• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

as800eのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

[ゴルフR] 写真を撮ったり加工をしたり、いきなり旧型になったり

もうみんな忘れてしまったと思いますが、VWの排ガス不正が問題になるちょっと前にゴキゲンなキャンペーンがありました。



既に無かったものにされています。
もし、今もこのキャンペーンをやっていたら7.5Rも登場したかもしれません。

というわけで、ハイテクを駆使してポスターっぽいやつを作ってみました。




それはともかく、新車できれいなうちに写真を撮りました。
この後はボロ雑巾のように汚れていくだけなので。

開くところは全部開けてみたり。


正面俯瞰で前後のドアを開けた絵を見ると、何故か初代オデッセイ+アダムスファミリーを思い出しますね。


ついでにハイテクを駆使してボンネット透け透け写真を作ってみました。



---

ところで、シンクレアさんの何シテルで知ったのですが、不評の全面タッチパネルDiscoverProがゴルフ以外の全車にも適用されました。

フォルクスワーゲン 純正インフォテイメントシステムの機能を大幅に向上
先進装備の機能も拡張して「安全性」もさらに向上


「新型「Golf」でフォルクスワーゲン初採用となった「ジェスチャーコントロール機能」を搭載すること で、画面にタッチすることなく、手を画面の前で左右に動かすだけで、ホームメニューの切り替え やラジオの選局などが可能です」

ジェスチャーコントロールはオフにしています。

[理由1]
反応が悪くてイライラする
(センサー位置を意識して操作することで多少はマシになるが)

[理由2]
ジェスチャー操作するつもりでは無いのに反応することがある

[理由3]
ホームメニューの切り替えができるが、あと数センチ手を伸ばして操作しても変わらないし、そっちの方が確実

[理由4]
ラジオの選曲はステアリングスイッチでやるほうが確実だし、わざわざ手を動かさなくてもよい

[結論]
便利とは感じられず、無くても何も困らない。
例えば地図の拡大縮小を何らかの手の動きで操作できるなど、簡単に操作できないことを補完するとかなら有用なのだが...


理由1,2については操作に慣れることで解消する問題とは思いますが、慣れたところで大してやれることがない現状では使う意味がありません。
「クラス初のジェスチャーコントロールを採用」とアピールしたかっただけのような気がします。


そんなことはどうでもよくて、本題はワイドFM対応です。

シンクレアさんが実験されたように、DiscoverProにはワイドFMの周波数レンジの受信が可能です。
ただし、これは欧州仕様の周波数レンジへ変更するため、76MHz〜88MHzが受信できなくなります。

新型ゴルフRであれば、既に準備ができていて設定を変更するだけでは...と考えてOBDelevenで探ってみましたが、結果はNGでした。

以下、スマートフォンのスクリーンショットの取得をしくじったのでテキストだけで。(;_;

(1) STG 15を選択
(2) Long Codingを選択
(3) FMの周波数レンジを設定すると思われる項目を探す (設定値が「JP」になっている
(4) その項目をタップすると選択肢が現れる
   → 選択肢の中に「JP_2」という項目あり!
(5) JP_2を選択して書き込み
(6) DiscoverProを強制再起動

結果、欧州仕様の周波数レンジ(88MHz〜108MHzになりました。
イケると思ったんですけどね。

というわけで、他に何らかの設定があるのか、DiscoverProの内部S/Wの更新が必要なのか、H/Wの交換も必要なのか、さっぱりわかりません。

H/Wの交換を伴わないのであれば、DiscoverProの内部S/Wの更新で対応してもらえるとよいのですが、過去のVGJの対応状況から考えるに絶望的です。

今回の改定で、GTI/Rのパークディスタンスコントロールに前進・行進時衝突軽減ブレーキ機能向上という項目もありますが、こちらも絶望的ですね。
Posted at 2017/07/20 19:49:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

[ゴルフR] 保険のこと

[ゴルフR] 保険のことこんにちは、お金という基準でしか物事を判断できない卑しい方、と知らない方から評された人です。
というわけでお金に直結した話です。:-P

私の場合、新型ゴルフの正式発表前に発注しましたが、その時点では新型ゴルフの車両料率クラスは未定でした。
発表後に確認したところ、驚きの事実が発覚。
DSGとMTでクラスが違うのです。

DSG:クラス6
MT:クラス7

MTの方が事故率が高いとかそういうわけではありません。
車両型式が違うからです。

DSG:AUDJHF
MT:AUCJXF

これを見てわかる方はわかると思いますが、MTの車両型式は前モデルと同じです。
前モデルはDSG/MTともに「AUCJXF」でした。

というわけで車両型式が前モデルと同じMTモデルの車両料率クラスは、前モデルと同じのクラス7になります。
車輌型式が新しいDSGモデルは保険会社が諸々の事情から決めたクラス6になります。

というわけで、お金という基準でしか物事を判断できない卑しい私から7.5RのDSGモデルを所有されている方へお願いです。

無事故で楽しみましょう!
Posted at 2017/07/20 14:57:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

[ゴルフR] インプレッションなどブックマーク

フェイスリフト版7Rが登場してから自動車関連メディアが発信した記事のブックマークを残しておく。

[AUTOCAR]

AUTOCAR英国編集部が選ぶ「いま買えるクルマ トップ50」 2017年版 トップ5 (4位)

1位:ポルシェ911GTS
2位:マクラーレン570S
3位:アルファロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
4位:フォルクスワーゲン・ゴルフR
5位:アストンマーチンDB11

なんだか場違い感が半端ないです>ゴルフR
でも、単純にうれしいですね。


もうひとつ、AUTOCAR英国編集部の記事

マイチェン後のVWゴルフRに試乗 「わずかな違い」を体感できるか

6MTの試乗記です。
ホイールも含めて日本仕様に近いです。(少なくともキーレスは無いけど)

絶賛です。


同じくAUTOCARですが、こちらは国内試乗記

VWゴルフR、マイチェン初試乗 30馬力アップ/新世代7速DSG 買い換えに値する?

「コンフォートモードでのフワリと落ち着いた身のこなしはパサートはおろか「メルセデスSクラス!?」と錯覚させるほど快適」という一節が叩かれてました。
記事の最後のページに「本体価格は従来の10.9万円アップ」と書かれていますが、比較対象を間違えています。
2015年7月価格改訂時は549万円でそれと比べたら10.9万円アップですが、2016年12月の時点で価格は553.9万円になっていました。
従って、フェイスリフト直前モデルからは6万円の値上げです。

7Rは2014年2月の発売時点では消費税が5%だったこともあって510万円でした。
3年4ヶ月で39.9万円値上げされてますね。


[webCG]

フォルクスワーゲン・ゴルフR(4WD/7AT)【試乗記】

DCCについて
「違いが明確で最初は楽しい。だがやがてどのモードも帯に短く襷(たすき)に長いと思うようになった。」
との感想。
それとナビの音声入力の認識力が結構高いとのこと。
試してみるか。


[レスポンス]

【VW ゴルフR 試乗】この感覚はもはやロードカーの域を超えている…諸星陽一

写真はハッチバックなのに、試乗したのはヴァリアントとのこと。
なんで?

