• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

静音化

静音化  上、ロータリーの名門、ナイトスポーツのFD763Type2。2006年に中古品を購入し、それからから約5年間使用。最近そこはかとなく『ウルサイ』とか『音が大きくなった』との指摘が増えてきたので、気になっておりました。

 下、最近某オクにリーズナブルな価格で出品されていた中古品。思ったより綺麗でしたが、一部凹みあり。

 交換してみると、かなり静かになりました。デシベルだと-8dBくらいかな?

 上品は揺さぶると、ガタガタ音がしていて、流石に内部が破損しているのかもしれませんね。それで音も大きくなっていましたが、それでも幸田やスパ西でも音規制に引っ掛かることなく、問題なく走れていたのが、ある意味不思議です。

 これで音楽もよく聞こえるようになって、これで街乗りも快適!サーキットシーズンが終わる前の準備として、相応しい展開となりましたね。

 てことで、明日は朝一からスパ西浦モーターパークでテストです。

ブログ一覧 | RX-7のこと | クルマ
Posted at 2011/02/25 23:27:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 23:31:55
監督のコンセプト・・・

静に速い! ですね♪
コメントへの返答
2011/02/27 21:59:38
はい♪

音が静かな方が快適です!
2011/02/25 23:51:34
8dBとはスゴイです‼
エネルギーで5倍近く?
結構劣化するんですねぇ
コメントへの返答
2011/02/27 22:00:17
適当騒音計です。

結構劣化してました。
2011/02/26 00:10:40
自分のマフラーも爆音化してました。
消音材がブロー時のオイルを吸ってギタギタのペラペラに固まってましたデス。
DIYで吸音材を交換したところ、
聴覚がアレではありますが、
身体で感じる音量が激減しました♪

静かになると、ドライブ中の疲労感も違いますね。
逆に眠くなるくらいです(笑)
コメントへの返答
2011/02/27 22:07:05
やっぱりスポーツマフラーをサーキットで使うと、厳しいんですかね?オイルで・・てのはアレですけど。

音小さいとドライブが楽になりますよね。
2011/02/26 00:14:42
静かに爆走は良いですよね!
おいらもノーマルになってから相当静かです。(^^♪

※遠征いけなくなりそうです。。。久しぶりにお会いしたかったのに。。。
コメントへの返答
2011/02/27 22:17:53
ノーマルマフラーは、やはり最高に静かでいいですよね!

しかしミッショントラブルは、奥が深そうですよね早く直るといいですね。
2011/02/26 01:16:58

 回した時のロータリー独特の音が良く判るなぁ と思っていましたが、前からそうだったかどうか判別できずにおりました。 

ステルス性が一層高まりましたね。 

コメントへの返答
2011/02/27 22:19:31
もともとは静かでしたが、走っているうちに音が大きくなりました。

これでだいたい戻った気がします。
2011/02/26 09:46:19
『あれ、あんなに音が大きかったっけ?』と思っておりました。
ちなみにあの音、嫌いじゃないです。

重さは見た目じゃ判らんですけど新しいほうはタイコがずいぶん小さいですね。
重量は軽くなってるのでしょうか?
コメントへの返答
2011/02/27 22:23:49
やはり皆さん爆音化を感じてたんですね。

これ、まったく同じ製品なので、タイコの大きさも同じです。
写真での位置関係で、そう見えるだけですよ。
2011/02/26 11:29:11
そんなにうるさかったですか?
結構勇ましい音で、速いオーラを醸し出していて
魅力的だと思っていました。

でも、そこを静かにするのが大人の選択ですね!
コメントへの返答
2011/02/27 22:25:04
中に乗ってると、昔ほどはオーディオの音が聞こえにくくなっていました。

やはり年取ると、爆音で疲れますんで・・・
2011/02/26 22:18:19
走行中外から聴く限りは大きな音という感じは一切無かったですが、
交換した当時はもっと重低音が効いていたと記憶しています。

使い込むと意外に焼けるんですね~。
コメントへの返答
2011/02/27 22:30:07
あら、そうですか・・・クルマの中はかなり大きくなってて音楽が聞こえにくくなったました。

そう、中からカラカラ音がしてましたからね~・・・
2011/02/26 22:51:22
あんまり静かになったので、今朝通勤途中の248号で後ろにつかれたのにも全く気づきませんでした。
(と、昨日までの音量を知らないのに書いてみる。)

でもね、じぇんじぇん気にならないレベルでしたよ。
さすがに窓越しの会話は何言ってんのかほとんど判りませんでしたが・・・(^ ^)。
コメントへの返答
2011/02/27 22:32:39
ホント、久しぶりだったですね♪結構な勢いで走ってたアルファはどれみさんだったのね!

走りながらの窓越しの会話は、マフラーがノーマルでも難しいっす。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジーサン病、ちょっと軽くなったか?@幸田 http://cvw.jp/b/150971/39511499/
何シテル?   03/25 20:43
 日本一牧歌的(?)な幸田サーキットの集い『幸田クミ』。  データロガー&車載ビデオを使って、『ミンナで速くなろう作戦』を合言葉に仲良く遊んでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

お友達

 お気楽にお友達になって欲しいです・・・が、お友達が増えてきて、巡回するのが難しくなって来ています・・まずはコメント等お願いします!
207 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * メガg将軍メガg将軍 *
謎ピカ@さる走事務局パシリ担当謎ピカ@さる走事務局パシリ担当 * naka10naka10 *
こさとうこさとう * yohei nishinoyohei nishino *

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~ お家のクルマ。 RB3 Mグレード。 MOP純正ナビとアルパイン製9イ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'89年07月~'02年12月 7万km走行後FD3Sと交替 MC後の最初期モデル   ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.