碁流祐のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

近況など・・・・

近況など・・・・もう10月も終わるんですね~ 今年も早いなぁ~
10日ほど前、長男のお嫁さんのご招待で洞爺湖温泉に行って来ました。
20年以上前に慰安旅行で行ったような気がする場所で日帰りやどこかに行ったついでに寄ってくる程度でホテルにお泊りの記憶はかなり薄いです。
近くの道の駅で待ち合わせして、息子夫婦と孫ちゃん合流。
パークゴルフでひと汗流して15時チェックイン。
ウエルカムドリンクが日本酒・焼酎など飲み放題。いける口の方ではない私は日本酒をなめる程度で早速温泉に。周りの山々は紅葉終盤で山頂付近は雪が乗ってました。
昼はパークゴルフ。夜は卓球。と大いに体を動かし寝る前にもう一度温泉に浸かって爆睡。

次の日は風が強く冷たかったです。山頂付近にあった雪は裾までしっかり白くなってました。どうりで寒いはずです。
孫ちゃんがどうしてもスワンボートに乗りたいと言う事で、エンジン付きスワンボートで息子家族に出港してもらいました。強風と寒さで息子夫婦たちは洞爺湖貸し切り状態。遊覧船の観光客に随分写真を撮られていたようです。
ホントに風が強くてとてもじゃないがペダル式は・・・・

改めて洞爺湖温泉に行って来ましたが、まったり過ごすと言う事であればなかなか良いかなぁ~と思いました。 初パークゴルフ・初卓球・初スワンボートと初物三昧で孫ちゃんも喜んでいたので良かったです。

今日は午後からお休みをいただきひと月半ぶりの循環器内科受診。
ついでにインフルエンザの予防接種も受けて来ました。
家に戻ってからはメガーヌのバッテリー充電。やっぱりスタート時点では60%未満となっていましたが、1時間位で90%まで来たので良しとしました。特に電装品が多いわけでもないのにどうして減ってしまうんでしょうかね~
何とも気忙しかった秋も終盤。
11月は夫婦二人でのんびりと近場の温泉でゆっくりしたいと計画中。
タイヤ交換もあるしなぁ~ やっぱり何かと忙しいか?
Posted at 2023/10/31 17:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2023年10月14日 イイね!

充電

充電先週の点検の時にバッテリーの充電量が不足と言う指摘を受けて、厳しい冬が来る前に何とかしなくちゃと思い充電器を買って充電して見る事にしました。
去年買ったバッテリーがそんなに充電量が不足するのかと言うのも疑問ですが、足りないと言うのは事実なので朝から充電、スタート時はLOの表示60%未満と言う事らしいです。

充電中に車庫を掃除したり、熱帯魚の水槽の水換えなどして2時間ほどでFULLの表示が出たので、充電終了。とりあえず少し安心しましたが、
毎日乗ってるし、そもそも点検に行くのに5時間位走ってるのになぁ~って疑問だらけです。今まで乗ったクルマでもバッテリーの指摘を受けた事も無いので・・・・
雪が降る前にもう一度くらい確認しなくちゃと思っています。

午後から天気も良かったので軽くドライブ。紅葉が進んできた峠道を鹿に注意しながらのんびり走って来ました。
途中見通し悪いカーブでバスを追い越してきた対向車と衝突しそうになりました。鹿に注意しながらさほどスピードも出ていなかったので何とかなりましたが、一瞬、終わったかも?と思える感じでした。
こんなバカたれも同じ道は知ってるんだと思い、気を引き締めて帰ってきました。天気も良く良い感じのドライブでしたが、なんとも後味の悪さが残ってしまいました。
Posted at 2023/10/14 22:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2023年10月09日 イイね!

12か月点検の旅

12か月点検の旅愛機メガーヌの12か月点検の為、札幌まで行って来ました。
丁度連休となっていたので、朝のうちにクルマを預けて、代車をお借りして妻とちょっとした旅行と言う手筈でしたが、妻が体調を崩しちゃたので、急遽ひとりで行く事にしました。朝5時出発ディーラーの開店30分前に到着。

代車は メガーヌ ルノー・スポール フロントとリアにはRSのエンブレムが光ります。当然6速MT。私のがメガーヌ4なのでこれはメガーヌ3のRSとなります。
これを24時間お借りしました。

MT車はマイカーとしてはレガシーツーリングワゴン以来30年ぶり位、会社のクルマや試乗車では時々貸して貰った位で内心ドキドキしてました。

さらに2ドアのクルマとなれば、コロナ2000GTHT・スカイラインジャパン以来思いだすのに少し時間がかかる位お久しぶりでした。

車両は2012年製 2.0Lターボ 250㏋ レカロのシートやブレンボのブレーキ

スリットローター センターマフラーなど男らしい装備満点です。

乗り味は固い!ガチガチでした。多分ドライブレコーダーが付いていたらアスファルトのパッチやマンホールを踏んだ時は イベント に記録されるでしょう。

レカロのバケット具合と低いルーフと大きなドアで乗り降りは少々コツが必要の様ですが、収まっちゃうとこれが良いですね~♪

ボディーやランプ類など他にないデザインは私好みの所もあります。
そしてなんとも楽しい!本当に運転してて楽しですね~ スピードの問題ではなく操作感なんでしょうか? 複数台持てたら何台目かには・・・・

2日間で130㎞位でしたがとても良い機会頂きました。

最後に記念写真。
点検そのものは機械的には何も問題なく、来年の車検もさほど費用負担はかからなそうな感じでした。 が! バッテリーが良くなかったです。 去年の5月に交換したんですが、充電量が少ないとの事。まだ新しいのに何とかしなくちゃいけないかもです。。。。
いつもの事ながらとてもレアな貴重なクルマを貸してくれたディーラーさんに感謝です。車検の時にまだ代車として活躍してたら、借りちゃおうかなぁ~
Posted at 2023/10/09 21:40:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2023年10月01日 イイね!

惚れ惚れする・・・・

惚れ惚れする・・・・今日は会社の2輪同好会のツーリングの日でした。
20代の頃は乗っていましたが、バイクもクルマもと言う訳には行かず。クルマを選択したあたし。本当はメガーヌでツーリングの帆走車として参加したかったのですが、家の用事もありお見送りだけ行って来ました。
目玉はトライアフのSPEED TRIPLE 1200 RR ・隼・KZ1000MKⅡ
他にもCB400Fなど8台くらいの今季最後とツーリングを楽しんでました。

一番新しいトライアンフは凄かった、オーリンズの足回り・鍛造ホイール・キーレスエントリー・クルーズコントロール・・・・・最新装備が満載でした。
そしてバイクは皆美しい。機能美にあふれています。
いやぁ~いいもの見せてもらいました。
お天気に恵まれて最高のツーリングとなった事でしょう。
Posted at 2023/10/01 20:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | クルマ

「@ラインゴルト さん 私もほんの一瞬見掛けた事があります。創造よりも小さかったなぁ~」
HNは ごるすけ と読みます。 B4 から RENAULT MEGANE GT に変わりました。

<< 2023/10 >>

15161718192021

かもすさんの三菱 デリカD:5
2020/04/14 06:12:15
ホッとするんだな~
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~
2014/12/04 23:55:13

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これで最後か?純ガソリン車 このサイズ感と軽快感が好きです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)