同じくレスポンス

【VW ゴルフR 試乗】この危うさ、まさに“ジキルとハイド”…中村孝仁

「のんびりと走らせようとすると、このゴルフR、他のハイラインと変わらない大人しい性格に戻ってくれる」

家族からは特に賞賛も無ければ文句も無い、つまり、快適性については7GTIから何一つ犠牲になっていないと言って過言ではありません。


[Web CARトップ]

【試乗】路面に貼り付くゴルフRと優等生の標準ゴルフ! やっぱり凄いゴルフの底力

ハイラインとRの試乗記です。
どうでもよいけど、1ページ目末尾の「NEXT PAGE」のタイトルが「次のページはダミーダミー!!!」になってます。

このページのテンプレートがそうなっており、未編集のまま公開しちゃったのでは無いかと推測。
Posted at 2017/07/18 16:52:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

[ゴルフR] お祓い

早いもので納車から一ヶ月が経過しました。
一ヶ月の走行距離は2,238km。

というわけで、納車日以降の備忘録その2。

---

納車翌日の6月18日、母と弟二人を乗せて岡崎へドライブに出かけました。
目的はゴルフRのお祓いです。

クルマのお祓いをするのはシロッコ、ゴルフGTIに次いで三台目。
以前は犬山の成田山へ行きましたが、今回は一畑山薬師寺へ。



本堂でのお祓いのあと、キーのお祓い、車両のすべての開閉部を開けて一台ずつのお祓いをしていただき、記念品としてお団子二本、併設する温泉の入浴券五枚をいただきました。
サービス満点です。



巫女さんからお守りのステッカーをリアへ貼りましょうかと言われましたが、貼り付ける位置をじっくり考えたかったので断腸の思いで辞退しました。
(帰宅後にテールゲート内側へ貼り付けました)

こういう言い方は不適切かもしれませんが、コスパ抜群だと思いました。(^^;
成田山のビートの効いた般若心経も捨てがたいですけどね。

---

お祓いの後は弟の提案で謎のもろこしうどんを食べるため、大正庵釜春へ。


チーズもろこしうどんをオーダーしました。




もろこしうどんしか頭になかったのでスルーしてしまいましたが、ここは元祖釜揚げうどんのお店でした。



絶対のお薦めを逃したことが悔やまれます。
Posted at 2017/07/17 18:21:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

[ゴルフR] コーディング関連

OBDelevenでアンサーバックを有効にしたので整備手帳用に動画を作ってみました。



GTIだと「キュッ」という音はせず、代わりにホーンが鳴ります。
それはそれで面白いのですが、ロック/アンロックの度にホーンがなるのはうちではNGです。
出先でも迷惑なような...
というわけで、施工したものの一度も使うことはありませんでした。

Rのこの音なら問題無しです。

---

さて、先日施工したオフロードモード、コメントでタイヤの角度が曲がるのかとの質問をいただきましたが、ちゃんと動作していました。(運転中に確認していたため写真はありません)

ただし、感度(?)が低いのか、多少ハンドルを切っただけでは変わらなかったような...
遊びの領域ではないのですけどね。

---

別の話題。
昨日のお出かけの際、標識認識のコーディングを試してみました。
結果は動作せず。



一つだけ設定項目が見つかりませんでした。
「A5」の「Display end of speed limit symbol」です。

現行パサートや現行ティグアンでもうまくいっていないようです。
ActiveInfoDisplay装着車は今のところダメかも?
YouTubeではActiveInfoDisplayで標識認識を実現している動画もあったので、何か手はあるはずですが。

今後に期待です。
Posted at 2017/07/16 18:48:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Alan Smithee 贅沢すぎる (^^/」
何シテル?   07/20 19:19
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 その代わり、通勤用のゴルフで毎日元気に走るのです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VCDS:交通標識認識、MFI表示設定(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 00:12:03
【コーディング】ロック/アンロック確認音(アンサーバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 22:49:54
アジサイを見に( ^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:14:33

お友達

現在、お友達は募集しておりません。お誘いをいただいてもお返事できませんのであしからずご了承ください。
42 人のお友達がいます
うめお@テストドライブうめお@テストドライブ * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
こうちゃん?こうちゃん? * サトコサトコ *
イズミールイズミール テツジローテツジロー

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
まさかのゴルフ7→ゴルフ7.5への買い替えです。 自分でもびっくりです。 人生初の青い車 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010/5/13に納車されました。(納車時24km) スタイルとメカ(ツインチャージャ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.