• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月30日

ひとり相撲 (2017近畿ミドルジムカーナ第4戦@姫路セントラルパーク)

ひとり相撲 (2017近畿ミドルジムカーナ第4戦@姫路セントラルパーク) ♪ひとり相撲と呼ばないで
 すもうが好きな訳じゃないのよ♪

のかるあおです。

復調傾向にあるだろうと、なじみの姫路セントラルパークだから近畿ミドル戦に参加してきました。

こんなコース


こないだの姫センシリーズ第3戦と同じですがな。(ちょっと違うけど)
これをホームアドバンテージというらしい。

ターンは個人的には4箇所。
大きめのターンの後は振り返しも利用しつつなので、そこまでターンしてる感はない。一連の動作という感じ。

コースがおんなじだぁと気が抜けた感じで慣熟歩行して、本番1本目を走ったら見事にミスコースしてしまった...。

---



次の走行は練習走行なので、指摘された「ぬるい」感じから脱するべくアクセル踏みまくって走ったつもり。

もうくねくね。
ハンドル切ったら曲がり出す。感覚より曲がり始めが遅く、足りないな、と思ったところでぐっとリアが滑って曲がるから全然速く走れない。

クルマの動きが大きいのはそんなに嫌いじゃないけれど、なんか収束しない。
いつまでもどっちかに揺れているので待つ。
のが嫌だからアクセル踏むとさらに揺れ動く。これ悪循環と言います。
どうにもこうにも、これが抑えられない。
自分を全然制御できない。

---



珍しく一気に弁当を完食して、昼の慣熟歩行は少なめにして体力温存。
ほんとにいい天気で、早くも熱中症気味に頭痛が来てたような。
日陰に退避する。

---

そういえばミスコースしてからまだ記録が残ってない。
冷静に走れるかなと挑んだ本番2本目。

外から動画


中の暴れる人


ゴール後のタイムを聞いてたいへんがっくり。
これは練習走行のほうが速かったろう、どうしたものだろうと帰ってGPSログを見てみるとそうでもない、本番2本目が最も速かった。

が、そこそこ速度出した後のコーナーを曲がった直後のリア滑り「ズサっ!」を1回する毎に0.5~1秒弱のタイムを失っていた。
8回ぐらいは滑ってた...。
これをやってると姫路では全然いいタイムが出ない。

---



いや、いいタイムが出ないと分かっていながら、時代に逆行して自分を全然制御できない。
もう走ってるだけ。こういう反省とかなんとかお構いなし。ただミスを繰り返すだけだがそれを止めることもできない。

ちょっと、ほんともう嫌になったので次の四国第4戦はスキップ。
以降はどうなるやら。
まったく自信がなくなった。
ブログ一覧 | (S2000)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2017/05/30 22:06:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

晴れ(そして)
らんさまさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2017年5月31日 5:36
えー、瀬戸内海来ないんですかー❓
コメントへの返答
2017年5月31日 7:47
じつは予定休だったりもします。
暇なら(たぶん暇)見に行きますよ。
2017年5月31日 20:10
何か挙動似てますね。
一緒にリア車高5mm下げましょう(笑)
コメントへの返答
2017年5月31日 20:29
フロントさげて調子がよくなったんですが……。

リアは脚ごとロッド伸ばす予定です。どうなるかなー
2017年5月31日 21:01
それはフロントの車高変化よりもプリロードが変化した影響の方が大きかったからでは・・・。
コメントへの返答
2017年5月31日 21:36
そう言われるとやっぱりフロントのショックもロ伸ばそうか、となるなあ。

外径を上げて、その分プリロードを抜いてごまかしたいところ。
2017年5月31日 23:44
映像を観ましたが、確かによく動くリアのせいで苦戦されていますね~。

車高やキャンバーが決まっていることが前提ではありますが、トーインを見直してみるという選択肢はありませんか。


コメントへの返答
2017年6月1日 3:12
どもです。
あのような映像の「症状」を伝えたら、トー調整を試したらとは確かに言われましたね。

また実際やって試してみますね。ありがとうございます。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation