車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月16日 イイね!
先週の水曜は病気、今週の水曜は地域の作業で休暇を取得しました。
この調子で水曜は休暇を取る人になってしまったら激ヤバ。

というわけで、こんな感じの山の中で草刈りしたり、しめ縄を編むお手伝いをしたり、ほとんど登山と言ってもいい感じの山道を登って祠へお供えを持っていったり、僕もう疲れたよ何だかとても眠いんだって感じ。


13時には解散となり、せっかくの晴れなので近所の大イチョウを見に行ちょう!
となったわけです。
当然ボッチで。




全貌がわかる写真を撮影しようとしていたら、あとから来たクルマが異様にこちらに寄せて駐車してきました。
5台ほど停められる駐車スペースに停まっているのは私だけ。
それなのに何故わざわざ隣に来るの?
寄せすぎてドアを開けるスペースが狭くて困ってるし。

こういうときは逃げるに限ります。

仕方が無いので少しクルマを走らせて夕森公園へ行ってみました。



白龍だと??

ひょっとしてハクリュウが出没するのかと思って確認したところ、ミニリュウがいました。


というわけで滝を観に行きます。


この先が滝見物用の歩道になっています。



同じ場所でシャッター速度優先モードも試してみました。



滝の周囲は紅葉していませんでしたが、周囲のもみじはなかなか綺麗でした。



森林鉄道のオブジェ(?)と一緒に。



地元にはまだまだ私の知らない秋っぽい風景があるようです。
Posted at 2016/11/16 22:37:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
この写真を見ていたら、ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldが頭から離れなくなりました。





斜め後方からのアングル以外、共通点がありませんね。(悲)

---

いつか新車を買おうと夢見て貯金していたとき、一番欲しかったのがワンダーシビックでした。



超カッケーです!

これまで所有したクルマにハッチバックが多いのも、現在ゴルフに乗っているのも、すべてワンダーシビックの呪縛かもしれません。
一度でよいからワンダーシビックを所有しないとダメなのかもしれませんが、安楽なゴルフに慣れた私がネオクラシックと言えるワンダーシビックで年間2万km弱を走ることはできないでしょう。

かと言って、エスハチをワンダーシビックに変更するのも違う気がします。

ならば、今乗っているゴルフが、実は新型ワンダーシビックだと思いこむことに成功すればどうでしょう?



これです!
これこそが私の欲しかったワンダーシビックです。
V-TECではなく、ZC型DOHCエンジンを搭載したSi以外、考えられません。

写真へテキストを追加するだけでゴルフがワンダーシビックになるなんて、21世紀はすごいですね!
Posted at 2016/11/13 16:06:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
体調不良のため、ここ数日みんカラ(というかネット全般)をお休みしておりました。
金曜は出勤しましたし、土曜は軽くドライブできるくらいに回復したので大丈夫です。
ただ、日曜日には楽しみにしていたライブがあったのに、大事を取って断念することに... (;_;

とりあえずちょっと前の出来事でお茶を濁しておきます。

---

エスハチのナンバープレートを希望ナンバーにするため、岐阜運輸支局へ行ってきました。


希望ナンバーは事前に予約&代金の振込が必要です。
代金は4,100円でした。

予約確定後、一週間くらいで交換可能になります。
(ナンバーを作成する期間とのこと)

現地についたら、印紙・用紙を販売している窓口で登録申請用紙(様式3 OCRシート)を25円で購入し、必要事項を記入します。
ここで問題発覚。
印鑑を忘れましたー。ヒャッホウ。

こういうときはカネに物を言わせれば大丈夫。
近所のホームセンターへ行き、印鑑を購入しました。

陸運支局へ戻って登録申請用紙に捺印し、車検証とセットで登録受付窓口へ提出した後は呼び出されるまで待ちます。

呼び出されたのは20分後くらい。
次にナンバープレートをくれる窓口へ行ったところ、納税証明が必要だと言われました。
また、ナンバープレートも外してこないとダメだハゲ、と言われた気がします。

自動車税事務所の窓口で納税証明書を入手後、いよいよナンバープレートを外します。


さらば、2007年4月10日に取得したナンバーよ。

ナンバープレートを窓口へ持っていくとナンバー破壊装置で処理しろと言われたので、そのとおりに処理しました。
これ、動画を取っておけばよかったなあ。

新しいナンバープレートを受け取り、エスハチに取り付け、封緘所へ移動します。


係員の方に車検証と実車(フレームナンバー)とナンバープレートを確認していただき、問題なければ封緘してもらいます。
最後に新しい車検証を受け取って完了。

お疲れ様、自分。
ちょうど金曜なのでソフトバンク提供の31アイスをごちそうするよ。


---

今回のエスハチ以外で希望ナンバーを取得したのは過去二回のみ。
どちらも希望ナンバーにするつもりはありませんでした。

(1) アルファ147

新車で購入したが、知り合いのおっさん経由で購入したため、登録はおっさんが実施。
おっさんはナンバープレート台の存在を知らずに直接ボディへ取り付けてしまった。
すこし迷ったが、一週間後に希望ナンバーへ変更。
その時に取得したナンバーは「937」
(アルファ147の開発コード)

(2) VWシロッコ

ネット通販で購入したところ、契約後にETCのセットアップをするためナンバーが必要と言われた。
結果、希望ナンバーの費用は負担してくれるとのことだったので仕方なく希望ナンバーに...
その時に取得したナンバーは「7001」
(シロッコのカタログに掲載されていた写真の車両が「7001」だった)



エスハチは日本に里帰りしてから4枚のナンバープレートを付けています。

一枚目:
販売店の都合により三河ナンバー。
逆輸入車を新規登録するのに三河は実績があるのですんなりナンバーが付くとのことだった。

記念すべき納車日の写真。
実際には10/9の納車だったが、実家に着いたのが深夜だった。

二枚目:
名古屋ナンバー。
納車後の一ヶ月点検時に名古屋ナンバーへ変更。

26年前の今日の写真。
弟2号のバラードCR-X Si、弟1号のサイバーCR-X Siと。

三枚目:
岐阜ナンバー。
1996年に岐阜県人になったくせに面倒で放置していた。
結果、簡単に名義変更できなくなっていた。

・販売店が倒産していた
 販売店のローンで購入したので所有者は販売店
・車検証記載の使用者は現住所も名前(名字)も変わっていた
 当時、名古屋に住んでいたKさんが、現在は岐阜に住んでいるIさんであることの証明が必要
 (車検証記載の住所に住んでいいた頃から5回引っ越していた)

結局、法務省へ販売店の閉鎖謄本を請求し、そこから管財人へ辿り着き、印鑑証明をゲット。
自分の証明は戸籍の附票をゲットしたりなんたらかんたらで念願の岐阜ナンバーをゲットした日は桜が綺麗に咲いていた。


そして四枚目を取得しました。
私の手元にあるうちは、もう変更することはないでしょう。
Posted at 2016/11/12 23:52:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
この秋の週末のお出かけは主にエスハチを利用していました。
結果、車検整備が終わった10/7から11/4までの走行距離が1,360km。
明らかに走りすぎです。
おかげでいまだに左膝と腰が痛いわけです。

11/5は久しぶりにゴルフを洗車。
ついでにかみさんのクルマも洗車。
そんなことしても感謝されるわけないのにね。

午後は給油のついでにクマをいただくため、ディーラーへ。

クリスマスバージョンのクマは初めてですが、もはや飾るところがありません。

ついでに近所の永保寺を散策。



紅葉はまだこれからでしたが、観光客が結構いました。
ボッチは私くらいのものでした。

帰宅途中でトリップメーターが50,000kmに達しました。


2年7ヶ月ちょいで50,000kmは自己新記録です。
4年弱乗ったシロッコは50,000kmに達する前に手放しました。
(50,000km超えたら下取り価格が...と脅されたし)

----

翌日は午前中のみ時間があったので、エスハチでCars&Coffeeへ行こうか迷ったのですが、膝の痛みが取れなかったので断念。
どこかいいところないかしらん、と布団の中で調査した極楽峠パノラマパークまでドライブしました。






霞んでいたのが残念ですが、なかなかの眺望でした。
視界のよい時に再訪したいです。今度はエスハチで。

ここまで自宅から約70km。1.5時間。
途中のコンビニで何か買ってパノラマパークで食べようと思っていたのですが、自宅からここまでの間にコンビニは一軒もありませんでした...

帰り道、治部坂で少し紅葉していたので一瞬だけ立ち寄りました。



平谷の道の駅で五平餅をいただきました。


---

50,000kmオーバーを記念して、エンジン透け透け画像を作成してみました。


こちらは透ける範囲を少し狭くしたバージョン。


これを撮影しながら、なぜ極楽峠で撮影しなかったのかと自問自答。
絶景ドライブされているみなさん、ぜひ素材となる写真を撮影してお試しください。(^^

横からも一枚。


こちらはイマイチな気が...
Posted at 2016/11/07 22:55:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
文化の日なので、文化遺産っぽいクルマでドライブすることにした。

とりあえず道の駅大桑で休憩。


道の駅木曽福島で二度目の休憩を取った。

今日は看板に偽りあり。全く見えない...

道中の紅葉はこんな感じ。

色合いが今ひとつな上に曇天で何だか残念な感じ。

途中でフロントウィンドウに雨粒が当たるが、走っていれば乾いてしまうレベル。問題ない。

御嶽山資料館の向かいにある公衆トイレは綺麗。
御嶽スカイラインへ行く時はここでトイレ休憩するのがオススメ。


ここで幌を開け、田ノ原天然公園へゴー!

途中の絶壁で一枚。


で、到着。


アップで一枚。


それにしても寒い。
細かな雪が舞っている。
何だか天候が怪しいので早々に立ち去った。

降りる途中、Alanさん直伝のエセ空撮を試したり


今年の年賀状対策の写真を撮影したり


そうこうしているうちにトイレ休憩を取った場所に戻った。


まだ11時55分。
九蔵峠へ行くことにした。

途中、小雨が落ちてきたが、構わずオープンで走行。
が、次第に雨粒が大きくなり、10数年ぶりにワイパーのお世話になることに。
しばらくは走ってさえいれば車内が濡れることはなかったが、気がついたら車内に雨粒が...

限界だ。

路側帯にクルマを停め、幌を閉める。
が、幌を張り終える前に雨が止んだ。
日差しも出てきた。

「今だ! レッツ、レインウォッシュ!」

こんなこともあろうかとダイソーで購入しておいたマイクロファイバータオルで撫でるように雨水を取り除いた。
その後は雨に降られることもなく、九蔵峠の展望台に到着。



御嶽山は??
しかもこの時間は思いっきり逆行。

ならば木曽馬の里はどうだ。


赤く色づいたブルーベリー、コナラ、そしてその後ろには雄大な御嶽山??

というわけでいつものソフトクリーム屋で限定の栗ソフトを食す。


かろうじて秋っぽい写真も撮ったり。


帰りは道の駅大桑で五平餅をいただくことにしたが...


なんと、14:20の時点で売り切れ。
何かの間違いかと思ってお店に入ろうと扉を開けた瞬間、お店の方から

「ごめんなさーい、終了です」

と言われ、退散。

ならば馬籠へ行くまで。

途中の逆さ恵那山も不発。


が、馬籠の五平餅は裏切らなかった。


---

翌日、所要で岐阜市まで出掛けるが、昼前に用事は終了。

ちょっと迷ったが、平日であれば大丈夫なはず、と道の駅大桑へ再訪。

14:40と昨日より若干遅かったが無事購入。


これ、最後の一本だった。
私の後にお店に来た方へは「ごめんなさい、売り切れです」と謝っていた。

リベンジを果たし、空を見上げる。


快晴。
年に一度あるか無いかのオープン日和。

ならば行くしかあるまい。

五平餅のつぎは御嶽山もリベンジ。


駐車場の端からの風景。




ありがとう、御嶽山。
こんな時間にエスハチで来るのはこれが最初で最後かもしれない。



山を降りた頃には暗くなっていた。
街灯や民家など一切ない山道を暗いヘッドライトのポンコツで走るのはマジ怖い。
国道19号へ戻ってきた時、心底ほっとした。

途中のサークルKで温かいコーヒーを補給し、


道の駅賤母でトイレ休憩。


最後までオープンで走りきった。
エスハチを購入した頃に買ったレザーのグローブと、エスハチを購入した頃に保険のおばちゃんからもらったブランケットと、先日のライブの物販で購入したリンゴ・スター&ヒズオールスターバンドのニットキャップが無ければ凍死していたかもしれない。

二日間の走行距離は630kmほど。
恐らく、二日連続で田の原天然公園へ登ったエスハチは史上初だと思う。
つまり、びっくり日本新記録みたいなものだ。

それにしても腰の左側が痛い。
山でいつもよりクラッチ操作をたくさんしたからに違いない。

---

二年前の鈴鹿サーキット走行時は三脚を使って車載ビデオを撮影した。
久しぶりに同じように撮影してみた。

鈴鹿と同様、カメラの位置がここだと風切音が大きいが、鈴鹿よりもカメラの位置を低くしたところ、それなりに音も録れた。

この動画の1:52からは音声をミュートしてBGMを付けたのだが、なんだかスローモーションのように見える。
BGMの曲調によるものも大きいのだけど、エスハチのスピード感は音によるものが大きく、実際は亀のように遅いというわけだ。
超安全な速度で本格的っぽいスポーツカーの感覚を味わえるエスハチは、シートベルトすら無い危険な乗り物だけど、それなりに安全なのかもしれない。
Posted at 2016/11/05 21:52:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「午前中のオール一般道ドライブはまあまあの燃費。」
何シテル?   12/04 17:44
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 その代わり、通勤用のゴルフで毎日元気に走るのです。(...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
’16 紅葉ドライブ ”大鷲院と小原” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:05:54
’16 紅葉ドライブ ”香嵐渓と観音寺” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 17:24:22
’16 紅葉ドライブ ”城山神社ともみじロード” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 21:52:03
お友達
実際に会ったことのある方、ブログでコメントのやり取りをしたことのある方に限定しております。
59 人のお友達がいます
みやーん@みやーん@ * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
Black ElvinBlack Elvin * ペパペパ *
サトコサトコ * PonsuPonsu *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010/5/13に納車されました。(納車時24km) スタイルとメカ(ツインチャージャ ...
ミニ MINI ミニ MINI
通勤用として日夜活躍する2ndカー。 2007年3月に購入した'05年式の中古車。 不人 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.