碁流祐のブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

再び 孫に会う為・・・

再び 孫に会う為・・・4月末に孫に会う為に弾丸ツアーをした訳ですが、妻が「会いに行きたいね~」ポツリ。。。。じゃ!そういう事で!!と言う事で、行って来ました。 行ったのは6月22日~24日で金土日の2泊3日。大胆にも夫婦共々今回は有休をとっちゃいました。 と言う事で今回はチョットのんびりドライブ出来ました。 今回も 北海道観光フリーパス を使って、前回同様、札幌まで高速。そのあとは海沿いのオロロンラインを一気に北上しました。

下戸な私ですが、今回も国稀酒造で前回同様 原酒 を入手。 この原酒とタコの珍味が良く合うんですよね~ 下戸ですが、小さなお猪口で2杯くらいで大満足となります。

増毛駅  留萌本線の増毛駅は2016年に廃止されていますが今は観光・交流施設として残されています。 国稀酒造のすぐ近くです。

錆びたレールと木々に覆われてその先が見えなくなっちゃってるのが寂しいです。。。

苫前町のウインドファーム  この辺は風力発電が多いです。

初山別の海に浮かぶ赤い鳥居の 金毘羅神社

振り向くと 祠があります。 雲行きが怪しくなってきたのでドライブの安全をお願いして退散

駐車場から見るとポツン~と・・・
この後 羽幌のホテルへ向かいました。 本日の走行距離543.75㎞

夕食前に温泉に入って、美味しい夕食頂いて、、ん~幸せでした。
こんなミニ甘えび丼も出て来て感激でした。そして本当においしかったね~

雲が出て来て残念ながら、太陽が海に沈む瞬間は見れず、もう少し焼けてくれたら良かったんですがね~ という所で寝る前にまた温泉(^^)v

朝は超早く目が覚めて 遠くに天売島・焼尻島が見えました。

この日はホテルの駐車場と横の広場が会場の はぼろエビ祭り。 これがある事を知らずに予約してました。 ここで息子たちと合流

留萌に移動して並んで買った甘えびで乾杯してこの日は終了。 朝4時前からこのエビ目当てで並んでる方がたくさんいました。私たちはゆっくり目のスタート1時間くらい並んだかなぁ~

楽しかったお休みもおしまい。午前早めに留萌を出てアウトレットでちょっとだけ買い物して高速を一気にご帰宅。途中のPAで 正面の昭和新山・左に有珠山・右にほんの少し雪が残る羊蹄山。贅沢な景色見ながらしばし休憩。

途中御朱印も頂きました。 御朱印帳入れは息子が用意してくれた国稀酒造の小さな巾着。 昔一升瓶を2本入れて配達に使っていた物のミニ版 日本酒の小瓶が2本入ります。

今回も1,000㎞ちょっと気持ち良く走りました。
やっぱり海沿いの道は良いね~ 今年はあと何回行けるかなぁ~
Posted at 2018/07/05 23:11:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@ラインゴルト さん 私もほんの一瞬見掛けた事があります。創造よりも小さかったなぁ~」
HNは ごるすけ と読みます。 B4 から RENAULT MEGANE GT に変わりました。

<< 2018/7 >>

15161718192021

かもすさんの三菱 デリカD:5
2020/04/14 06:12:15
ホッとするんだな~
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~
2014/12/04 23:55:13

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これで最後か?純ガソリン車 このサイズ感と軽快感が好きです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)