• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

やっぱり気にした方がいいかなあ?

最近、ズボラして、庭の草取りをしてなかったので、ちょっとやばくなってました。草取りをしないといけませんが、この暑さの中、やりたくないので、勢い除草剤にたよりましたwww(汗)
せっせと散布してますと、セリカを止めてるところにこれが?



ちょっと納屋で、セリカ購入時についてきたものをみて見ると、これアイドラアームっていうんですか?ここのゴムと同じか?



左が落ちてたやつで右がアイドラアームからはずしてみたものです。



そういえば、チョット前から落ちてたような気がしますが、気にしないことにしてたんでした。(汗)

そこを覗いて見ると、左側はちょっと浮いてるような気がします。



右側は、ぴったりついてます。



ちょっとまずいかなあ?
実家にいく用事があったので、ジャッキアップする余裕もなく、エンジンルームのテンショナーだけをみました。
ちょっとおもらししそうでオイルが覗いてますが、デスビに飛んでないようなので、掃除しながら、デスビかえることにします。



実家に行く途中、タテハモドキとリュウキュウムラサキの♀をつかまえました。

タテハモドキは、コノハチョウの食草と同じものを食べるので、コノハチョウの食草、オギノツメを探していますが、見当たりません。



コノハチョウは、息子が世話してますので、リュウキュウムラサキは、夏休みの自由研究用に私が産卵させます。



リポビタンを薄めてあげました。明日から、ファイト一発!で、たくさん産んで欲しいです。
今年の夏は、子供たちとこれで遊びますwww^_^

ちなみにオスはものすごく綺麗です。幼虫はサツマイモの葉で育てられますから、簡単です。興味のあられる方、子どもさんの自由研究に悩んでいらっしゃる方、差し上げますよwww

冬は、沖縄、八重山でも死に絶えるみたいなので、放チョウしても生態系を崩すことはありません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/21 22:43:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚂SLの旅 秩父鉄道のC58に乗 ...
ババロンさん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

こんばんは。
138タワー観光さん

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

親の生存確認とスニーカー新調
やる気になればさん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2014年7月21日 22:49
お疲れ様です。

ワタクシも草刈りしたいのですが…

この暑さに草刈りやる気も起こりません(^-^;

蝶だけではなくお互いにリポD飲んでファイト一発❗頑張りましょう( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年7月22日 17:22
草刈り機は、ガラスを割りそうで使わないことにしました。

明日は、健診なので、野菜だけで乗り切り、結果をよくしたいと思ってますが、無駄でしょうね(涙)
2014年7月21日 23:57
ええっ!
リポビタンって、蝶にも効くんですかぁ〜⁇
その前に、飲ましても良いの⁇⁈

だったらウチの犬にも効くんですかね⁇⁈

小生はたまに、やっかいになってます(笑)
コメントへの返答
2014年7月22日 17:26
昨夜のリポビタンが効いたのか、今日は、20卵ほど産んでました。
明日から、まだまだ頑張って欲しいです。

ほんとは、別なのがいいと思います(爆)
2014年7月22日 6:41
蝶々に栄養ドリンクですか(゜ロ゜;ノ)ノ
カキノタネも最近お疲れです(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月22日 17:30
リポDだけでは、栄養が偏るかもしれませんが、元気ですよ。

自然界では、ハチミツでしょうか?
ストローに詰まらせないように薄くしてやります。
2014年7月22日 8:22
黒○はダストシールでしょうか?
ゴム類は消耗品なので仕方ないとはいえ
下回りは、この暑い時期には・・・

見なかったことにしたい気持ちわかります^^;

蝶にリポD!!!
昆虫にも効くんですね^^
コメントへの返答
2014年7月22日 17:34
ダストシールというんですね。

早く調べないといけませんよね。

次から次です。手のかかるお嬢様ですね。
2014年7月22日 11:52
写真は運転席側ですよね?
それでしたら、ピットマンアームと呼ばれているものです。
ちなみに助手席側がアイドラアームです。

黒い輪っかのパーツは「ダストシール」という名前で、まだ共販から出ます。
また、ピットマンアーム自体は探せばあります。
コメントへの返答
2014年7月22日 21:15
さかさるまさんの先日のブログをもう一度見せてもらいました。
私のセリカも、助手席側のアームが少し浮いています。衝撃で外れたら大変なんですね。
早く修理したいです。また、定期的にステアリング系も点検が必要ですね。
2014年7月22日 13:23
あらまっ、いよいよ私の病気が伝染しましたか(笑)
アイドラアームのボールジョイントすっぽ抜け!? 私はいつもの光景ですから驚きませんよ…なんてね。 いやいや、放置はいけませんからね!
でも、このダストブーツなら…車両に付いてる状態では絶対に落ちるものじゃ無いんですけど。

また、ここら辺の部品についてはメールしますね。
コメントへの返答
2014年7月22日 17:46
なんかずいぶん前から落ちてたような気もします。

ほおっておいた自分も恐いですが、割れてる様子もなく、なんで落ちてたのかも気になります。

また、お暇になったら、教えてください。

明日は、健診ですが、昨年から4キロも太り、いい数値は見込めません(涙)
私は、涙ですが、嫁は密かにうちに笑顔でしょうなか?最近、寝るまで甘いものを食べさせられてたのが、良くなかったです。

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation