北ノ国カラのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

四国弾丸ツアーに行ってきました(2日目) 台風直撃!

四国弾丸ツアーに行ってきました(2日目) 台風直撃!2日目の朝は4時ごろから雨が降る音で目覚めました。
天気予報を見ると、台風18号は四国の方に接近しているではありませんか・・・
普通は東にそれるのに。。
最接近するのは午後と判断し、予定通り室戸岬経由で高知に向かうことにしました。

あさ7:30に宿を出発しました。まだ雨は降ったりやんだりです。
今日の予定は阿南市~室戸岬~桂浜~高知城~四万十市(泊)
波乱の予感です・・・

徳島県を南下していきます。

途中、南阿波サンラインを通りました。何か所か駐車場があり、絶景でした!
ここでは雨は止んでますが、途中に木が転がっていたり、何故かジョギングしている人も何人かいました。 大丈夫かしら?

しばらく走ると、また大雨になってきましたが、せっかくここまで来たので寄り道です。

JR四国の終点 海部駅です。高架駅でかなり立派です。終点かと思いきや
しかし、線路はまだ南へ続きます。

10分程走ると線路の終わりが見えてきました。

甲浦(かんのうら)駅です。海部駅からは3セクの阿佐海岸鉄道阿佐東線です。
たった2駅、8.5kmの線路が3セクなのが不思議でしたが、調べると国鉄民営
化後に開業されたようです。路線は連続高架線で踏切も無く、首都圏もびっくり
の立派な線路ですが、日本で一番経営が厳しい路線の1つです。
現地に来るとこの鉄道が誰のために建設されたのかがよくわかります。
(勿論地元の方のためと思えません)
雨が激しくて車の中から撮影しています。(見苦しくてすみません・・・)

このころから風雨が激しくなってきました・・・

もう少しで室戸岬につくと思ったら モヤモヤポイント発見?
えーと、弘法大師様でした。すみません・・・

10:00頃、室戸岬に着きました。あまりの雨の激しさに駐車場に止まってい
る車から誰も出てきません(爆)
ここまで来て、外に出ないのもおかしいので、ずぶ濡れになりながら
必死に写真を撮りました・・・ 銅像は中岡慎太郎です。
何か、室戸岬の波は松竹か東映の映画のオープニング状態です・・・

ここから高知に向かいます。少し台風から離れたかも?
いや、むしろこれからが本番でした・・・

モヤモヤ看板発見!
素通りするつもりでしたが、ついつい奈半利に寄ってしまいました(^_^;)

高知最南端の駅 奈半利駅です。 なはりこちゃんはモヤモヤかな?

安芸市に入ると岩崎弥太郎の看板が! これは寄らなくては。

車中は竜馬伝ですっかり盛り上がっています。
岩崎弥太郎生家は思ったより立派でした。竜馬伝では相当ぼろかったので・・
並んでいる岩は日本列島らしいです。

生家のすぐちかくに謎の自販機発見! ウィスパー?初めて見ました。
まさかここでモヤモヤポイント発見とは!

寄り道している間にまた、台風が接近してきました。とりあえず、桂浜へ
向います。

桂浜に着いたときには、とても外に出たくないような雨でしたが、仕方が
無いので、濡れながら竜馬に会いに行きました。。

罠のように遠くに神社が見えます。みんなそこに行くので行ってみました。

ようやく着きましたが、完全にびしょ濡れ、周りの観光客は傘が折れたりと
悲惨な状況です。 もう1時過ぎてましたが、とてもここで食べる気にならず、
出発しました。
食事は高知市内で回転寿司を食べました。カツオが美味しかったです!

食後に高知城へ向かいます。

高知城は県庁が隣接しています。映画 県庁おもてなし課のセットが
見られるとのことで行ってみると・・・
不思議なユルキャラ発見! モヤモヤポイントですね(^_^;)
子供たちにさんざん遊ばれていました。お疲れ様です<m(__)m>

高知城に入りました。イベントでアマチュアのコンサートが実施されてましたが、
大雨で濡れてかわいそうでした・・・
高知城の縄張りも立派で写真の石樋は初めて見る構造でした。
土佐と言えば長宗我部氏のイメージがありますが、高知城は山内家ですね。

高知城の天守閣はかなり高く、作りも立派で昔の面影を残した良い天守閣
でした。 天気が悪く残念でしたが、景色も最高でした。
しかし、体は雨でずぶ濡れです・・・

台風は最接近後、東へ進路を変え徐々に風雨は収まってきました。
一路、四万十市へ向かいます。

高知市から約3時間、四万十市に着きました。本日の宿泊地です。
雨でびしょびしょでしたが、このころには体も乾き、もう食べるしかない感じです。
写真は足摺まっこと海御膳です。 かつおのたたき、鯖の竜田揚げも
美味しかったです!

今日は1日雨でしたが、何とか目的地について一安心です。
明日は晴れの予報なので、愛媛県が楽しみです。

2日目の移動距離: 車 323km  びしょ濡れ度120% でした。
Posted at 2013/09/29 15:19:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紀行 | 日記
2013年09月14日 イイね!

四国弾丸ツアーに行ってきました(1日目)

四国弾丸ツアーに行ってきました(1日目)先日の3連休は四国に行ってきました!
その最中、台風18号は大変な被害があり、私もかなり影響を受けました。
皆様お見舞い申し上げます。

ちょうど17日から広島で仕事があり、友人M君と4年ぶりに西日本を攻めようということになり、前回は九州弾丸ツアーを2泊3日で2000km以上走破し、楽しかったので今回は四国攻めにすんなりと決まりました。
旅の目的として
①四国4県を1周する。高松から徳島、室戸岬、高知、足摺岬、宇和島、松山、丸亀を巡る予定。

②出来るだけ、城や岬、歴史関連施設を訪問する。
③何とか台風を避けるコースを選択する。(こればっかりは運次第)
④あと、もやもやポイントを発見する(^_^;)
ガイドブックを見ると4泊5日コース・・・
まあ、なんとかなるかな?

1日目 9月14日朝 北海道はあいにくの雨・・・ 台風の影響ですでに
天気が怪しい中、5時に起きて千歳空港に向かいました。
3連休の初日ということで大混雑でチェックインできない人が続出!
飛行機も8:00発名古屋行が20分遅れと波乱の予感です。

1日目の予定: 千歳~名古屋(空路) 名古屋~高松(JR)
          高松城、屋島、鳴門、徳島城、阿南市(宿)です。

25分遅れで中部国際空港に着き、ダッシュで名古屋行に間に合い、
のぞみ19号で岡山に向かいました。のぞみも満席で新大阪駅までは
立ったままでした・・・。友人M君とのぞみで合流し、岡山からマリンライナーで
高松に向かいます。

お昼はままかりと鰆のお寿司です。美味しかったです。ようやく一息つきました。

初の高松駅です。四国は10年ぶり、旅行は20年ぶりなので、久しぶりです。
西日本は思い切ってこないと北海道からは遠いと実感します。
瀬戸大橋からの瀬戸内海の景色は最高でした!

高松駅は線路が行き止まりなので、終着駅の雰囲気が良く出ています。
宇高連絡船の時代に来てみたかったです。

もやもやポイント?発見! 高松駅のかわいい青鬼くん。

今回の相棒は新型カローラ1300ccです。初めて乗るので楽しみです。
なかなかきびきび走ります。燃費は最後に報告いたします。

早速、高松城に向かいます。駅のすぐそばに城があり、琴電も走ってました。
高松市、早速雰囲気がいいですね~。

高松城は天守閣が無く、残念でしたが、城内は広く、元々は海の中に城が
あったそうです。石垣は野面積みで一般的な積み方でした。
縄張りは黒田孝高! 大河ドラマが楽しみです。

あ、またもやもやポイント発見! 根性松と聞いて、ある程度予想しましたが、
予想以上に小さかった・・・

高松城を離れ、次は屋島です。 源平合戦の話をしながら、どっちが崖を
降りるか冗談を言っていると・・・

え、あれが屋島ですか・・ イメージよりも相当高いんですけど(>_<)

頂上の駐車場に着き、屋島寺を訪問しました。思ったよりも広く立派な寺です。

ここも もやもやポイントがありました! このほかにも変わった置物が
あり、予定よりも滞在時間が長くなり、この後の予定に影響が・・・

ここから見る瀬戸内海も絶景でした。義経も見ていたのでしょうか?
昔は屋島は独立した島で、その後四国とつながったそうです。
ここも屋島城跡ということで、城と寺を同時に巡りました。
あ、崖はさすがに降るのは無理でした(^_^;)

時間が予定よりも遅れましたが、次の鳴門海峡へ向かいました。
時間が大事なのは、そう、渦潮の時間が3時頃だったんです。

渦潮っぽく見えますが、すでに終わっていました・・・
連休ということもあり、観光客もたくさん来てましたが、渦潮が見られないのは
ちょっと残念でした。

その代り、鳴門海峡の夕日が美しく最高でした。
カローラのCMに使えそうな位綺麗です・・・
そして徳島城に向かいましたが、皆さんの予想通り・・・

真っ暗でした(笑い)
とりあえず、徳島城と書いてあるものを探して写真を撮りました。
もともと工程に無理があったので仕方ないですね。

その後、阿南市に移動し、夕食は讃岐うどんを食べてから宿に
入りました。移動中も盛んに台風情報が入ってきますが、
なぜが、四国寄りに進路を変えているとのこと・・・

明日が不安です。

本日の移動距離 空路:988km、鉄路:478km 車:159km
でした。

Posted at 2013/09/23 13:21:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紀行 | 旅行/地域
2013年08月25日 イイね!

九重親方と江差線に会いに行ってきました(^_^)

九重親方と江差線に会いに行ってきました(^_^)皆さん、残暑厳しい中いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず忙しいのですが、何とかお盆休みをいただきました。
今年は江差線 最後の夏ということで友人と江差線めぐりに行きました。
あと、地元の英雄 九重親方(横綱 千代の富士)が夏巡業に 福島町に来ているとの情報があり、ダメもとで会いに行ってきました。
(行ってきたのは8月16日です)

実家の函館から福島町まで約70km位、時間で1時間半ほどかかります。
この日は朝早く出まして、9時前に着きました。
夏巡業は8:00~10:00とのことで、眠い目をこすって運転してました(^_^;)
夏巡業は千代の富士、千代の山記念館の中で行われています。
ノボリにはイチロー、サブちゃん、吉幾三?、王さんとビッグネームが並びます。

記念館に入ると、受付の方が、親方がいるよ♪と声を掛けてくれました!
本物がい、いました!

稽古中にも関わらず、皆さんと記念撮影していました。
恐縮していると、親方が早く来なさいと誘って一緒に写真を撮って頂きました。
(上の方は別人です・・・)
忙しい中、気さくに写真撮影して頂き、ちょっと会話できて大感激です!
本当に良い方でした。横綱から国民栄誉賞、そして今でも親方で
頑張っているのに、地元のために巡業に来て下さるなんて本当に頭が下がります。

稽古は本当に迫力満点でした。
ちょっとでもダメだと思うと、親方から厳しい激が飛びます。
そして、力士1人1人を呼んで説明している姿が印象的でした。
最後の取り組みでは力士が投げられ、明らかに足をけがしている様子。
その位、真剣勝負でした。

稽古が終了し、青函トンネル記念館に行きましたら、先ほどの力士が
楽しそうに自転車に乗っていました。ああ、稽古がきつかったんですね~(^_^;)

福島町から江差線のある、木古内町へ移動しました。
途中、北海道新幹線と津軽海峡線の分岐点で撮影しました。
路盤は完成し、もうすぐ線路が敷かれるようです。
途中の知内町はサブちゃんの出身地ですし、渡島半島西部は
全国区の有名人が多くいるんですよね。

江差線に入り、最初の駅は渡島鶴岡駅です。
ここは、山形県庄内藩が開拓したことから、鶴岡の地名が駅名になっています。

吉堀、神明駅を過ぎて、湯ノ岱駅です。
ここは唯一、列車交換駅です。近くの湯ノ岱温泉が有名です。
なぜが、この日は天候不順で大雨警報が出ていましたが、湯ノ岱に
着いたとたんに滝のような雨でした(T_T)

宮越、桂岡駅を過ぎて、中須田駅で江差発木古内行の普通列車に会いました。
普段は1両編成ですが、夏休みということもあり、2両編成+2往復の江差号が
運行されていました。
列車は満車で、かつてのにぎわいを思い出しました。

上ノ国駅です。 一見、駅には見えませんが、駅名票が消えかかっています(T_T)
もう、直すことはないのでしょうね・・・

上ノ国駅の全体です。中に商工会議所が入っています。

終点江差駅です。駅前はすっかりさびれましたが、駅舎は立派で、風格があります。中心部から離れていますので、ここでバスに乗り換えていきます。
私が小さい頃は、貨物列車もいて駅前はバスを待つ人や迎えの人でごった返していました。

今や、江差駅のホームは線路が1面だけとなりました。
隣の芝生は、元々線路が何面かあり、客車や貨車が並んでいました。
今回は、駅の撮影だけでしたが、来年5月の廃止までにきちんと乗って
お別れしたいと思います。
ブログはここで終了ですが、その後夜には同級生達(人妻)と飲み会があり、
午前3時まで飲んで話して歌ってました。
(夜の出稽古の方がきつかったのは内緒です(^_^;))

後ほど、他の写真はアップしたいと思います。
Posted at 2013/08/25 11:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紀行 | 旅行/地域
2013年05月24日 イイね!

桜を求めて円山公園と新ひだか町(二十間道路)に行ってきました。

今年の春は北海道はかつてないほど寒く、
桜が開花したのは先週でした。

先週末、18、19日に円山公園と新ひだか町に花見に行ってきました。
(+円山登山も)
今回は新しい夏タイヤを履いたBPレガシィの慣らし運転を
兼ねて新ひだか町に行ってきました。
(円山公園にはサンバーで行きました。)

円山公園は、毎年混むのですが、今年は週末に満開で1万人以上の人出で、
全く駐車場が無く、1時間程さまよい、公園から1km位離れたところに
止めました。公園に行く途中の沿道も桜が満開です。

桜は満開できれいでしたが、とにかくものすごい人出です。
円山公園は桜の開花時期のみバーベキューが出来るので
学生や若い人を中心にジンギスカンを楽しんでいました。

円山のいいところはすぐ裏に円山があり、気軽に登山というか散策できます。
30~40分位で登れるので、友人と今年初の登山をしました。

途中でシマリスがいました!
といっても、餌付けされているので、大体決まった木にいます。
でもかわいいですね!

あっという間に頂上です。 225mですし、気軽に登れますので
春先の寒い頃にはちょうどいいですね。

頂上からの景色はとても素晴らしいです!
札幌の市街地や天気の良い日はかなり遠くまで見渡せます。
一番左側にJRタワーが見えますので札幌駅になりますね。

翌日の19日は、新ひだか町(旧静内町)の二十間道路の桜並木を見に
行ってきました。ここは道内屈指の桜の名所です。BPレガシィで行きました。
夏タイヤはダンロップ ルマン4 LM704を買ってみました。省燃費タイヤ
ですが、タイヤの内側に吸音スポンジがあり、実際走行中は本当に静かに
なりました。燃費は2~3%良くなることを期待していてしばらく様子見です。

案内板です。
幅36m 長さ8kmの桜並木です。規模的には道内屈指というか日本でも
有数の規模の桜の名所です。

入り口の西側から東方面を撮影しました。
ちょうど満開で、本当にきれいでした。美しさに圧倒されます。
車の列も桜並木以上に並んでいました(^_^;)

ここの桜の特徴はとにかく1本1本の桜の木が大きく立派なので迫力があります。
私も何回も訪れていますが、来るたびに感動しますし、全く飽きることが無いです。

今年は北海道では連休期間中に全く桜が開花せず、せっかくいらした観光客も
がっかりしていました。 私も連休期間中、道南方面を巡りましたが、松前で
かろうじて冬桜が開花していただけで、風邪をひきそうな位寒く、残念でした。

しかし、これも自然相手ですから仕方ないのかもしれません。
子供の頃は連休中に桜が咲いたことは無く、最近の温暖化で早くなって
いただけですから、遅く咲いても十分に楽しめると思いました。

それにしても、本州の方には今頃桜の話題だなんて・・・
きっと暑いんでしょうね!

Posted at 2013/05/24 23:44:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紀行 | 旅行/地域
2013年05月13日 イイね!

ある温泉でのちょっといい話(^_^)

ある温泉でのちょっといい話(^_^)今日、近所の公園に桜を見に行きましたらまだ蕾でした・・・
まだまだ気温が上がらない北海道ですが、
昨日まである温泉の現場で作業してました。
普段は営業ですが、小さい現場は自分でやってしまいます。
今回は自分の仕事の一部のお話です。
ちょっと専門的なのでわかりにくいかもしれません。

温泉は自噴か井戸を掘って地下のお湯を汲み上げるかの
どちらかですが、自噴は最近はほとんどありません。
下の写真のようなリグという機械で掘り進みます。

今回の話は2月のある日に遡ります。
ある初老の夫婦で経営している温泉施設から電話がありました。
お客様「温泉ポンプが故障したんですが、全く上がらないんです。」
私「何か引き揚げることを試しましたか?」
お客様「2年前に全くポンプが上に引っ張っても上がらず、
去年 クレーンで引っ張ったら配管が切れてしまいました」
私「・・・。 それはかなり厳しいので、相当難しいですよ」
お客様「故障したポンプを交換しないと温泉施設が営業できないんです・・・」
私「うーん、引き揚げる可能性はあまりないので、現場確認してみましょう」

実際に会ってみると、夫婦2人で経営していて、どの業者に頼んでも
断られ、すがる思いでうちに頼んだとのこと。
私はお金をかけて失敗しても申し訳ないので断ろうかと思いましたが、
どうしてもお願いしますと懇願に負けて仕事を受けました。

準備や業者の日程調整で連休明けに作業を開始しました。
上の写真はインサイドタップと言って、切れた配管に入れて、
ねじを切り、配管をつなぎます。後でどうつながるかわかります。
1日目は切れた配管を引き上げて長さを確認しました。
40mの所で切れていました。ポンプまであと93mあります。
2日目に、上のインサイドタップを入れました。
1回でうまく切れた配管に入り、ねじを切って接続できました。
しかし、押しても引いてもポンプは動きません。
これは予想通りなので、次の作戦は3日目に実施しました。

3日目は、重量物で叩き、ポンプの位置を下にずらします。
上の写真の上部がハンマー、下がポンプとつながっている掘管です。
1時間半ほど打撃を続け、ポンプが少しずつ動いてきました。
今度は50tジャッキで数cmポンプを上に上げます。
それを2時間程続けるとついにポンプが上がってきました!
とはいえ、途中で落ちる可能性もあるので慎重に引き揚げます。

インサイドタップは上の写真の通り、きれいに配管とつながっていました。
これで成功する可能性が高くなりました。

3日目に作業開始から約6時間、ついにポンプが引き上げられました!
何年も前から引っ掛かっていたポンプはまるでマグロを釣った気分です(^_^;)
温泉施設のご夫婦も感激の瞬間です!
奥様がまた営業再開できると涙ぐんでました。私もジーンときました。

今回、引っ掛かっていたのは、このストレーナーという部分が配管の継ぎ目に
当たったためだと思われます。これではいくら引いても上がりません。
井戸の中は見えないため、あらゆる事態を想定、想像しなければなりません。
今回は運よく成功しましたが、常にあらゆる事態を想定しないと失敗の元ですね。

この温泉施設は6月から営業再開できそうです。
自分の仕事が少しは世の中に役立つことがあるのかなと思い、
休日出勤でも嬉しい気持ちになりました。(^_^)
Posted at 2013/05/13 00:53:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

「四国に行こうと思ったら台風が発生してちょっとがっかり・・・」
北ノ国カラです。よろしくお願いします。 水平対向エンジンとRRサンバーをこよなく愛する スバリストです。 所有車はBPレガシィとラストサンバーです。 ...

プレJr&Joさんのホンダ NS-1
2013/10/21 02:31:23
バグスター サドルバッグ
2013/10/20 14:22:36
ホンダ(純正) ロングスモークスクリーン
2013/10/20 09:05:03

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP-5E型のレガシィです。 グレードはアーバンセレクションです。 本当はMTが欲しかっ ...
スバル サンバー 北のゴンタさん (スバル サンバー)
スバル サンバー バンに乗っています。 旅人スタンダード仕様です。 最終サンバーに201 ...