あれは先月のこと
天気のいい土曜の朝
近所に焼きたてのパンを買いに行きましてね、車で
爽やかだな~ファンファン~フォォォォーン
気持ちよく走っていましたら、シフトする時に違和感がありまして。
そういえば、先日、みん友さんのMichael_01様をお乗せしてドライブした時も違和感あったなぁと。
微妙にタイミングがずれたりするですね、たまになんですが、それでコツンとしたりする。
時間もあったので、パンを買ったその足でSMGの調整に行くことにしました。
最高のフィーリングにしてくれとお願いします(*^^*)
パンを持ってくればここで朝食できるなぁなんて考えながら待っておりましたら
「た、た、た、た、たいへんです!」
とサービスの方が顔色を変えてすっとんできまして、話を伺うと、、、
SMGの調整中、故障が診断され、調整が中断してしまってるとのこと。しかも、元にも戻れず、非常にまずい状態になってますと。
ログを見に作業場に行きますと
マイスター(※)も苦笑い
※なかなか取得できない資格で簡単に言うとトラブルシューティングなども精通してる知識豊富なメカニック
マイスターが苦笑い→お手上げ笑
「修理?」
「それが・・・大変な故障でして・・・」
「大変な故障?」
「SMGがいったようです」
でてきた見積もりがこちら
(@ ̄□ ̄@;)!!
ほんと目の前で見たら焦るから笑
今まで、散々、SMGは壊れないと言い続けてきた私ですよ、そんな私に降り注ぐ高額見積もり。しかも、クラッチもミッションも含んでなくての金額です。ひゃああああー!
とりあえず、その場で検索しましたよ、SMGの故障について
自分の日記が引っかかるのね笑
冷静に読み直しましたよ笑
SMGは壊れない、怖がらず冷静にって、精神論じゃんか笑
サービスの人から、車屋さんに知り合いがいるなら、協力はするのでそっちで直したほうが値段が値段だからという話になりまして。
車屋さんに向かいます((T_T))
1秒たりとも休まずポーンポーンなり続ける車内((T_T))
やばい空間できちゃってるなぁと笑
外には聞こえないんかな、ポーンポーンポーン
で、この時の状態・・・SMGが緊急走行モード。
クラッチのつなぎとか、普段ならアクセルをそっと踏めばそっと繋がるあれがなくて、すごく唐突に繋がるから坂道発進なんかエライ難しいの。
ギアをシフトした時も、アクセルをしっかり抜かないとクラッチもきれなくて、空ぶかしになったり、ガコンと繋がったり、昔のレーシーなマルチプレートクラッチのほうがまだ運転しやすいくらい。
さすがに、止まっちゃうかなと、Yちゃんに後ろからの並走サポートお願いしましたm(__)m
すぐにYちゃん飛んできてくれてありがたかったですけどね、Yちゃん、ついに先生のM5も終わりですか~と嬉しそうなの!笑
車屋さんに到着。
DISのログとかね、バラバラ~っと出てきますでしょ、グサグサ~っと何かが刺さる感じで
痛いっ、イタタタタ笑
直視できない・・・笑
ディーラで診断されたハイドロユニット(SMGの故障で高いと言われてるのはこの部品)だったら、いくらかかります?調べてもらいましたら
92万!!!車屋さんも驚いてた笑
ディーラーより少しは安いけど笑
という訳で、降参宣言(※)して助けを求めますm(__)m
※降参宣言 身内ではない人にも助けを求めること、かつての某チームでは最後の最後の手段であって、降参宣言するとチーム内に居辛くなるノリがあった
この度は、通りすがりのZさんをはじめ、みん友さんの支え、ありがとうございましたm(__)m
新品同様のハイドロユニットを用意することも出来て
修理の間は、気分転換しなよ、といろいろお誘いもいただき
S崎さんのプレイで踊ったり
8年続いたポールダンスのショーレストラン、ラストステージに行ったり(*^^*)
食べ放題も行った、忙しいくらいな毎日笑
周りの方達の温かさを感じました(*^^*)
そんなこんなで修理から車が戻ってきた時は、疲れてダウンの私でした(*^^*)
ちなみに、修理はミッションを降ろしたので、クラッチ交換を勧められましたけど、交換後35000キロですから、そんな距離じゃ換えませんよと言い切りました(どこからそんな自信でるのかわからないけど)
難しかったのは、原因箇所の特定と範囲で、もし違うとミッション戻してから、あれっまだ治ってないじゃんになるので、特定は狭くしたいけど、二度手間リスク考えると交換部品の範囲を増やしたいとのバランスになるですね。
結局、そこは原因箇所が一発で当たり(レリーズでした)、お金も時間もかからず直りました。ほんとよかったm(__)m
正直、よかった、というより助かったって気持ち笑
ゲンさん(仮名)、ありがとう!!!
今は完調なSMG、すごくいい~。
渋滞にはまっても楽しいの!笑
という訳で、今だから笑えますけど、途中、かなり落ち込みました。で、せっかくなので少し話を(*^^*)
SMGの故障というのは、本当に少ないとは思うですね。
さすがに時間は経っているし、これから出てくるかもですが、まずあるならポンプかなと。
ポンプはSMG以外他車種のシングルクラッチタイプでも一番多いトラブルと思います。今では流用とかも出来てフェラーリでもそんな直し方をするところがありますが、燃料ポンプにしろ、ポンプは事前察知しにくいところではあるかなと。
で、このポンプ、初期の頃、ポンプからオイルが漏れポンプ破損のケースがあったはずですが、今は聞かずでポンプに圧を送るモーターが先にやられるかなと。このモーターは単品で修理(交換)できるので、びっくりする額にはならずです。
ポンプは突然いくこともあるのでしょうが、症状に気付ける場合もあって、その場合SMGに違和感でるですね。ポンプ異常になると、圧がかかるまで時間がかかったりして、シフトがおかしくなる。それ以前にポンプ圧の立ち上がりは診断もできたりもしますので先に症状は内部で出ている事があるので、単品診断をすればなのですが、結局、そこまでするかと言う話です。
他にも単純に気付くかも知れないこともあって、書いたからどうもないのですが、書いておきますと
キーロック解除して、ドアを開けた時にポンプの作動音が聞こえますが、その音の変化や鳴く時間が通常と違うなら、なんか怪しいとは思います笑
エンジンかからない、そんな時、ポンプ作動音が全くしないとかであればわかりやすいかなと。
このエンジンがかからない、も、個人的な考えですが少しだけ防げるように思うことがあり
SMGって車を停車する時、ギアを入れてエンジンを切ることになってますが、ギアが入ったまま、圧不良(電気不足含む)になるとエンジンかからなくなる可能性あるので、自分はギア入れないです。エンジンかかっちゃえば圧戻る可能性あるし笑
トランスミッション異常とかは、オルタじゃない?と今なら思える人は多いと思いますが、あれは電圧が絡みますね、なんて話をしていくと長くなるので、本日はこの辺で(*^_^*)
故障はへこみますけどね、直ればやっぱり嬉しい。故障を経験するのも、また車について詳しくなれますし。
SMGはまた愛着湧いちゃった(*^_^*)
これからも、走っていきますよっ!