車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:
エスハチでフルオープンな360°動画を撮影してみたいです。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:
クルマから取り外し可能なこと。
シガライターソケットの無いエスハチでも使えます。

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 08:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月27日 イイね!
今ひとつ新鮮味に欠ける新型ゴルフが発表されましたね。



H/Wとしては確実に進化しているわけですが、このページのテキストにひっかかります。

 想像してみてください

 新しく購入したクルマ、
 数年後どんな気持ちでそのクルマを見つめますか?

 当時は目新しかった技術も古くなり、
 デザインも少し時代遅れになっていますか?

 変化が早いこの時代
 しかたがない事と諦めるでしょうか

 そんな当たり前を変えていく、
 新しいクルマの選び方があります

 少し先を考えて
 これならいいね、と思えるクルマを


先を考えたら長く乗ることのできるゴルフを、ということのようです。
3年を経過しても飽きること無く気持ちよく乗られるゴルフは長く使えるクルマだと思っていますが、ひっかかるのはここ。

「当時は目新しかった技術も古くなり」

これは仕方ないです。
どんなクルマであっても。

「そんな当たり前を変えていく」

後から登場する新しい技術に対応するようになるんでしょうか。

ゴルフ7を早々に購入し、みんからで情報を漁っていた方は皆知っています。
見た目が変わらないDiscover Proだけど、次々と新しい機能が追加されていたことを。
そして、その機能が自分のゴルフに搭載されることは無いことを。

私の知る限り、初期のDiscover Proで機能追加を伴うシステムS/Wアップグレードは一回のみありました。
ただし、不具合が発生した方、もしくはディーラーへお願いしてOKをもらえた方のみで、公にはされていません。
少なくともプレスリリースの類はありませんでした。

H/Wの変更を伴うもののアップグレードは難しいですが、そろそろH/Wのアップデートもできるようになってもいいのでは無いかと思います。
これだけデジタル化が進んでいるのだから売りになると思いますし、いずれは普通になりそうな...


ところで新型ゴルフのカタログ燃費、軒並み悪くなってますね。
例えばGTI。

旧型:15.9km/L
新型:14.6km/L

どちらもJC08モードなので単純に1.3km/L悪くなりました。

ところが、UKサイトだと特に変わっていません。

旧型:
 Urban:8.2 L/100km
 Extra-urban:5.4 L/100km
 Combined:6.4 L/100km
新型:
 Urban:8.1[8.2] L/100km
 Extra-urban:5.3[5.4] L/100km
 Combined:6.3[6.4] L/100km

(Urban:市街地燃費、Extra-urban:郊外燃費、Combined:総合燃費)

新型はカタログ表記に[]の数値が追加されていました。
これは5 doorモデルの数値です。

単位の「L/100km」は欧州で使われている単位で、100km走行するのに必要な燃料の量で燃費を表します。
日本仕様のゴルフでも設定でこの表示に変更できます。

「km/L」は数値が大きいほど燃費がよいわけですが、「L/100km」は数値が小さいほど燃費がよいことになります。
「L/100km」から「km/L」への換算は簡単で、Combinedの6.4 L/100kmの場合は

100 / 6.4 = 15.625 km/L

となります。
旧型のJC08に近い数値ですね。

UKの旧型の燃費が3 doorなのか、5 doorなのか、はたまたどっちも同じなのかは不明ですが、どっちにしても旧型と新型とで大差ありません。
というわけで、少なくともUKのカタログ燃費は新型になってもさほど変わっていません。

燃費悪化の件について、いくつかのニュースサイトで触れられています。

「VWの社内基準をより厳格化して計測し直したものだという」

「今回のマイナーチェンジで実用燃費に近い計測を行ったからだ」

なんというか、ごまかそうとしている感がありますね。(^^;
実際の燃費計測をどうやっているのか存じておりませんが、決められた測定方法に従って計測しているんじゃないの??
燃費の数値なんてはっきり言ってどうでもよいのだけど、どうでもよくなくしているのがエコカー減税です。
カタログ燃費によって減税対象になったり減税額が増減するわけで、そんな大事なことの決め手となる数値がメーカーの都合でどうにかなってしまうとは...
数十年前のポンコツに乗り続けた結果、強制的に減税分の財源にされているおっさんとしてはたまったものではありません。


まあ、新型ゴルフについては計測の仕方を変更しただけのようなので、実燃費は旧型と大差ないと考えてよさそうです。

---

そう言えば、ゴルフRが大変なことになっていました。
360ビュー表示の画面で確認したところ、運転席の座面がありません!



ヴァリアントRも同じでした。
TL/CL/HL/GTI/ALLTRACKは問題ありません。
HLやGTIでレザーシートを選択しても問題ありません。
# 私はヒマなのか?

というわけで、まともなシートが欲しい人はRを選ぶと激ヤバです。
気をつけましょう。
Posted at 2017/05/27 00:57:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
写真は去年のだけど、何も変わってないのでOK.



クルマキチガイなので喜んで二台分の税金を納めます。
一台は非エコ、もう一台は重課。
地球環境のことをちっとも考えないキチガイは減税と無縁です。

そんなわけですが、多少なりとも節税できればうれしいです。
昨年はたまたまタイミングよくYahooカードを作っていた結果、4,000円弱の節税に成功しました。

その後、コツコツとTポイントを貯め、今日という日をむかえました。
とりあえずゴルフの税金を納めます。
そこへすべてのTポイントを投入。



11,000円ほどの節税に成功しました。
5/31までさらにTポイントを貯め、S800Mの納税時に一気に投入します。

まあ、これから月末までに貯まるポイントなんて数円〜数十円なので焼け石に水ですけどね。
Posted at 2017/05/16 23:19:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
先月の話ですが、以前のブログで紹介したいちご狩り招待券を使っていちごを狩ってきました。



参加したのは私と妹と甥っ子の3名。
当然ながら私の家族は不参加です。

時間無制限、練乳かけ放題でしたが、10時から食べ始めたところ11時過ぎにギブアップ。
そのままで美味しかったので練乳もほとんど使わず。
いちごは紅ほっぺと章姫の二本立てで、どちらもめっちゃ美味しかったです。

---

というわけで、家族の送迎は不要だし、天気もいいし、エスハチを動かすしかありません。

オイルのレベルを確認するとかなり低くなっていたのでまずは補給します。



そう言えば一年くらい前にもここでこのオイルを補充したなあ。
ただし、前回は車検後1年半経過での補充でしたが、今回は車検後半年での補充。
前回は車検明け直後に鈴鹿へ行ったり、御嶽山へ2日続けて行ったりと、いきなりたくさん走ったのでオイルも減っていたのでしょう。多分。知らんけど。

午後からの出動なので近場のふれあい牧場へ行きました。
どう考えてもファミリー向け施設なので入場料を払ってまで入る気はなく、入口前駐車場まで行ってとんぼ返りです。



英国紳士が集まっていたようです。

その後は馬籠の展望台まで行きました。



中央あたりをズームします。



更にズームすると桜並木が見えます。



TZ70の最大望遠でここまで。



エスハチが停まっていたらかろうじて判別できるかもしれません。
Posted at 2017/05/13 10:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
4月29日、予定どおり東京へ行ってきました。

あまりに早く目が覚めてしまったため、一般道で諏訪まで走り、諏訪ICから中央道で東へ。
八王子ICで降り、多摩蘭坂を登り切る手前の坂の途中に着いたのが7:15。



キヨシローが亡くなって8年経ちました。
早いものです。

その後駐車場まで移動し、散策用の自転車の準備が整ったのが8:50。



ここから東京ドームまで2.9km。
この駐車場にした理由はこんなところ。

・事前に予約できた ... 何時に着いても駐車場は確保できているという安心感
・左右と後ろに余裕があるのでドアパンチの心配が無く、自転車の出し入れもラク
・1日借りて1,050円

当日の0:00〜24:00の間であれば出入り自由でした。
今回は停めっぱなしでしたが。

というわけで自転車に乗り換えて東京の散策に出かけました。

まずはポールが宿泊しているペニンシュラホテルへ。



10:00の時点で既に出待ちをしている方がいました。
(ちなみにポールがホテルを出発するのは15時くらい)

さて、このあとどこへ行く?
とりあえずぶらぶら走っていて、たまたま桜坂を発見。



先程の多摩蘭坂に続き、日本の音楽界に於ける二大坂を両方見ることができて感無量です。

東京駅も初めて見ました。



雷門も初めて見ました。



浅草寺付近は自転車で走るのが無理だったので、自転車が沢山路駐しているところに置いて散策したのですが、帰ろうと思った頃には自転車をどこに置いたのかわからず、そして僕は途方に暮れました。(;_;
どうにか見つけられましたが、記憶力と自分の位置を把握する能力が劣化しまくっている現実に直面し絶望するしかありません。
次からは移動前に位置を記録しておかなきゃ...

