• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月30日

たなぼたチェリッシュジムカーナの第2戦

たなぼたチェリッシュジムカーナの第2戦 有頂天のかるあおです。何はともあれめったにない表彰ですのでこれはトップ写真にしておこう。

...過去のポイントを見たところ、後輪駆動クラスで同じく7位、3ポイントいただいたことがあったのですが参加者が少ないため、表彰はされなかった経緯があります。
にぎやかな前輪駆動クラスで、たなぼたでも超僅差でも入賞することが表彰台への近道なのであろう、しみじみうれしい...。
(ちなみに前回ポイントをとってから、やっと2年後にポイントが取れました...。)

---

ポイントの話はここまで。
今日は大変晴れて気持ちのよい日。チェリッシュジムカーナじゃないような好天です。
呪いは解けたのでしょうか。

犬の散歩もさておき、ひさびさに早めの時間に現地到着。
相変わらず何の特別準備もないので、すばやく慣熟歩行へ。
コースはこれ。なんか前回と似てる。ストレート区間が多くて長い。


...先に結論を言いますと、あれこれ考えたわりには本番のときにまったく役に立たなかった...。
慣熟歩行が役に立たないんじゃなくて、考えたことがどれだけ走りにつながったかを、後から思い出すことができない...。

---

そんなこんなでめずらしく2回も歩いたのですが健康にはよろしい。
慣れた感じのレイアウトなので、ちょっと気にすればミスコースはなかろうという安心感はありました。

ただひさびさだし、いつもブレーキが遅くて曲がれずひどい思いをするので、いやというほど手前からブレーキすることを心がけ、最初の完熟練習走行。

...可もなく不可もなく。アクセル全開にはできてない自覚があるけど、妙にまとまってしまった感じ。

とりあえず本番1本目はいろいろ詰めることができそうな気もします。

---

本番1本目。
かなーり突撃する。突っ込みブレーキじゃないけど速度は落としてない(なにそれ)。
おかげでスラロームが大変。
2つ目のスラローム一番奥のパイロンを折り返し時に巻き込んで 派手に吹き飛ばす。
(注:後で見直したらパイロン倒してるポイント全然違った...余裕なかったんだなー)
ちょっと目が追いついていないのが自覚できるぐらい。

ただ、ほかの運転は練習走行と同様に、ブレーキ手前からを心がけたので苦しくない。
早く回って、その分なるべくアクセルたくさん踏む時間をつくる感じ。
結果、なかなかよろしげなタイムだけどペナルティあるね...。

---

いろんな方とお話しましたが、上記のような走行をしていると本番2本目にしわ寄せが来てしまい、妙なプレッシャーを自分自身にかけてしまう。

コースが分かりやすいおかげで破綻せず、さりとて可もなく不可もなく、タイムは1本目より落ちたけどそこそこで、ペナルティなし。
よしとすべきか。

---

という結末でした。
正直、2本目の走行にあたり、特にタイムアップしそうな要素も予感もなくてこまったのですが、実際そんな結果になりました。

で、頂いた動画やら車載やらを見たのですが、うーん、気をつけていたつもりだけど操作がワンテンポ遅いなあ...。ブレーキが遅い。

ステア操作も、回すだけならくるくる回しているようなんだけど、クルマに動きを先に与えたり、予測して操作したりするんじゃなく、じっと待ってから操作しているから遅くなってる。

スラロームの練習云々、と言っていたのは、ひとつには「こう操作するからこう動くはず、なので次の操作をこうやっておく」といった、操作を置いておくようなことを意識してたんですが。
(実際の操作では、スラロームの合間で手が止まってる...)

あとはブレーキ。踏力弱い?
最初が弱いので、次の「残し」が少なめになってる気がしてます。
そのせいで曲がれていないような。
(突っ込みは抑制したつもり、つもり、つもり...)

---

まあ毎度積み重なる課題ですが、今日は「よくする」よりも「ダメをつぶす」という一点に関してはそこそこやれたかもしんない。
次も楽しもう。

1本目
1本目の車載

2本目
2本目の車載

(HALHALさん、動画ありがとう!)
ブログ一覧 | (みらげ)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2010/05/30 22:26:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

でたっ⑧。
.ξさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2010年5月30日 23:31
おつかれさまでした!
7位表彰おめでとうございます☆

本当に良い天気でしたね

ハンドルの回し方がスムーズで良いと思います
車の動きもギクシャクせず綺麗でした♪
レブが当たっている区間が勿体無いですね^^;


コメントへの返答
2010年5月31日 6:07
見学おつかれさまでした&ありがとうございます。
なんかのびのびと見学されてた気がしましたよ。待ちどおしくてわくわくな感じで、見ててこちらもうれしくなりました。

レブのところ...シフトアップしてもすぐブレーキだなと思うと手が伸びませんでした...。
2010年5月30日 23:48
お疲れ様でした。
走行に間に合わず何だか観戦足らずになりました。
コメントへの返答
2010年5月31日 6:10
おつかれさまでした。
田植えとか、そういったイベントが重なってる方が多いのかも、というお話で、参加者が微妙に少なかったですね。
頑張れば13時にはすべて終了しているぐらいのハイペースでした。晴れてたというのも、進行にまったく支障がないという点でハイペースになった理由かな。

次までまったりします。
2010年5月31日 19:37
入賞おめでとうございます。

ところで、クルマではないのですが、最近テニスで、レッスンプロのコーチに「スイング開始のタイミングが遅い」とよく言われています・・・。
ボールが近づいてからスイングを始めたのでは、まったく間に合いませんから、ヒットポイントのずいぶん先からスイングを始めないといけないわけです。

クルマ操作も人間の動きのタイムラグを計算しないと、対処療法の苦しい操作に終始する事になると思います。

コメントへの返答
2010年5月31日 20:14
どうもご無沙汰してます。ロードスターは元気ですか?

タイムラグ、いいことおっしゃいます。
ボクシングなんてそうみたいですね。ジャブなんか見てたら時間的には絶対防御できないと。

年いってから、野球などのボール遊びがどうも苦手になってきましたがそのせいかな。
確かに「予測」を練習しているように思いますね。「経験」を積んでいるとも言えますが、いろんなパターンを身に沁み込ませているんだろうなあと思いました。

もうちょっと実感しているのが、運動にまつわる記憶が抜けるのが早いこと...楽器遊びとか、どうも体使って覚えることに関しては異常にその喪失スピードも速いんですよね、困った。
2010年6月1日 0:19
おめでとうございます♪
動画ありがとうございます。(^^

いやぁ~負けました。(><
車載見てもリズムに乗れてるというか完敗です。(^^;

負けはしましたが僅差の戦いは楽しいー♪
次もハラドキバトルしたいですね。(^^

おつかれさまでした。
コメントへの返答
2010年6月1日 2:19
おつかれさまでした&ありがとうございます。

私もHALHALさんの車載見ましたが、アクセル開けるポイントが早いですね。
もうちょっと早くアクセル開けられるよう努力せねば。

結果的に接戦になりましたが、R1Rの皮むきが済んだら2~3秒ぐらい持っていかれそうで怖いわ(笑
ともあれやっと皆さんと絡むことができて次戦も楽しみです。
2010年6月1日 22:05
レブ当ててるところが非常にもったいないですね。
例え次のターンが近づいてたとしても、3速に入れ車速を伸ばしたほうが良いと思いました。
練習走行時に、自分の車がどれほどの制動力があるか?とか、その辺りもチェックしてみるのも良いのではないでしょうか?
コメントへの返答
2010年6月2日 4:44
こんにちは。
レブもったいないですか...。ブレーキ含めこのへんは練習走行であらかじめ確認しておいたほうがよい点ですね。

じっさいのところ、練習走行は別の意味でいっぱいいっぱい走行になってたりします。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation