碁流祐のブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

最後の日直

最後の日直365日動くこの会社で勤務するようになって30数年。日曜祝日も勤務は順番で廻って来てましたが、定年も近いと言う事で本日が最後の日直となりました。
なんとも嬉しいような、少し寂しいような・・・・

少し休み集めて、遠くへとも思っていましたが、この御時世なんともね~(笑)

昨日のお休みは午後から孫1号を連れてお気に入りの温泉に行って来ました。
貸し切り状態の露天風呂で遊んで、休憩室でふたりでジュースで乾杯。
妻はジョッキビールをグビグビ・・・・
帰りは孫ちゃんリクエストに応えて、牧場で放牧されてる牛さんを眺めて娘の家に送り届けて、用意してくれていた夕食をご馳走になって帰宅しました。 日も長く気候も良い具合、そろそろ、孫2号の元へロングドライブも検討しなくちゃ。。

Posted at 2020/06/21 22:04:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2020年06月07日 イイね!

NO蜜ドライブ

NO蜜ドライブとても良く晴れた本日。
自粛ストレスMAXとなったじいさん・ばあさんは日帰りツーリングに行って来ました。 321㎞・6時間 久しぶりに大いに走りました。

第一目的地は黒松内町の道の駅・テイクアウトでピザを買えると言う事でまずはそこへ。早く出発したのでピザが焼ける時間までは、道の駅の裏のパークゴルフ場で今シーズン初ラウンド。ラウンド中はだーれも居なくて全ホール貸し切り状態。。2コース回って、ピザタイム。

テイクアウトのみなので駐車場のクルマの後ろの芝生に小さなイスを置いてその場でほおばりました。私好みの味で美味しかったです。食べ終わってもまだお昼前、と言う事で豊浦町の温泉に行ってみました。

釣りの方のクルマがあった物の空いていたので温泉に浸かりました。お風呂は4,5人かもめが上空を飛んでいく露天風呂は貸し切り状態で良かったです。

本当に良い天気で風呂上がりはまたまたクルマの後ろでまったりと過ごしました。

対岸に見える 秀峰駒ヶ岳の裏側。
こちらの人はきっとこの形が表と言うでしょうね。本当は今くらいの時期は いちご・豚肉祭り で大いに賑わってる筈なんですがこの御時世いちごや豚肉はどうしたかなぁ~ 大量に余っちゃってない?心配になってしました。だってね~ 美味しいんです。 と言う事で、豊浦町の道の駅へ・・・残念ながら豚肉もいちごも店頭には無くてがっかりしてい居た所、農家の方がたぶん午後の部なのかなぁ~ 棚に並べ始めるのを発見して、お土産用に4パック入手成功しました。

どの施設も消毒液の準備、レジ付近は床にテープ貼ってと本当に大変だと思いました。見えない所では農畜産物業や漁業の方達は大変だと思います。野菜果物・畜産物は自粛に関係なく育っちゃうしね。何の足しにもならないと思いますが、地元の物を積極的に買わなくちゃと思いました。

また早朝出発NO蜜ドライブを楽しみたいです。
Posted at 2020/06/07 22:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年06月05日 イイね!

有給消化

有給消化今日は有給消化と言う事で会社はお休みでした。
妻は普通に仕事で、私のお昼にとサンドウィッチを置いて行ってくれたので、午前中の用事を済ませて、函館山で一人ランチしました。 自粛と言う事で長らく登山道も閉鎖さていた、山にやっと登る事が出来ました。 少し霞がかっていましたが、良く晴れて気持ち良かったです。

函館山の高さがスカイツリーよりほんの少し低い程度ですが、下界も良く見えて安心の高さです。ライブカメラの点検をしていましたが、鉄塔の上でカラスの訪問を受けても動じない作業員の方、素晴らしかったです。

はこだてどつく付近。大きなクレーン船・大型フェリー・自衛隊の船・・・バラエティーに富んで面白い物です。

函館駅付近。お色直しした摩周丸。その隣は大型クルーズ船が接岸できる桟橋を作っています。大型クレーン船はその工事で来ています。

山の真下には、教会とお寺が同じ町内会にいくつかあり、これも面白い光景だと思います。

開港150周年を記念して2008年6月10日 時の記念日 にCITIZENから寄贈された 日時計。真っ直ぐ先には大沼の 駒ヶ岳も見えています。

日時計の先っちょは地球儀になっています。なかなかの工作技術ですよね。

1時間位のんびりと過ごして下山して来ました。さすがにこの御時世の平日、展望台は独り占めの貸し切りでした。 あまりにも人が居ないとそれはそれで寂しい物でした。そろそろ温泉旅行に出かけたい衝動に駆られていますが、何時になったら行けるかなぁ~
Posted at 2020/06/05 23:02:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

「@ラインゴルト さん 私もほんの一瞬見掛けた事があります。創造よりも小さかったなぁ~」
HNは ごるすけ と読みます。 B4 から RENAULT MEGANE GT に変わりました。

<< 2020/6 >>

かもすさんの三菱 デリカD:5
2020/04/14 06:12:15
ホッとするんだな~
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~
2014/12/04 23:55:13

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これで最後か?純ガソリン車 このサイズ感と軽快感が好きです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)