• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月27日

父をオレンジドクターの医院へ連れて行きました。

4月27日(月)、広島は晴天、最低気温が12℃、最高気温が27℃とか夕方の地元テレビからです。
確かに、朝は涼しくて午後から暑くなりました。
私は昨日のソリオの洗車・清掃で足腰が痛み、だる重でした。


既に私は連休に入っているのですが、普段出来ないことをしようと思っています。
さて、父の事ですが、
この2年ぐらい前から物忘れが激しくなり、
最近では夢と現実の区別がつかない様子。
以前から一度認知症の検査をしてもらおうかと父を含めて家族で話はしていました。
当人は、「そこまでボケていない・・・」と言いますが、現実にちょっと認知症状があります。

広島県のHPから
「認知症対策」と言うページがあり、「もの忘れ・認知症相談医(オレンジドクター)」と言う掛かり付けのドクターがいることを知りました。
私の町にも相談医が見つかり、割と近くだったので父を説得して連れて行ったのです。
その前に相談が出来るかどうかの確認TELはしたのですが、看護師さんはあまり知らなかったようでした。電話の途中で一旦保留にされました。

その病院は父も時々行っており、看護師さんとは顔なじみだったのです。
私が説明して診察時間まで10分程度待ちました。

診察室に父と一緒に入ると、
先生は「どうされましたか?・・・」

あれ?看護師から聞いていないの?と思いながらも
広島市のHPから認知症相談が出来ると思ってこちらへ来たことを伝えました。
それから父の症状を色々と。
テレビドラマ(ビューティフルレイン)で豊川悦司が受ける診断などは全くありません。
たとえば、
・今日は日付け?
・絵の書かれたカードを少し見せて、その後、何の絵だったのか?

今日は採血して血液検査、
その結果しだいで脳のMRI等の検査ができる病院を紹介する・・・でした。


ちょっと拍子抜けです。

血液検査結果は明日の夕方ですが、MRI検査は連休明けの予定です。
先は長そう。

とりあえず、本日は父を病院へ連れて行っただけでもOKとしましょう。
ブログ一覧 | 病院・薬 | 日記
Posted at 2015/04/27 19:35:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

解決❗❗
【ShiN】さん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

観に行ってきました・・・
シュールさん

気になる車・・・(^^)1256
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年4月27日 22:14
ベレットさん、ご苦労様でしたね。
お父様、良くなられる事を願っています。

RNの母も、認知症になってしまいました。
叔父夫婦も叔母達も、母の物忘れが酷くなったねって話してました。
主治医の先生が一度、精神科を受診して下さいって言われ専門医に行きました。
結果は、年齢による物忘れだと診断されました。
認知症では無いですと言われホットしましたが、物忘れは治りませんでしたね。
やっぱり、ベットで寝たっきりでは、改善しませんね。
最初は、膝が痛いって歩くのに大変でした。
地元の整形医に、半年通いましたが改善しませんでした。
紹介状がないと診察しない大きな病院を紹介されました。
朝8:30に病院に到着し診察や検査やレントゲンやCT検査し結果は最後に回され19;00すぎましたね。
いや〜ぁ、待ちくたびれましたね。
それから、月に2回通院しました。
結果は、膝では
無く股関節が悪く軟骨が無く痛みが出る様で人工股関節に交換する訳だったのですが
肺が悪くなり入院になり、歩けないままでしたね。
車で60分かかりましたね。
母のお陰で、色んな道を覚えました。
5軒の病院を通院していました。
整形、糖尿病、眼科、呼吸器科、皮膚科です。
後、臨時でRNの通院している病院にも通っていました。
お大事になさって下さい。
コメントへの返答
2015年4月28日 22:31
らいだーないとさん、こんばんは。

物忘れ・認知症は良くなることはありません。
進行を遅らせる程度です。

しかし、夜中に徘徊されると大変ですので、早めに手を打とうと思っています。

明日、血液検査の結果を聞き、MRI検査が出来る病院を紹介してもらう予定です。
2015年4月28日 22:45
お父様との会話を大事になさって下さいね。
会話は、良いそうですよ。
手や足の運動もちょとづつ行って下さい。
コメントへの返答
2015年4月28日 22:49
らいだーないとさん、

その話は良く聞きますね。
ありがとう。

プロフィール

「竪型全自動洗濯機が壊れました。 http://cvw.jp/b/1502988/47705593/
何シテル?   05/07 12:45
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

愛車一覧

三菱 eKクロス ブルー戦艦ヤマト (三菱 eKクロス)
8年乗ったソリオからの買い替えです。 もっと乗り続けるつもりでしたが、知人に譲り、軽自動 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation