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ろくすけおじさん(37)のブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

ブレーキパッドのメンテナンスと360度カメラ購入のはなし

先日のTC1000で「ちょっとブレーキのタッチがイマイチだな~」って感じたのでブレーキパッドを外してみました。

DbSNLV5V4AArG0-.jpg

外してみたら写真左の状態でした。
ダストが表面に残ってるんですかね?ちょっと紙やすりで削ったらキレイになりました。
スリット入りのローターだとうまいこと削り落としながら走ってくれるのかなー

パッドを外しついでにふとキャリパーピストンの辺りを見たらこんな状態に。

DbSNTpUVQAA2GRS.jpg

パッドとピストンのブーツが触れてしまっていたようで溶けてました。
サーキットを走るなら仕方ないような気もしますが、ブーツ内の空気をうまく抜いてあげればそもそも触れないような気もします。

まったく、誰がキャリパーオーバーホールしたんだよ~~











いちど交換してみてすぐに切れるなら放置ですかね。



アマゾン地方で並行品のLG製360度カメラが1万円だったので買ってみました。

DbWFxpCVMAAk8ZQ.jpg

前後左右上下撮影可能なのでサーキット車載にも使えるんじゃないかと思いまして。

ほら、動き回る子どもを撮るのにもお便利ですし!

というわけで撮ってみましたが



走行中のGで傾いちゃうからあんまり向かないかもしれませんねコレw


フロントウィンドウにも取り付けてみました。

DbWFKB0U0AA2Z_N.jpg

DbWFKqgUQAAlBF9.jpg

DbWFLWpVQAEPLiG.jpg

サーキットでの運転チェック用に使えるかとも思ったんですが、傾いちゃうのはやっぱり気になるかな・・・って感じです。

設定で変えられたら良いのになー

Posted at 2018/04/24 12:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

そろそろDIREZZA Z3使い切った感あるので備忘録

昨年9月にほぼ未使用品(16年51週製造)を入手して使用開始したDIREZZA Z3ですが、

DSC08193.jpg

『散々走ったのにまだセンターで4mm以上あるぞ・・・』と、
思っていたらTC1000で左フロント使い過ぎでアレな感じになってきたので使用感をまとめてみようかと思います( ˘ω˘ )

30261436_351790795334615_9136054363884617728_n.jpg


①2017年9月 筑波サーキットコース1000 15分×6本 43秒5

②2017年10月 本庄サーキット 10分×5本 47秒7

③2017年11月 筑波サーキットコース2000 15分×3本 1分9秒3

④2018年1月 本庄サーキット 15分×2本 46秒5

⑤2018年1月 筑波サーキットコース2000 15分×2本 1分9秒4

⑥2018年1月 筑波サーキットコース1000 計測66周 42秒3

⑦2018年2月 富士スピードウェイショートコース 計測89周 35秒9

⑧2018年3月 日光サーキット 13分×4本+10分 41秒9

⑨2018年4月 筑波サーキットコース1000 12分×5本 42秒2


ロードスターに乗り換えてから
15分程度の走行枠だと車側の理由でクーリングを入れる必要が無くなったので、
同じ時間の走行枠でもアタックしてる周回は格段に増えているはずですが、
タイヤの持ちはシビックよりもずいぶん良いですね。

どうしてもフロントに頼りがちなシビックと比べるとかなりお財布に優しいです(そこかよ

DIREZZA Z2☆は一度熱が入ると途端にグリップダウンしてしまい、溝が残っていても使いモノにならなくなるイメージでした。
その点、POTENZA RE-71Rは何回でも同じようにタイムを出し続けられる印象で
実売価格が高かったとしてもDIREZZAよりもコストパフォーマンスが高いように感じられました。

DIREZZA Z3はZ2☆と比べると繰り返し使用した時のグリップダウンが格段に少なくなり、
一発のタイム自体も71Rに迫るほど(超えてはいない)です。
コースイン直後の発熱も71Rほどではないにしろ、Z2☆同様に素早く温まってくれます。



外気温15℃くらいのTC1000で計測2周目にはベストが出る位です。

空気圧が上がり切ってからタイヤの表面温度が更に上がると食わなくなりますが、
この辺りは71Rも似た感じだったと思うので、そういうもんだということでw

次に買うタイヤは非常に悩ましいですが、もう1回Z3でもいい気がしますね。
まだZ3☆が出る時期ではないでしょうし。

Posted at 2018/04/09 00:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月04日 イイね!

TC1000行ってきた

DZ0PB4HUMAEPIjF.jpg

DZ1kQIqU8AAEOkU.jpg

ガレージR・キングバイヤー走行会にお邪魔してきました。

グリップ上級とか言うパネェガチ車枠にクラス分けされて『はい?』って感じでしたが、
台数少な目で走りやすかったです。

ドリフト枠もあるので朝の1本目が頑張りどころです。日中は暑くなる予報でしたし。



DZ0hg_PVoAAqGeI.jpg

ベストは計測2周目(動画1周目)の42秒211でした!

暑いのにベストをコンマ1秒更新したのはおニューのプラグの効果でしょうか・・・?( ˘ω˘ )

log1_201804040614519c2.jpg
log2_2018040406145236a.jpg
log3_20180404061454977.jpg

次の冬には41秒台が狙えそうですね。
意外と速いぞノーマルロードスター!!


でも今回他の車も乗らせてもらって・・・、
エキマニ交換済みの黄色NC2はハッキリとエンジンが気持ちよく回り(そしてもちろん速い)・・・、
機械式1.5wayLSD装着の白NC2は純正トルセンより効き始めがまろやかで大変乗りやすく・・・、
ちょっと車の仕様を変えた方が乗りやすいし速いのかなぁとも思う今日この頃ですが先立つものがありません( ˘ω˘ )

もう少しノーマルで練習ですねハイ\(^^)/

というわけでご参加のみなさま、お疲れ様でした!

Posted at 2018/04/04 06:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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