• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みき@すばるのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

サンマ焼き魚食いたい

直ぐにTVの影響を受ける。特に食べ物に!

港町料理 海鮮蔵 魚魚魚でランチ。

サンマの焼き魚定食をセット天麩羅/刺身を注文。
今年、最初のサンマの塩焼き(そう缶詰のさんまは食ったな)美味かった。身離れも良く食べやすかったね。




デザートは小布施で栗尽くしソフト なめらかなソフトがうまい
Posted at 2017/09/23 21:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぐるめ | グルメ/料理
2017年09月09日 イイね!

ビーナスラインと蕎麦ツアー

今年最初のビーナスライン。
SWIFTは通勤号として購入したがやっぱりツーリングもこなす事になる。

パワーはなくても山道を登れる。ただ後からくる速めの車に道を譲りながら。
しかしレクサスと思われる前走車がセンターラインをはみ出すほどアウト側に振りながらゆっくりと登る。
うーん、こんなラインを取らなくても登れると思う。こちらはゆっくりと、早めにハンドルを切り込む。気持ち小さめな舵角になる事を意識しながらかつセンターラインを割らないように!

結構、こいつは基本の走りの練習になります。

いつもの美ヶ原高原美術館駐車場で




そしてソフトはシナノゴールドとミルクのミックス。


お昼の蕎麦屋に行くために扉峠から松本方面に。ナビはほぼ10年前のままで古く新しい道の表示はなくどこを走ってるのかわからない。ツーリングマップ2010(これもソコソコ古め)との併用です。
目的地は朝日そば ふじもり
ナビは古く店名での検索では旧店舗を検索しそうなので、取りあえず朝日村役場へナビの指示に従う。なんか反応が遅いような気がする。知りたい時に指示をしない??突然指示しだす??
このナビとの相性がいまいちと思いつつ、ナビのクセを探しながら指示に従う(取説をしっかりと読めばいいのだが使いながら理解しようとする横着者ですから)。

朝日村役場に到着し、店の再検索を開始、この近所のはずと地図をで探すとそれらしい場所が登録されている。前オーナーもお気に入りの様です。予想通り、案内されました。




並ぶ事を覚悟してたけど、すんなりと店内へ入れました。
注文は玄そば(並盛)


そばがき(もちもち)


野菜の天ぷら


デザートにそば寒天(おまけ)



そばの食感は切り口がしっかりしているのか、そばの実のせいかシャキシャキ?としてもの。そばとして初めてです。
味の説明は困難なので知りたい方は現地で実食してください。


Posted at 2017/09/09 19:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぐるめ | グルメ/料理
2017年08月27日 イイね!

11万Kオーバーからの慣らし

ローター、パッド、タイヤは新品です。これの慣らしと自分の慣らしを開始。

試乗時の気持ちの悪い感触はなくなりました。パッド交換は実施された事があるのでしょうか?ローター交換は初めてでしょうね。

自分の慣らしは、ポジション探しから。なんと右足首がつるですよ。小一時間走っただけなのに。アクセルに対して上から踏みつけるような感じで、足首をずっと曲げていて、それがキツイ(昨日の事)。
シートを少し下げて踵を支点にしてつま先でアクセルを踏めるポジションを探してみました。今度は腕が遠くなってしまう。ハンドルを一番下にして取り敢えずこのポジションで走ってみます。また、ドライビングシューズで(足首つった時は底の薄いスニーカー)。

やっぱ90PS、パワーはない。4000rpmオーバーで登るとちょっと気持ちいい。
登坂車線で道を譲られたのは良いが登坂車線が終わるまでに抜けるのか?と思いつつアクセルベタ踏みで何とか追い抜ける。その後、前走車のいない登りを登る。その速度はけっして速くはないけどね。

BRZ比になるけど、この車サイズは良い。車線内でのライン選択が広がる。しかしコーナーリング中の不安定感が強い。結構ロールしているのか転ぶような不安感がする。直線でブレーキングを終了させるようにしてアクセルを踏み足しながら回るようにしてみました。(こんなで良いのか??)

取りあえず山道を100Kオーバーは走ったかな?

ローター等の慣らしは完了かな。自分の慣らしはどうでしょう。



Posted at 2017/08/27 21:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトXG | クルマ
2017年08月27日 イイね!

再スタート

再スタートSWIFT XGエアロに乗り換え多走車両です。
ここから再スタート。

外観はあちらこちらにキズがありますが、割ときれい目に見える?
タイヤとフェンダーの隙間が狭い謎のローダウン?
が特徴な車です。

試乗時はブレーキに違和感がありましたが、ブレーキパッド+ローター交換+タイヤは新品で良い感じになりました。絶対的な性能はそれなりですがメンテした効果はあり。
室内は清掃してあるとはいえ、綺麗ですね。
ステアリングは革巻ですがキズ、汚れが走行距離にしはほとんどありません。これはハンドルカバーを装着していたと思われます。私はそんなもの着けません(たぶん)私の汗と脂をでコーティングします。

エンジンから異音もなく好調のようです。加速もそれなりで悪くはない。
基本、通勤、お買い物の足車です。

壊れるの仕方ないけど、壊さない様に乗り続けたいですね。
Posted at 2017/08/27 12:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトXG | クルマ
2017年08月20日 イイね!

BRZ最後の記録

BRZ最後の記録最終的に52416km走行。
これ以上は進まない車にしてしまいました。
ごめんなさい。
Posted at 2017/08/20 17:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「足車注文!思った以上にパワーなし。通勤、お買い物には十分。ブレーキの効きは一般的、でもタッチは気持ち悪い。パッドは交換してもらえるがタッチの改善は怪しい。

何シテル?   08/11 19:58
スバル歴は、6年目で凍結です。が、引き続き”みき@すばる”で! おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
SWIFTに乗り換え!
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ファイヤーストーム (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
怪我せず、させず、楽しく乗りつづけましょ! バイクはグリップの良いタイヤを選びましょう。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
現在、公道走行不可。これはポイントを調整すれば驚くほど調子が良くなります。
スバル BRZ スバル BRZ
今日(2012/08/03)からBRZ乗りになる。 2017/08/20自分の未熟さによ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.