• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miiiyaのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

GW家族サービス(C6で安曇野へ)

GW家族サービス(C6で安曇野へ)皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私は、なんと!10連休です。
こんなに休んでしまったら、7日から会社に行くのが辛いでしょうね・・。

そんな事で、
前半3日は家族サービスして親父ポイント確保です。

本当はC6で高速道路をクルージングして遠くへ行きたいところですが、今年は子供の部活や大会で泊まりは却下。
 今回は県内の近場で済ませる事にしました。

行き先は、近くながら10年以上ご無沙汰の 「安曇野」 に決定。

北アルプスの山々が遠くに見えて綺麗です。

田んぼに水が入っているところもありました。

まずは定番「大王わさび農園から。
久しぶりに来ましたが、大勢の人で賑わっていました。


水も綺麗です。
クリアボートツアーが楽しそうです。


ここでは、ワサビソフトやジュースとかすべてにワサビが入っていて楽しいです。
 当然、我家の選択は「岩魚+ワサビール」!
 緑のビールが美味しそうです。


体験コーナーでは、ワサビ漬を楽しみました。
 まず、千切り。


酒粕と良く混ぜて、完成。

 これは楽しいです!

結局、肝心なワサビは買わずに・・・見ただけ。 スイマセン。


腹減り小僧が騒ぎ始めたので、お昼タイム。
地元の特産品が売っているVif穂高へ。 牡丹桜が綺麗に咲いていました。


こちらでは、信州サーモンが美味しいですが、ついつい肉も食べたくなってしまいました。
何故か松本名物の「山賊焼」もついています。

このボリュームで750円はお安いですね。


本当は美術館めぐりの予定でしたが、子供達のブーイングにより
安曇野アートヒルズミュージアムへ。
ガラス製品のShopと体験コーナー等があり、楽しいところです。

次男の「なにか作る~!」攻撃に撃沈。
フュージング体験でフットライトを作ってきました。


こんな感じに出来上がるそうです。


次男は真剣そのもの。



待っている間に店内を探検。
ちょっと高級なグラスが綺麗に展示してあって、ついつい欲しくなってしまいます。
ウイスキーグラス、ビールグラス、焼酎グラス、どれにしようか・・。

店員さんとお話していたら、誘惑に負けて購入してしまいました。


外へでるとしっかり夕方になっていました。
駐車場に戻ると、ドイツ車に囲まれたC6発見。

ドイツのクルマと比べると、C6が華奢な感じがしますがエレガントでは負けていません(自己満足)。

そんな事で、GW前半の小旅行が終了。
次回は、美術館めぐりができるように頑張ります。

最後に、私の戦利品。
 
このグラスのお陰で晩酌の量が増えてしまいそう。
困ったものです。

これからWGは後半戦へ。 30日から3日間、私だけ休み。
クルマでもいじろうかな~、楽しみです。









Posted at 2013/04/30 17:26:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2013年04月25日 イイね!

好きです BX (モデルカー編①)

好きです BX (モデルカー編①)1/18のBX4TCをコレクションに加えたので、
BXの模型を再確認してみました。

BXのモデルカーは意外に少なく、
10年以上前は専門店で購入したレジンキットを作るしかありませんでした。
今は随分種類も増えて、安価になってきましたね。

今回は、レジンキットを中心に
私の「いつか作ろう!」コレクションより幾つかご紹介したいと思います。


まず、1/43のBX 4TCから
 
左:Arutayaの完成品 
右:スターターのレジンキット(自作品) 
 同じクルマでも表現が異なります。スターターの迫力ある形状は傑作と思います。

15年程前の自作品でクリアーが変色してきてしまいましたが、楽しいKitでした。
 (この作品以降、タミヤのクリアーに懲りてウレタンに変更。)

 原型はこんな感じです。

(なんて素晴らしい原型なんだ・・・)


こちらはMINI Racing より
BX Turbo Supertourisme 89
BX GTI 16S LA POSTE Rally-Cross 1989 n.3

残念なことに現在では入手が難しいようです。

こちらもMINI Racingより
BX GTi16s Rallye Monte Carlo Assistance Visa

VISAのサポートカーとしての1台で、同じカラーでCXやC35とセットになっています。
早く作って並べたいです。

このBXは Paris-Alger-Dakar 1984 4X4
プライベーターなので、改造しまくりです。
 

日本では比較的入手困難な「オリジナルミニチュア」製
このKitを入手するのに、かなり苦労したのを覚えております。
 
このメーカーはシトロエンのラインナップが多く、好きなメーカーです。

最近のKITはこちら。
プロフィール24 1/24 シトロエン BX4TC Monte Carlo 1986
 

BXでは唯一の1/24、パーツ数も多く模型好きには堪らない構成です。
 
エンジンも別になっており、腕の見せ所ですね!
現在も入手可能です。

こちらはKitの完成品 BXとBXブレーク。
 

最後はBXと仲間達です。


考えてみれば、ショーケースに入れたまま数年間 放置状態です。
久しぶりにミニカーのメンテもしないと・・・反省。


次回は完成品を確認してみたいと思っています。
②につづく(予定・・)
Posted at 2013/04/25 00:16:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2013年04月21日 イイね!

タイヤ交換後・・・微妙な振動が気になっています。

タイヤ交換後・・・微妙な振動が気になっています。朝起きたら、「雪」でした。
こんな時期に雪が降るなんて!

昨日は、ともろえんさんと初めてお会いしました。
AXの4枚ドア!素敵すぎです。
バネサスのシトロエンはあまり乗った事がなかったのですが、まさにシトロエンの乗り心地!
ちょうどいいサイズや良く回るエンジン。AXが欲しくなってしまいました。



さて、
タイヤを交換してから、微妙な振動が気になります。
ゴロ、ゴロ、・・・・ゴロ, ゴロゴロ的に速度と同期して微かな振動が伝わってきます。

どうしても気になります。
こうなったら、いろいろ試してみたくなりました。

まず現状の状況でいつもの道を走行。



本当は本格的なFFTでサンプリングをしてみたいのですが、
 携帯のアプリで一番評価が高かったFFTで測定してみました。


 精度的には???なのでお遊び気分、これはこれで楽しいです。
なんとなく、低周波に山がある様な・・・


つぎは後輪のみスタッドレスに戻してみます。
これで振動の発生軸を確認してみます。

早速後輪を交換。


さて、どうか!
 
振動が伝わってきます。全然変わりません・・・。

と言う事は前輪が発生源でしょうか?



腰が痛くなってきました。本当は前輪もスタッドレスに戻して確認するべきなのですが、
ここで得意の「面倒くさい~」病が発症。

こうなったら
すべてのタイヤをバランス修正してもらって、再ローティションだ!

外した2本のサマータイヤを持って
近くの かかりつけ医に駆け込み依頼。
「miiiyaさん気にしすぎ・・」と言わながら 多少の世間話をして帰宅。




これで全輪のバランスを再修正した事になりますので、
微かな期待をこめて再ローティションを行います。

さて、どうだ!
いつもテストコースで再確認。


う~ん・・・すこしは良くなったような・・・・。
でも、まだ振動しているような気がする。

ちなみに携帯FFTはこんな感じです。

表示では下がっているような気はするのですが、精度が精度なので(笑)

結論、完治せず!
 
 振動とか音は感覚的問題なので「気にしないようにする!」でしばらく様子を見ることとします。

う~ん。 
 
今度は、タイヤに窒素充填して試してみよう・・・。
 おっと、考えてしまった。





Posted at 2013/04/21 10:00:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | C6 | 日記
2013年04月11日 イイね!

クルマは隠して作られる ?

クルマは隠して作られる ?私の住んでいる寒い町・・・今日は雪が降りました。
桜の花びら雪が一緒に散って、とても綺麗でした。
 この街ではよくある風景なんですが・・。

さて、
会社の帰りに本屋に寄ったら、こんな本見つけました。


くるまはかくして作られる 4
「レクサスLFAの設計と生産」


アマゾンで購入しようっと!と思っていましたが、すでに品切れ状態。
間髪入れずレジへ直行。

今回はレクサスLFAの特化した内容になっており、
特に充実した内容です。


実はこのシリーズ、「Miiiya 蔵書」印を押したいぐらい愛読しています。
創刊から購入しております。

これほどリアルに「製造現場」が紹介されている本は他にはありません。
紹介されているの方々の自信を持ったコメントに感動すら覚えます。


モノづくりに携わっている私にとって、他人とは思えない内容です。
すべてが「凄い!」の一言です。


私は福野礼一郎の熱狂的なファンではないのですが、
幅広い視野に含め、エンジニア的探求心が好きです。


ちなみに、クルマのメンテナンスに参考になるのがこちら。
中古のロールスが見事に変身していく経過は素晴らしいの一言。


模型のテクニックも駆使されており、
「自分にもできそう!」と思わせます。

このリューターはドレメルと思われます。
(模型好きには定番工具です)


こちらは純正オーディオの再生。



ちなみにこんな本もあります。
スーパーカーと言われるクルマが違った観点より観察されており
読み物としても面白いです。


所々にあるイラストも素敵です。
(ハードカバーなので絵が大きくて嬉しい)

(こちらはミウラJのフレーム構造を解説)

こんな本もお勧めです。



「クルマはかくしてつくられる 3」では
私が新入社員の頃、現場研修の名目で応援に行った事業所が載っています。

当時、生産技術でお世話になった課長が(偉くなって)インタビューされており
他人と思えない嬉しさがあります。

XX取締役、当時はありがとうございました(夜の部も含め)
秒単位の生産技術を叩き込まれました。

昔を懐かしんでいる私に、次男が一言。

「パパ!クルマって秘密基地で作るの~?」

「えぇ なんで・・・」

「だって 隠して つくるのでしょ!」

次男は可愛い!! でも、親として現実は厳しい~・・・。









Posted at 2013/04/11 23:47:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2013年04月06日 イイね!

タイヤ交換後・・・気になることが発生

タイヤ交換後・・・気になることが発生先週、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。
久しぶりのノーマルタイヤの感触を楽しみにしていましたが・・・。

どうも、感じが変です。

30kmくらいまでタイヤの回転数と同期してゴロゴロ音がします。
今までハンドルには殆どの振動が伝わってこないクルマでしたが、
かすかな振動を感じるようになりました。

すこしでも気になり始めると、いろいろ気になってしまいました。
我慢できず、ご近所のかかりつけ医へ行ってきました。


こちらのお店は、嫁さんの206号の購入先。
面倒見のいい社長がいつも親身になって相談に乗ってくれます。
今日はタイヤ交換のお客さんが多く、待ち時間で展示車チェク。


どんなクルマでも見てくれるのですが、
店長はイタリヤの小型車が好きとの事。 FIATが多いです。


パンダは常時置いてあります。
4x4とか魅力的ですね~。


名物はこのアルファ。
殆どドンガラですが、「いつか再生しますよ!」って言っていました。


タイヤは、もうじき「土」と同化してしまうのでは・・(社長ゴメン!)



シトロエンも面倒みてくれます。
BX GTIは部品待ちとの事。

C3で来られたお客さんとは、AL4の3速固定について情報交換しました。
見知らぬ方でも、シトロエンがご縁でお話できるのは嬉しい事ですね。


数人のお客さんがお帰りになり、事情を説明しました。
 「社長、ちょっと C6乗って確認してみてくれませんか?」
 「いいですよ、10分ぐらい店番お願いしますね!」

ということで、
試乗後のご意見は、
「確かに感じるね・・。ひょっとするとハブベアリングかなぁ・・・まだ2万キロ台だよね~ うーん」

「とりあえず、ガタの確認と前輪タイヤのバランスみてみましょう」との事。

感触でわかる軸のガタや、異音は無い様です。

バランスでは20gぐらい調整があったとの事。


「C6は室内が静かだからさ、 気になるんだよ・・イタ車なら普通なんだけど・・」
コメントに困っているようでした。

いつもは、世間話で小一時間は居座るのですが 今日は早々に失礼して試乗。

さて、バランス後の結果は?
 う~ん、すこしは改善されたけど・・・ゴロゴロするな~。

自宅に戻り、パーツのチェクです。
€85/1個ですね・・。


私が気にしすぎなのかもしれませんね。
あまり神経質なのも良くないので、もう少し様子を見ることにします。

・・タイヤかな?・・ やっぱり気になっている・・。



Posted at 2013/04/06 17:17:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | C6 | 日記

プロフィール

「海津大崎。桜が満開です🌸」
何シテル?   04/04 12:45
miiiyaです、よろしくお願いします。 ヨーロッパの車が好きです。 特にビッグシトロエンは永遠の憧れ。 どうしても本場のディーゼルに乗ってみたく ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 345 6
78910 111213
14151617181920
21222324 252627
2829 30    

リンク・クリップ

シンガポールの夜明け前の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 00:01:20
GWごときで喜んでいる場合じゃない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 08:04:20
多い?少ない?シトロエン車・輸入台数ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 00:32:02

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
昔乗っていたCX2500Dが忘れられず、念願叶ってやっと購入。 2011年秋、我家にC6 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
妻のクルマです。 206から207へ更新されました。 なんと今回はCC! この色が欲し ...
シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
以前、所有していた車です。  パッケージコンセプトや使い勝手でも最高の車と思っています。 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
妻の車です。   「色がきれい!」の一言で我家にやってきました。  子供の送り迎え、買い ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation