• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北ノ国カラのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

新型フォレスター(SJ)試乗記

新型フォレスター(SJ)試乗記久しぶりのブログ更新です。
10月も風邪と副鼻腔炎、それに薬の副作用で体調は
最悪でした(>_<)

昨日、11月17日に新型フォレスター試乗してきました。
今回も例によってボディが拡大したということであまり
期待していませんでしたが、以外にも走りが良く、
寸法が気になられければ、お勧めできるモデルになっていました。
フロントデザインはボンネットが高くなり、スバルも普通のSUVに
したかったのだなあと感じます。
ただ、これは運転の際、視界に両側の先端が見えて私は運転
しやすいと思います。



試乗車は2.0i-L EyeSight です。色はダークグレーメタリックで割と黒っぽいです。
ルーフレール、シートヒーター、パワーシートのオプションが付いていました。
外見の印象はかなり変わりました。やはり日産のエクストレイルを意識して
いるのか、全高が高くなり、Aピラーも200mm前に出して、全体的にごつい
デザインでちょっとスバルらしくないかなと思います。
あと、寸法も全体的に大きくなり、全長4,595mm×全福1,795mm×全高1,695mm
と特に幅が大きいという印象です。これは運転しているときも感じます。
初代の都会的なSUVはXVに任せてフォレスターは本格的SUVに専念した
とわかるデザインでした。


リアスタイルは先代のSHを踏襲しながら、テールランプをインプレッサのように
張出し、空力を意識したデザインです。
先代よりも私はこちらのデザインは好きなデザインでした。



運転席は着座位置が高くなり、視界がかなりよくなっています。
インパネはほぼインプレッサと同じで若干奥行きが広くなっています。
写真はXTですが、グレードによる差はあまりありません。
背が低い方は少し登る感じで運転席に座る感じかなと思います。
インプレッサからソフトパッドを採用し、質感は上がりましたので、
普段BPレガシィに乗っている私でもそんなに気にならないレベルの
質感はありました。
あと、室内はかなり広いです。幅を広げたのでBPと比べると圧倒的に
というか無駄に広いです。ここは、アメリカをメインにしているのがよく
わかりますが、複雑な心境です。




XTのサンバイザーはこんな引出してアイサイトの下を隠す装備もついていました。
これは良く出来ていて欲しいと思いました。



トランクは505Lと先代から55L容量が大きくなりました。
全体的に高さを上げた分広くなっており、500Lあればほとんどのユーザーは
困ることはないと思います。
ただ、問題はリアシートを倒した時の段差が大きくなっており、
仮眠に使いたい方は要注意だと思います。

約20分位試乗しました。
営業の方からすごく良くなっていますよと言われましたが、
その通りで、出足はSHと同じエンジンとは思えないくらい
すっと加速します。

1.エンジンはSHの後期モデルと同じFB20エンジンで
スペックも変わりませんが、音はすごくよくなりました。
先代は金属音が高く、まだ未完成なエンジンと思いましたが、
新型はEJ20のような低く良い排気音を奏で、パワーも
出ていると感じました。BPレガシィの音と似ているのにも
驚きました。

2.CVTは、金属音も低く、エンジンとの相性も良いようです。
MT大好きな私でもパドルシフトがあればこれもありかなと
感じました。

3.アイサイトは本当に感心します。追従や停止、警告も
どんどんスムーズになり、改良されていることがわかります。
これで一番安いグレードにも採用されたらスバルをもっと高く評価します。
MTにアイサイトがあれば最高ですが、ちょっと無理ですよね(^_^;)

4.乗り心地は唯一の問題点です。レガシィのDITでも感じましたが、
最近のスバルは乗り心地の良い車と悪い車がはっきりわかれます。
2.0i-Lでもロールが少なく走りはよいのですが、乗り心地はいまいち
でした。これはBPレガシィの方が良いです。おそらく18インチタイヤは
相当悪いと予想します。
あと、シートはあと1cmでも低くできればちょうどよいです。
スバルにしてはシートポジションがしっくりこないのが残念でした。

5.その他、アイドリングストップがついていたり、X-modeがあり、CVT
で燃費も良くXTは格安ですから、思っていたよりもお勧めできる車
かなと思いました。

 ①押しは2.0i-L EyeSight ②押しは2.0XT EyeSight
  でも私は2.0i-L 6MTかな(^_^;)

ただし、外寸は大きすぎると思います。BPレガシィ位で次のレガシィが
出れば最高ですが、99%無いでしょうから、当面はレガシィに乗ること
になりそうです。ちなみに帰りにレガシィに乗ると、やっぱりレガシィの
走りの良さが良くわかりました。(^_^) 車高と室内の大きさががちょうど
いいんですよね。

来年のスバルはハイブリッド、1.6L直噴ターボ、隠し玉で2Lディーゼルが
出るかもしれませんので色々楽しみですね。




Posted at 2012/11/18 16:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「四国に行こうと思ったら台風が発生してちょっとがっかり・・・」
何シテル?   09/14 00:33
北ノ国カラです。よろしくお願いします。 水平対向エンジンとRRサンバーをこよなく愛する スバリストです。 所有車はBPレガシィとラストサンバーです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

プレJr&Joさんのホンダ NS-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 02:31:23
バグスター サドルバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 14:22:36
ホンダ(純正) ロングスモークスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 09:05:03

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP-5E型のレガシィです。 グレードはアーバンセレクションです。 本当はMTが欲しかっ ...
スバル サンバー 北のゴンタさん (スバル サンバー)
スバル サンバー バンに乗っています。 旅人スタンダード仕様です。 最終サンバーに201 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation