• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

この夏はこれでおしまい?

この夏はこれでおしまい?今日まで休みを取ったわけですが、何もすること無かったので、うちの整備士の所に行きました。「鹿児島に行かなかったの?」って彼が言うものですから、「セリカに乗るなって言ったじゃん」と言いましたら、「じゃ、タイロッド替える?」ってことになり、さっそく作業に取り掛かりました。

このタイロッドは、セリカを購入したときについてきたものです。以前の所有者が交換用に購入していたものでしょうか?

昨日と同じように、ジャッキアップして、運転席側から外します。



ピットマンアームは、大丈夫そうですが、こちらは、インもアウトもぐらつきがあります。



なかなか外れなくてここが一番苦労しました。
ちなみに、整備士は同年ですが、「イン、アウトじゃなくて、内側、外側と言え」って言われました(爆)

グラグラしてますかね。





新しいのを取り付けました。



今までついてたのと、だいたい同じ長さに、一応しました。



次は、助手席側です。こちらは、外側のまっすぐなやつだけ替え、真ん中の棒もそのまま残しました。



すぐに外れたので、新しいのをつけました。



内側のグルッとまわったやつは、何か、まだ新しそう!ぐらつきもないので残します。っていうか、代わりがありませんので、ちょうど良かったです、

でかバンさんから譲っていただき、昨日取り付けたアイドラアームが、光ります。これで、ステアリング系は、バッチリです。



ここで、近くの整備工場に持ち込み、トウ調整って言うんでしょうか、曲がりをなおしました。



やっぱり、目視ではダメですね。



これで、OKが出て、しっかり締めてもらいました。



お世話になった整備工場をあとに、ドライブです。



なんか、大きかったハンドルの遊びも小さくなったような気が‥‥‥^_^

すぐ近くのRA28乗りの知り合いが、セリカを庭先に出してたので、二人でセリカDAYです。



このセリカ、所有者のIさんが名古屋工場に勤めておられたときに新車購入されており、いわゆるワンオーナーです。ちなみに、この方も同年❗️って、歳が分かりますね。

ちょっと紹介しますと、走行距離も82488キロ。


FUEL計も綺麗に上まで来ます。当たり前なんでしょうが、いいですね、



夕方、綺麗に洗い、ワックスもきちんとかけました。明日から、仕事で乗れませんが、仕事に集中できそうです。今年の夏は、これでおしまいにしたいです。あとは、見ないことにします。(笑)
高速飛ばして、九州セリカDAYに行けそうです。いつかは、東海セリカDAYですね。
Posted at 2014/07/29 22:01:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月28日 イイね!

アイドラアーム、デスビキャップ交換

アイドラアーム、デスビキャップ交換今日は、久々、休みをとりました。先日から抜けそうだったアイドラアームをでかバンさんが送ってくださるということで、朝からソワソワしてました。
お昼前に着きました。



新品です〜!

ちょっと仕事をすませ、お昼から、取り付けです。

簡単にジャッキアップします。



タイヤを外してアイドラアームを動かすと、ペコペコ上下します。



ほんとは、抜く道具があるらしいですが、ハンマーで叩いて外しました(汗)
その後、本体に取り付けてあるナットを外すとすぐ抜けました。上か取り外したやつで、下が新品です。



外した時と反対に付けていきました。



けっこうボルトも長くて、エアツールがないと苦労しそうでした。

下から締め付けてピンをさしますが、ここで、ピンが入らないからといって絶対緩めるなって言われました。



取り付け完了!
これで安心です。



エンジンルームから覗くとこうなってます。



マフラー、サビ過ぎです〜(涙)

夜、外したアイドラアームを家で動かしましたら、やっぱり、ペコペコしました。





試しに乗りましたが、ハンドルがカチッとしてきたような気がしました。
でかバンさん、貴重な新品のアイドラアーム、ありがとうございました。

そのあと、THさんから購入していましたデスビキャップとローターを交換しました。



プラグコードをさす位置を間違うといけないと思い、新しいデスビキャップにさしてから、取り付けようとしましたから、裏側がなかなかうまくかけられないでしたが、なんとかできました。素人ば、ダメですね。^_^



この前、洗ったんですが、テンショナーからのお漏らしがあるのか、オイルで手が汚れました。

一緒に作業した整備士さんから、キャブレターも洗えば良かったのにって言われました。

取り外したローターとキャップです。
エンジンのかかりも良くなり、スムーズに回るような気がします。



今日の作業は、ここまででしたが、なんか感じ良くなったのは、気のせいではありませんね。
良かったです。

ついでにいろいろ調べてましたら、どうも、タイロッドも、おかしいと知り合いがいいはじめました。タイロッドを動かすと、なんとここもペコペコするではありませんか。
明日も休みを取って、鹿児島まで走ろうと思ってましたが、止められてしまいました。
運転席側が外側、助手席側は内も外もペコペコ!
1セットは、うちにあったことを話してましたら、友人がまだあったはずだといいます。家の納屋を探し回ったらありました〜。^_^
きっちり、壊れてる部分だけでした。でも所有者より、知り合いの方がよく知ってるのもおかしいですよね。



ストックもそろそろ底をつきそうです。(滝汗)

アイドラアームにガタが来てたのに乗ってたので、タイロッドまで逝かれたのでしょうか?

