• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YA100の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2015年1月2日

Aピラーのデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
インプのロードノイズ対策をするためにニードルフェルトをゲット♪
とりあえず、どこか手軽なところから試したいと思い、裁断ばさみで 3 cm幅くらいにザクザクと数本切り出して見ました。
2
で、今回のターゲットはこちらのAピラーです。
以前、不要となったラグマットをAピラーカバーに突っ込んで全く効果が見られなかったのですが、みんカラの整備手帳で効果があると見かけたので、ちょっと真剣に取り組んでみようかと思った次第ですw
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/2212008/note.aspx

Aピラーカバーを外して、上部の穴からAピラー内部に押し込んでいきます。
ロードノイズの反響を抑制する目的として入れますが、調子に乗って入れると10本近く入りますので適当なところで切り上げますw
ちなみに、私は勉強がてら今回は徹底的に(天井側にも)押し込んでみました。
3
Aピラー付け根付近にある穴埋めテープを剥がして、下側の空洞にも詰め込んでみました。
4
Aピラーではありませんが、コネクタ奥にあるダッシュボードの隙間にも詰め込みます。
5
ツィーター裏の隙間にもタップリと詰め込んだ後、東レのペフシート(5mm厚)で蓋をします。
6
穴という穴をレアルシルトで密封し、
7
ダメ押しでペフシートを一面に貼り付けます。
コネクタ奥の隙間もフタをするように(密封するようなイメージで)貼り付けました。
8
カバーの方には、ウレタンチップを画像のように貼り付けて元に戻します。

ここまでやって、気になる結論ですが・・・






やはり、Aピラーってやらなくていいんじゃね? (^^;)

画像を見て気付かれた方もいらっしゃるかと思いますが、実は段階的に施工して効果を確認したんですよ。
でね、実際に効果があったのはAピラーではなく、コネクタ奥の隙間とツィーター奥の隙間を埋めたこと。。。
どうやら、バルクヘッド(エンジンルームと車内の隔壁)からのノイズが隙間を通して上がってきているようです。

よって、やはりAピラー自体は対策するだけ無駄というのが私の結論だったりしますw

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

左右リアスピーカーの枠のスポンジ強化

難易度:

シャキット 取付試験 その2

難易度: ★★

ツィーター クラリオン 0DBに

難易度:

シャキット 取付試験

難易度:

PXE80-88(8chオーディオプロセッサーアンプ)取付

難易度: ★★★

リアドア 低音割れ 調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月21日 20:16
わっす。
お疲れです。 
エプトシーラを使ってみてはどうでしょうか? 
少し高いですが、ニードルフェルトやらシンサレートよりかは断然に防音・吸音効果はグッドです。
コメントへの返答
2015年2月21日 21:09
ども、こんばんは

エプトシーラーってそんなにイイんですか?
ちなみに、東レのペフもかなりの優れもんですよ♪
おそらくインプのAピラーはやるだけ無駄なような気がします(^^;)
2015年2月21日 20:25
いまのスバル車は強度上げるためにAピラーのフレームに硬質ウレタンが入っているはずなので、あまり遮音という意味では効果が無いのかもしれません^^
コメントへの返答
2015年2月21日 21:15
ども、こんばんは

フォレのAピラーにはウレタン注入されてるんですか?
少なくとも、A型インプのピラーは完全に空洞ですよw
だから、フォレは静かなんですかね。

D型インプから、どこかに発泡ウレタンが使われてるらしいですが、ピラーだったのかもしれませんね。
2015年3月14日 21:42
ありがたくパクらせていただきました(笑)
「効果があった」という、ピラー付け根の隙間とツイータ下「だけ」←手抜き
ニードルフェルト突っ込んで、レジェトレックスとエプトシーラーで塞いでみましたが、さてどうか…
コメントへの返答
2015年3月14日 22:35
そうそう、効果のないところに手を入れても仕方ないですから、それでOKですw
2015年3月20日 14:48
確かにここだけで劇的に変わりますね。
高速を走ってみた感じ、前が静かになったのがわかります。
そして真ん中あたりのうるささが耳に付いてきたのでBピラー根元いってみます(笑)
コメントへの返答
2015年3月20日 22:26
劇的に変わりましたか?
それは良かったです♪
Bピラーの根元はさらに効果的かと思いますよ。
2015年4月24日 7:20
こんにちは。

私もニードルフェルトを購入し、「ピラー付け根の隙間とツイータ下」だけやってみました。

これは効果ありですね!
私の今の状態のインプにはかなり効きました!!

まだ長時間乗れていいないので、こもり音に関しては確認できませんが、今のところとてもよい感じです。

私のインプのこもり音は、マフラー以外の影響も大きいのかもしれません。

週末にBピラーをやってみます^^
コメントへの返答
2015年4月24日 7:52
おはようございます

Aピラーの付け根、効果ありましたか♪
Bピラーの下側はロードノイズ低減にはかなり効果的ですので、ぜひ対策してみてくださいね!

そうそう、リアハッチをデッドニングしたらマフラーのこもり音も静かになりましたよ(^O^)

プロフィール

「@桜家(さくらや) さん、
あらま、どうぞお大事に。。。」
何シテル?   02/21 17:37
YA100です。よろしくお願いします。 誠に勝手ながら、定期的に交流のないミン友さんのフォローを解除させていただいてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつもの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:34:03
OBD2ポートのACC化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 06:47:16
汎用品 ドアミラー開閉用モーター(OEM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:16:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって我が家に来ることになりました。 大変貴重なクルマですが、平日は嫁の足として、休日 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
グランドアクシスからの乗り換えで、2012/12/16納車されました♪ 4stスクーター ...
スバル XV スバル XV
2018/11/09に納車されました♪
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013/11/28】 ようやく、納車されました♪ 父の車ですから、インプのようには ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation