• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2023年04月24日 イイね!

久しぶりのイベント見学へ

久しぶりのイベント見学へ一昨日の日曜日は、「第25回九州オールドカーフェスタin指宿かいもん」が開催れされました。

コロナの期間は開催されなかったみたいで、ギャラリーがものすごかったです。

ギャラリー参加場に止めされられました。当日参加を懇願しましたが、却下でした(涙)



臨時バスに乗り会場に着きましたら、静かな木陰にバツマル下関さんのセリスーと知り合いのセリカが、並んでました。

やっぱり迫力ありますよね。
アメリカ〜ンですね。

こちらを見ましたら、
えっ!関東の巨匠?と思いましたが鹿児島のみを友さんのセリカでした

私のセリカのエアコンを調整してもらってから、ここ数年、ガスをたさなくて済んでいます。さすがプロですね!


こちらは、3.0GT LIMITED TURBO A です。

純正を、保ったきれいな車でした。

こちらもめずらしいブラリミですね。

以前に比べてボディがピカピカになってます。

珍しいセリカの集まりでした。
ほとんどの時間をここで過ごさせていただき、ありがたかったです。

あと、時間をみてぐるっと一周してきました。


このカラーのSAは、以前は、自宅の近くでみていたんですが、久しぶりにお目にかかりました。


ヨタハチは、いつ見てもかわいいてます。


デートの相手がいなくても欲しいプレリュード!


3ナンバーのZ。240Zなのかなあ?

1400スプリンターは、旧車会の方のものだと思います。



それから、3時間かけてセリカを実家に置いてきました。

277.7km走りました。

ガソリン入れたら、だいたい27.71Lでした。もうすこし入ったかもしれませんが、ちょうど10km/Lくらいでしょうか?

タイヤを変えたので、円周が純正で601mmが614mmくらいになるようです。
メーター表記は少ないのかなぁ。多いのかなぁ?

Posted at 2023/04/25 12:55:50 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年04月15日 イイね!

タイヤ替えました。

タイヤ替えました。タイヤを新しく購入したものに交換しました。

まずは、ビフォア、アフターから

before 195/65R14


after 185/70R14


before

after


確かにタイヤが太くなったような気もします。
ぱっと見は、わかりません(笑)。


ちょうどお昼ごろ持ち込みましたがすぐに作業してもらいました。




一本だけパンク修理後らしきものがありましたが、記憶に全くありません(汗)



鉛を全部外して、バランス取りをしてもらいに別な工場に持ち込んでもらいました。一本だけ鉛のないものがあり、全部バランス取ってないんじゃないかなぁと言われました。


取り付け完了!
前輪は少し上がった感じがしましたが、ジャッキアップしたせいなので、走れば落ち着くと言われました。

出水まで往復20km〜30kmくらい走りましたら、だいぶ落ち着いてきてます。


11年前は、タイヤ交換翌日に1本が完全にペチャンコになってたので少し心配です。

走行後、空気圧を測りましたら、後輪側がわずかに減ってましたが、気になる範囲じゃないようです。

今回、皆さんのご指導により、バランス取ってもらったわけですが、スピード出してないんですが、安定感が全く違いました。
ハンドルも遊びが気になるくらいでしたが、全くブレなくなり、前回タイヤ交換したは、量販店でしたので、バランスがしっかり取ってなかったのかもしれません。

路面のゴツゴツも適度に吸収してくれて、乗り心地はよくなりました。

ネットで調べたら、純正の外周は601mmらしく、それが614mmになるようです。また、速度は40km/hのところは、39.1km/hと表示されるようです。アナログメーターですし、最初から正確に表示されてないかもしれませんが、スピードには注意が必要ですね。

来週は、超人様にお会い出来そうです🙋
Posted at 2023/04/15 22:05:24 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年04月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1. 現在、使用しているコーティング剤を教えてください。 
回答: ccウォーターゴールド
Q2. 今回、応募した理由をお聞かせください。
回答:撥水効果がすごそうだった
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/04/07 20:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年04月02日 イイね!

ダッシュボード交換 その2

ダッシュボード交換 その2

こんばんは~!
この前に引き続き、ダッシュボードの交換をしましたので、作業風景を記録として残しておきたいです。

さて、この前は、以下のような状況で、ダッシュボード以下もろもろのパネルを外した状態で終わっていました。

上のパネルが下のパネルに挟まっていますから、パネルを外したり、細かいボルトナットを締めるためには、パネルを外いさないといけません。

パネル内の空調の配管等が邪魔してうまくダッシュボードの穴と本体側の穴をあわせることができませんので、ドンドンドン外していったら、いよいよセンターコンソールまで緩めることになっちゃいました。
これは、ボルトやナットを作業中に落としてしまって、拾わないといけなかったからなんですが・・・・・(汗)


一応、ダッシュボードをかぶせては見るんですが、奥まで差し込めずに、外したり付けたりの連続でした。

結局は、6本のうちの左右2本を取り付けましたら、中の4本はほとんど穴があいまして、準備していた、棒状のやすりは使いませんでした。
穴を広げたときの塗料も持って行っていましたが、使わずに済んだのでラッキーでした。


締める前のボードは、継ぎ目が少し浮いています。
この部分を、ナットでしめてあげるわけです。

少しそっていますから、しっかりナットでしめました。


ここで、痛恨のミス、先日は、助手席側にボルトを落としており、これを探せず、今日は、ナットをハンドル上のボルトを締めるときに、落として、見つけることができませんでした。

で、真ん中を手持ちのスクリューで一応止めておくことにしました。
後で見つかったときに、真ん中でしたら、作業がしやすいんです。


けっこう締まってきて、きれいに装着できました。


前面からは光が反射していますが、良い感じです。


11時から始めて、4時半終了でした。
今日は、嫁のドラレコのマイクロSDカードのフォーマットと、コーヒー豆買いが午前中に入り、焦りました。
ピッカピカの新車のようになりました。


なぜか、こんなにネジが余ってしまったのですが、途中、別なものと交換しながらしましたから、こんなものでしょうか(汗)

途中、Aピラー下のところのネジを忘れたり、グローブボックスの蓋を締めるところにすでに先にネジを入れているのにさらにその上からネジを付けようとしたり(見えないんです!)。空調パネルのところにネジをしないでパネルを取り付けたり(完全に、ぼけてます!)、
散々でした。
もっとありますが、恥ずかしくて言えません。
こんなことがなかったら、早く終わっていたのにと思うことでした。

before ぱっくり割れています。


after 
こんなに良くなりました。


長期青空駐車は、今後控えたいです。
大切に整備したいです。
Posted at 2023/04/02 21:29:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23456 78
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation