• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月11日

社交辞令じゃない! オンナ友達に言われて嬉しかった 「心からのほめ言葉」

社交辞令じゃない! オンナ友達に言われて嬉しかった 「心からのほめ言葉」
社交辞令じゃない!オンナ友達に言われて嬉しかった「心からのほめ言葉」



女友達からの「心からのほめ言葉」は特別!?



女性同士のほめ言葉のなかには、社交辞令も少なくありません。そんな状況だからこそ、女友だちに言われた「心からの」ほめ言葉は嬉しいもの。
「誰にほめられると自信が持てるか」(コーセープロビジョン・オールアバウト共同調査「日本女性の"自信"に関する調査」)という調査でも、「女友達にほめられることが自信に繋がる」という回答が1位になっていました。皆さんも、女友達からの「心からのほめ」で嬉しくなった経験があるのでは?

私たちはどのようにほめられると「おだて」と感じてしまい、どういう場合に「心からのほめられ」だと感じるのでしょうか。女友だちに言われて嬉しかったほめについて探っていきましょう。


「社交辞令」や「おだて」だと感じない"ほめ"とは


どういう場合に「社交辞令」「おだて」だと感じてしまうのか。筆者がグループインタビューを行ったところ、第1位は「心では思っていないのにほめる」という結果に。
「おだて」だと判断するポイントについては「表情や仕草」「声のトーン」など非言語の部分が多く挙げられていました。
よかれと思ってのことだとは思いますが、心にもないほめは相手に見破られてしまうようです。


嬉しかったほめ言葉から考察する「心からのほめ」とは?


今まで女友達から言われて嬉しかったほめ言葉はどんなもの?そこから「心からのほめ」について考察してみましょう。

【女友達からほめられて嬉しかったフレーズ】

・(服が可愛いではなく)「似合ってるね」
・(休んだ翌日などに)「○○がいないと寂しい」
・「嫉妬されて大変じゃない?」(魅力の承認と心配)
・「一緒にいると落ち着く」
・「あなたがいると周りが明るくなる」

人気があるのは、テクニックを駆使した言葉よりも、感じたことを素直に口にするタイプの言葉。ふと口をついた、短いセンテンスが刺さりやすいと言えるでしょう。
背景にある、シチュエーションとタイミングも忘れてはいけません。いきなりほめるのではなく、会った瞬間に「似合うね」、休んだ翌日に「○○がいないと寂しい」、先輩に意地悪を言われて凹んでいる時に「嫉妬されて大変じゃない?」と、その時その場面に合った言葉を伝えます。
このように、心を動かされたそのタイミングで伝えることもポイントといえるでしょう。時間をおいてほめる場合には「あの時はこういうシチュエーションだったので、こう感じた」という伝え方が必要かもしれません。


無理にほめなくてもいい


なぜ女性同士の会話には、心にもないほめが多く混じってしまうのでしょうか。
女性は子供の頃から、周りと協調すること、仲良くすることをすり込まれて育ったからでしょうか。比べたがる性である者同士の「私は決してあなたより格上ではないですよ、あなたを承認していますよ」というアピールなのでしょうか。いずれにしても、背景には相手との距離を縮めたいという気持ちがあると思われます。

しかし心にもないほめには、へりくだった印象や計算高い印象を与えてしまうというリスクもあります。ほめは、必ずしも距離を縮めてくれるわけではないのです。

表面的な会話にお疲れ気味のあなた。無理にほめるのをやめてみませんか?
恐れることはありません。普段ほめないあなたが、心からのほめ言葉を伝えた時のインパクトは絶大。ほめの回数が少ないために想定されるデメリットも、誠実さという魅力のメリットがカバーしてくれます。

ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/06/11 05:15:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

いただきました!^^
レガッテムさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation