更新したムーゲなのでこちらを購入!

しかも初回盤ということもあり、あの30年前に遊んだものと同じがまた3DSで楽しめちゃうのであります。

もうBGMを聴いただけで感涙〜。ハゥ…懐かしすぎるよ。

レトロになってしまいますが、最新選手はそのまま。当時の十字キーとABボタン操作でプレイです。

こちらは本編のタイトル。キーを全部使うので、やりやすいといえばそうです。

やはり、巨人にしてチームを育て優勝を目指していく野球⚾️やっぱり憧れます。

特にゲームになっても坂本勇人選手は大活躍ですね。HRが半端ない。いやぁGWもゲームばかりやっちまいます。

家でまったり、透析行って、今日も日常が終わっていきます。





Posted at 2017/05/03 11:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nintendo 3DSLL | 趣味
2017年04月23日 イイね!
今日はとても良い天気。バルコニーでのんびり1日を過ごしていました。

そろそろ、ふじこの写真が貯まりつつiPhone7で撮影したベストショットを公開します。

親バカな写真ばかりで悪しからず🤳

先日、野に遊びに行った時のふじこ。人気のない所だと落ち着いて歩きます。

朝のご挨拶。手足を揃えて。

iPhone7で細やか部分も撮れるように。

大変重宝しています( ^ω^ )デジカメでさえ難しかったこの表情。

羽根つきだとこの遊びっぷり、滅多とないですね。

ねこのきもちでもらったおもちゃが10年になりますがボロボロになってもこれだけはよく遊んでくれます。

PM2.5や黄砂があっても日向ぼっこはしたいみたいで、

1日の決まりでとてもまじめちゃんです(笑)

頼んでいないのに猫が届くという設定役してもらいましたd(^_^o)

以上、ふじこコレクションでした。

iPhone7から投稿📱
Posted at 2017/04/23 17:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふじこ | ペット
2017年04月22日 イイね!
今日は良い天気に恵まれ、待ちに待ったこの日。何でしょう?って投稿するのに意味はありません(笑)

そうです。あの新型「トワイライトエクスプレス瑞風」の試運転です!月曜日は夜の大雨の中、

下って行ってしまいました。そして今日、昼頃に上るということで撮りました。

結構、スピードが出ていたので駅は通過していきました。

最後尾10号車を捉えました。なかなか生で見られる日、いや今後も極秘情報が分かればチャンスは

いくらでもあります。そして・・・来る6月17日に運行開始になります。



Posted at 2017/04/22 19:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新幹線・電車 | 趣味
2017年04月19日 イイね!
昨日、AmazonでHDMI出力対応、iPhone7周辺機器が届きました!それがこちら。

Lightning Digital AV Adapter。結構、値段しますが、純正品が確実です٩( ᐛ )و

開封も工夫でしょうか?シンプルに梱包。Appleは開封しやすさが良いですね。

HDMIと充電を接続してテレビで大画面で見られるように╰(*´︶`*)╯♡

iPhone7から投稿📱

ちなみにiPhoneだけの顔文字を初使用。これはレパートリー充実してるなぁ(´ω`)





Posted at 2017/04/19 08:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | au phone
プロフィール
「死を身近に感じる今日この頃。大先輩の透析仲間が立て続けに亡くなるのは傷心だ…でもねよく頑張られたと思います。」
何シテル?   05/09 23:37
不免許ですが、エンジンを掛けるのが趣味になっています。 後、キーブザー、Rブザーを録音するのも楽しみのひとつです(^^) 現在、透析治療をしています...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
一人で過ごす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 10:34:19
残暑の暑さをこの車なら乗り越えられる・・・かも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/27 08:29:31
お友達
健常者も障害者、老若男女問わず、気兼ねなく関わってくれる方歓迎します。

不束者ですが、どうぞ宜しくお願いします(_ _)
21 人のお友達がいます
シャクレイシャクレイ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
F355JF355J てつや@白うさぎてつや@白うさぎ
TAKA@5150TAKA@5150 ドカッちょドカッちょ
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 MIKI製MOC-43Lコンパクト車椅子 (その他 その他)
2011年2月18日納車。 6年前、左大腿骨足を骨折して、購入に至りました・・・ 背も ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2007年12月23日納車。 農業用にスバル サンバートラックを所有。TBプロ仕様パッケ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
新型フィアット500・イエロー(レッドライン)・1/24・プラモデル。 ある方の影響に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
メタリックレッド・1/24・プラモデル。 オリジナルでメタリックレッドにしました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.