• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みき@すばるのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

わたしをシゴキに連れてって2017  今年も参加

恒例化しているわたしをシゴキに連れてって2017 6/17.18に参加
今回は残念な結果に終わった。

実体験と理屈が一致しない。目の前の事だけしか見えなくて先をイメージできていない。

エビスの南コースを借り切っての練習会。
講師も一流。
生徒が最低(極一部)ですが!

一時は24名は集まっていた練習会ですが、ここ2,3年は集まりが少ない。
教えてもらう側としては走り込めるのでいいんですが

誰も走っていない状態となり、コース独り占め状態もチラホラ。車と人が根を上げる程。
来年はたくさんの方に集まってもらいたい?ものです。


講師はTCRの加藤さん




こんなおっさんも頑張る










夜は反省会です。
今回は豪華なホテルで!(ちょっといつもと違う)

今回は見学者もおいでになり加藤さんNC同乗され振り回されて楽しそうでした。来年は参加かな。

今回は諸事情によりリタイアしましたが、スタッフふみちょさんには大変世話になりました。
ありがとうございます。これからもお世話になります。





Posted at 2017/06/18 22:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年10月11日 イイね!

シゴキに連れって2016 その2

今回の計測コースはこんな風です。


今回は結構、走ってたので写真を撮っていないのです。
ふみちょさんから頂いた写真で!




このコースを走った車両














楽しい2日間です。来年も何とか都合を付けて参加したいです。
Posted at 2016/10/11 20:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年10月10日 イイね!

シゴキに連れって2016 その1

今年は参加しました

今年は驚きの参加者数でした。何人集まったか現地に着くまでわからない。
早めに着いたから後からみんな来るのかと思ったら、今日はこのメンバーだけという。
しかも主要メンバーが仕事でとか急な仕事が入ったとか今移動中とかでチョット寂しい。

場所はエビスサーキット内のジムカーナコース




メンバー(201601008土曜)


メンバー(201601009日曜)


日曜のお昼ご飯は芋煮。
こんなに大きな鍋に(これで20~30人分くらい)



一人二杯以上を食べてこの鍋を空にしました。

講師は加藤輝昭(画像)さん、藤原広征さん



少人数だったから走る順番待ちはほとんどなし
今回このコースを二日間で約100キロを走り込みました。過去最高の走り込み量だと思う。(過去の走行距離は測定していないけど)

つづく
Posted at 2016/10/10 21:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年08月07日 イイね!

arms motor sports DRIVER’S MEETING

ARMSさん主催で行われている練習会に参加させていただきました。
夏のスキー場の広い駐車場を利用しての練習会です。

参加者は12名。
5から6人/組で交互に設定されたコースを走ります。

久しぶりに全開、スキール音をたてながらの走り。

コースパターンは2通り
①20Rの定常円を中心にスタート側にスラローム、反対側に折り返しのターン
②20Rの定常円に向けて大きく回り込み、定常円を左右両方に回る。折り返しあり?の高速よりで常にどちらかに荷重をかける様になるというもの。

(コース画像 追加8/8)

久しぶりのジムカーナー練習は地味だが楽しい。しかも暑く交代の待機中はテント下で涼むというダラダラのもの。(車も休む)
速いひとは滅茶苦茶に速い。

しっかりスピンも体験。車も人も無事に終われてよかったです。
やー楽しかった。

(画像はなし!)
Posted at 2016/08/07 19:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年06月09日 イイね!

今年も「わたしをシゴキに連れてって2014」参加

今年も「わたしをシゴキに連れてって2014」参加今年も「わたしをシゴキに連れてって2014」参加しました。
長野からは大体400km強距離があり当日移動は相当体力がないとチョット厳しい。

だから前日に移動。

早朝ゲートオープン、それに合わせてSSパークへ!

運営メンバーが準備万端でお待ちかね状態。

シゴキという事で2日間「走って走って、回って回って、最後にタイムアック(参考程度)」という流れです。
今回は10人程度で少なく、グループを二つに分け、約15分間コースを走りまくる。走る時間がたっぷりあり。休憩も個人のペースでお好きお取りくださいというスタイル。

午前中はコースを二つに分け(ハイスピード?コースとスラロームコース)交互に走り回るというもの。
基礎練習コースは空いていればご自由にというもの。(パイロンを使い八の字、サイドターンなどを行う。時間制限もなし、待っている人がいるようだったら適当なところで交代するようにします。人数が多ければ3分程度で交代)

午後はタイムアッタクコース、午前中のコースを組み合わせたものを走り回る。

今回はほとんど雨の中。よく滑るがそれはそれで楽しい。
一番こまったのはフロント曇り。
タイムアタック時は雨、エアコンオンで走るという暴挙。どうせ使いきれないパワーだし曇ってアクセル開けられないよりマシという判断。


講師は豪華なメンバーです。
主催者のTCR 加藤 彰彬さん、東北ジムカーナ参戦中のF原さんなど

私に対する指摘はスムーズな動作(車の動き)を意識した操作。(去年も言われた)
アプローチでうまいと言われるところもあるが、直後のパイロンでは同じ事が出来ずアンダーを出すなど掴みきっていません。
私の感覚ではしっかりとブレーキで結構スピード落ちるというアプローチでアクセルちょとずつ踏み込むという感じで回ると良さそう。
できそうでできない、もどかしさが残る。

去年と違い、アクセルを開けるとリヤが滑り出す感じを感じとれ、ガンガンと踏み込めたところが楽しかった。ただしタイムには全くつながらず、面白いうだけです。
アクセルオフで回り込みスピン(次の曲がりに対してスピードを十分に落としておらず破綻したってところでしょうか)など、でしょうか。

一番遅かったけど楽しい2日間でした。
遅いのは車の性能ではなく、運転手の能力によるもの。決してBRZが遅い車だからではない。強く主張します。


今回の参加車(二日目)


TCR 加藤 彰彬さんの走り
Posted at 2014/06/09 09:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日のデザート2023-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 10:29:20
今年最後のビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 10:41:13

愛車一覧

スバル BRZ SIROi_BRZ_S2nd (スバル BRZ)
2代目BRZ 再びBRZに乗ります。今度は壊しません(多分) 中古車両ですが、1号機 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
現在、公道走行不可。これはポイントを調整すれば驚くほど調子が良くなります。
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ファイヤーストーム (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
怪我せず、させず、楽しく乗りつづけましょ! バイクはグリップの良いタイヤを選びましょう。
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
初めての空冷4気筒車 エンジン止めるとキンキン音がする。この辺はBRZと同じ??
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation