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イイね!
2011年03月06日

無事に終了!

無事に終了! 車検が無事に終了し、昨日引き取ってきました!

今回は、車高・タイヤ(ホイール)とも夏バージョンにして出したので
ほとんどいつものままで保安基準はOKだったことも
確認できました。

で…マフラーなのですが、スーパーサイレンサーを入れて
出したので、80dB代まで音量が落ちるんじゃないかな~
と思ってワクワクしながら結果を見ると…

93dB…前に付けていたフジツボよりも、音量が大きいΣ(゚д゚|||)

まあ、アウトレットもフロントパイプもキャタも変えて、
しかも、マフラーのメインも絞りなしの80パイなので
近接騒音測定の回転域まで上げると、どうしても
かなりの音量になっちゃうみたいですね。。。

スーパーサイレンサーを入れれば、アイドリング~低回転域は
すごく静かなので、期待しすぎて(?)しまいました。

今回、車検のついでに2点ほどついでの作業も。


①シフトレバーの台座ブッシュ交換

 この部分は、アルミなどの金属製に交換して、リジットにしちゃうのが
 メジャーなパターンですが、ブレなくてカッチリする反面、
 少しフィーリングがゴリゴリしてしまうのが個人的に嫌だったので
 今回は、一切強化せずノーマルのブッシュのままにしました。

 すこ~し、カチッとするようになった気もしますが、
 さすがにはっきりとは分かりません(笑)


②ブレーキパッド シムプレート装着

 さすがに鳴き音があまりに大きいので、
 純正のシムプレート(金属製の方だけ)を付けました。

 すごく鳴きは抑えられるようになりましたが、
 やっぱりちょっとは鳴いちゃいますね(笑)

 街乗りをした限りでは、タッチは気にならなかったので、
 あとはワインディングで試してチェックしたいです。


写真はプチドライブで出かけた、とある神社にて。
久しぶりにエボに乗れるのが嬉しくて、少しお出かけしてしまいました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/06 09:50:48

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この記事へのコメント

2011年3月6日 10:32
こんにちはw

車検通過おめでとうございます。
これで、あと2年は安心ですね♪
私も車検から帰ってきた日は嬉しくて
プチドライブ行ってました(笑

しかし、排気音なかなかの迫力のようですね(笑
私は触媒から後だけの交換で、リヤピースの
タイコ部分も結構大きいので、サイレンサーなしで
通過できましたww
コメントへの返答
2011年3月6日 20:19
ありがとうございます!

やっぱり無事に終わると、ワクワクして
出かけちゃいますよね(笑)
ちょうど天気も良かったので、プチドライブ
してきちゃいました。

排気音は、アイドリング~通常走行は
かなり静かなのですが、メインの絞りが
無いのが効いているのか、回すと、
かな~り気持ちいい音がしますw

それでも、保安基準超えるようなレベルでは
ないと思うのですがf(^^;
2011年3月6日 12:45
車検通過おめでとうございます(^O^)/

うちのは、ミニカが車検でしたが…
NGが2点ありました(>_<)

師匠のエボもいい音量ですな( ̄ー ̄)ニヤリ
仲間ですね(笑)
コメントへの返答
2011年3月6日 20:21
あざっす。

ミニカでNGって、どんだけアグレッシブな
いじり方を(笑)

私のは80パイの方なので、あいぼさんのより
遥かに静かですよ。まぢでw
2011年3月6日 14:01
車検通過おめでとうございますm(_ _)m

この神社…凄く気になります
私も一度参拝してみたいので、良ければ場所を教えてください

ちなみに、私のマフラーはサイレンサー無しで93~95dBのようです(^-^;
コメントへの返答
2011年3月6日 20:31
ありがとうございます。

神社…恐らくTA-MAさんならご存知なんじゃ
ないかと思いますが、栃木県足利市にある
「門田神社」というところです。

YRのチタンはサイレンサーが無いと
絶対通らないレベルだと思っていたのですが
まさか私の車の方が大きいとは…(汗
2011年3月6日 21:23
みどりMRさんのエボが無事車検に通過してしまうとは(@o@ノ)ノ

あのマフラーの音量で車検が通ってしまうのは驚きです(笑)
ブレーキ鳴き…抑えられちゃったんですかぁ?
あの鳴きが無いと来たの解らないじゃないですか~(爆)

久し振りにエボが戻って来ると嬉しくて出掛けちゃいますよねぇ(o^-^o)"
コメントへの返答
2011年3月7日 21:15
そんなに意外なことではありません(笑)

マフラーも、そこまでの音量じゃないと思うのですがf^_^;)
タイコも大きいですし。

鳴きは、やっぱり街乗りには厳しいので
抑えることにしました。
今はおとなしい鳴き方になってます(笑)
2011年3月7日 22:23
CT系までは限定車。発売時期が一部の車種は違いますけど、1~3月だったのでこの季節のディーラーにはエボの入庫(車検・1年点検)が多いみたいです。
コメントへの返答
2011年3月20日 22:12
お返事が大変遅くなってしまってスミマセン(汗

エボは発売時期が一緒だったので、
確かに車検も季節は重なりますね。

うちのディーラーも、私の他に
何台か入庫していました(^^)
2011年3月9日 23:20
車検は毎回面倒ですね。。

みどりさんは触媒はノーマルでしたっけ?
JASMA規格でも車検NGって多いですよね~。

あんなmyエボですが、いつも頑張ってディーラーで車検を通しております。
次も何とか通せるかな!?
車検時に再度構造変更するのですが、車重が楽しみです(^w^)
コメントへの返答
2011年3月20日 22:15
お返事が遅くなってしまって申し訳ないです!

車検は、色々やればやるほど
面倒になっていきますね(笑)

触媒はメタキャタにしちゃってます。
確かそれだけで3dBくらい音量が
上がってたと思います(^_^;A

ほ…ほっしー号もディーラー車検ですか!
ディーラーによっては、改造車っていうだけで
嫌がられてしまうこともありますが、
改造車でも保安基準範囲内であれば
毛嫌いせずに扱って欲しいですよね。

ダイエットの効果、楽しみですね(笑)

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何シテル?   04/07 05:53
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