なんて悲観していてもしょうがないので、目的を覚えているうちに駐車場へ戻ることにしました。
当初、東京ドームへは直接自転車で行くつもりでしたが、20kmほど自転車で移動したところお尻が限界に達していました。
二年ぶりの自転車は厳しかった...
浅草寺から駐車場までの移動距離も含めると、この日は自転車で30km弱走りました。
また、この日の歩行距離は16kmでしたので、人力で46km移動したことになります。
日頃、身体を動かすことのないおっさんにはもう限界かもしれません。

---

そんなわけで東京ドームへ徒歩で向かったところ、歩道に入り待ちの人垣ができていました。
入り待ちより東京観光を優先させたことを若干後悔しつつ、それでも場所取りをされている方の頭越しに道路を見られる場所でしばし待ちました。
そして15:47、目の前をポールが通過しました。



目が合ったりとかは無かったものの、ほんの数メートル先にいるレジェンドを見て胸が熱くなりました。

(動画は速度をスローにしています。ただし、音声のピッチはオリジナルなので歓声が間延びしています)

さて、いよいよ東京ドームです。



19時過ぎ、ポールがステージに立ちました!
ポールの使用楽器は前回と同じようでした。(同じ型で違う個体かどうかは存じませぬ)

ポール+ヘフナー


ポール+レスポール (カスタムペイント)


ポール+D28


一番新しい曲、Four Five Seconds

原曲ではリアーナとカニエ・ウェストが歌いポールはギターのみの参加でしたが、このライブではポールが歌ってくれました。
「スクリーンに歌詞を表示するから、よかったら歌ってね」ってことで、みんなで歌いました。
なんかね、めちゃめちゃ良かったです。

ポール+ギブソンウクレレ


ライブの定番となったウクレレによるSomething、途中からバンド編成。



ポール+テキサン


ポール+マジックピアノ


マジックピアノ、フロントが全面液晶(LED?)だったけど、前もそうだったかな?

ポール+ピアノ


ポール+レスポール


The Endのトリプルギター


今回のライブ、参加するかどうか迷いました。
セットリストは2013年と2015年のOUT THEREツアーと大きくは変わっていません。
更に、今回は東京のみ。

ですが、行ってよかったです!
相変わらず年齢を感じさせないパフォーマンス。
2013年のライブに比べて遜色ありません。

ポールの日本語MCは面白さに磨きがかかりました。
「びいとるずぅ」「ぽぉる・まっかあとにい」など、英語を日本語読みするという予想外のMC。(^o^
初披露の「You Want See Me」や「In Spite of All the Danger」はコーラスに参加しているように楽しめました。
何度も泣きそうになって困ります。



今回も最後に「マタアイマショウ」と言ってくれました。
ポールの場合、社交辞令では無いので二年後くらいに会えるのでは無いかと期待しています。
Posted at 2017/05/03 00:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日のオヤツはハロハロ・ド・デカミン」
何シテル?   05/28 15:54
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 その代わり、通勤用のゴルフで毎日元気に走るのです。(...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
sakura3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 00:06:19
2017桜ドライブ 桜並木めぐり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 01:00:04
ピンクを求めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 23:14:03
お友達
実際に会ったことのある方、ブログでコメントのやり取りをしたことのある方に限定しております。
絡むことが無くなった方は、削除しておりますのであしからずご了承ください。
42 人のお友達がいます
ペパペパ * シンクレアシンクレア *
TKCOMTKCOM * こうちゃん77こうちゃん77 *
ROUSSILLONROUSSILLON * torukkytorukky *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010/5/13に納車されました。(納車時24km) スタイルとメカ(ツインチャージャ ...
ミニ MINI ミニ MINI
通勤用として日夜活躍する2ndカー。 2007年3月に購入した'05年式の中古車。 不人 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.