今度は、タイヤ調整が必要なので、交換には、整備工場を借りることにしました。

整備工場のあき具合をみて、早めに作業したいです。
Posted at 2014/07/28 23:03:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月25日 イイね!

エンジンルームの掃除

今日は、良い天気でしたので、べっとり汚れてたエンジンルームを温水で流しました。
セリカが我が家に来て初めてのことです。

いつもお世話になってるH自動車の御好意で、洗浄機を貸してもらいました。キャブの周りにはかけるなと言うことでしたので、注意してやったつもりですwww,
が、きれいになったかは、???

エアで拭いてもらってデスビもみてもらいました。この前、THさんに準備してもらってたのに、持っていっとけばよかったです。

ここで、気になってるアイドラアームをみてもらいましたか、やっぱり下は止まってるの動くwww。
ボールジョイントが逝っちゃってて、抜けたら、たいへんだということで、慌てて帰ってきました。



なので、エンジンルームの写真も撮ってませんし、乾くまで乗らない方がいいと聞いてましたが、すぐに乗っちゃいましたwww。

大丈夫かなあ?
Posted at 2014/07/25 15:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

やっぱり気にした方がいいかなあ?

最近、ズボラして、庭の草取りをしてなかったので、ちょっとやばくなってました。草取りをしないといけませんが、この暑さの中、やりたくないので、勢い除草剤にたよりましたwww(汗)
せっせと散布してますと、セリカを止めてるところにこれが?



ちょっと納屋で、セリカ購入時についてきたものをみて見ると、これアイドラアームっていうんですか?ここのゴムと同じか?



左が落ちてたやつで右がアイドラアームからはずしてみたものです。



そういえば、チョット前から落ちてたような気がしますが、気にしないことにしてたんでした。(汗)

そこを覗いて見ると、左側はちょっと浮いてるような気がします。



右側は、ぴったりついてます。



ちょっとまずいかなあ?
実家にいく用事があったので、ジャッキアップする余裕もなく、エンジンルームのテンショナーだけをみました。
ちょっとおもらししそうでオイルが覗いてますが、デスビに飛んでないようなので、掃除しながら、デスビかえることにします。



実家に行く途中、タテハモドキとリュウキュウムラサキの♀をつかまえました。

タテハモドキは、コノハチョウの食草と同じものを食べるので、コノハチョウの食草、オギノツメを探していますが、見当たりません。



コノハチョウは、息子が世話してますので、リュウキュウムラサキは、夏休みの自由研究用に私が産卵させます。



リポビタンを薄めてあげました。明日から、ファイト一発!で、たくさん産んで欲しいです。
今年の夏は、子供たちとこれで遊びますwww^_^

ちなみにオスはものすごく綺麗です。幼虫はサツマイモの葉で育てられますから、簡単です。興味のあられる方、子どもさんの自由研究に悩んでいらっしゃる方、差し上げますよwww

冬は、沖縄、八重山でも死に絶えるみたいなので、放チョウしても生態系を崩すことはありません。
Posted at 2014/07/21 22:43:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

マスターキーが無い❗️

マスターキーが無い❗️梅雨もあけ、久しぶりにセリカに乗りました。

鹿児島市の自宅まで片道約70キロです。
今日の目的は、ヒューズ裏が熱くならないか確かめることでした。
結果、昼、エアコンを効かせても、夜、ライト付けても大丈夫、まったく熱くならないでした。接触不良部分をできるかぎり、なくしたからでしょう。

メーター類も消えたり、動かなくなったりしませんし、エアコン、フォグランプをつけるとメンターが暗くなるのもなくなりました。



サイドマーカーもいまのところ異常ありません。車幅灯とターンランプを付けてもOKで、かっこいいです。



それから、嫁のブレーキディスクパッドを替えようと見たら、まだいいじゃん!厚み十分!?



ここにかけるといいようです。



安心したところでしたが、一ヶ月ぶりに帰りましたから、庭もすごい状態です。家に上がる前に、しっかり草取りと花植えをさせられました。
ちょっとポイントゲットでした。

それから、コノハチョウの食草を知り合いのところにもらいに行きました。



コノハチョウは、沖縄産は特別天然記念物ですが、沖永良部産は大丈夫です。
4匹ネットの中に放チョウしました。元気そうです。たくさんたまごをうんでくれるとを種無したい。

帰りに調子こいているとなんと大切にしていたマスターキーが無い❗️あわてましたwww



鹿児島に残っていた嫁に聞くと、洗濯したずぼんにはいってたみたいです。
スマホのコードも忘れましたwww!
Posted at 2014/07/20 03:03:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@猫なべ さん
そうです。
夜は、ドキドキです‼️」
何シテル?   02/15 12:33
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1 23 4 5
678 910 1112
13141516 171819
20 21222324 2526
27 28 293031  

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation