みどりMRのブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

5月のいろいろ~その2~

5月の最終週には、ロードスターの大型ミーティングである
軽井沢ミーティングが開催されました。

私のロードスターは鈑金修理中で手元になく、クラッシュから日が浅かったので、
その時の気分としては参加するテンションではなかったのですが、
後から振り返った時に行かなかった方が後悔が大きそうだな…と思ったので、
参加することにしました。

会場は軽井沢駅のすぐ近くだったので、新幹線で行こうかと思っていたのですが、

父「ヴォクシー貸してやろうか?」

ちちー!(アーニャ風)

ヴォクシーになったことで乗車定員が増えたので、私と息子に加え父と嫁も一緒に行くことになり、
ほぼ家族全員での軽井沢旅行となりました。

何だか思わぬ展開にf(^^;

軽井沢ミーティングでは、周辺住民や観光客への配慮(アウトレットなどの駐車場に止めないように)から
会場内に駐車する以外の参加者は軽井沢駅まで公共交通機関を利用するルールになっており、
私と息子も隣の中軽井沢駅で降ろしてもらって電車で向かいます。

何だか新鮮な体験です。

少し驚いたのが、中軽井沢駅や電車の車内でもロードスターのミーティングの
案内を持った人が結構多くいました。

会場では電車で来たことを証明するために切符などを提示する必要があるので、
駅を出るときに切符に無効印を押してもらう必要があるのですが、
軽井沢駅に到着すると、「軽井沢駅ミーティングに参加されるかたはこちら」と
案内看板があり、駅員さんもスタンバイしていてスムーズに無効印が押せるようになっていました。

本当に細かなところまで配慮が行き届いたミーティングだなぁと
改めて思いました。

当日はとても天気が良く、最高のミーティング日和でした。

今回、何としても参加しようと思った理由の1つが、このクルマを使った
子供たちのペダルカーレース。

私の子供が参加できる上限の年齢で来年以降は参加できなくなってしまうのです。

結果は惜しくも予選敗退となってしまいましたが、癖のあるペダルカー
(自転車のようにペダルを回すのではなく、左右交互に足でペダルを押し出して進むタイプ)
に初めて乗って、善戦していました。

よく頑張った、息子よ!

会場では偶然TABさんにお会いできて、ペダルカーレースの写真もたくさん撮っていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

そんな感じでミーティングを満喫していると、嫁さんからLINEが。

嫁「軽井沢でクラシックカーのイベントやってて、写真のエランとか
  ロータスもいっぱいいるんだけど!」

嫁さんも軽井沢を満喫できたようで、何よりです(笑)

ペダルカーレースの参加賞として、小さな巾着袋をいただきました。

この巾着袋、息子も大変気に入っているようで、私が家でちょっとため息をついたりしていると
すかさずこの袋を持ってきて

息子「お父さん、えがお。あえる。だよ!」

(´;ω;`)ブワッ

自分のクルマで来られなかったことや、軽井沢の地でロードスター乗りの皆様と
手を振りあえなかったことは非常~~~に残念ではありますが、
やっぱりミーティングに参加してよかったなと心から思いました。

軽井沢ミーティングに参加された皆様、お疲れさまでした!
Posted at 2022/06/18 06:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月11日 イイね!

5月のいろいろ~その1~

早くも6月中旬になってしまったので、約1ヶ月遅れのブログになってしまいますが、
ご容赦くださいf(^^;

5月最初はゴールデンウィークの北海道旅行で過ぎていきましたが、
5月中旬にサーキット走行会に参加してきました^^

・・・やってしまいました(涙)

体の方はクルマとヘルメットがしっかり守ってくれたので全く無事でしたが、
安全な場所にクルマを退避するときに、バックミラー越しでも
リアバンパーとフェンダーがぐしゃぐしゃになっているのが見えて、
かなり心が折れました。。。

写真は応急処置を終えた状態なので、だいぶ形を取り戻していますが、
リアバンパーも半分外れて、なかなか無残な様子に。

自走でも帰れそうな雰囲気もありましたが、ダメージが読めないので、
念のためキャリアカーで輸送することに。

息子と2人で参加していたので、クルマの始末と帰路の確保をどうしようか
途方に暮れていましたが、ショップの方に手際よく手配していただき、
とても助かりました。

トランクが閉まらなくなってしまったので、輸送中に開かないように
ガムテープで補強。

痛々しい様子になってきました(T_T)

私と息子もキャリアカーに乗せて頂き、何とか鈑金屋さんに入庫。

道中、

息子「お父さん、ボクが好きなスポーツカーは何だかわかる?」
私 「知らん(もはや上の空)」

息子「シボレーカマロ」

鈑金屋さん「!?」

そんなやり取りを見て頂いていたのか、

鈑金屋さん「やってみろよコゾー。キャリアカーがどんなものか。」

なんと、荷台の収容操作をさせて頂きました。
(上記はややフィクションで、本当はもっと優しく、
 「もしよかったら、やってみる?」と声をかけて頂きましたf(^^;)

この後、最寄り駅まで送っていただき、スムーズにここまでの処理を終えることができました。
助けて頂いた皆様に心より感謝いたしますm(_ _)m

無事に帰路は確保できましたが…家までの足取りは軽くはありません。
クラッシュしたことは家族にもすぐに伝えていたので、特にやましいことはありませんが、

嫁「現実ってもんがよくわかっただろう。
  いい機会だからロードスターはもう
  つぶしたらどうだ?」

という感じのことを言われてしまうんだろうな…と思うとΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

家に帰って、一段落したところで

嫁「あのさ…」

((((;゚Д゚))))

嫁「あなたがロードスター大好きなことは知っているから、
  修理して乗り続けることには反対しないよ。
  とりあえず体が無事でよかったね」

・・・(´;ω;`)ブワッ

この嫁さんの言葉は本当に心に沁みました。

いつもは「2人しか乗れないクソみたいなクルマ」と冷たく罵られていますが、
こういういざというときに、心の支えとなる一言をもらえたのは、ありがたい限りです。

嫁さんにも本当に感謝ですm(_ _)m

こうして、私の5月は終わりを告げ…そうな勢いではありますが、
まだ5月の話には続きがあります。

乞うご期待!?
Posted at 2022/06/11 12:43:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

北の大地へ~最終章~

気が付けば、ゴールデンウィークから早一か月が過ぎてしまいましたが、
ゴールデンウィークの北海道旅行の最終章です。

5/4

旭川のホテルを出発して、旭川空港へ。

今回の旅はここまでは3人旅でしたが、ここからは私の両親も合流して
3世代の旅へ。

いつか3世代で北海道に行ってみたいね~と子供が生まれたころから
ずっと話していましたが、「いつか」は案外来ないんだよ…という
昔読んだ某漫画のセリフにも押され、思い切って今回実行しました。

しかし、天気はあいにくの雨。

この日は富良野方面に行く予定でしたが、近づいて行っても
全く止む気配がありません。

とりあえず、もともと行く予定だった美術館に入り、しばらく絵を鑑賞していると…

晴れてキター!!!

いやぁ、天気が回復してくれてよかったです。

天気も回復したので、風のガーデンへ。

ここは2008年に放映されていた同タイトルのドラマの撮影地で、
当時ドラマも見ていたので、訪れる度に懐かしく思い出します。

しかし…もう15年近くも前なんですね(汗)

この季節は花がとても少なく、ガーデンの美しさを楽しむなら
もう少し遅い時期の方が良いかもしれませんが

ドラマの中で鍵になる、エゾエンゴサクはこの季節が見ごろなので、
ドラマを見ていたものとしてはホッコリします^^

この日はそのまま札幌に向かって、札幌駅近くのホテルに泊まりました。

久しぶりの街の空気に、ちむどんどんするさぁ~(笑)

5/5

この日は、こどもの日。

札幌の街でゲットした、「柳月」の柏餅をみんなで食べました。

もう1つ。道中でよく見かけて、気になっていた「べこ餅」というもの。

私は全く知らなかったのですが、コンビニでもよく並んでいたので調べてみると
どうも東北~北海道では、このべこ餅も柏餅と同じように、こどもの日に食べる
お菓子のようです。

せっかく北海道でこどもの日を迎えたので、こちらも食べてみました。

中山峠からの羊蹄山。

上陸1日目~2日目に天気が悪くてあまりよく見えなかった羊蹄山も
今日はばっちりです!

さらにどんどん羊蹄山に近づいて行って

かなり間近を走りながら、羊蹄山周辺を観光しました。

近くの道の駅のイベントで、トラクター乗車体験(座るだけですが)があったので、
この後、写真のトラクターに座らせてもらいました。

カロッツェリアのオーディオが付いていて、おおっ!と思ったのですが、
確かに作業中に音楽聞きたいですよね^^

そして羊蹄山を後にして洞爺湖へ。

ここでもポケモン、ゲットだぜ!
(ネットで事前に調べておかないと、ちょっとわかりづらいところでしたf(^^;)

いよいよ、北海道最後となる、洞爺湖のホテルにチェックイン。

夜は花火大会も盛大に開催されていて、何年かぶりに見る生の花火に
とても感動しました!

5/6

北海道最終日。
この日も、洞爺湖から綺麗に羊蹄山が見えました。

ホテルを出発して新千歳空港に向かっていると、
道中に「ウポポイ」の案内を見つけました。

アイヌに関する「ウポポイ」という施設があることは知っていたのですが、
まさかこんなところにあったとは…。

両親の飛行機の時間にも余裕があったので、寄ってみることに。

この日も天気が良くて、少し暑いくらいの陽気でした。
数日前に雪に降られたのが嘘のよう。。。

このウポポイ、私は「ゴールデンカムイ」というアニメを見ているので、
世界観もより理解が深まって楽しんでいたのですが、

父「この服、アシリパさんの服に雰囲気が似ているな」

両親も同じ感覚で楽しんでいてくれたようで、よかったです(笑)

思いがけないウポポイを満喫した後は、両親を新千歳空港に送って
我々は苫小牧港へ。

帰路は茨城県の大洗まで一気に海路で帰ります。

フェリーの予約開始直後に予約したのですが、個室は瞬殺で、
何とかこのコンフォートタイプを予約するのが精いっぱいでした。

いろいろ不便かなと思ったのですが、意外と居心地も悪くなくて
助かりました。

そして、遠ざかっていく北の大地を少し寂しく眺めながら、
今回の旅は終わりを迎えました。

今回、初めて3世代の北海道旅行でしたが、雪に降られつつも
天気に恵まれることも多く、雄大な北海道の景色を堪能できた非常に楽しい旅行でした。

やっぱり北海道は最高ですね!

ここまで日記をお読みいただいた皆様、お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2022/06/05 07:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「昨日は、ちょっとした用事のため、新潟方面へドライブ。すっかり春の陽気ですね☺️」
ランエボからND型ロードスターに乗り換えました。 景色のいいところ、オープンで走ると気持ちいいところを求めて いろいろ出かけたいと思います。

<< 2022/6 >>

国道走破の旅#54(6/7) 🟧R170 泉佐野-高槻
2022/03/30 12:41:35
ワイパーの間欠時間調整できるよ
2021/12/14 21:20:51
数日乗ってみて
2015/10/06 07:57:47

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の2シーター、初のオープンです。 このクルマでドライブを楽しみたいです!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年12月契約。 納期は1年くらいとのことなので、2021年の年内に届くといいなぁ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
私が免許を取って、初めて乗った車です。 初心者マークが懐かしいです。 初めて運転したと ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
カミさんのクルマです。