碁流祐のブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

これが役に立つ

これが役に立つ先日のロングドライブの時にこのセットがとても役に立ちました。
前走ってるクルマや対向車からの雪解け水のしぶきを受けながらのドライブはどうしてもフロントとリアのガラスが汚れます。
ワイパーかけて都度奇麗にはしますが、どうしても扇の形に拭き残ります。だんだんそこだけ白く乾いてなんとも視界がよろしくないんです。何より精神衛生上よろしくないんです。

トイレ休憩の時にはスプレーボトルの水をかけてスポンジで拭いて裏側のワイパーで奇麗に流す。これでガラスの端っこまで奇麗になってまた気持ち良く走りだせると言う感じです。
走り始めるとまた汚れますが、少しの間だけでも気持ち良く走りたいですからね~
100均のスプレーとガラス磨き。ロングドライブには欠かせないアイテムです。
Posted at 2024/01/30 16:32:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年01月28日 イイね!

お泊り温泉

お泊り温泉この週末温泉でのんびり過ごしてきました。
今年のお正月は、私はかつてない位のお休みでしたが、妻は年末ぎりぎりまで仕事。正月休みは長男の所が家に帰省していたり、親戚一同の新年会などがあり会社に行ってるよりも忙しくしていました。
コロナ前までは1月にお泊りで温泉に行ってましたが、ここ3年くらいはそれも自粛していましたが、今年は復活させました。
今回はちょっと贅沢して露天風呂付き客室を手配出来ました。
家からも1時間程度と近く、豪華なホテル・お洒落な食事・と言う感じではありませんが、規模が小さいので静かで本当にのんびり出来るのと私たちの口に合う料理がお気に入りのホテルです。

日の出前 ほぼ満月が奇麗に見えてました。

お世話になった ホテル恵風
チェックインしてすぐ宿泊者専用の温泉に行って、夕食後に部屋のお風呂に入って、寝る前に日帰り客専用の大浴場へ・・・宿泊者専用も大浴場も貸し切り状態でちょっと寂しい位でしたが気持ち良かったです。

駐車場から日の出も奇麗に見えて。

駐車場の隅っこに置いてあったメガーヌを移動して

朝ご飯の後 部屋風呂でのんびり・・・・・

とてもいい天気だったので帰りは少し遠回りしてお昼過ぎには帰宅しました。
近場なのでこれと言って観光するわけでも無く、道の駅に寄り道程度でしたが、天気にも恵まれてとてものんびり出来て妻も喜んでくれました。ここが一番大事ですよね~
次回は少し足伸ばしたところ考えようかなぁ~

・最初に写真よく見たら雲がハート形にくり抜かれてる♪
Posted at 2024/01/28 21:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年01月21日 イイね!

少し悲しいドライブ

少し悲しいドライブ週末の金曜土曜と親戚のおじさんが無くなったと言う事で急遽札幌まで行って来ました。
函館はスニーカーで歩ける位雪はありませんが、少し前にまとまった量が降って交通障害も出ていた峠も走るし札幌も雪がだいぶ降って本格的な冬になったと聞いていたのですが、やはりクルマの方が機動力の自由度が高いので、メガーヌで行く事にしました。
事前に峠の様子などはライブカメラ等で情報は入手してましたが、雪はね~数時間で季節が変わったかと思う位積もっちゃう事があるのであくまで目安程度と思って出発しました。

とてもいい天気に恵まれて、路面にはほとんど雪もなく1月の道とは思えない位快適に走れました。

時間に余裕があったので道の駅やパーキングスペースで休憩しつつのドライブです。

流石にいっぱい走ったメガーヌは今まで見た事が無い位ドロドロに・・・・
凍り付いた汚れは氷と共に落ちてこれはだいぶ汚れが落ちた方です。

帰ったら洗車確定です。

帰りの少し遅いお昼ご飯は長万部かなやのかに飯。普段はお弁当形式で頂く事が殆どですが今回はお店で頂きました。やっぱり作りたてもおいしいね~

大好きな駒ケ岳の後ろ姿西日が当たってとても奇麗でした。

今回は95歳のおじさんの葬儀のドライブでした。
子供の頃、お年玉も貰ったしクルマ好きだった事もあり色々教えてもらいました。久しぶりにいとことも会えて近況報告となりましたが、お互い元気で過ごそうねと言って別れました。

往復530㎞ほぼマイペースのクルージング状態で走れました。
お陰で17.3㎞/Lを記録しました。今まで計算した事ないのですが大体13位かなぁ~と思っていましたが、ずいぶん燃費が今回は良かった様です。

今日は朝から細かい雪模様となっています。明日は間違いなく雪かきから始まりそうです。
とりあえず好天に恵まれたドライブでした。
Posted at 2024/01/21 21:25:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年01月13日 イイね!

まったりと過ごしたお休み。

まったりと過ごしたお休み。今日はとても良く晴れてドライブ日和だったんですが、午前中に来客もあると言う事でのんびり過ごしていました。
と言ってもじっとしてられないのが私。
暮れに車検だったデミオ。バッテリーがそろそろ交換。エアコンフィルターの交換を指摘されたので、netで買ったエアコンフィルターの交換とバッテリーの充電をしました。バッテリーは受電前は容量がLOWの60%未満・電圧は12.1Vでした。これと言ってバッテリーによると思われる不具合みたいな物は無かったんですが、交換必要と言われちゃったのでお客さんが来ている間に充電してました。
1時間半くらいで100%・14.1Vとなったので良しとして、エアコンフィルターを交換しました。

午後から買い出しに出かけましたが、天気が本当に良かったので観光客気分で元町付近を散策

気温は2℃くらいで風が冷たく感じました。観光客の方達もたくさん来てました。北海道なのに雪が少なくて少しがっかりかなぁ~

メガーヌに続きデミオもバッテリー問題がある様でなんともモヤモヤしています。ナカナカ高価なバッテリーそう簡単に交換したくないなぁ~と言うのが本音です。時々充電して少し延命できれば嬉しいです。それとも のび~太でも付けた方が良いのかなぁ~(悩)
Posted at 2024/01/13 21:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2024年01月07日 イイね!

どんど焼き

どんど焼き今日の函館は どんど焼き でした。
早く目が覚めちゃったので6:30過ぎに湯倉神社へ行ってお参りしてきました。
昨年のお札やお守り・正月飾りを焼いてもらいました。

一般的には1月15日のようですが函館は1月7日と最近1月15日にも行っています。

どんと焼きをする所に祭壇を置き、宮司さんが祝詞を上げ、点火となります。
初めて祝詞を聞き点火される所から見ましたが、何とも身が引き締まった気がします。

帰りに冬季限定の御朱印を買って帰りました。 切絵になっていて素敵です。
コロナ以降なかなか御朱印帳に直接書いていただくのが難しくなっている所も多いようですが、これは御朱印帳に奇麗に張らなくちゃね。

おまけ

昨日は妻の姉妹の所でお食事会がありました。
お気に入りの塩パンを手土産にと思い道の駅 木古内 まで軽くドライブしてきました。全く雪もなくのんびり走れました。相変わらすメガーヌ。快調です。

Posted at 2024/01/07 22:40:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記

「@ラインゴルト さん 私もほんの一瞬見掛けた事があります。創造よりも小さかったなぁ~」
HNは ごるすけ と読みます。 B4 から RENAULT MEGANE GT に変わりました。

<< 2024/1 >>

かもすさんの三菱 デリカD:5
2020/04/14 06:12:15
ホッとするんだな~
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~
2014/12/04 23:55:13

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これで最後か?純ガソリン車 このサイズ感と軽快感が好きです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)