2022年11月19日

紅葉と温泉・・・

紅葉と温泉・・・ 今月は親父の誕生日月なので、

火曜日に休みを頂いて、

両親を連れ、温泉に行って来ました~!

行ったのはゆるキャン△でも出てきた、

奈良田温泉!!

遠くじゃなくて近くでイイよと、言う両親の言葉で、比較的近くを選んだつもりが

・・・国道52号線を曲がってからが、結構遠かった~!(≧◇≦)

ほぼ信号は無いものの、約50㎞・・・・

リニアの工事なのか、終始ダンプが前を走っていて・・・・

やっと、曲がって道が開けた~!・・・って思うっても、

少し走るとまたダンプが・・・ウインカーが出てやっと曲がってくれるんだ~!

と思ったら、その曲がる方向から自分の前へ別のダンプが・・・

まあ、昭和然とした暴走ダンプでは無く、安全運転の方々だったので、

文句の言いようもないですが・・・(^-^;

まあ、そんな事より話を戻しまして・・・(^^ゞ

奈良田温泉と言っても、宿を含めいくつかあるようなので、

今回自分たちが利用させて頂いたのは、町営の『女帝の湯』に行きました~!

此処は、駐車場がちょっと離れておりまして、お寺?の駐車場に(無料)に

止めます!

此処から、少し斜度のある坂道を100mほど登ると入口です!!

まあ、入り口と言ってもさらに階段が有り此処を登らないと成らないですが・・
(;^ω^)
一寸歳を取った両親には申し訳なかったな~!っと反省・・・リサーチ不足でした。

さて、階段を上りやっと玄関です!

なぜに女帝の湯と呼ばれるに至ったかの由来が看板に書かれておりました~!

入浴料は大人1名550円、但し休憩室の利用は別料金で入浴料込みで1500円に成ります。(2022年11月現在)

平日&休憩室は別料金の為ガラガラの貸し切り状態でした~!

古民家風の建物で、中それほどは明るくないのですが返って秘湯気分が味わえます。

指示通りに進み、通路を抜けた先に浴場か・・・と思いきや・・・

更に坂道が待っておりました~!(≧◇≦)

その坂道を登ってやっと浴場の入り口です!!

脱衣所や湯舟は当然他のお客さんも居られるので画像は有りません!
HPなどで確認願いますね~!(#^.^#)

休憩室からは奈良田湖へ続く川面も見え、また紅葉の季節とあってモミジが奇麗でした~!

館内には食事処『こんぼうず』があり、食事をする事が出来ます。
また、休憩室利用であればそこで頂く事が出来ます!!

自分は、地元特産の厚切りベーコンを使ったステーキベーコン丼!

両親は ほうとう定食!

その後、もうひとっ風呂浴びて休憩室でのんびりゴロゴロ・・・

カメラをもって景色などパチパチ・・・・

ゆっくり温泉を堪能できました~!

帰りに、通り沿いにあり2011年には「ギネスワールドレコーズ」で「世界で最も古い歴史を持つ宿」に認定され慶雲館が有るので、ちょっと外観を・・・(^^ゞ

自分レベルではお高すぎて宿泊は出来そうもないので、外から見るのみですが・・

紅葉・温泉とゆっくりと堪能し、両親も喜んでくれたのでまあ安上がりな

親孝行ですが良い1日と成りました~!(^^)/

帰りは、身延饅頭を買い中部横断道のおかげで快適になった行程を走り、

サクッと帰宅出来ました~!  いや~やまなしがちかくなったな~!と

感じた1日でした。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2022/11/20 00:14:48

紅葉🍁を見に行こうよう…。
ココネさん

1日遅れの中秋の名月・・・(^-^;
903Rさん

紅葉三山めぐり  11/5
Bunny3588さん

鳥見山公園&高取城址の紅葉(^^♪
ラスト サンバーさん

紅葉🍁ドライブ🚗
aki@.さん

家族旅行2024春
V-テッ君♂さん

2022年11月20日 21:23
903Rさん
こんばんは。
グ-グル地図で見ましたが
南アルプスの麓
結構遠いい所ですね。
それ故立派ないい温泉宿の雰囲気ですね。
親孝行できてよかったですね。
2022年11月21日 22:25
ども!(^^)/
いつも有り難う御座います。

そうなんですよ~!
地図で見ると、え~~っと思う程、奧深いですよ~!
(≧◇≦)

昔は近くに旅館も在ったみたいなんですが、今は立ち寄り湯だけに成ってしまったところも有るようです。

TVアニメの影響で来る方も少しは増えたようですので、秘湯が知れ渡ってしまうのはちょっと残念ですが、存続のためには良い宣伝に成ったかと思います。

両親もゆっくり出来たようで良かったです!(#^.^#)
2022年11月28日 17:15
親孝行ですね~(^^♪
「孝行したい時に親はなし」って言葉があるように居なくなって(亡くなって)初めて分る有り難味ではありませんが、、、
永遠の命がある訳でもないので本当出来る時にしておけば良かったと後悔している自分がいて、こっちも「後悔先に立たず」なんて言葉を思い浮かべおります(父が北海道を所望するも「酒呑みたいだけ」と母と一緒に拒否っていたのを本当に後悔しています…)
こう言う旅行などは思い出に深く刻まれることでしょう♪(´Д⊂ヽウルウル

そして綺麗な紅葉ですね~♪
黄色い葉が残り、赤い落ち葉とのコントラスも画になります!
やっぱ全景を踏まえると山や多少広い敷地に行かないと引いて写す気にもなれません(;´Д`)
雑木や立派な豪邸や伝統的な日本家屋ならまだしも廃墟紛いな建屋や電柱&電線ばかりだと写していても萎えますw
逆に都心・高層ビルの一角の紅葉(黄葉)なんかは映えるのでしょうが~コロナ禍でなくても写しに行く気力がw

ちな、自分も温泉自体は好きなんですが~屋根に囲まれた内風呂派で室内が湯煙に覆われている所が好きで~露天で「洗い場」が無いような施設はダメな変わり者だったりしますw
デカイ旅館やホテルで両方併設されていたら良いのですが~露天だけのところや~景色重視の「秘境」ばりに雪の中の渡り廊下みたいなところを経由しないと辿り着けないような温泉は敬遠しがちな人でしたw
2022年11月28日 21:57
ども!(#^.^#)
こんばんは!

お金をかけたことは出来ませんが、それでも喜んでくれたら嬉しいですよね~!
自己満足かもしれないですが・・・
それに親が付き合ってくれているのかも知れませんが(^^ゞ

紅葉も有名な名所とかに行けば、素敵かもしれないですが、逆に人が多すぎたり・・・(^-^;

捨てにに色付いたモミジとかあっても、バックがトタン屋根の納屋だったりしたらそこで幻滅しちゃいますね~!

電線や電柱、焦点の看板なんか映り込んだら・・・
等と、大した腕もないのにそれなりに考えて撮ってますが・・・
それでも凡人が撮った写真なのでこんなものです!(#^^#)

仰るように国会議事堂周辺とかならイチョウと議事堂なんか絵に成りそうですね~!
よくある東京駅の前の通りとか・・・

本当に隠居出来て暇に成ったらいつか時期を見て行ってみたいですね~!(^^)/

「走っているSLが見たい・・・ http://cvw.jp/b/151865/47702032/
バイク馬鹿だったが、家族が増えてもっぱら車ばかりになってしまった。3列シートの車が欲しくなプレマシーを見てリヤがディスクブレーキだったのが決め手で購入。でも、毎...

わたらせ鉄道、わ鐵の春 (渡良瀬鉄道の桜)
2024/05/01 23:53:35
ケイトウ
2023/09/23 00:00:05
今年もやって来ました・・・(^^)/
2023/07/03 23:42:02

マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
自身 初のKカー 初のターボ!! 楽しみです!!
マツダ フレアワゴン フレゴン! (マツダ フレアワゴン)
サイクルイベントに自転車乗っけて参加です! 普段は奥様の足車として活躍・・の予定!!
ホンダ ゴリラ 大猿 (ホンダ ゴリラ)
友人より格安にて譲っていただきました~! 6V初期なので、パーツに四苦八苦^_^;
日産 サニー 日産 サニー
一番最初のマイカー!